always over the moon

2011年12月18日:カタール ナショナル・デー

去る18日は、建国40周年の記念すべきカタール、ナショナル・デーでした。
パレードは朝早くから行われ、私はテレビでその様子を見ていました。
主に軍隊や警察官のパレードで、これは実際に見なくても良かったかな~。。
お目当ての花火は夜8時からで、夫は絶対に行かないというし、、、
昼間ちょこっとコンデジを持って、街の探訪に行ってきました。


まずスーク(市場)に行ってみると、案の定、ものすごい人出。
f0053297_1251297.jpg


    無常なり 季節も終わる 寒桜        詩楽麿

    幾生きて 財満たしたる 道なれど
           何も運べぬ 黄泉の国かな   詩楽麿
                       (ありがとうございます♪)






どこもかしこも、白&小豆色の、ツートンカラー!
皆さまの着ていらっしゃる衣装もこのツートンが多く、見ようによってはお洒落かも??
それと、旗がはためく、はたはたはためく。。右も左も旗だらけ!
f0053297_12535074.jpg




それからコーニッシュ(海岸通)に出てみました。子どもたちの衣装がツートンカラーで決め決め!
f0053297_1256505.jpg




車の上にも、旗旗旗の満艦飾。このように↓車に乗って旗を降ってる若者が沢山いましたが、
疲れないのでしょうか~。。その夜は・・・腕が痛くて、、なんて??
f0053297_12591613.jpg





お時間のある方は、花火のYouTubeもご覧下さいませ。最初の2~3分で十分と思いますが。。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by mariko789 | 2011-12-20 13:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16972723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2011-12-20 13:37
マリコさま、こんにちわです。

見せてもらいましたあ~カタールの花火い~~~~
面白かった、だいぶ日本とは趣がことなるのじゃね。
世界花火見学の旅に出ます。

白とあずき色って、なんかいいよね。
いい組み合わせ。

ミャオミャオはどこの国のも似てるな~
こんな柄多いよね。
うちんのは黒地にちょっと白なのだ。
Commented by たんと at 2011-12-20 15:03 x
どこもかしこも、白&小豆色の、ツートンカラー!も良いけど
花火は凄い、隅田川も顔負けですね。
2,3分でやめようと思ったけど
とうとう最後まで、10:28フルに鑑賞しちゃいました♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-20 17:32 x
花火もともに、見せていただきましたよ。
こうしてみると、日本の花火には、伝統的な日本の美意識が底流に流れていることがわかりますね。
しっとりとした情緒溢れる日本の花火とは違って、とにかく賑やかです。

小豆色って、ナショナルカラーなのでしょうかね。
ツートンカラーの旗や衣装など、シンプルなデザインながら、私好きです。

カタールの人たちの建国を祝う熱気を味わわせていただきました。
猫ちゃんもびっくりのようですね。
何をカタールのと思ったら、ちゃんと訳がついていました。
Commented by ひっち at 2011-12-20 18:28 x
こんばんは、
先日のパレードのお写真ですね。
カタールの国旗、知らずにいましたが小豆色でいい色していますね。傘から洋服からいろいろな所にデザインされていてナショナルディーの盛り上がりも感じます。

花火も盛大ね!カタールの勢いを感じます。
Commented by keymyall at 2011-12-20 18:31
お祭りって、どこの国でも、賑やかで、楽しみにしている人がいっぱいいるよね ^^)
なのに、marikoさんの旦那様は、嫌なの?
と言うか、ウチの旦那も、敢えて混んでいる所には出かけません(笑)

上のニャンコの話ですが、、、、、、、
早く、里親さんが見つかると良いですね。
被災地のワンコとニャンコも里親探しが大変らしいです。
こういう可哀相な子たちが、早く温かい愛情をかけられる事を願っています。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-20 20:32 x
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。とってもうれしいです♪

カタールの国旗っておもしろいね~
花火きれい♪
Commented by 麗門 at 2011-12-20 21:08 x
こんばんは。
少なくとも赤と白の日の丸カラーより、白と小豆色のツートンカラーのほうがシックなような気がします。

花火(2.3分)見ました。笑
これはカーニバルですね。
一発ずつドカーンと打ち上げる、日本的な情緒とは異質です。

それにしたも中東の国々は興味深いです。
またいろいろ見せてください。

Commented by メロン at 2011-12-20 21:24 x
Marikoさん、こんばんは^^

建国40周年
街はかなりにぎやかだったでしょうね♪

凄い花火ですね!!
ここ数年、近くの花火大会もご無沙汰していて、
今はどんな花火が見られるか解りませんが、
これは素晴らしい花火だと思います♪♪♪
素敵な花火観せてくださってありがとうございます^^
Commented by あかね at 2011-12-20 23:50 x
こんばんは
おひとりで外出されたのですね^^
私もきっとそうします(笑)
国旗が溢れたナショナル・デー、海岸通りの子の帽子が可愛らしい。

花火もスケールが大きいですね。
さすがカタールです。
次々上げる花火師さん、尊敬します。
Commented by warau_1 at 2011-12-21 01:38
Mariko 様
建国40周年記念行事。さぞかしにぎやかな事でしたでしょうね。
日本のマスコミは、来年、北朝鮮の金日成主席の百周年に向けて
何が起こるのかと懸念していたら、金正日氏が他界との報道で、
全世界のマスコミがフィーバーし、大混乱。同じ建国なりの国の記念
行事なのに・・・・・・。

 無常なり 季節も終わる 寒桜   詩楽麿

 幾生きて 財満たしたる 道なれど 何も運べぬ 黄泉の国かな
                                  詩楽麿
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:32
★ozouni3さま

