always over the moon

友禅もかくや紅葉の水鏡 (京都)

★タイトルは遊びで575のリズムに乗せましたが、俳句ではありません~♪

またまた京都の紅葉の景。水鏡にはいつも魅かれます。

f0053297_14374847.jpg

    
    水鏡に 橋が笑って おめでとう   idea-kobo

    まだ覚めぬ 秋の名残ぞ 光洋の葉よ  詩楽麿

    水鏡 紅葉満たし 我溶かす 
         今ひとしおに 昔映さむ    詩楽麿 

   立ち風に紅乱れたり水鏡  d12taka (TBメルシー♪)         

        (みなさま、有難うございました!♪)




クローズアップで。
f0053297_14402580.jpg



こんどは、ぐーんと引いて。どうしても絵葉書っぽくなりますね!
f0053297_14411386.jpg


    

これにて、去年の、京都の紅葉シリーズ、終わります♪
カタールについて語るのは、次回に♪
一ヶ月間の休眠中も、来てくださった方々、本当に有難うございました。
やっとインターネットも繋がりました♪
[PR]
by mariko789 | 2011-11-25 14:46 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(49)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16869511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Private Sess.. at 2011-11-28 18:20
タイトル : 立ち風に紅乱れたり水鏡
友禅もかくや紅葉の水鏡 忘れたころのフォトハイクTB、小生も「水鏡」をお題にいただきました。 京都の紅葉は素晴らしいです。。... more
Commented by 桜姫 at 2011-11-25 16:35 x
 < 紅葉でした 君が腕(かいな)のあの刹那  流星
 < ひととせの想ひ重ねよ冬紅葉
 < 水鏡めでる京都の冬紅葉

さすが、一カ月の空白を埋める様に、数々の美しいお写真♪
来月の下旬京都に行きますが、時期外れなので
此方で、楽しませて頂きました♪
紅葉と朱塗りの橋♪と言うと!東福寺の通天閣の橋の紅葉が
まず思い出されます♪
何しろ鬼平さんのテレビでは必ず見られますので♪
しかし、このお寺さんは、残念ながら存じ上げません!
北野天満宮・上賀茂神社・神泉苑・・・いっぱいありますね♪
Commented by ozouni3 at 2011-11-25 16:49
マリコさん、こんにちわです!

京都。
紅葉。
水鏡。
ん~秋ですな。
そちらに居ると、こおんな純日本が恋しいでしょうね~。
遠くに居て想ってくだされ~(●^o^●)

秋はけっこうあっという間。
でしょ?
もう寒いもん。

じゃあ、またね~。
Commented by keymyall at 2011-11-25 17:18
おかえりぃ~ o(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪ 

いつ繋がるのか、待ってました。
もう、記事を書く事が出来るんですねぇ~~~~ ^^)
カタール、、、、と言うと やはり、サッカーの試合を思い浮かべます。
どんな町並みなのか、どんなレストランがあるのか、、、、、どんな、ご飯なのか、、、、
ぜひぜひ、、、、、、、楽しみにしてますぅ~~~ ヽ(^o^)丿
Commented at 2011-11-25 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2011-11-25 18:42
水鏡に 橋が笑って おめでとう

お帰り流星さん。
Commented by pcvhirose at 2011-11-25 18:52
今晩は。
水鏡とは素晴らしい表現ですね。
川面に映る景色には何とも言えない趣があります。
庭の京都お寺の奈良と言いますが、京都の庭は実に素晴らしいですね。
この写真も見とれる一枚です。
Commented by 麗門 at 2011-11-25 19:15 x
あれ、いつの間に再開されましたか?
いずれにしても開通おめでとうございます。

去年の今頃は黄葉していた外苑のイチョウ、まだ全然ダメでした。
今年は一週間以上は遅いようです。
ま、そのぶん長く楽しめるということでしょうか。

水鏡。京都。冬紅葉。
3点セットの揃い踏みですね。

Commented by gaku-404 at 2011-11-25 19:29
インターネット、やっと繋がりよかったですね。
今の世の中でネットが使えない、まして新しい環境で分からないことばかりの時にネットの情報がないと大変だったことでしょう。

