always over the moon

なんのこれしき

「カタールですか。。本やアルバムは除いてください。」
海外引越の業者にそう言われたとき、あっと思いました。
またか・・・。。
サウジアラビアに越したときもそうでした。
イスラム教の掟で、女性の肌を写したものは持ち込めない。
結局サウジのときは、休暇のたびに何度にも渡って手荷物に隠して持ち込んだのでした。
けれど、今回は今の家を引き払ってしまうので、それができません。
本といったって、殆どが日本の本で写真なんかないのですが、
それでも業者としては一ページずつ税関で検査される時間が惜しいのでしょう。
むろんアルバムは全滅です。

こうなったら業者は使わないことにしよう、
夫は大切にしていたCDのコレクションを全部捨ててしまいました。
私は自分のコレクションの中から三枚だけ残して捨てました。
結婚祝いに頂いた、裸婦の絵も・・・高価なものですが捨てました。
今まで行った各国で記念に集めた人形類も全部捨てました。
日記も重いので全部捨てました。
本は100キロもあったのを20キロにしました。
そのほかに重要な書類と辞書で10キロはあります。
アルバムは私の衣類に隠して持ち込むつもりです。
そういう私の衣類も、かさばる冬物はコート二枚だけ、あとは全部捨てました。
毛皮のコートも、普段着る機会の少ないよそゆきの服も全部捨てました。




f0053297_1335412.jpg





夫と私の荷物あわせて140キロ目標です。
夫の70キロは達成しましたが、本やアルバム、コスメチック、家庭用品も含んだ私の70キロが難しい。
あと5キロは減らさなければ。。
でも一体、何を捨てればいいのか・・・途方に暮れています。
衣類はもう数えるほどしか残ってないし。
いちばん多いのが靴類ですが、私のサイズの靴を探すのは容易ではないので、
これはどうしたって捨てられないのです。
全部新しく買えばいいじゃないか、と夫は言うけれど、そんなに簡単なことではない。

夫は捨てて捨ててさばさばした顔をしていますが、私は次第に気分が暗くなってきました。
結婚以来、、というか大人になって以来、これほど自分の所有物が少なくなったのは初めてです。
まるで自分自身が、磨り減ってしまったようです。
自然災害や火事ですべて失ってしまった方々に比べたら、なんのこれしき・・・
と、思おう、思おう・・・。。

部屋の引渡しの関係で、明日から二日間近くのホテルに移ります。
そのあと空港のあるアブダビに一泊。
そして13日から二週間カタールのホテルです。
その二週間の間に、新しい住まいをみつける・・・。
(実は、移転先が決まってないのも引越業者をキャンセルせざるを得なかった理由の一つでした)
ネット環境がどうなるか不明ですが、、たとえ何が起きても、負けない。
いろいろトラブルはあったけれど、住み慣れたこの部屋、
使い慣れた家具や電化製品とも、明日はお別れ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございました♪(敬称略)


 税関を 抜けるまで持て と上司いい   銀河王子(実話)

 カタールで 生まれ変わって 出直そう   idea-kobo

 旅立って 荷物は軽く 心は重く 此れでは心 晴れ間無し
                やっぱり適度な 量が良い  Nong-Khai

 過ぎ去りし 時を刻みて なお余る
         荷物色々 引越故に      詩楽麿

 捨てるなど 初秋に向かぬ 我が荷かな     詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2011-10-09 13:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(78)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16663009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hotate13 at 2011-10-09 14:44
marikoさん
がんばれ! ガンバレ! 頑張れ~~~!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-10-09 15:09 x
こんにちは。
これは、本当に、自分の身を削る思いですね。
自分のこれまでを、殆ど全部失ってしまうのですものね。
でも、流星さんは、まだまだお若いです。
これからまた、積み上げていくことも多いでしょう。
これまでのことは、心の内にしっかり刻んで、
また新たな足跡作りに歩みだしてください。
ネット環境が心配ですね。
どうか、そこまで断ち切られないよう願いつつ、
新しい生活へのエールを送ります。
ガンバレ!!

