always over the moon

これが大阪のイルミネーションやで~!

昨日、夫が会社からお土産を頂いてきました。
中身は、カタールの国旗の手旗。国旗の襟章。国旗のマフラー。国旗の水泳帽3つ。わりと大きな花火。
水泳帽だけが、ちょっと浮いていますが(*_*;
このお土産の謎解きをしますと、18日が建国40周年のナショナル・デーなんです。
もちろん夫の会社は休日。
街では大花火だのパレードだの、怖ろしい賑わいになると思われます。
会社としては、マフラー巻いて手旗を持って、パレードや花火を見に行けば~♪
という、心遣いなのだと思います。
出不精の夫がウンといえば、私はぜひぜひカメラをもって出かけたい!


話、変わって、
ちょうど去年の今頃、私は関西をまわっていたのでした。
クリスマス目前で(まだ節電も叫ばれてなかったし)、街はイルミネーションで煌いていました。
そのときの画像を、ちょっとアップします。
コンデジで、しかも手持夜景とあって、写りが今一つですが、暖かい目で見てやってください!


☆大阪の某イベント会場にて。
f0053297_14371238.jpg


    逢う坂も 淀屋橋かな 冬見合い    詩楽麿

    幻の 国へ届くか 京都タワー 
         愛しき人に 逢えると告げよ   詩楽麿

            (ありがとうございます♪)





☆ツリーその1
f0053297_14392415.jpg




☆ツリーその2
f0053297_14401139.jpg




☆こちらは、京都タワー
f0053297_1441748.jpg




☆京都の、某お寺の紅葉のライトアップ。綺麗どしたえ~♪
f0053297_14415554.jpg



明日から夫の三連休・・・・・(この沈黙の語るものは何か?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by mariko789 | 2011-12-15 14:44 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(64)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16953053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-15 15:57 x
こんにちは。
大阪の某イベント、あ~~っ、私もこれ見ましたよ。
私の写真は、手振ればかりで、殆どだめでしたけどね。
ツリーその2が特にいいですね。
二人のシルエットが、とてもロマンティックです。
京都タワーの、この切り取りも上手い!!
右の曲線ラインがとても効果的です!!
某お寺の紅葉・・・・どの寺でしょうね。
綺麗です。

ご主人の三連休・・・・沈黙・・・・ご苦労様です。
Commented by kaonoi at 2011-12-15 16:39
京都タワー いいですねぇ
昼間しかみたことがないので野暮な建物だという印象しかなかったのですが
こうして夜景を見ると、ちょっと見直しちゃいます  (^^)
Commented by 桜姫 at 2011-12-15 17:10 x
私も三枚目の「素敵なカップルのシルエット」に投票♪
来週京都に行くので、タワー見て来ますね♪
Commented by 麗門 at 2011-12-15 18:50 x
最近のカメラは性能がいいですねぇ。(失礼、腕でした)

この冬、まだ夜景を撮っていないので、わたしも暮れまでにはなんとか撮影したいです。
「東京の夜景」を検索してみるといろいろあるようで、メモしているところです。

カタールの建国記念日のリポート楽しみにしています。
わたしもアルジャジーラでチェックしてみます。






Commented by たんと at 2011-12-15 18:51 x
大阪のイルミネーション見たら
今年の東京のをアップしたくなった。
急きょ、予約分の変更をしなくっちゃ…♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-15 19:53 x
関西の写真いいねぇ~

紅葉きれいだったね!

明日から3連休、おでかけしたら?
Commented by ぼたん at 2011-12-15 19:57 x
こんばんわ
節電で横浜のランドマークでも、若干地味目かな~~
でも、これが普通かな・・とも思います。
私は外国のクリスマスは知りませんが、実際はきっと
もっと落ち着いたものなのでしょうね。
でも・・本心は綺麗なのは好きですが・・(ちょっと矛盾なぼたんです)
Commented at 2011-12-15 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2011-12-15 21:53 x
Marikoさん、こんばんは^^

去年の今頃はこちらにいたのですねぇ♪
今年もこちらだったら明太子沢山食べられるのにね(汗
なかなかお高いので私もあまり沢山は食べられませんが(汗汗
築地で切れ子が大量に入った物が¥1000で凄く美味しいって
友人が言ってましたが、頼めば良かったですよ~

