always over the moon

スークの可愛いローズティー@ドーハ

さて、スーク(市場)には、どんなモノが並んでいたかと言いますと・・・

1)左側のお店は、パール(真珠)のお店。カタールといえば真珠!という時代の名残は今も。。
f0053297_1245552.jpg



     
        ありがとうございます!(敬称略)

 川に浮く 散り去る花の 花筏 
     行方も知れず なおも咲きつつ    詩楽麿

 手に手とり川に身を投ぐ散紅葉  流星

 スーク 昭和の名残を とどめおき    idea-kobo

 変わる世に 変わらぬ犬の 愛哀し     kimcafe




2)爪先がくるん!の靴(スリッパ)。。これをはくと、魔法使いになれる?♪
f0053297_1264595.jpg




3)路地に入ると、まるで迷路のよう。。
  エキゾチックな服を並べたお店やら、小鳥、ペルシャ猫、兎を売るお店、籠類の店、
  ありとあらゆる小店が、くねくね曲がった路地の両側にぞろぞろ並んでいます。
f0053297_12828.jpg



4)ね、まるでトンネルみたいな路地でしょ? これなら雨が降ってもOKね!♪
f0053297_12114876.jpg



5)香辛料や、お茶のお店も多い。
  あら、ローズティーもある! 
  チェンマイと同じだわ。懐かしいなぁ~~。
f0053297_12125061.jpg



◎まだ画像があるのですが、重くなってしまうので、このへんで。
 続きはいずれ、「市場・昼編」にでも。。
[PR]
by mariko789 | 2011-12-01 12:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16894367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2011-12-01 13:37
へぇぇぇ~~~~
こんな市場は、見ていても飽きないけど、
ドーハって、パールが有名だったの? 知らなかったなぁ~~~
籠物は好きなのですが、イロイロありそうだし、スリッパが可愛い!
お茶は、量り売り?
Commented by gaku-404 at 2011-12-01 14:09
>ね、まるでトンネルみたいな路地でしょ? これなら雨が降ってもOKね!♪
確かにね^^でも、そこってほとんど雨が降らないんでしょ。
チェンマイにもこんな場所が欲しいですよね。
雨漏りもしない場所がね^^;

ドバイのスークのアラビアンな香りを思い出します。

爪先がくるん!の靴はWOOたんやGUREがチョチョリそう(笑)
Commented by japair at 2011-12-01 16:30
久々に飛んできたら・・・・ブログ再開ですね!

此方はモハラム月(シーアの最大宗教行事)に入って街中に旗やテントなど飾り付けが進んでいるようです。
こんな時期は・・・・・・ネットの繋がりが遅くなるんですよね~カメさんネット・・・・涙!

カタールも涼しくなってきたのですか?
テヘランは先週も雪が降りました。寒いですよ!

爪先がくるん!の靴(スリッパ)。。
これ素敵ですね!欲しいです!
カタールのスークはやっぱりアラビアな感じですね!
テヘランのバザールより地面がフラットで歩きやすそう!
香辛料やドライハーブ、ローズなど、大きな袋に入れて店先に並べてあってテヘランと同じですね!

カタール情報また楽しみにしています!
Commented by 桜姫 at 2011-12-01 16:51 x
市場のお店の色々♪ 有難う御座います♪
変わった路地ですね!前に「蝙蝠天井」を見せて貰ったけれど♪
此処も、夏の猛烈な陽射しから、身を護るためですかねえ!
此処での買い物は!「ローズティ」と勿論「魔法使いのお靴」です♪(笑)
Commented by たんと at 2011-12-01 17:09 x
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
「人生でいちばん大切なものは目に見えない
お金でも買えない」
だから目に見えるものって一番目に大切なものではないってことでしょう。
(訳が分かったようでわからない…、笑)
Commented by 麗門 at 2011-12-01 19:01 x
イスラム圏の国々は、ほんとうに興味深いです。
迷路のような路地に商店が密集し、スパス映画さながらです。
これからもたくさん見せてください。

星の王子さま。
大好きです。
引用された部分も、覚えていますよ。
もう一度読み返してみたくなりました。

Commented by イヴォンヌ at 2011-12-01 20:27 x
わぁ~すてきですね~
真珠が名産だったんだ。昔はなんだね。

スリッパかわいい~ちょっと見かけない形でいかのもアラブ風でお土産にウケそう(笑)