追伸・・・・オフ会参加してきました。
初対面の臥竜さんとは、おおいに波長が合い、
盛り上がりましたよ。
次の記事から、作品を載せていくつもりです。
Commented by 麗門 at 2011-10-09 16:58 x
身を切られるようですね。
本やアルバムは捨てても、思い出は残っている…
と、言いたいところですが、実際はそんなに簡単ではないでしょう。

仏教圏やキリスト教圏の国には行ったことがありますが、
イスラム圏はまったく知りません。
やはり異文化なのでしょうか。
新生活が穏やかなことをお祈りします。


Commented by tobo at 2011-10-09 19:49 x
こんばんは!
地球に山や谷や海などの凹凸があるように
そこに住む人類にも差別、不公平、優劣がありますね。
ボクは生まれてこのかた、他人様より優れたと思う生活実感がありません。
時に
「貴方は幸せそうね」
といわれても・・・
それは単なるお世辞にしか過ぎないと思えるのです。
阪神淡路大地震で倒壊・全壊・半壊・・・が自宅を含めた親族の有様でした。
失ったモノの大きさ重さって関係のない人にはきっと分からないと思います。
しかし、しかし、分からないことは、宗教という奴ですね。
宗教の掟って、誰の罪だ、と激怒したい気持ちで一杯です。

感謝する気持ちを芽生えさせるのが哲学であり宗教だと思います。
しかし、現実は大違い・・・
marikoちゃんの挫折感が何となく理解出来そう。
さあ、心という奴が一番強くて輝いていると信じて前進あるのみ!
Commented by kimcafe at 2011-10-09 20:40
ソーセージはどこに隠しますか?(^^ゞ

税関を 抜けるまで持て と上司いい 銀河王子(実話)

Commented by メロン at 2011-10-09 21:17 x
Marikoさん、こんばんは^^

またまた窮地ですね(汗汗

Marikoさんは本当にパパさんの事愛していらっしゃるのですね!!
私だったらとっくに逃げ出していると思います(汗

Marikoさんはダイエットしない方が良いですよ~
体力をつけておくとともに、ダイエットでストレスを溜めないでください!!
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-09 22:01 x
引っ越しは大変だよね~

捨てるのって結構勇気いります。わかります。
私も家のもの・・いらないものの方が多いのに何だか捨てられない。

今日本では断捨離(だんしゃり)ってのが流行ってて、なんでもたくさん捨てること!すると、すべて良くなる・・みたいに言われてます。

そう、捨てて身軽になると気分も一新されて確かに気持ちがはれるような感じがします。

きっと新しい生活、楽しい事も待ってますよ♪
Commented by idea-kobo at 2011-10-10 07:58
カタールで 生まれ変わって 出直そう

発想の転換をされて頑張って下さい。
Commented by gaku-404 at 2011-10-10 08:49
お疲れさま!

私もチェンマイに来るに当たってほとんどのものを処分しました。
船便で送ったものは書籍を含め50キロでしたから一切合財ほとんど全ての物を捨てたことになります。
中には親の形見や友人からの大切なプレゼントもありましたが、これは大切、これは思い出の品などと考えている余裕はありません。