そっかぁ
そちらのパンはイマイチなのですね!
じゃあMarikoさんも自家製で♪♪♪

胃の不良は緑の胃薬サクロンを飲んだら、
サクサクっと治ってしまいました(汗
単純ですから~(笑
心配してくださってありがとう^^
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-12-15 22:31
こんばんは。mariko789さん
カタール記念日の、水泳帽、、ちょっと興味あるなぁ^^v

京都の、某お寺の紅葉のライトアップ・・これ、綺麗!
こういうのは、里山には、ありまっせんし、
ドバイも、楽しかったご様子。日本には、あの空気は、出せないような
気がします。とてもすっきりとして、素直にいいなぁって思います。

で、でも京都は、やはり日本人の心をくすぐります♪
Commented by あかね at 2011-12-15 23:32 x
こんばんは
京都タワーの捉え方素敵ですね。
18日は旦那様を説得してぜひお出かけを~♪

練習句拝見しました。
圧巻ですね~
中でも好きなのは・・

初時雨いつそたましひ洗おうか
冬なぎさ戯れなれどツーショット 
笹鳴や姥捨山の日は暮れて
すが漏れの厠でひらく隠し文

日毎に研ぎ澄まされてゆくようで
ハッとさせられるお句がたくさん。
これからも楽しみにしてますね^^
Commented by warau_1 at 2011-12-16 03:26
Mariko 様
俳句のみならず知らない間に、写真のカット割りも大変な進歩を
遂げておられますね。
一つ一つの写真から大阪の喧騒が聞こえてくる様に感じます。

また、京都タワーのライトアップされた模様をとても素晴らしい
地点から撮影し、幻想的な世界をかもし出していますね。
流石ですね。

 逢う坂も 淀屋橋かな 冬見合い                 詩楽麿

 幻の 国へ届くか 京都タワー 愛しき人に 逢えると告げよ 詩楽麿
Commented by gaku-404 at 2011-12-16 09:06
京都タワーってこんなに美しかったんだ!

クリスマスツリーも素敵に撮れていますね。
手持ち撮影でも私のものとはぜんぜん違ってブレなど感じません。
最近の我輩は昼間の写真でさえブレ捲くりです^^;
ヨイヨイの始まりかもしれません(笑)

ドバイに行ったときにクリスマスについてハマちゃんに聞いてみたら、ドバイは寛容といっていましたけどカタールはどうなんですか?

街にはクリスマスツリーなど飾られているのでしょうか?
異教徒のクリスマスってどんな様子なんでしょうか?

チェンマイのクリスマスは・・・
クラブなんかでは盛り上がっているようですが、街はいまひとつです。
Commented by keymyall at 2011-12-16 09:28
京都タワーは、確か、駅前にあったよね?
あまり印象になかったんだけど、ライトがつくときれいだねーー ^^)

旦那様との三連休、、、、どうなさっているのでしょうか  (^m^) ぷぷ
どうぞ、穏やかで、楽しい時間でありますようにぃ~~~~ (願)
Commented by kingminoru at 2011-12-16 10:54
我が家となっているマンションは、節電のために、今年はツリーなしです。
韓国も節電中とか?
そちらは大丈夫ですか?
Commented by tgenna at 2011-12-16 15:35
mariko789さん、ご無沙汰をして恐縮です。
早々のコメント御礼申し上げます。ありがとうございました。

強い疲労感と閉塞感を感じたままに、今年も終わりそうです。
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:39
★鎌ちゃん

ツリーその2に一票、ありがとうございます!
もっと大きくすれば良かったかな((*_*;
写真、ほめて頂き、励みになります!♪
ただ今、夫が休んでいるので、助かります(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:40
★kaonoiさま

そうなのね~
昼間見ると、ちょっとね~(京都タワー)
kaonoiさんの新進気鋭のカメラで撮ったらもっと綺麗かも!!
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:40
★桜姫さま

3枚目に2票め、さんきゅ~です!
来週京都ですか~
もしかして南座??
いいな~~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:44
★麗門さま

いやいや、もっと性能の良いカメラがほしい~(笑)
麗門さんの東京の夜景、楽しみです!!
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:44
★たんとさま