京都の紅葉!素晴らしいですね!!
砂漠の国では楽しむことが出来ない風景でしょう。
紅葉らしい木々が少しは見られるチェンマイのほうがまだしも秋の風情があるというものでしょうか。

もう4年も日本の紅葉を見ていないので良い目の保養になりました。

>君が腕のあの刹那
流星さんの閉じたまぶたの奥に真っ赤な紅葉が映っていたのでしょうね。
拝見している水鏡にさざ波が立ってしまう一句です。
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-25 20:01 x
ネット開通おめでとうございます♪
でも1カ月で開通してよかったね~もっとかかるとか言ってたからさ~

水鏡に映る京都は本当にきれいですよね~
Commented by 鎌ちゃん at 2011-11-25 21:32 x
今晩は。
「水鏡めでる京都の冬紅葉」
綺麗な紅葉景、これは京都のどこでしょう?
「ひととせの想ひ重ねよ冬紅葉」
こちらのほうは、平等院・・・Tさんと行かれたあのお寺だと思うのですが・・・・。
ひょっとして、今回のこれもそうでしょうか。

いずれにしても、「水鏡」が効いていますね。
さすがの切り取り、素晴らしいです。

今日は、京都の高雄神護寺、栂尾高山寺へ行きましたが、
時期が遅すぎたようで、納得いく写真は撮れませんでした。
でも、楽しい一日でしたよ。

Commented by kimcafe at 2011-11-25 22:41
こいさん
水鏡のお写真スバラシイです(^o^)丿
私も12月に大阪、京都、大津へ行くつもりです
京都では南座で歌舞伎を見る予定(^^)v
大津では鮒鮨ですね
残念ながら京都には泊りません
Commented by メロン at 2011-11-26 00:27 x
Marikoさん、こんばんは^^

無事に更新出来ていますね~
良かった♪♪♪

ところでそちらは今何時頃ですかぁ?
こちらは夜中の12時半近いです!
時差ってどれ位あるのでしょ???

京都
こうやって観ると日本にも良い所ありますよね♪♪♪
お写真が綺麗だから特にそう観えます^^

ポチッ☆ありがとうございます^^

あぁそうそう!
大好物の明太子買えるようになりましたか?

Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:40
#桜姫さま

暮の京都も華やかでしょうね~、いいな!♪
姫様の吟行報告、楽しみです!
えっと、私が行ったのは東福寺と、平等院、あと清水寺です。もしかして、これもやっぱり東福寺かも?
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:40
#ozouni3さま

こちらも秋ですよ~。今朝は寒くて4時半に目覚めてしまいました!
日本はさぞ寒いでしょうね!
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:41
#keymyallさま

ただいま~~♪♪
カタールのレポートね、みんな興味がないのじゃないかと・・・
なので、嬉しいコメントをありがとうございまする~~♪♪
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:41
#鍵(11-25 17:21)さま

な、なんと!!(絶句)
どうか、それ以上、重なりませんよう・・・
良い運が回ってきますよう、お祈りしております!!
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:41
#idea-koboさま

>水鏡に 橋が笑って おめでとう

ありがとうございます~~♪♪
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:41
#pcvhirose さま

ありがとうございます!
京都奈良は、やはりフォトジェニックですよね~♪
何度でも行ってみたいところです!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:42
#麗門さま

ありがとうございます~♪
除夜の鐘まで待たずに済みました!
今年の紅葉は遅いようですね。まだ秋の季語でいけるでしょうか?
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:46
gaku-404 さま

チェンマイは、中東と比べたらまだまだ季節感がたっぷりです!
チェンマイに居た頃が一番ノッテ俳句が詠めました。
「君が腕のあの刹那」は、実話ですよ~。
私が転びそうになったのを、見知らぬイケメン氏が抱きとめて下さったのです。
恥ずかしくて真っ赤になってしまいました。
なので、正しくは「君が介護のあの刹那」です。
針ほどのことをダイナミックに脚色するのが流星俳句です(ん?
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:57
#イヴォンヌさま

ありがとうね~~
二ヶ月という噂もあったから、まあまあ良かったかも!
kimcafeさんが来月、関西ですって。関西で忘年会したかったねぇ!♪
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:58
#kimcafeさま

>私も12月に大阪、京都、大津へ行くつもりです

私が去年行ったコースやん♪
南座の歌舞伎、看板撮っただけやわ。
大津の鮒寿司? きゃ~アップを楽しみにしています!♪
Commented by mariko789 at 2011-11-26 12:59
#メロンさま

時差は6時間。こちらが遅れています♪
日本の夜8時は、こちらの午後2時ですよん。
明太子はね、やっぱり売ってない~~(/_;)
明太子食べに里帰りしたいです!
Commented by mariko789 at 2011-11-26 13:28
#鎌ちゃん(順序が違ってごめんなさい!)