ポチいっぱいしてくれてありがと♪いえ、ペガサスさんが登場したら突然投票数増えたよ。いかに他の人がポチしてないかがわかったような気もしたけど(笑)
Commented by tobo at 2011-12-01 20:46 x
こんばんは!
>爪先がくるん!の靴・・・
いや~、夢があるスリッパです。
「アラジン」の記憶が残っているからかなぁ~~~(笑

>路地に入ると、まるで迷路のよう。。
ここはそうではないと思いますが、アルジェリアのカスバを思い浮かべました。
敵に追われればカスバに逃げ込め、絶対に分からない迷路になっ
ているから・・・・などと言われました。
外人部隊を迎える「カスバの女」がカタールにも居るかもね~~~(笑
Commented by ユッキー at 2011-12-01 21:12 x
ヤッホーー。しばらくでーーーす。
こんな市場。おもしろいねぇーーー。大好きだわよ。
タイより、きれいね。写真の撮り方が、おじょうずってことも、あるね。この市場は、涼しいの?ところで、なにか、買ったの?また、いろいろと、紹介してくださいね。
Commented by メロン at 2011-12-01 22:06 x
Marikoさん、こんばんは^^

おぉ~
お初に観る街並み
こんな雰囲気も良いですね♪♪♪

市場・昼編
楽しみ^^

スペインの本場のお料理知っているのですね~
今日のトルティージャはあちらでは定番の家庭料理みたいです♪
たぶんこちらの発音が違うんでしょうね(汗
本当は何と言うのだろ(汗
Commented by al17 at 2011-12-01 23:29
marikoちゃん こんばんは~^^
お靴もお店も異国情緒たっぷりで もう夢の世界の様ですね~
麻の袋?に入ったお茶なども 素朴で良い感じですね。
一つ一つのお店をのんびりと眺めながら そぞろ歩きを
してみたいなぁ~次は市場ですか~楽しみです♪
Commented by warau_1 at 2011-12-02 05:54
Mariko 様
この度の作品四句を拝読し、ぶったまげました。この数ヶ月に何を体験
したのでしょうか! これまでの作品から二枚から三枚皮が剥けた様な作品ですね。脱帽です。特に「未だ燃ゆ いのち抱きぬ 冬夕焼 /流星」は、昨今の作品の群を抜いたもの。
さらに、「ジプシーの 皿は揃わず 花筏 /流星」は、何気なく川浮かぶ
花を作者にかぶせた妙味を見事に表現。素晴らしい。
また、「ブルージン 傷つけあった 夏の日々 /流星」この作品は、写真とのコラボレーションが意味をさらに深めている見事な写真俳句ですね。既に師範の領域。参りました。

川に浮く 散り去る花の 花筏 行方も知れず なおも咲きつつ

                                詩楽麿
Commented by idea-kobo at 2011-12-02 07:38
スーク 昭和の名残を とどめおき

何か懐かしくホカホカしてきました。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-02 10:47 x
おはようございます。
スーク・・・このような店街をそぞろ歩きするのは楽しいですね。
先日の大阪オフ会でも、日本橋の路地裏商店街では、
皆さん、足を止め、予想外の時間を食っていましたよ。
ましてや、異国の店街となればなお更です。
珍しいものをたくさん見せていただきました。
スリッパ・・・・魔法使いになれる?
楽しいですね。

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
「人生でいちばん大切なものは目に見えない」
「あなたは永遠に私の心に住んでいるのだもの」
いいですね。
無くした高山寺の写真風景は、心の中に住んでいますよ。
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:20
★keymyallさま

ドーハは原油&天然ガスが出る前は、真珠が主産業だったんですって。ミキモトみたいなとこだったのね!
お茶は量り売りよ~。こちらは何でも殆ど量り売りで嬉しい♪
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:21
★gaku-404さま

あのね、11月23日から30日まで殆ど毎日雨降りだったのです!
一年分の雨、降ったかな?
チェンマイにもトンネル市場が出来るといいわねぇ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:21
★japairさま

やっと再開しましたよ~♪
そちらには、モハラム月(シーアの最大宗教行事)というのがあるのですね。カメさんネットはいらつくでしょうね(経験あり)
ドーハも雪は降らないものの北風ぴゅうですっごく寒いです!((/_;)
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:22
★桜姫さま

ね!なかなかエキゾチックな路地(市場)でしょ~?
仰るとおり、これだと日差しが入らないので、夏でも冷房要りません~
魔法使いの靴、気に入って頂けて嬉しいです!φ(。_。*)メモメモ
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:22
★たんとさま