はいはい、拝見しましたよ~♪
お江戸のイルミ、眩しかったです!♪
こちらカタールもLEDですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:44
★イヴォンヌさま

昨夜はお買物(食料品)、ついでにステーキ食べました、美味しかったぁ♪
18日は、パレードにいけるといいなぁ!
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:48
★ぼたんさま

ぼたんさんの、横浜の船のライトアップも綺麗でしたよ~♪
こちらはクリスマスというよりナショナル・デーの電飾が凄いです!
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:49
★鍵(12-15 20:12)
ああ・・・良かったです!
でも、、もう御一方は、、心配ですね。
お知らせ下さり、嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:49
★メロンさま

去年は明太子、食べまくりました!(笑)
メロンさんの手作りパン、急成長!
胃のほうもサクサクなおって良かったね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:54
★kupoa_kupa_5i7i さま

水泳帽ねぇ~、まさかこれ被って、冬の海に入れとか!?
きっと当日に謎が解けると思われ(こわ!
紅葉のライトアップ、暈けていたので、すこしいぢりました!
くーぱーさんに写真を見られるのは恥ずかしいなあ~~~
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:54
★あかねさま

京都タワーのアングルにご注目、ありがとうございます!!
練習句・・・もう本当に恥ずかしいです。
こんな駄句をアップするのは恥の上塗りですが、自戒として。
あかねさんのように詠めたら・・・(ため息
Commented by mariko789 at 2011-12-16 17:58
★warau-1さま

写真は、実は俳句より長いんです、趣味の歴史。
でも進歩しないですね~、俳句もですが(/_;)
京都、夜の雰囲気もいいですね。私は先斗町の夜がとても好きです。

>逢う坂も 淀屋橋かな 冬見合い                 詩楽麿

>幻の 国へ届くか 京都タワー 愛しき人に 逢えると告げよ 詩楽麿

粋な一句と、幻想的な一首を、ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 18:12
★gaku-404さま

>手持ち撮影でも私のものとはぜんぜん違ってブレなど感じません。

gakuさん、目の検診へgo!(笑)
お世辞じゃなくて、いつもgakuさんの写真(特にお花&お料理のクローズアップ)
には、舌を巻いています!!
ドバイは確かにクリスマスムードいっぱいですね!♪
カタールは、クリスマスとは言えない、で、季節のご挨拶(笑)
お店などには、小さなツリーが飾られていますよ~♪
チェンマイは、これからではないですか~?
タイ人はのんびりしていますから♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 18:17
★keymyallさま

はい、駅前ですよ~♪

>どうぞ、穏やかで、楽しい時間でありますようにぃ~~~~ (願)

ありがとう!♪
最近もう歳で、あまり派手な喧嘩をする気力もないんだわ、お互いに。これって喜ぶべきか、それとも?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-16 18:17
★kingminoruさま

大倉山は節電ですか~~
韓国も??
こちらは電力余ってますから、もう凄いですよ~!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-16 18:17
★tgennaさま

ご無沙汰は、お互い様で、すみません!
記事は毎日拝読しているのですが(汗
来年は、皆様にとって幸多い年になるといいですね!
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-16 19:24 x
こんばんはぁ。
そちらはいかがですか?!
結構パレードとかもりあがりそうじゃない♪
Commented by ユッキー at 2011-12-16 19:25 x
E-Mail でも、禁句が入ってるので、送信できません。ってのが、時々、あるわよ。別にヘンな言葉は、使ってないのに。どこで、チェックしてるんだろ。ホアヒンの天気も出てるけど、どこで、チェックしてるの?

また、マーケットビレッジに「ツリー」が、飾られましたよ。去年と、同じ。見た記憶があるもの。

テスコの商品もいつも通りに並んで、洪水の影響も、回復してきました。観光客が、いっぱい、来ると、いいんだけど。
Commented by 幻椏 at 2011-12-16 21:11 x
こうしてコミュニケーションできる幸運を感じさせて頂きました。御礼申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by メロン at 2011-12-16 22:06 x
Marikoさん、こんばんは^^

いやぁ~
パン作りはホンと大変&難しい(汗汗
でも頑張ります♪
昨日のパンは不器用な私にとってはベストな出来上がりで^^
パン作りお得意な人に観られたら笑われちゃいますけどね(汗汗