物を集めることよりも処分することのほうが数倍も労力を使わなければいけないことを知りました。
特に精神的な労力を。

無くても何とかなったり後々後悔しない物だけの処分で済めばいいのですけれどね。
あと一息!何とか頑張ってみてくださいな。

男捨てるほうが何倍も楽でしょ(ガハハ)
男なら捨てても捨てても次々湧いてくるもんね(笑)
Commented by ユッキー at 2011-10-10 10:00 x
おおーーー!
いざ、出陣の構えですね。
がんばれーーーー!の、声援を、送ります。
元気でさえあれば。なにが起ころうと、へっちゃらのちゃらですわ。
Commented by 桜姫 at 2011-10-10 10:23 x
今日の文章拝見して涙が出て来ました!
姑が無くなった時、人間は、物を持ってはいけない事に
気が付きましたが、一昨年お引っ越しの時、殆ど処理はしたものの
未だに、ひと部屋は物置になって居ます!(汗・爆)
MARIKO様は、お若いから、まだまだ捨てられない物だらけだった
ことでしょうね!でも、大丈夫♪物が無くても、何とかなる物です!
Commented by ozouni3 at 2011-10-10 11:40
大変。
だけど、大変な事をやるしかないね。

大変な事があるからこそ、その後にサバイなことがあるんじゃない。
でしょ?

ブログ、離脱しないでください!
ははは(^_^)
ごめんね、ジコチュウー発言だねこれ。

マリコさん流が好きだから。♪
 from Naan
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:21
☆hotate13 さま

ありがと~!!
落ち着いたら、またゆっくり愚痴を聞いてね~!
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:21
☆鎌ちゃん

我家は、砂の城で築いても築いても壊されてしまう。。その繰り返しに少し疲れてしまいました!
ネット環境、時間はかかるかもしれないですが、、いずれは、、大丈夫でしょう。
オフ会、楽しかったのですね!♪ 良かった! これで体調も挽回できればいいな!
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:26
☆麗門さま

やっぱり捨ててしまったものは記憶からも遠ざかってゆきますよねぇ~。
イスラム圏は、やはり異文化です。掟が多すぎて。。
エールをありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:26
☆tobo さま

私は、日本人に生まれてつくづく良かったと思います。もしも中東に生まれていたら、、と思うとぞっとします。
と、同時になぜ夫と結婚してしまったのかな~と(笑)
結婚19年で引越こんどで15回目ですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
強い心で、前進あるのみですね。頑張ります!
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:46
☆kimcafe さま

>税関を 抜けるまで持て と上司いい 銀河王子(実話)

え?豚肉のソーセージを隠して持ち込んだことあるの?
そういえば、サウジ時代、ポークベーコンを、ビーフベーコンと偽って、持ち込んだ知人がいたわ~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-10 12:47
☆メロンさま

窮地です~(/_;)
私だって逃げ出したい!(苦笑)
また今度の仕事を2~3年で辞めてしまったら、こんどこそ里に帰ります~
ストレスで食べ過ぎて太ってしまいましたよ~~(中年太りか~)
Commented by 空見 at 2011-10-10 13:40 x
marikoさん、いやいやたいへんそうですね~
外国に暮らすってことは、そういうことなのかなぁ・・としんみりしてしまいます。
ま、モノより心って言いますからね、時間が経てば何とかなるでしょうけど^^;
私は我儘だから、自分の物は温存して夫の物を勝手に捨てますね、きっと(笑)
また環境が落ち着いたら交流を再開していただけるよう、めげずに頑張ってください!
Commented at 2011-10-10 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-10 20:41 x
お疲れ様♪

引っ越しは大変なのに、その上、荷物に制限あるって大変だよね~

でもそれこそ、アフリカの内戦地じゃないけど、銃弾が降ってくるようなところじゃなければ、安泰って思いたいですよね。

がんばってくださいね。みんなが応援してますよ~♪
Commented by Nong-Khai at 2011-10-10 20:51 x
旅立って 荷物は軽く 心は重く 此れでは心 晴れ間無し
やっぱり適度な 量が良い

う〜ん家庭用品は生活共用物ですので此の枠を先ず確保し、
後を二分すれば良いのでは無いでしょうか?
鍋釜食器類はかなりの量と重さになりますね。
Commented by メロン at 2011-10-10 22:34 x
marikoさん、こんばんは^^