「キツネと星の王子さま」も見て頂き、ありがとうございます!♪
んもう落語みたいなコメントで、大笑いです。たんとさんってお茶目な方だったんですね!
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:35
★麗門さま

ね、映画のセットみたいな路地でしょ?
麗門さんのお好きな動物園もそのうちに・・・
「星の王子さま」、私も色々読みましたが、このバージョンは、平成18年発行の、新しいものです。言葉が現代語で賛否両論と思いますが、私にはとっても自然に心に入ってきました。
内容の深さは、むしろ大人向きでしょうね。。
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:35
★イヴォンヌさま

そうそう、昔は真珠が名産だったなんて、しんじゅられない・・・
ポチ、効果あってるなら良かったぁぁ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:36
★toboさま

スリッパに一票をありがとうございま~す♪

>アルジェリアのカスバを思い浮かべました。

そうそう! 
なんかそういう、エキゾチックな感じなの。
カサブランカとか、、
って、私、カスバもカサブランカも行ったことないですけど!
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:36
★ユッキーさま

やっほ~♪
ユッキーさんのホーチミンも、楽しかったでしょ??(ごめんなさい!コメントできなくて・・・)
この市場はとっても涼しい。っていうか、今、こちらは20度以下で寒いですよ~
Commented by ozouni3 at 2011-12-02 12:39
カワイイ言い回し(*^_^*)
つま先がくるんだって。
言葉って楽しいよね~表現の仕方で広がります。

へえ~こおなってんだ。
ん~歩いてみたいな。
どこの国でも市場って面白いですよね。
アジアと違っていて、清潔感ある市場なんじゃない。
そう見えます。
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:55
★メロンさま

ね!日本とは雰囲気が違うよね~
スパニッシュオムレツは、食べたことあるけど、名前は・・・。。
きっとメロンさんので合ってると思う!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:56
★al17さま

私も早足の夫と一緒ではなく、一人での~んびり歩いてみたい市場です♪
(一人では行かせて貰えないんですけど・・・)
野菜やお魚も売ってほしいなぁ~~
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:57
★warau_1 さま

詩楽麿さんの早とちりさん!
ごらんになったのは、【同じカテゴリ( scenery )の記事画像】だと思います。
ぜんぶ昔の句ですよ~。
ジプシーの句は、自分でも好きな句で、お褒めに与り光栄です!
もうずっと私生活が落ち着かず俳句どころではなかったのですが、またそろそろ再燃しますので、宜しくご指導お願い致します。

>川に浮く 散り去る花の 花筏 行方も知れず なおも咲きつつ    詩楽麿

哀切な一首をありがとうございます!

手に手とり川に身を投ぐ散紅葉  流星
Commented by mariko789 at 2011-12-02 12:58
★ idea-kobo さま

>スーク 昭和の名残を とどめおき

昭和の香りがしますか~?
ホカホカなんて嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-12-02 13:08
★鎌ちゃん

大阪の路地裏商店街、楽しいですよね!!
気取ってなくて生活感がいっぱいあって!♪
「キツネと星の王子さま」も読んでいただき有難うございます。
高山寺のお写真、まだ諦めないで。。心の中は、綺麗な思い出、楽しかった思い出で一杯にしたいですね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-02 13:08
★ozouni3さま

カワイイ言い回し・・・だなんて(テレテレ
私、もう20年以上も海外生活で、ちゃんとした日本語が出てこなくて、時々幼児語みたくなってしまい、、恥ずかしい限りです!
清潔感あるかな? お掃除のヒトいっぱい居る、そういえば。。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 18:14
魔法の靴
履いてみたくなります。
こんなところをブラーと歩けたらいいでしょうねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-02 19:36 x
こんばんはぁ。今日は急に寒くなり雨模様になった東京です。

もうすぐクリスマスだから、そちらはにぎやか?!キリスト教じゃないからあんまり関係ないのかな?!
Commented by kimcafe at 2011-12-02 20:48
こんな写真を見るとドーハに行ってみたくなります
来年はエジプトですが・・・

変わる世に 変わらぬ犬の 愛哀し

オレを最後まで愛してくれたのはGAKUだけ・・・だよね(^^ゞ
Commented at 2011-12-03 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2011-12-03 00:28 x
Marikoさん、こんばんは^^

