always over the moon

夜のスーク(市場)の水煙草 @ドーハ

今までドーハといえば【海とスカイスクレーパー】だったのですが、
いにしえの面影を残すスーク(市場)に行って、イメージががらっと変わりました。
昼と夜に行ってみたのですが、今回は夜編の(その1)です。



1)モスクらしき塔を臨むカフェ。

f0053297_14283312.jpg



   中東の 秋におもねく 祭典美   詩楽麿

   アラジンの 絨毯あれば 今すぐに 
       飛んで行きたし ドーハの町並み  詩楽麿

      (ありがとうございます!♪)






2)このカフェで、私はジンジャー・ティー、夫はカプチーノを飲み、
  超美味しかったなんとか言う、肉を挟んだパンを食べ(次回は写真に撮りますね)
  水煙草(シーシャって言うのかな?)を初体験してみました。
  肺活量のない私は無理でしたが、人一倍の肺活量を誇る夫はむせながら吸っていました。
  彼、煙草は吸わないんですけれどね(笑)
  妖しいほど美しい黒マントの女性が、ひとり水煙草を吸っているサマには見とれてしまいます!
f0053297_14312743.jpg





3)同じ広場のちょっと離れたところには、ロバくんが、子どもを乗せて歩くお仕事中。
  子どもは動物が大好きなんだね~。
  画像は大ブレなので、絵画加工を施しました。
f0053297_14355646.jpg





4)「デジャヴ」という名のカフェ。あまたあるカフェはどこも盛況!♪
f0053297_14393934.jpg




市場の様子は次回へ~~♪♪
[PR]
by mariko789 | 2011-11-28 14:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16881928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaku-404 at 2011-11-28 16:02
こんにちは!

水彩加工!好いですね~^^
ボクも少しは工夫しなくっちゃ^^;

水煙草は今年のドバイ旅行で2回ためして来ました。
砂漠の真ん中で吸ったのですが寒くて凍えました。
冬のジャケットを着ていたのにさすがに砂漠の夜は寒かったです。

チェンマイでも水煙草風なものを出すお店があるのですが煙草というよりほとんどフレーバーです。

カフェ「デジャヴ」は旅愁を感じる光景ですね。
こんな黄昏の街角で好きな人を待つのも好いですね^^
Commented by 桜姫 at 2011-11-28 16:07 x
いよいよ!カタールの幕開け♪
エキゾチックなお写真ばかり…♪ 見惚れます♪
男性は白!女性は黒のお召物が基本なんですね!
イケメンを傍に、水煙草吸ってみたい♪ って、肺活量の極端に少ない
私は、煙草吸ったことはありませんが!(汗)
段々解き明かされる異国の地!これからも楽しみです♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-11-28 18:52 x
いよいよ、カタール、ドーハでの、本格始動ですね。
モスクの見える風景は、何とも、異国情緒を味わわせます。

水煙草・・・写真の、ガソリンの給油ホースみたいなのがそれなのですか。
こりゃ、肺活量の小さい人は、しんどいかも知れませんね。

大ブレの写真をうまく加工されましたね。
さすが、加工の名手でならしたmarikoさんです。

「デジャヴ」・・・・名前がいいですね。
ふっと、昔出あった光景に出会えそうな、そんなミステリアスな雰囲気を感じます。
Commented by 麗門 at 2011-11-28 18:58 x
中東の国は、率直に言って石油成金で非民主的というイメージなのですが…
カタールはアルジャジーラがあるしワールドカップも開催するし、中東の中でも先進的だと思っていました。
でもネット開通まで時間かかりましたね。それだけ活気があるという事なのでしょう。

「焼き鳥」の指摘ありがとうございました。
わたしも怪しいと思ったので、けっこう調べたのですよ。でも、手持ちの数種類の歳時記には載っていませんでした。
近日中に「たこ焼き」「鯛焼き」の句をアップする予定で、念のためもう一度調べました。
なんと調べ直してよかった。「鯛焼き」が冬の季語でした。
「たこ焼き」は大丈夫でしょうか? タコは夏の季語ですが…
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-28 19:09 x
ステキな景色じゃないですか~

カフェからの夜景もきれいだし、水たばこってどんな味だった?!