今日アップしたワカモレ
本場のお味ってどんなでしょうね♪
辛くて食べられなかったりして(汗



Commented by ozouni3 at 2011-12-17 09:22
そっかあ~去年はジャパンに居たんですね。
あれから1年経過ね・・・
この1年いろんなこといっぱいあったな~。
そうして地球は時を刻むんだろう。
んな分けわかんないこと言っていますが・・・

やはり、亭主元気で留守がいいのクチでっかマイ??(^-^)
どこもそんなもんですよね!
さらっとさらっとすえながく・・なのだ。
Commented by yuta at 2011-12-17 09:33 x
おはようございます
京都の夜空にひときわ輝くタワーは存在感がありますね

ご主人の三連休
ご夫婦でゆっくり楽しんでください^^
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:21
★イヴォンヌさま

街はイルミネーションと、国旗が山盛り!!
パレードは明日、花火は明日の夜です♪
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:22
★ユッキーさま

今朝も、あちら、開いたり開かなかったり。。
もしかしたら、YouTubeを沢山アップしているせいかも。
もうあちらはダメかも。。
ここだけが最後の砦かな。なるべく地元情報とか書かないようにしなければ(汗
ブログもメールも、みんな管制されていると思ったほうがいいです。ご用心!
そちらのクリスマス、目に浮かびます♪
観光客が戻ってくれるといいねぇ~。
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:31
★幻椏 さま

ありがとうございます。
私のような、がさつで何の取り柄もないヒトと、たとえ細い糸でも繋げて頂き、感謝の気持でいっぱいです。
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:31
★メロンさま

不器用なんかじゃないない!!
私もだけど、魚座は他人に甘く自分に厳しい。
これ、いいのか、わるいのか・・・ね?
メキシコで本場のメキシカン料理、食べてみたいね!
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:32
★ozouni3さま

そう、去年はjapan!
年末年始の日本は好きだな~♪
亭主元気で留守がいい・・・おお!懐かしき日本の格言!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-17 12:32
★yutaさま

京都タワーにご注目をありがとうございます!
ゆっくりテレビとか見て過ごしております!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-17 20:33 x
こんばんは~
明日のパレード楽しみだね~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-17 22:33 x
★イヴォンヌさま

パレードね、朝はやくからみたい。今夜から場所取りで並ぶ人もいるって。
パレード行ったら、夜の花火は行けないって(夫)
私は両方行きたいけど♪
Commented by メロン at 2011-12-17 23:54 x
Marikoさん、こんばんは^^

そっかぁ
Marikoさんも魚座なのですね~
マーメイド^^
考えてみればとても素敵な星座かも♪♪♪
そういえば星座マークってどれも素敵なものが多いですよね!

確かに他人にあまく自分に厳しいかも(汗
でも時と場合によっては、
かなり自分にもあまい^^
特に食べる時とか(笑

というか凄く寒いです~(汗汗
Commented by AL17 at 2011-12-18 01:01
marikoちゃ~ん こんばんは~^^

3日間は余りパソコは触れないですね~家もそうでしたから
良く判りますよ~><!

コンデジ撮りとは思えない写りですね~凄い立体的で
美しいアングルも気に入りましたよ~これもセンスかな^^?
Commented by mariko789 at 2011-12-18 11:46
★メロンさま

魚座はねぇ・・・自分のことより他人のことを大切にする傾向があるんですって。
私も食べるときは自分に甘いけど!(おなじ、おなじ♪
これからもっと寒さが厳しくなるし、風邪ひかないようにね~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-18 11:47
★AL17さま

そうなんです!
あきちゃん(もう、ちゃん付けでいいですよね!)ちのご主人様も、関白さまでしたものね!(汗)
コンデジ撮り、難しいです!褒めていただいて恥ずかしい! 
あっちこっち設定を変えて、いそがしーのは一眼と同じかも!(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-18 16:36 x
今日はにぎやかな一日だったんでしょうね~♪
アップ楽しみにしてますよ~
Commented by ラーダ at 2011-12-18 23:29 x
去年の今頃は大阪と京都に行かれたのですか?

