always over the moon

パールシティ@ドーハ(カタール)

きのう強風の中、ドーハのウエストベイにあるパールシティ(ザ・パール)に行ってきました。
まだ建設途上のようでした。

ここにはLAのロデオドライブもかくやという高級ブティックが並び、
思い思いに贅を凝らした船が繋がれたマリーナもあり、まるで別世界です。
ここはどこ~? 
私は誰~?

       ドーハおば 我歩いたら 労働者
              目刺しと一緒の 飯が良い  Nong-Khai
    
  


1)左に見えるブティックは『KENZO』。日本人頑張ってます!
f0053297_18544924.jpg






2)イスラミックな窓から望んだビル群。リゾートマンションでしょうか?
  もう住んでいる方もいるらしく、カフェでお茶してたら乳母車をひいた美貌の人妻が入ってきました。
f0053297_1911933.jpg



3)外は灼熱地獄なので、ショッピングセンターの中をふらふら歩いてみました。
  カルバンクラインのお店で素敵な服があったのですが値札がついていません。
  実は金曜(イスラムの祭日)で閉まっていたのですが、もし開いていても門前払いされそう。
  こういう店は顧客を選ぶ。値段が気になるような方は、いらして下さらなくてけっこうですって?
f0053297_195204.jpg



ごめんなさい!
途中ですが、夫が帰宅したのでここまで。続きはまた次回に。。
[PR]
by mariko789 | 2011-10-22 19:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16722274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-22 19:52 x
ドーハってすごい近代都市なんですね~

中東イチの経済都市のようですね。ちょっと調べたらGDPが世界最高レベルで、外国人労働者が多いとか・・・

豊かなんですね♪まぁ貧乏より絶対豊かな国の方がいいですよ~
Commented by 楽子 at 2011-10-22 20:44 x
marikoちゃん、こんばんは~

ネットが上手く繋がってよかったです♪
2週間、ホテル暮らしなのかな?

近代的な建物が、ステキ~
特に2の構図は、私好みです(笑)
Commented by Nong-Khai at 2011-10-22 21:17 x
うひゃー、風景が丸でパステルカラー!!
余程日差しが強いんですね。
二枚目の構図は如何にも中近東してて私も好きですよ。

ドーハおば 我歩いたら 労働者 目刺しと一緒の 飯が良い
Commented by メロン at 2011-10-22 21:33 x
Marikoさん、こんばんは^^

KENZO懐かしいぃ~
そちらでは売れているのでしょうか(汗
今の日本ではあまりブランド物に拘る人は少ないような?
景気が悪いせいもあるのでしょうが。。。
それにしても本当に綺麗なお写真です♪♪♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-10-22 22:41 x
今晩は。
>イスラミックな窓から望んだビル群・・・・
まるで、アラビアンナイトの世界を見るようですね。
>美貌の人妻が入ってきました・・・・
ここで終わるのがまた憎いです。
その後、どうなったのでしょうね。
>途中ですが、夫が帰宅したのでここまで。続きはまた次回に・・・
あらら、何だか、籠の鳥状態のようですね。
Commented by yamaoji at 2011-10-23 01:01 x
クルーザー・・・?億円でしょうね!
ハリウッド・パームストリート・・・・ほんとスゴイ国ですね、興味が沸いてきました、お時間が取れましたら、お写真お願いします。
行けませんので、その気にさせてください。
Commented by 金さん at 2011-10-23 08:28 x
こんちは。お久しぶりです。

ほんとにアラビアンナイトの世界ですね。絨毯が夜になったら飛んでいそう。

生活レベルは普通の人だと暮らしにくいんですかね。実際。
Commented by keymyall at 2011-10-23 09:33
記事のアップがなかなかだったので、体調がどうなのかと心配していました。
だいぶ良いのかな??  ^^)

ブランド物は、ビックリするような値段がついている事があり、どんな人が買うのか、、、と(笑)
と言うよりも、着て行く場所が無いです (#^.^#)
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:00
☆ イヴォンヌ さま

ドーハは今、バブルの最盛期に入っているかも。
でも、我々外国人には物価が高くて、決して住みやすくはないですよ~
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:00
☆楽子ちゃん

ネットは今のホテルでは繋がっていますが、27日からアパートに移るので、それから1~2週間は繋がらないかも(涙
②の写真に一票、ありがとさ~ん♪
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:02
☆ Nong-Khai さま

日差し、めちゃくちゃ強くて眩しかったです。
どうやら11月になるまでは夏みたい(汗
②の構図に賛同をありがとうございます♪

>ドーハおば 我歩いたら 労働者 目刺しと一緒の 飯が良い

私も、お手伝いさんと間違われそうで怖いです!(真面目
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:06
☆メロンさま