ストレス溜まると食に走りがちですね(汗
私もそうなのですよ(汗
だからプチダイエットで調整中です~
でも今日はちょっと食べ過ぎてしまった(汗汗
何かと誘惑が多い日はダメですね!
食べ過ぎちゃいます~
Marikoさん達の方は高カロリー食が多いような気がするのですが・・
Commented by ラーダ at 2011-10-11 00:25 x
あああ、イスラムの国だとそうですよね・・・
雑誌とかはチェックされますね。
没収はされないけど、マジックで出ている腕とか塗られるし。女性雑誌だと特にねぇ・・・

しかし、いや~、かなり厳しいんですねぇ・・
そうか、アルバムもか・・・。確かに出ていると言えば出ているもんな・・・

だけど、そう簡単にキッパリすっきり割り切れるものじゃないですよね

戸惑うお気持ち、わかります。

あと数日で今まで暮らした家や国とお別れですね。

私はまだ回数が少なかったけど、子供の頃から転勤族だったので引っ越しは切ないです。

どうか、カタールで気に入ったお住まいが早く見つかりますように・・・
Commented by 詩楽麿 at 2011-10-11 02:39 x
Mariko 様
大変ですね!それ程、荷物の持ち込みに厳しいとはね~!
まるで人生やり直しみたいな気にさせられますね。
実は、最近の当方の引越の際にダンボールの蓋に『重要』と書いたものばかり無くなってしまい虚脱感におそわれた経験があります。
考え方を変えてみるけれど心の穴がなかなか塞がらない。

過ぎ去りし 時を刻みて なお余る
荷物色々 引越故に
捨てるなど 初秋に向かぬ 我が荷かな
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-11 21:18 x
荷物整理は終わりました?

これからカタールに入るんですね。お忙しいでしょうが、体だけはお気をつけてくださいね♪
Commented by あかね at 2011-10-11 23:17 x
marikoさん、お疲れ出てませんか?
捨ててしまえば踏ん切りがつくのでしょうが
決断するまでの葛藤を思うと胸が痛みますよ。
モノはなくなってもネットで培った絆は
なくなりませんからね~
遠くからエールを送ることしかできませんけど
いつも応援してます^^
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-12 20:46 x
移動中ですね~

お疲れ様♪
Commented by ひっち at 2011-10-12 21:40 x
こんばんは、
本やアルバムが持ち込めないなんて
日本しか知らない私にとって信じられないことですが
国が違えば、宗教が違えばそういうことってあるのですね。
引っ越しの準備に、引っ越しそしてカタールでの新しい生活、どうかお疲れが出ませんように。
あかねさんと一緒にいつも応援してますからね~
Commented by japair at 2011-10-12 23:35
ウ~ン・・・合計140キロ・・・・辛いですね!

本当に何を持って行っていいのやら!もう決断して移動中ですね。
海外での引っ越しは大変です特に中東ですものね!
私もこちらに引っ越しを計画したとき何も持たずに現地調達するかそれとも大変だけれど持っていくかで悩みました。
後者を選びましたが・・・処分した物も沢山ありました。

でも日本で使っていた物がいつも自分の側にあるのは・・・特に海外生活していると・・・その意味は特別です。
お気持ちお察しします。

元気を出して新生活をスタートしてください!応援!







Commented by ぼたん at 2011-10-13 01:07 x
ありがとうございました。

郷に入っては~~と言いますが、思い出の品を捨てさせられるって・・
そこまでするのかぁ~と、私も自分だったら、と思ってしまいました。
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-13 20:32 x
もうカタール入りしたかな?!