食べ物もおいしそうだし、結構快適だって発見したんじゃないの♪
Commented by tobo at 2011-11-28 19:58 x
こんばんは!
↓の新空港の規模にビックリ~~~!
4000mの滑走路・・・
それも平行して2本ですか???
伊丹は長い方で2000mですよ!
あ、そうか、最大のエアバスが相手だからね。
何か”大国”、”巨国”というイメージしか湧きません(汗

(後は又・・・)
Commented by kimcafe at 2011-11-28 22:40
スクムビットのアラブ人街でシーシャを吸いましたけど
やっぱ、肺活量がないと煙が少ないです(^^ゞ
実は下北沢にもシーシャの専門店があるんですよ
Commented by メロン at 2011-11-28 23:04 x
Marikoさん、こんばんは^^

水煙草興味ありありです^^
妖しいほど美しい・・
きっとバッチリ彫が深いお顔なのでしょうね(汗

そちらのカフェってどんなのかなぁ~
興味津々♪♪♪

Commented by warau_1 at 2011-11-29 03:59
Mariko 様
砂漠の世界とおもいきや、世界各地は、どんどん変化し続けているのですね。まして「水煙草」を一度でよいから吸ってみたいと愛煙家としては、感じます。テレビでしか観たことがありませんので。

それにしても、美しい写真を各地で捉えるセンスは、さらに抜群なる
成長を果たしておられますね。

中東の 秋におもねく 祭典美

アラジンの 絨毯あれば 今すぐに 飛んで行きたし ドーハの町並み

                               詩楽麿
Commented by kingminoru at 2011-11-29 06:10
カタールを語ーるのですね。
Commented by ozouni3 at 2011-11-29 13:31
まりこさん、ナーンです。

どことなくドーハの暮らしにも光がさして来たみたいな。
居心地が良さそうなカフェに、美味しかったという肉はさみパン!
それに傍らには水煙草をむせながら挑戦しているカワイイ旦那様(^-^)
ああ見たい私も見たいな、黒マントの美しい女性のその姿。
黒ってぞくぞく~なんですね男からは・・・・。

じゃあまたね。
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:10
★gaku-404 さま

水彩加工は、苦肉の策!(笑)
ドバイ砂漠の夜は寒かったでしょう!!
「デジャヴ」はネーミングの勝利ですよね~、超流行っているカフェです♪
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:10
★桜姫さま

私も、がっかりしていたカタールですが、このスークでちょっと見直しました!
やっぱり歴史を感じさせる景がいちばん好き♡
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:11
★鎌ちゃん

>ガソリンの給油ホースみたいなの

あっはっは♪ 
上に炭火を置いて熱し、下には水があって、吸うと水はボコボコ、上からは煙という仕組です!
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:11
★麗門さま

カタールは、保守的なのか、進取の気があるのか、さっぱり分かりません~
「たこ焼」も冬の季語めいていますよねぇ~。鯛焼のお兄さんって感じですし!
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:11
★イヴォンヌさま

水タバコはいろんなフレーバーがあり、ミントにしたんだけど、なんせ私の肺活量じゃ無理無理!
そうね、だんだん好きになってきたかも、カタール。。住めば都?
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:11
★toboさま

大変なときにコメント、ありがとうございます!
新空港ね、これ、やりすぎかもね?
ドバイ空港を抜いて中東第一の規模にするみたい。。必要なんか?秋田県と同じ面積に。。
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:11
★kimcafeさま

シーシャ、経験なさったのですね!
あんさんも、肺活量は少なめ・・というイメージどっせ♪
下北、、やりますね~!
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:12
★メロンさま

水タバコは体に悪そうよん・・・
こちらはほんと、美女が多いです~♪
目だけ出してる女性が多いせいかな~
こちらは禁酒国なので、カフェが唯一の水商売??
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:12
★warau_1 さま

愛煙家でいらっしゃるのですね! それでは水タバコ、いつかチャンスをみて体験なさってくださいね!
写真を褒めて頂き、嬉しいで~す♪

>中東の 秋におもねく 祭典美

>アラジンの 絨毯あれば 今すぐに 飛んで行きたし ドーハの町並み

私も魔法の絨毯が欲しいな~の一句一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:12
★kingminoru さま

これからもっともっと「語ーる」!♪
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:12
★ozouni3さま

>黒ってぞくぞく~なんですね男からは・・・・。

そうみたいですね!
夫も、あの黒装束の女性たちにいつも見とれています!♪(私も~♪
Commented by 楽子 at 2011-11-29 14:24 x
marikoちゃん、こんちゃ~

画像加工、良いですね~
(3)が本日の特選です☆⌒(*^-゜)bグッ!

私も、ピントが甘かったり、
ちょっとありきたりの画像の時は、
バンバン加工しています(爆)

Commented by たんと at 2011-11-29 16:29 x
今や世界中から注目されているドーハ、と云えるのでしょう。
世界の民が押し寄せてきているのも、ネットが順番待ちと云うのも
それを裏付けているのでしょう。

ヒメさまとのキョウダイシマイ関係。私も入れてね(笑)。
Commented by ひっち at 2011-11-29 18:09 x
こんばんは、
モスクらしき塔もライトアップされて素敵な夜景です。
ドーハも華やかさもあり、楽しく過ごせそうな感じです。
素敵なmarikoさん、どんな風にしてカフェでジンジャ・ティーを飲まれたのかしら…
Commented by keymyall at 2011-11-29 19:07
ドーハ、、、、、、、、、
サッカーを好きな人は、思い出すでしょう、、、、"ドーハの悲劇"
あの時、Wカップに行けたら、キングカズは、、、、、出ていたでしょうねー

名前しか知らない土地ですが、marikoさんのおかげで、街並みとかが見られ、嬉しいです。
異国の地、、、、、って、食べる物もそうですが、興味津々です。
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-29 19:23 x
夜の街がこれだけにぎやかだといいですよね。
治安もいいのかな?!