ライトアップされた京都タワー・・・いつも見ると切ない気持ちに・・・。

独身時代、会社勤めしながら土曜の夕方から京都のイラスト学校に通っていました。

個性の強いクラスメイトの迫力にびびり「私には才能がないわ~」としょぼくれた気持ちでライトアップされた京都タワーを見ながら帰ってましたわ・・・

今だと「ああ、綺麗だな~」という気持ちで見られるかしら~

あ~、久々に京都に行きたいな~

新しくなった大阪駅も見てみたいです。

京都・大阪は青春時代を過ごした街だけど、今は遠い・・・うううっ
Commented by メロン at 2011-12-18 23:35 x
Marikoさん、こんばんは^^

そうですよねぇ~
今日のきんぴら、卵とじにするか炒り卵のせにしても美味しいですよね♪♪♪
きんぴらはお味を染み込ませるのがなかなか難しくて(汗
この辺りはやはりパンと一緒で修行ですなぁ~(汗汗

お料理って難しい~
Commented by mariko789 at 2011-12-19 11:44
★イヴォンヌさま

けっきょくパレードも花火も見逃したけれど、
テレビでしっかり見ました♪
花火は短い時間ながら凄かったです!
街の様子はちょっとだけ撮ってきましたよん!
Commented by mariko789 at 2011-12-19 11:45
★ラーダさま

ラーダさんは、京都・大阪で青春時代を・・・それは良い経験では!
歳をとれば、つらい思い出はみな浄化されて、懐かしさだけが残ると思います。
私もラーダさんと似たような思い出がありますよ~。いつか、お話しするときもあるかも・・。
Commented by mariko789 at 2011-12-19 11:45
★メロンさま

きんぴら、翌日になると、味がしっかりするのでは。。。
でも薄味もヘルシーでいいと思います♪
修行、がんばってね~♪ヾ(^▽^)ノ
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-19 19:21 x
こんばんはぁ~
きっととっても盛り上がったカタールでしょうが、浅草も羽子板市が土~月まであって盛り上がったよう~

もう年末ですよね♪クリスマスはカタールって盛り上がるの?!
Commented by 麗門 at 2011-12-19 19:32 x
こんばんは。
拙ブログにコメントありがとうございます。

いま、練習句、拝読しました。(どうやったら辿りけるか分からなかったので… このプログはいろいろ操作が難しいです 笑)


かいつぶりその気にさせて去るは罪

この句が気に入りました。
カイツブリをよく観察されています。
この鳥は、見ようとすると、するとすぐ潜ってしまいますね。
人をその気にさせておいて、どこかへ行ってしまう。そんな心情がよく詠み込まれていると思います。

フォト575、実を言うと、あと2つ佳作入選があるのですが、誰も気がついてくれなかったので(泪)、あしたアップしちゃいます。
季語のない戯句です。




Commented by メロン at 2011-12-19 22:36 x
Marikoさん、こんばんは^^

そっかぁ
プロでも納得行くまで・・
何事もこれ以上って事は無いし、
そう簡単には行かないって事ですよね(汗
素人が簡単に何でも作れちゃったら、
お店屋さん何処も潰れちゃいますよね(汗汗
現にパン屋さんやケーキ屋さん、
よほど美味しくないと昔みたいに売れないみたいです~
ママさんたち器用な人多いから、
自分で作っちゃいますものね!
Commented by mariko789 at 2011-12-20 12:44
★イヴォンヌさま

羽子板市、懐かしい~
毎年行ってましたよん♪
江戸っ子ですからね!
カタールはクリスマスはないよん。イスラムだもん♪
Commented by mariko789 at 2011-12-20 12:44
★麗門さま

練習句、みたな~!(笑)
かいつぶりの句に一票をメルシー!♪
そうなんですよ!せっかくカイツブリの本場へ行ったのに、レンズに捉えること、できなかったんです!!
分かって下さるアナタはイイ方です♪

麗門さんのフォト575、楽しみに拝見しまっす♪
Commented by mariko789 at 2011-12-20 12:45
★メロンさま

プロはやっぱりプロ、陰でものすごい努力をしているのね!
メロンちゃんも、すっごく努力してて偉いな~といつも思っています!♪
Commented by yoshiyoshi at 2011-12-25 07:31 x
メールアドレスも変更になりました
qqhd6wa9k@movie.ocn.ne.jp にお願いしますねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:03
★yoshiyoshiさま

了解です!♪
それではメールさせていただきますね~♪