おつかれさまぁ~
Commented by yuta at 2011-10-15 01:21 x
こんばんは
イスラム教の国はいろいろ難しいですね
当分はホテル暮らしなどで落ち着くまで時間かかりそうに思います
インターネットが繋がればいいですね^^
Commented by メロン at 2011-10-15 21:02 x
Marikoさん、こんばんは^^

体調崩してないですかぁ???
近況報告お願いします~(汗
Commented by 楽子 at 2011-10-16 11:41 x
marikoちゃん、こんちゃ~

何があっても負けないで!
フレーフレーマリコ!!

p(´∇`)q ファイトォ~♪ガンバ!!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 12:54
☆イヴォンヌ さま

カタールのホテルです~
アルアインの家を出てからも、こちらに到着するまで毎日モノを捨てていました。
最後にはこのまま家出しちゃおうかと思えるほど(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-16 12:55
☆idea-kobo さま

>カタールで 生まれ変わって 出直そう

生まれ変わって、男になりたいっす! どすこい!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:03
☆gaku-404 さま

gakuさんも、同じ経験をなさったのですね~
私は英国にお嫁入りしたときは愛車まで日本から運んだし、これほどの処分は初めてでした。。
自分で買ったものは捨てられても、頂いた品々は、つらいですね!

>男なら捨てても捨てても次々湧いてくるもんね(笑)

ふっ・・・gakuさんは、女なんか捨てても捨てても湧いてきたってわけね?
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:07
☆ユッキーさま

出陣しましたわよ~~(笑)
すんごく疲れました!
まだ立ち直っていませんよ~
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:07
☆ 桜姫 さま

私も父が亡くなったとき、荷物の処分係をしたのですが、、すっご~~い家財道具の量で、これは!と思ったのでした。
増やすのは簡単、処分するのはつらいですよねぇ~。。
お優しいコメント、じーんと来ました!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:23
☆ozouni3 さま

ブログ離脱ね!
まだしないと思う。
みんなのところに遊びに行きたいし♪
私も、ナーンさん流の投稿、好きですよ~♪ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:24
☆空見さん

心のこもったコメント、ありがとうございます!
当分俳句は無理そうですが、
末永くお友達でいてくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:27
☆鍵(10-10 15:19)さま

え?そうなん??
そんな謎々みたいの、知らんがな~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:28
☆イヴォンヌ さま

ありがとう~!!
5つのスーツケースで、どれも大きさが違うのに、どれも30kg以下にしなければならないという、
パズルみたいな荷造りで、頭がこんがらがってしまいました~
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:31
☆Nong-Khai さま

>旅立って 荷物は軽く 心は重く 此れでは心 晴れ間無し
やっぱり適度な 量が良い

家庭用品は全部処分しました!
唯一残したのは、夫の長兄から結婚祝いに頂いたワイングラスのセットのみ。
飲めない中東にワイングラスを運び込むのも・・・だったのですが、、。。
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:35
☆メロンさま

今は毎日ホテルのビュッフェで、ダイエットに厳しい状況です~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
夕飯は抜いたりしているのですが、朝ごはんのカロリーだけで凄いかも!(滝汗
訪問できない間もコメントを・・・ありがとうね~~(うるうる
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:36
☆ラーダさま

>没収はされないけど、マジックで出ている腕とか塗られるし。女性雑誌だと特にねぇ・・・

さすがに詳しいですね~
肩抱き合って慰めあいたいです~
結局空港ではなんのチェックもなかったのですが、、
気が抜けるくらい、あっさりと。。
これから本格的な住まい探しです!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:39
☆詩楽麿さま

>最近の当方の引越の際にダンボールの蓋に『重要』と書いたものばかり無くなってしまい虚脱感におそわれた経験があります。

それは!!!
心にぽっかり穴が開いてしまったのも無理はないです!!