ブランド品、日本もバブルの頃は売れたんですよね~~
今のドーハは、当時の日本そのままです!
綺麗な写真って、嬉しいな♪
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:06
☆鎌ちゃん

美貌の人妻は、チョコレートドリンクをオーダーしていました♪
近所に住んでいるみたいで。

>籠の鳥状態のようですね。

我家はすっごい亭主関白です。
彼が傍にいるときにパソコンなんかしていたら、投げ飛ばされますよ~(プロレスラーか、、笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:10
☆yamaojiさま

あ、あの船、クルーザーっていうのね。最近言葉が出てこなくて(*_*;
写真、落ち着いたら一眼で、もっとちゃんとしたの、撮りますね♪
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:10
☆金さん

お久しぶりです!!
さすがに本場のペルシャ絨毯も豊富に売っていて、空飛ぶ絨毯もあるみたい(笑)
普通の人(私たち)には、ちょっとキツイです、ここの暮らし。。
Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:12
☆keymyallさま

体調は大分回復していますが、まだ顔の痣(虫食い痕)が治らなくて困っています(/_;)
ブランド物、着てゆくとこ、ないよね~(汗
ハイソな方々のパーティ向き?
Commented by tobo at 2011-10-23 14:57 x
こんちは!
ブログコメ書くのが久しぶりです。
とたんにドーハの生活環境との違和感に頭痛がしてきました~~~(笑

「乳母車をひいた美貌の人妻」って、30歳前後の方でしょう。
余り興味ないですね。
toboは熟女が好みで~す~~~(笑
Commented by mariko789 at 2011-10-23 16:51
☆toboさま

お忙しそうで、なによりです!♪
私もドーハの生活水準に頭痛がしています!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

熟女といえば!toboさんがアップなさった黒髪の美女、
女の私でもクラクラします! 素敵ですよね~♪

私も27日から1~2週間ネットが繋がらなくなりますが、
忘れないで下さいね!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-23 20:06 x
こんにちはぁ~

のんかいさんの所で見たけど家見つかったし、引っ越しでお忙しくなりそうですね~

でもこれから落ち着けそうでよかったね♪
Commented by メロン at 2011-10-23 20:10 x
Marikoさん、こんばんは^^

何ともまぁ、高級感が溢れていますね!!
日本にも東京行けばこういう場所あるのかな???
田舎者の私には解りませんが(汗汗
景気が良い国は犯罪も少ないのでしょうね♪♪♪

そういえば日本食材は手に入るようになりましたか?
Commented by ラーダ at 2011-10-24 01:32 x
いや~、すごい近代的ですね~
未来のアラビアンナイト?
電気で飛ぶ魔法の絨毯、なかったですか?
あ、リモコンで飛ぶとか?

それにしても、どこもピカピカで素敵だけど、ほんとお店に入るのは勇気がいりそう・・・。
あんまり変な格好で出入りできなさそうですねぇ・・・
みんながみんな、お金持ちじゃなかろうに・・・

ドバイの次はカタールが日本人にもあこがれの観光地になりそう・・・?
Commented by 麗門 at 2011-10-24 07:55 x
KENZOのロゴが見えますね。
丸の内の一等地にも派手なデイスプレイでありますよ。
いつか写真お目にかけましょう。

マリーナもどことなくイスラム風。
遠景の近代的なビルとの対比が面白い、やはり中等らしい写真で、
とても興味深いです。
Commented by sarah000329 at 2011-10-24 10:58
marikoちゃん、中東の気候はどうですか?
体調は元に戻ったでしょうか?
あちこちへ引越しが続き、南京虫騒ぎもあってかなりお疲れでしょうね。
また、日本に帰って来れるといいのにね。
ご主人、いい加減に日本を好きになってくれないかしら・・・・。

トルコの地震で大変な被害が出たようですが、そちらには
影響はなかったですか?
今年は、今まで地震と無縁な土地だったところにも
突如として大地震が起こったり、洪水があったりと本当に色々な
事が地球規模で起こってます。
どうか、遠い海外にいるmarikoちゃん気をつけてくださいね。
日本にいても、海外にいても同じなのでしょうが・・・
なんだかすぐに会えない距離にいるというのは、とっても心配になります。
って・・・・ 私はオカンか? (笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-24 12:28
☆イヴォンヌさま

27日にホテルからアパートに移転です。
落ち着くのは11月半ばになるかな~~
家庭用品や小さな家具を揃えるまで、忙しいかも!(汗
Commented by mariko789 at 2011-10-24 12:28
☆メロンさま