豊かな国だから、治安もよくって住みやすいんじゃないの~
楽しいかもよん♪
Commented by ぼたん at 2011-11-30 00:36 x
こんばんわ
千夜一夜物語・・のようですね。
いつも思いますが・・やはり地球は大きいのですね。
私には想像がつきませんが、ドーハと言えば、サッカーでの
事しか分からない私です。
Commented by メロン at 2011-11-30 09:52 x
Marikoさん、おはようございます^^

きっとまだ夢の中かな・・

コーンブレッドなかなか美味しいですよ!!
コーン好きには良いかも~

Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:22
★楽子ちゃん

え~~!? 3が特選~? 
今までこういうブレ写真、みんな没にしてたの。
勿体無かったかな?
貴重なご意見、大いに参考になりました♪
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:22
★たんとさま

どうなんでしょうね~、ドーハ。。
すっごくバランスの悪い国と思いますが・・・(汗
キョウダイシマイ、もっちろん! 光栄です♪
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:23
★ひっちさま

もうこうなったら、少しでも良い所を見つけて、なるべく楽しく暮らさなくちゃ、と思ってます!♪
私が「素適」だったら、ひっちさんは「と~っても素敵」ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:23
★keymyallさま

ドーハの悲劇、、ですね。私も先日ネットで事情を読みましたよ~
本当に残念でしたね!
2022年のワールドカップではぜひ日本チームに頑張って欲しいですよね!
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:23
★イヴォンヌさま

治安はいいみたいよ~~
少なくても歌舞伎町よりずっと安全なんじゃない?
楽しいか楽しくないかは、私の気持一つかもね?
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:23
★ぼたんさま

地球は小さいようでもやっぱり大きいですね!!
一ヶ月間、ネットに繋がらず、すっかりご無沙汰しました!
また遊びに行きますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:24
★メロンさま

今さっき、起きたところで~す!
野菜ジュース、トースト一枚&珈琲したところ。
コーンブレッドなら、なお良いかも!?
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-30 19:56 x
元気ですか~
何だか日本は暖かい日が続いてます。
でも明日から10度ほど気温が下がるとか・・・

お花が狂い咲きしてますよぉ~♪
Commented by メロン at 2011-11-30 22:52 x
Marikoさん、こんばんは^^

ジンジャーティ
Marikoさんも身体の事考えてますね~
でもカプチーノも美味しいですよね♪
私もたまにインスタントのカプチーノ買って来て飲んでます^^

スープレシピは簡単で良いですよね^^
この前TVでやっていましたけど、
お野菜やお肉の栄養を取るにははスープが1番良いらしいですね♪
Commented by mariko789 at 2011-12-01 11:13
★イヴォンヌさま

今日あたりから日本も寒~くなるのね?
お花も狂い咲いたり、凍えたり、、可哀相。。
Commented by mariko789 at 2011-12-01 11:13
★メロンさま

生姜は好きですよん!♪
カプチーノはたま~にカフェで。ラテもいいな♪
スープね! よしよし、今晩もスープで!♪
Commented by あかね at 2011-12-01 11:26 x
こんにちは♪
水煙草は映画(カサブランカだったかな?)で観て
興味を持ってたけど、マリコさん体験したのね~^^
文化の違いはあれど前向き目線に拍手です。

ジンジャーティー、いいですね♪
冷え症の私、先日しょうがの本を購入したので
どんどん取り入れていこうと思ってます。
日本では今「マリコ」という名がアツイですよ~^^
カタールのマリコさんからもホットな配信、楽しみにしてますね。
Commented by mariko789 at 2011-12-01 12:49
★あかねさま

水タバコ、体験したといえるかどうか?デス!
あれを優雅に吸っている人は、すっごい元気な人ですよん!
「しょうがの本」! 効用を教えて下さいね~♪

>日本では今「マリコ」という名がアツイですよ~^^

え?そうなんですか~?
ありふれた名前ですけれど・・・ね!
Commented by 激安ルイヴィトンコピー at 2014-06-13 02:33 x
また、<ahref="http://www.shintomi.ne.jp/semi/data/2006/shintomi-louisvuitton-7t0vsr8gzm.html">ルイヴィトンスーパーコピー代引き</a>移住キッズプログラムを同様に開発されました。
激安ルイヴィトンコピー http://www.hyugahoken.jp/count/lock/hyug-louisvuitton-4kayav3woq.html