>過ぎ去りし 時を刻みて なお余る
荷物色々 引越故に

>捨てるなど 初秋に向かぬ 我が荷かな

しみじみとした一首一句を賜り、光栄です!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:40
☆イヴォンヌさま

私が訪問できない間もコメントをありがとうございます!
(うるうる・・・
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:42
☆あかねさま

家を引き上げてから三日間は、疲れ果てました!
今は家探しで歩き回り、へとへとです。
今日から夫が出社したので、ほっと一息ですが・・・。。
遠い日本から力強いエールをありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:46
☆イヴォンヌさま

なんと空港の税関も、
チェックなしで通過しました!
こんなことなら・・・あれもこれも捨てなければ良かった・・・とか(苦笑
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:47
☆ひっちさま

俳句関連の本は少ししか処分しなかったです!
当分は無理ですが、またいつか復帰できればいいなぁ、、
暫くは読み手専門に回りますが、宜しくお願いします♪
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:52
☆japairさま

結局125kgまで減らしました。
あとで考えてみたら、高価なものを捨てたのに、裁縫道具とか薬箱とか、なぜ捨てなかったのかと(苦笑)
主婦のサガでしょうか~
力強い応援をありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:52
☆ぼたんさま

もう体調は大丈夫ですか~?
イスラム圏は特殊なので、日本人には考えられないシチュエーションが度々あります!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:55
☆イヴォンヌさま

ここのホテルは海辺で景色もいいし、毎日のビュッフェが美味しいです!
なんて、のんきなこと言ってる場合じゃないのだけど(汗
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:55
☆ yutaさま

ホテルのネット、繋がってはいるのですが、
YouTubeなど、切れ切れです。
重くて動きも鈍い。。
でも繋がっただけでも嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:58
☆メロンさま

体調は、だいぶ回復しましたよ~
ありがとうね~♪
でもまだ、顔は火傷したみたく・・・厚化粧で外出しています!(汗
Commented by mariko789 at 2011-10-16 13:58
☆楽子ちゃん

負けないよ~ん!!
かわいい応援顔文字をありがとうね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-16 15:59 x
元気~?!

少しは落ち着いたかな?!
結構いい景色のホテルに滞在してるんじゃん♪

カタールでもきっと楽しい事ありますよん!
Commented by Nong-Khai at 2011-10-16 18:05 x
>家庭用品は全部処分しました!
凄いですね!
私なんか愛用品の珈琲カップとか無いと不安になってしまうかも?
そちらは今、ホテル住まいなんですか…
住み易い家が見つかると良いですね!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-10-16 21:04 x
今晩は。
どうやら、ネット環境は順調なようですね。
お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。
今はホテル住まいとか。
くれぐれも、お疲れが出ませんように。
ご自愛くださいね。
それにしても、苦労が絶えませんね。
Commented by メロン at 2011-10-16 21:53 x
Marikoさん、こんばんは^^

お化粧出来るようになるまで回復したのですね!!
良かった♪♪♪
もう二度とそんな思いはごめんですよね(汗汗

時差6時間ですか(汗
国によって時差に違いがあるのですね!!
地球って不思議ですね~
神秘的な部分が多いです♪♪♪

コメント無いと心配しちゃいますよ~

Commented by AL17 at 2011-10-17 00:16
marikoちゃんこんばんは。
本当にお辛い試練の時が続きますねぇ・・・。
「七転び八起き」どころじゃ無い程 我が身を削られて
想い出の沢山詰まった 生活その物までも闇にとは・・・。

負けないで下さいね。
苦労の数だけ いつか幸せを戴けると思いますから
marikoちゃん頑張れーーーー♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-10-17 00:26
こんばんは。 mariko789さん
しばらっくです!
引越し・・・・
国から国へのかなり、過酷な引越しなんですね
引越しをすると物が減るといいますが、
有るものを捨てるのは、とても大変だと思います。
思い出をいっぱい持って行ってくださいね^^

ふぁいと~カタール生活♪


Commented by イヴォンヌ at 2011-10-17 20:02 x
お部屋さがしって大変そうですよね~
安全第一だと思うけど治安はいいんですよね?!