韓国料理お好きなのですね~
本場のは激辛なのですよね(汗
日本の韓国料理屋さんは、
日本人向けの辛さにしてあると思います~♪
私はほどほどの辛さが好きです^^


韓国のお料理
ちゃんと作ればかなり美味しいと思います~♪
調味料をかなりの種類使うので、
あまり揃えられませんが、
韓国風なら何とか作れますね^^
Commented at 2011-12-03 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2011-12-03 09:32 x
おはようございます
カタールは真珠が有名なのですね
日本もmikomotoが有名ですよね
この市場の奥には何があるのだろう?
興味津々です
日本食の材料や調味料はあるのでしょうか?
Commented by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011-12-03 12:28 x
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとる!
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:30
★KawazuKiyoshiさま

魔法の靴を気に入って頂き、嬉しいです♪
そして・・・今日もスマイルをさんきゅ~です!
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:31
★イヴォンヌさま

雨降りは止まったけれど、こちらも寒いよ~~
イスラム教だからクリスマスは無関係だけど、もうすぐ建国40周年(18日)で、けっこう盛り上がってます!
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:31
★kimcafeさま

来年はエジプトへグルメ旅ですか?
エジプト、けっこう危険ですよ、今。外務省の「海外安全情報」をコマメにチェックなさってねん!

>変わる世に 変わらぬ犬の 愛哀し

ああ・・・。。GAKUちゃんとあんさんの絆は永遠どす! 泣かんとき・・・。。
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:32
★鍵(12-03 00:08)さま

ああ、、やっぱり。。
なんとか平穏に収束するよう、陰ながらお祈りしています!
来週・・・もうすぐじゃないですか!
楽しんできてくださいね。。また・・・ね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:38
★メロンさま

私も辛いのは、あかんのです~~
でも韓国料理が好きって、矛盾してるけど(汗
また韓国風お料理、紹介してね~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:38
★鍵(12-03 02:40)さま

フェイスブックは、していないので良く分からないのです・・・(汗汗
ともあれ、了解です。
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:38
★yutaさま

そうです、実は今でも細々と真珠を採っていると思います。ミキモトさんより歴史は古いと思いますが・・・
日本食材は、スーパーマーケットで、けっこう揃いますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-03 12:39
★ 阪神ジュベナイルフィリーズ さま

万馬券! 掴みとってくださいませ。。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-03 16:13
ちょっと、マヤ暦を書いておきました。
すでに知っていらっしゃったかもね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-03 19:55 x
こんちはぁ~

上の句とってもいいですね♪

昼間のスークも早く見たいよ!
Commented by メロン at 2011-12-03 22:39 x
Marikoさん、こんばんは^^

韓国のお料理は注目ですよ~
キムチ大好き!!
でもやはり本場のキムチはかなり辛い(汗
日本のスーパーで売っているキムチは辛いと言うより、
甘辛なので美味しいです♪♪♪

Commented by あかね at 2011-12-03 22:45 x
こんばんは♪
市場ってその土地のものに触れ合えていいですね。
魔法の靴を履いたらきっと呪文唱えたくなります(笑)

↓下の記事、5月に訪れた星の王子様ミュージアムを思い出しました。
サン・デグジュペリ自身の記録も興味深かったです。
トラックバックを試みたのですがコメント欄クローズで
反映されなくて残念でした。
また別の機会の時に♪
Commented by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011-12-04 11:53 x
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!
Commented by ぼたん at 2011-12-04 12:01 x
こんにちわ
パールって日本かな?なんて思っていました。伊勢志摩あたりが
有名ですよね。ドーハですと良い真珠が、少しは安価かなぁ~
日本の真珠は・・・正直無理~~ですので(苦笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:11
★KawazuKiyoshi さま

おお!マヤ暦!!
さっそく伺いまする♪
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:11
★イヴォンヌさま

句も見て頂き、ありがとうございま~す♪
昼間のスークは、、すーぐアップするね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:12
★メロンさま

昨日、チリ入り韓国味噌を買ってきましたよ~ん♪
さっそく風呂吹大根に使ってみましたヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:12
★あかねさま

市場はいいですね!
お買物はスーパーマーケットが多いですが、市場は観光客気分になれて最高です!

>サン・デグジュペリ自身の記録も興味深かったです。

私も、今回買った本に、テグジュペリの人生の解説があり、すっごく興味が湧きました!
トラックバック、ごめんなさい!
こちらからも試してみますが、違うブログ同士ですと難しいかも(汗
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:12
★阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 さま

こんな最果ての過疎ブログに二度もおいで頂き、申し訳ありません~。必勝祈願!
Commented by mariko789 at 2011-12-04 14:13
★ぼたんさま

こちらの真珠ですね、私も価格的に興味アリ。
こんど調べてみよう(笑)