水鏡のお寺は東福寺と思うのですが。。。(ちがう?
「ひととせの」は、一枚目は清水寺、二枚目三枚目はご明察通り、平等院です。
平等院も東福寺も、私、一人でした♪
撮影は一人で気ままというのも好きですよ~
清水寺は女友達とわいわいで、それも楽しかったですが♪
鎌ちゃんたちのオフ会の収穫、楽しみにしています!♪
Commented at 2011-11-26 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-26 19:26 x
いやぁ~すっかりネット接続できたしうれしいですね♪

京都は今頃きれいだろうね~でもすごい混雑でうんざりだと地元の人は言ってる様子。東京は今年はあったかくってまだ見たい・・

そちらはどう?紅葉あるのかな?!
Commented by メロン at 2011-11-26 21:24 x
Marikoさん、こんばんは^^

水鏡
何だか昔読んだ童話に水鏡のお話があったような?

明太子売っていないのですね(汗
たらこってタラの卵なのですよね~
代用出来る魚卵系があれば良いですね♪
もし帰国した時は明太子は絶対ですよ!!
Commented by kingminoru at 2011-11-27 12:04
ようやく復活してきましたね。
待っていましたよ(^_^)v
Commented by ひっち at 2011-11-27 12:07 x
おはようございます。
水面に朱の橋や紅葉を映してうっとりするほど素敵ですね。
どちらのお庭でしょうか。昨年は紅葉がとても素敵でしたが今年はもう一つって感じです。昨年帰国されて大正解でしたね。↓の清水寺もきれいですね。私も昨年秋に清水寺に行ったのですが少し早くてこれほど色づいていませんでした。タイミングが難しいですね。
Commented by mariko789 at 2011-11-27 13:25
#鍵(11-26 18:47)さま

う~~ん。。。
なんだか淋しいお言葉。。
とにかくまず体調を万全になさって下さいね!
「撤退」、、あちらがどうであろうと、鍵さんは鍵さんの路線で鍵さんらしい作品を創って下さい。お願いします♪
Commented by mariko789 at 2011-11-27 13:26
#イヴォンヌさま

あのね、写真の整理が追いつかない(笑)
こちらは紅葉はなし。でもこのところ毎日雨で、一気に肌寒くなってきたよん!♪
Commented by mariko789 at 2011-11-27 13:26
#メロンさま

童話の水鏡・・・うんうん、あったような記憶あり!♪
明太子はないけれど、飛びっこは売ってます~。この際、それでいいか~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-11-27 13:26
#ひっちさま

今年の紅葉は、、あったかい気候に負けてしまったみたいですね。
いつかご一緒に京都に行きたいですね~♪
Commented by mariko789 at 2011-11-27 13:32
#kingminoruさま

ありがとうございま~す♪
またまた、どうでもいい投稿を大量にアップしますよ~!(いえ~い♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-27 19:54 x
こんばんはぁ~
カタールは結構寒くなってきたんですね。

中東って暑い!ってイメージじゃない?寒いって言っても雪なんか降らないんだよね?!