ジム行った方がいいよぉ~♪
Commented by メロン at 2011-10-17 21:42 x
Marikoさん、こんばんは^^

私もダイエットは無理ぽです(汗
お腹空いちゃってどうしようもありません(汗汗
サラダにノンオイルドレをかけるとか無駄な抵抗をしていますが、
そのかたわら、チーズやマヨを使ったお料理食べちゃいますもの(汗
ダメです!!痩せません~~
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:05
☆イヴォンヌさま

今朝は少し風邪気味。
部屋が寒い! 冷房つけなくても廊下から冷気が入り込んでくるの。
暑い国のホテルって、寒くするのがサーヴィスって思ってるフシあり。
大きな勘違いだわ~~
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:08
☆Nong-Khai さま

お気に入りの陶器は全部処分してきたけれど、
のんかいちゃんから頂いた中国茶は持ってきましたよ~♪
ホテルにはキチネットが付いてるので、お茶飲めるし~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:10
☆鎌ちゃん

ネットは重いながらも繋がっています~
疲れは出放題に出ていて、新開店大放出のパチンコ屋みたいです。
(我ながら適切な喩えであるな~)
ワタクシ、苦労ばかりの人生です~(よよよ~~
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:15
☆メロンさま

お化粧はしても、やっぱり痣は目立つみたいで、
人々から「かわいそ~に」という顔をされます。
このまま一生、取れなかったらどないしよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ご心配、ありがとうね~~
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:18
☆AL17 さま

やっぱりミンクのコートは捨てなければ良かったかな~と少し後悔しています~
また毛皮、流行ってきてるんですよね~~
ま、済んだことは忘れます!
力強いエールをありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:32
☆kupoa_kupa_5i7i さま

良かった! 復活して下さって~♪
UAEには一年半しか居ませんでしたが、思い出は沢山できました。
応援、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:36
☆イヴォンヌさま

お部屋探し、検索でチェックして実際に見に行って。。
写真と実物は大違いだったりして、お見合い写真と同じだわね~
治安はいいのよ~、イスラムの国だから、スリなんかしたら手を切られちゃうし~
ジム、昨日は行かなかった。今日こそ行かなくちゃ! 
室内プールもあるけれど、水着になる勇気がねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-10-18 12:39
☆メロンさま

そうなの、お腹空くと眠れないしね~~
昨夜もビュッフェで暴れ食いしてしまった私、ダメなダメな私・・・
去年の今頃と比べて5kg増加。困ったある!
Commented by gaku-404 at 2011-10-18 13:36
私が湧いて出るほうです(笑)
ボウフラみたいなものです。
ボンクラともいいますけどね。

乾季が近くなったな~と思わせる日が続きましたが、また昨日の夕方から降ったり止んだりのチェンマイです。

ホテル暮らしじゃまだ分からないかも知れないけどカラールの空気はどうですか?
慣れない土地だから体調にお気をつけてくださいね。
Commented by mariko789 at 2011-10-18 17:01
☆gaku-404 さま

>私が湧いて出るほうです(笑)

そんこと、ないない!(きっぱり
gakuさんは容姿といいインテリジェンスといい、
完璧すぎて、ちょっと苛めたくなるタイプですね!♪

タイは、雨はもう沢山ですよね~
こちらは馬鹿の一つ覚えみたく太陽が燦燦です。
ただ今、部屋探しに右往左往しております。
Commented by メロン at 2011-10-20 19:51 x
Marikoさん、こんばんは^^

私も5㎏位太りましたよ(汗
なかなかもとに戻せませんね(汗汗
若い頃はちょっとダイエットすればスグ戻せたのに~

何でしょ?
胃拡張気味なのかな???
スグお腹空いちゃうのです(汗

朝ご飯美味しいですかぁ?
Commented by mariko789 at 2011-10-21 11:00
☆メロンさま

う~ん・・・メロンちゃん、アナタもか!(笑)
5kgはほんと、なかなか元に戻らないですね~~~
私もお腹が空くといっぱい食べちゃってダメみたい。
本当は少しずつ何回も食べたほうが痩せるのかもね?
朝ごはんビュッフェ、けっこう種類があって美味しいけれど、
それもクセモノなのよね、食べ過ぎちゃう。