人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai

ドバイの「グローバル・ヴィレッジ」は、都心から車で30分ほど走ったところ、静かな住宅街の一角にあります。

いうなれば遊園地プラスアルファみたいな感じでしょうか。
敷地面積が1,600,000 m2と、とにかく広いです。

1)タクシーを降り、きらきら電飾されたツリーが並ぶ舗道を歩いてゆくと、エントランスに。
  入園料は大人一人10ディラム(約230円くらい?)
Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai_f0053297_1227575.jpg


   寒空に 浮き立つ館 声を聴く     詩楽麿

   人恋し 臨む館に 語りつつ 
         心に抱く 走馬灯かな   詩楽麿

         (ありがとうございます!♪)



2)ここには世界各国のパビリオンがあり、その国の名産品なども売ってます。ここはヨーロッパ館。
Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai_f0053297_12311067.jpg




3)こちらはイラン館。近くて遠い国というイメージです。気候とか全然違いますし。
  ドバイはカタールよりずっと暖かく、というより暑かったですが、イランの冬は雪も降ります。
Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai_f0053297_12323631.jpg




4)マレーシア館です。UAEの新婚旅行先の人気ナンバーワンはマレーシアなんです。
  同じイスラム教国で、しかも自由で、異国情緒も味わえるからでしょうね。
Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai_f0053297_12372195.jpg




◎写真が重くなりましたので、今回はここで切ります♪
 今日は下にも俳句をアップしておりますので、お時間のある方はどちらかに一言残して頂けると嬉しいです♪
Commented by ozouni3 at 2011-12-12 12:59
マリコさん、こんにちわ~。

中東の国って、なんか空気がスッキリしてない?
寒い国のわけじゃないのにね・・・。
きっと、マリコさんのカメラワークがきりっとしているんだ。(^u^)
東南アジアみたくねっとりしてないってこと。

イランねえ~
北部は雪も降るんだね。
イランの映画観たことある?
流れるものが暗い・・・・・んです。
暗いから嫌だということじゃないけど、けっこういい映画作るよ。

マレーシア、
そうだろうね、同じイスラム圏でもあっちはけっこう遊びあるでしょ。
私なんかはマレーシア、シンガポールには足向かないけどさ。
どうせお前はタイonlyでしょって!
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-12 16:02 x
今日本や世界では夜のライトアップの節電を叫ばれてるけど、中東ではあんまり関係ないのかな?!

UAEとカタールではやっぱりイメージそうとうちがうの?

ドバイあったかいんだぁ~
そろそろ寒くなってきたので暑いのがなつかしい~!
Commented by tobo at 2011-12-12 19:36 x
各パビリオン、綺麗です~~~♪
照明が素晴らしいのですかね?

デザインは各国・・・じゃ~なくドバイ風と見えますが~~~(笑
Commented by gaku-404 at 2011-12-12 19:48
ドーハとドバイでは直線距離でバンコクとチェンマイよりも近いのに気温はずいぶん違うのですね。

パビリオンがたくさんあって楽しそうな「グローバル・ヴィレッジ」ですね。

パピリオンといえば、チェンマイでもバンコク周辺の洪水のために延期になっていた<チェンマイ国際花博覧会2011>がいよいよ12月14日より開催されます。
前回より7ヶ国増えて、全部で30ヶ国が出展します。
日本は国としての出展と、京都・大阪・兵庫の3都が合同で出展するらしいですよ。
また見学したらUPしますのでご覧ください。
Commented by keymyall at 2011-12-12 19:56
marikoさんが書いているのを読んで、"なるほど"と思った事があります。
気候によって、国のイメージがある程度作られるんですねーーー
イラン、、、、って、そうなんだぁ~
日本では、イライラ戦争とか言っていたけれど、どんな国かも分からなかったし。
中東と言っても、ドバイとカタールは全然違いそうだし、、、、、
いつも、いつも、見た事のない映像で、とっても楽しみです ^^)
Commented by メロン at 2011-12-13 00:16 x
Marikoさん、こんばんは^^

綺麗な建物ですね~♪♪♪
とても幻想的!!
素敵なお写真ありがとうございます^^
こういうお写真大好きです♪♪♪

そういえばMarikoさん
そちらのパン屋さんって美味しいですか?
おもにどんなパンが売っているのですか?
日本とあまり変わらない?
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:44
★ozouni3さま

ここは郊外だから空気が澄んでるかも!
イランの映画、見てみたい!!
マレーシア、シンガポールもいいけど、ナーンさんに向くのはタイ♪でなければベトナム(おすすめ!
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:44
★イヴォンヌさま

中東はオイル豊富で電力はタダみたいなものよ~。
カタールは、UAEと比べたら可哀相。なんもない。。でもこの時期、涼しいのは嬉しい!(寒くてもね♪
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:44
★toboさま

電気の安さは、照明が証明してま!♪
デザインはぜ~んぶドバイ風? それを言っちゃあ、おしめ~よ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:51
★gaku-404さま

ふしぎねぇ~。気温の違い。。ドーハとテヘランも近いし、ドバイとドーハも近いのに、全く違うって!
<チェンマイ国際花博覧会2011>
あ!以前のは行きましたが、また開催されるのですね!
しかもよりパワフルに!♪
gakuさんのレポート、楽しみにしています!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:52
★keymyallさま

気候によって国民性にも違いがでるかもね~。
あのね~、こんな中東の画像とかアップしても、本当は誰も関心ないだろうな~と思っているの。。
お優しいコメント、嬉しいっす!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-13 11:52
★メロンさま

ありがとう!
褒められると、嬉しい単純な私です!♪
パンね、、言いたくないけど、かなりヒドイ!
菓子パンとか殆どみないし。。食パンも美味しくないので、もっぱらトーストで。
自分で焼こうかな~~
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-13 19:46 x
こんちはぁ~
パンおいしくないの?・・・みんな何食べてんだろう?