東京にも、あるのでは??
私もタイとかUAEの田舎に住んでいたので、よく分かりません~(汗
日本食材を買いに行くのは、1週間ほど先になります♪
Commented by mariko789 at 2011-10-24 12:34
☆ラーダさま

まだまだ建設途上ですよ~
あと2000位ビルが建つそうです(汗
しょぼい格好ではちょっと歩けないです。
アルアインのときはアバヤでどこへも行ってたけれど、それもこちらでは違和感あり。
でもドーハは観光都市を目指してないんですって。
この先、どうなるのか??
Commented by mariko789 at 2011-10-24 12:40
☆麗門さま

丸の内のお写真、楽しみにしています♪♪

私的には、そのうち珍しい鳥なんかも撮れればいいな~と思っています。
いつも時間がなくて読み逃げしてるのに、コメントを頂き感謝です!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-24 12:41
☆sarah000329 ちゃん

こちらはUAEよりずっと日差しが強いです。
夫はね~、たとえ日本で就職できてもサラリーが低いので無理と思います。老後のための預金しなくちゃって。
トルコの地震、私もニュースで見ました。
タイも大洪水だし、本当に地球は壊れつつある・・・?
来年あたり、またちょっとでも日本へ帰りたいな~~
もちろん、sarahちゃんのライブのスケジュールに合わせて!♪ (。・_・。)ノ♪
Commented by gaku-404 at 2011-10-24 12:45
ドバイでも同じような光景を眺めたような気がしますが、ドーハのほうがより高級感がありますね。
マリーナが併設されていているのも見ていて飽きないかもしれません。

バンコクやソウルでおたおたしている私には全くの別世界です。
もしも次の観光機会があればドバイよりドーハのほうがおすすめなんでしょうか?
Commented by mariko789 at 2011-10-24 13:04
☆gaku-404 さま

このパールシティは、ドバイのコピーという噂ですよ~
ただ今、ドバイ空港を上回る中東随一の空港を建設中、
電車と地下鉄の工事も二ついっぺんに進行中、
2022年のサッカー、ワールドカップに向かい、猛進です。
でも実情はまだまだ・・・ドバイに及びません。
ドバイを抜くには、あと5年?いや10年かしら。。
物価だけは今でもドバイより遥かに高いです(苦笑
Commented by ozouni3 at 2011-10-24 14:34
マリコさん。

ゆっくり書きたいものね。
解ります。
気が散っちゃあ~ダメだわさ~。
でしょ?

それにしても、ドーハも未来的。
なんか、あっちの国は発展してるな~。
石油資源のなせる技でしょうかね。
でも、いさかいは止めにしないと・・・
無理っぽいかな(-_-)
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-24 16:40 x
ホントに引っ越しは大変だよね~

今年は日本は地震でタイは洪水・・・アジアは荒れてますからドーハはいいかもですよ~♪
Commented by メロン at 2011-10-24 21:24 x
Marikoさん、こんばんは^^

ちりめんじゃこのせパン
美味しいですよ~
是非是非おすすめです^^

ブログの方へはもう来るなと言われるまで
通わせていただきます^^
Commented by d12taka at 2011-10-24 22:47
ごぶさたしてます。
国境越えのお引越し、ご苦労さまです。
お住まいの目星はついておられますか?

遠景もあんまり霞まないあたり、やはり空気感が違いますね。

オイルマネー、それこそじゃぶじゃぶ注ぎ込んでビルを林立させてる勢いはうかがえます。。
Commented by mariko789 at 2011-10-25 12:41
☆ozouni3さま

ごめんなさいね~
もうホント、時間がなくて。
中東は争いが耐えないけれど、UAEとカタールは平和のようです。住んでみてそう思う。
この平和がずっと続きますようにと祈るばかり。
Commented by mariko789 at 2011-10-25 12:41
☆イヴォンヌさま

トルコの地震もね。。
ドーハも、緑化運動しているみたいだし、そのうちもっと住みよくなるかしらね~?
Commented by mariko789 at 2011-10-25 12:46
☆メロンさま

毎朝、ビュッフェの締めはメロンです♪
ちりめんじゃこ、こちらで売ってるかな~?
あのね、、明日でネットが切れてしまうの。
そのあと移転先でいつ繋がるか、不明なの。
メロンさんのところへも行けなくなるかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2011-10-25 12:46
☆d12taka さま

ありがとうございます。
移転先は決まりましたが(まだ私は部屋を見てないのですが、)
ネット接続はずっと先になりそうです(/_;)
オイルマネーに天然ガスマネー、日本にはマネできないですね!