東京はまだあんまり寒くないので助かります。紅葉してるかなぁ~?って感じです~
Commented by mariko789 at 2011-11-27 20:03
#イヴォンヌさま

家の中でセーター着てるよん(/_;)
海を越えたテヘランでは、零下にもなるらしい。
カタールには雪、降らないけど、、降ってもいいなぁ♥
東京は今のところ、暖冬なの?
Commented by メロン at 2011-11-27 21:12 x
Marikoさん、こんばんは^^

禁酒国なのですか???
それはキツい(汗
でもパパさんには良い休肝日かも(汗

女性の鉄分不足は深刻なのですって(汗
干し杏は非ヘム鉄ですね~
動物性のヘム鉄を取らないとダメみたいですよ!!
植物性の非ヘム鉄は体内への吸収が弱いのですって(汗
理想は両方バランス良くかな!
前にTVでやっていたのですが、
1日に焼き鳥のレーバー串を1本食べるのが理想みたいですよ~
それはちょっと無理ぽ(汗
焼き鳥屋さんに毎日通って「レバー1本下さい!!」というのもね(汗汗

Commented by ラーダ at 2011-11-28 00:38 x
わ~!お久しぶりです!

そちらでの暮らし、慣れてきましたか?

京都・・・
弟が住んでいたことがあります。
何度か行ったけど、関東に住んでしまうと遠い・・・
遠すぎる~

あ~、気軽に行けていたころが懐かしい
Commented by あかね at 2011-11-28 00:57 x
おかえりなさい♪
ネットが繋がらない時期は
携帯からのコメントありがとうございました。

京都の景、どれもよろしおすね~
紅葉の時期はめちゃ混みですけどやっぱり絵になります。
「刹那」の写真、お句ともに艶っぽくて惹かれました。
いいなあ、イケメンエピソード(笑)
Commented by warau_1 at 2011-11-28 02:53
Mariko 様

秋ともなれば、紅葉が日本人の心に高揚し、心癒しの効用ありて、

公用で出かけた先でも目がうるる。

 また、清水寺を舞台とした紅葉写真、光洋に満ちた写真は、黄葉を

待つ各種の葉が美しいですね。

 まだ覚めぬ 秋の名残ぞ 光洋の葉よ

 水鏡 紅葉満たし 我溶かす 今ひとしおに 昔映さむ  
Commented by warau_1 at 2011-11-28 02:54
詩楽麿
Commented by yuta at 2011-11-28 11:51 x
こんにちは
再開されましたね
水鏡に映る京都の風景は魅力的です
しかし何も句が浮かんでこない(笑)
Commented by mariko789 at 2011-11-28 14:58
#メロンさま

夫には禁酒国で幸いなのよん。飲み始めたら倒れるまで飲むヒトなので!

>焼き鳥屋さんに毎日通って「レバー1本下さい!!」というのもね(汗汗

爆笑! かわいいねぇ~~♪
なるべくレバー、食べるようにするね、ありがとう!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-11-28 14:58
#ラーダさま

京都に弟さんが住んでいたなんて、よろしおすなあ~~♪
私も女友達が京都に住んでいるので、行く楽しみが倍増しているのです!
Commented by mariko789 at 2011-11-28 14:59
#あかねさま

ただいま~♪
京都はやっぱり綺麗ですよねぇ~~♡

>いいなあ、イケメンエピソード(笑)

長い人生に何度もないチャンスでした!
そのまま時が止まって欲しかった!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-11-28 15:05
#詩楽麿さま

紅葉、高揚、効用、公用、光洋、黄葉、
こうよう~~~!!!

> まだ覚めぬ 秋の名残ぞ 光洋の葉よ

> 水鏡 紅葉満たし 我溶かす 今ひとしおに 昔映さむ 

詩楽麿さんの久々の平安朝風一句一首、嬉しく拝見いたしました!♪
Commented by mariko789 at 2011-11-28 15:05
#yutaさま

再開しました~♪
京都には、日本人の魂を癒すナニカがありますね!♪
Commented by d12taka at 2011-11-28 21:57
こんばんは^^ノ
ネット開通を祝しまして、ひさびさにTBなぞさせていただきました。
お題に「水鏡」をいただきました♪

京紅葉の連作、画像と相乗効果出ますねぇ。
>紅葉でした 君が腕(かいな)のあの刹那
ドラマチックな瞬間の描き出し、自由律に似つかわしく思います。
Commented by mariko789 at 2011-11-29 14:17
# d12taka さま

お久しぶりです!♪
さっそくTBを有難うございま~すヾ(^▽^)ノ
水鏡のお句、艶っぽくてぞくっとしました♪
こちらからもTBさせて頂きますね~~♪
(「君が腕」の拙句にも感想のお言葉を頂き、光栄です☆