中東の連中は確かパン食べてたような・・
自分でパン焼くのいいかもよ!
Commented by メロン at 2011-12-14 00:52 x
Marikoさん、こんばんは^^

そっか~
あまりパン事情はよろしくないのですね(汗

Marikoさんはパン作りお得意なのですか?
私は最近ハマっていますが、
これは難しいですね~
本気でパン教室通おうかなと思っています(汗
パン屋さんのは高カロリーだから、
自分で作れるようになれば、
カロリーダウンで作れるかなと思って(汗

Commented by ぼたん at 2011-12-14 07:16 x
おはようございます
クリスマスになると、きっと日本よりも賑やかなのでしょうね・・
あっ、それともドバイは宗教が違うのでしょうか?
日本のように、なんでも良いとこどり~の国民って
幸せな国民ですね・・私もその1人です、クリスマスが好きなんです(笑)
Commented at 2011-12-14 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-12-14 12:52
★イヴォンヌさま

こちらの主食は、インドのナンみたいな(わかる?)、ああいうのなの。美味しいけどね。
やっぱり私たちには普通のパンがいいなあ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-14 12:52
★メロンさま

パン事情は・・・(笑)
以前独身のころ、パン焼き器を買って作ってたけど、、難しいよねえ!
Commented by mariko789 at 2011-12-14 12:52
★ぼたんさま

UAEは自由な雰囲気で、イスラム教なのにクリスマス・ムードも一杯でした!
カタールは、ノンノン! 保守的なのねぇ~。
Commented by mariko789 at 2011-12-14 12:53
★鍵(12-14 10:45)さま

お疲れ様でした!!
のちほどゆっくりそちらへ!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-14 19:23 x
こんばんはぁ~
そういえば、中東はオイルマネーだもんね~

世の中の不景気は関係ないって感じかな?!

日本も日夜・TPPだの消費税値上げだの年金支給年齢を引き上げだのいろいろと問題山積って感じですよ~どうなるんだろ?って感じでイマイチ今年のクリスマスとか盛り上がりがいまんとこ感じられないよ。
Commented by 楽子 at 2011-12-14 19:36 x
marikoちゃん、こんばんは~

いろんな国のパビリオンがあるのね~
色や形もさまざまで楽しそう( -_[◎]oパチリ

Commented by ラーダ at 2011-12-14 21:10 x
ほ~、今のドバイにはこんなものがあるのですか~
観光って言ったら、砂漠ツアーかゴールド・スークくらいしかおもいつかなかったけどなぁ~

でも「イラン館」、それっぽいですね~
中はどんな感じなのかしら~

ところで、カタールって寒いの・・・?
冬があるんですか・・・って、今さらながらのアホな質問ですみません。

で、冬物の衣料はどこで手に入れるのですか?

重ね重ねアホですみません
Commented by メロン at 2011-12-15 00:52 x
Marikoさん、こんばんは^^

今、こちらではHP(ホームベーカリー)と言うのが流行っていて、
飛ぶように売れたらしいです!
何でも凄く簡単にパンが焼けちゃうとか?
同じ形にしか焼けないみたいで、
ちょっとつまらないかも(汗

昨日のゆず胡椒焼き鳥は、
真面目にお勧めです~^^
Commented by 詩楽麿 at 2011-12-15 02:20 x
Mariko 様
この館は、まるで御伽の国の御殿。見ているだけで、様々な御伽話が

脳裏を掠めるものですね。

入り口から今にも飛び出してくるミッキーマウスや101匹の犬とか、

ドナルドダックそして白雪姫。

 見ているだけで夢の御伽の世界にいざなう館。とっても素敵です。

流石にUAE。

 寒空に 浮き立つ館 声を聴く              詩楽麿

 人恋し 臨む館に 語りつつ 心に抱く 走馬灯かな 詩楽麿

  



Commented by mariko789 at 2011-12-15 11:56
★イヴォンヌさま

こちらは超好景気ですよ~
日本は財政破綻が怖いよねぇ~
今年は大震災もあったし、、、ねぇ。。
Commented by mariko789 at 2011-12-15 11:56
★楽子ちゃん

子どもが喜ぶ遊園具もいっぱいあったよん!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-15 11:57
★ラーダさま

ここはドバイの中でも地元民が行くところね~♪
イラン館ね、時間に限りがあったので、ちょっと覗いただけ。産物とか売ってたみたい。
カタールは、イランほどではないけど肌寒いです、今。冬物衣料は、普通にブティックで売ってますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-15 11:57
★メロンさま

昔の電気パン焼き器って、すっごく時間がかかったのよ~。今は進化してるのでしょうね!
ゆず胡椒焼き鳥、真面目にトライしますね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-15 12:00
★詩楽麿さま

そうそう、まさにアラビア版ディズニーランドの趣でしたよん♪

> 寒空に 浮き立つ館 声を聴く              詩楽麿

> 人恋し 臨む館に 語りつつ 心に抱く 走馬灯かな 詩楽麿

まるでご一緒したような一句一首、ありがとうございます!♪(上に灯させて頂きますね~☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-12-12 12:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)