花火ねぇ~。現地から歩いて40分くらいの我家をも揺るがすような爆発音でした!
ozouniさんちの猫ちゃんに宜しくにゃ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:32
★たんとさま

花火、フルに鑑賞、ありがとうございます!!
私はテレビで見ていたのですが、なにもあそこまで連続打ち上げしなくても・・・と♪
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:32
★鎌ちゃん

私は隅田川の花火も好きですが、いちばん感動したのは、バンクーバーの夏の花火でした。見事でしたよん♪
猫のセリフにご注目、ありがとうございます!!♪♪
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:33
★ひっちさま

カタールの国旗、ちょっとユニークですよね~。
私も色んな国に住みましたが、この国旗だけは忘れないと思います♪
✿花火も見て下さり、ありがとう!✿
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:37
★keymyallさま

うちの旦那は人ごみが大嫌い。
keyさんのご主人様も同じなのね~~
ジンジャーの里親さん、はやく見つかるといいのですが。。。
お気持、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:38
★イヴォンヌさま

いいバースディを過ごされましたか~♪
国旗も花火も見て下さり、さんきゅ~ね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:38
★麗門さま

この国旗、デザインしたヒトは、かなりアバンギャルドかも!♪
そうそう、この花火はカーニバルです、まさしく!
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:45
★メロンさま

花火も見て下さり、ありがとうね~♪
私も実は、花火は大好きです。
リアルで、頭の真上に火の粉が落ちてくるようなのが一番好き!!
どどーん✿✿✿
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:45
★あかねさま

いえいえ、夫と同伴です~。
UAEでもそうでしたが、ここでも一人外出は禁止されています。
籠の鳥ですよ(苦笑)
花火は、海岸に近い海にいくつも舟を並べ、そこからの打ち上げでした。
やりますよね~!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-21 10:46
★warau-1さま

はい、にぎやかでしたよ~♪
北朝鮮、目が離せない状態ですよね。
新しい主席の動向が気になるところです。

>無常なり 季節も終わる 寒桜   詩楽麿

>幾生きて 財満たしたる 道なれど 何も運べぬ 黄泉の国かな      詩楽麿

まったく同感の一句一首をありがとうございます。
Commented by 桜姫 at 2011-12-21 10:55 x
昨夜京都から帰って来て、此方にコメを書いたんですが
間違って、消してしまい!(涙)
疲れて、そのまま休んでしまいました!(汗・笑)

今又、思い出しながら・・・
この国旗の柄は日本では、忠臣蔵の討ち入りの衣装とか、
新撰組の制服の模様になっていますよね♪
日本では「雁木模様」と言うのですが、そちらでは、何になぞらえた模様の名前が付いて居るんでしょうね!
お色も日本のより華やいだ、綺麗なお色ですね♪
花火もお国の隆盛を象徴して凄いですね♪
Commented by 楽子 at 2011-12-21 12:42 x
marikoちゃん、こんちゃ~

白とあずきのツータンカラーって、
とても素敵な色合いだわ~
薄いピンク×小豆色の組み合わせが好きなんだけど、今度この組み合わせも使ってみよう!!(笑)

最近は、我が家もそうですが国民の祝日に、
国旗を揚げているお家は少なくなりましたね~
Commented by ラーダ at 2011-12-21 18:29 x
茶色と白の組み合わせもなんだかおしゃれですね~
部屋着にいかが?
お風呂上りに良さそうじゃあ~りませんか?

花火・・・すごい派手ですね~
なんか景気ええわ~って感じ♪

日本の花火もいいけど、こういう風に連発して

どやどやどや?!ってのも気持ちが盛り上がっていいじゃあ~りませんか♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-21 19:13 x
こんばんはぁ~
東京はここのところ雨が降らずで乾燥気味です。

晴れはいいけど、乾燥はいやだよね。そちらは湿度たかい?!
Commented by gaku-404 at 2011-12-21 19:17
盛大な花火ですね。
あまりに長いので夜明けまで続くのかと思いました。
地価の石油に火が付かなくてよかった~(笑)
Commented by AL17 at 2011-12-21 23:14
、花火のYouTube凄い素敵ぃ~^^

海上で船に乗って観られたのですねぇ~
やっぱり動画に音楽が入ると 臨場感たっぷりで
良いですね~何度も見せて頂いちゃいました。
お写真の モノクロも又良いですね。
新聞のニュースに使えそうな良いお写真ばかりです^^
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:29
★桜姫さま

お帰りなさい♪
コメ消え、よくあること。。残念無念!

>日本では「雁木模様」と言うのです

なるほど。
この柄にはちゃんと名前があったのですね!!
忠臣蔵の討ち入りといい、新撰組といい、やはり戦う意志を表す模様なのですね。
すっごく納得です!
教えて下さり、ありがとうございます~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:29
★楽子ちゃん

陶芸ね!♪
ではでは、こんど、この色合いで作ってみてね~♪
日本の日の丸の旗は、出番が少ないですね~。オリンピックくらい?
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:36
★ラーダさま

へヤギにね~(くすっ♪
花火、実は正味20分もなかったくらい。
日本は一発ずつ2時間くらいするでしょ。
揚げてる数は同じくらいかもよ~
とにかく派手好きなのね、こちら地方は♪
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:37
★イヴォンヌさま

こちらも乾燥気味ですよ~
もう雨もさっぱり降らないしぃ~
お肌が痒い(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:37
★gaku-404さま

もう酔いは覚めまして?

>石油に火が付かなくてよかった~(笑)

そうなったら、世界中の大ニュースになったかも!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-22 10:37
★AL17さま

私はテレビで見ていたのですが(汗)、それでもなかなかの迫力でしたよ~
YOUYUBEは、数ある中から選んでみました♪
音楽、良かったですよね~。
写真も褒めて頂き、あきちゃん、やさし~♪