always over the moon

カタール(Qatar)へ。

十三日にカタールに発つことになりました。
最初の計画は、まず夫が一人で赴任し、私は同伴ビザがおりるまでの約一ヶ月、
どこか他の国に行く予定だったのです。日本か、タイか・・・。。
というのも、夫が、カタールの通常の入国ビザ(空港で買う)で滞在できるのは二週間までと言ってたから。
ところが。。
昨日、なんとなく検索で調べたら、日本人は一ヶ月滞在できるのね。
で、過日下見に行ったときの私のパスポートのスタンプを調べたら、やっぱり一ヶ月滞在できるのでした。
英国人は二週間しか滞在できないけれど。
夫は自分が英国人なので、二週間と思いこんでいたわけ。
「なんで日本人が一ヶ月で、英国人が二週間なんだ!」と、夫はプンプン。
きっとカタールと日本は、絆が強いんでしょ。カタールの天然ガスの多くが日本へ輸出されてるし。

昨夜、姑に電話して、「こんどはカタールに行くのよ」と話したら、
「カタール?? 聞いたこともないわ。スペルは?」と彼女。
「Q a t a r」と答えると、姑は「それ、こちらではクオーターというのよ」
と言うので、大笑いしてしまいました。
カタール(Qatar)とクォーター(quarter)、英語の発音は確かに似ているのです。似てないか!

カタールは小国で、日本の秋田県ほどの面積。
とはいうものの一人当たりのGDPは世界最高で、2010年、世界一のお金持になった。
ちなみに二位はヨーロッパの小国ルクセンブルグ(Luxembourg)
小さな国って、経済的にマネジメントしやすいのかもね。
あの、アルジャジーラ(テレビ局)も、カタールの首長さまのポケットマネーで開設され、
本社は、カタールの首都ドーハにある。
現在中東全体の半分以上の建築現場が小さなドーハに集中しているという。
異常な建築ラッシュ。舞い散る札束、舞い上がる砂埃。

カタール人は結婚すると、もれなくお家がもらえるの。国からのプレゼント。
しかも、下見に行ってたときの新聞記事によると、
近々ローカルの公務員全員の給与を60%引き上げる予定とか。
言っておくけど今でさえローカル公務員は高給とりです。

カタールの人口は、ざっと見積もって、20%のカタール人と80%の外国人就労者。
20%の裕福なローカルの人々と、40%の白人・日本人・韓国人などの、そこそこのホワイトカラー族。
そして40%の東南アジアやインドなどからのブルーカラー労働者。
カタールでタクシーに乗ってごらんなさい。生きた心地はしないから。
ドライバーの皆さんの顔には疲労と不満が滲んでいる。
「まったく、ローカルの奴らの運転ときたら! マナーもなにもない!」
舌打ちしつつ、割り込んでくるローカルの高級車に対抗すべく、スピードを出す、荒い運転をする。

そして、私が見た限り、あまりに緑が少ない。自然の息吹がない。
同じ中東でも、UAEには緑が多い、花が溢れている。
特にガーデン・シティと呼ばれる、アレイン(アルアイン)には。
この緑や花の欠如も、労働者の心を荒ばせる要因になっていると思うの。

「本当の豊かさ」ってなんだろう。
立派な家に住み、高級車を乗り回すことでしょうか。贅沢な晩餐に舌鼓を打つことでしょうか。
家なんか雨露を凌げればいい、自然に恵まれた、緑あふれ花の咲く環境に生きること、
そのほうが人間として、よほど豊かな暮らしと思うのですが。。

f0053297_13103678.jpg

画像は、カタール一の大型ショッピングセンター、Villaggio(ヴィラッジオ)。
イタリアのベニスを模し、人工の運河にはゴンドラが浮かび(乗れます)、
人工の街路樹、人工の青い空、、館内には人工のアイススケートリンクもあります。
なにもかも人工♪ 自然のカケラもありません。なんて素敵なんでしょ~~♪
館内には、有名ブランドのブティックが目白押し。スーパーはカルフールが進出しています。
ブランド品には興味のない私は、カルフールが唯一の楽しみ。

正直言って、私は行きたくありません。
私の本能が「カタール嫌い嫌い嫌い」と叫んでいる。
しかし、妻たるもの、夫が来いと言えば、行きますよ。他に選択肢はないし。
夫は、「こんどこそ、定年まで勤め上げる」と決意の眦を上げています。
ということは、、、あと十一年? もしかして十六年?

これからお世話になるカタールの悪口を書くのは、これが最初で最後です。
行ったらもう悪口は書きません。
万一、私の投稿のせいで夫が失職したら・・・洒落にならないですしね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 秋時雨 濡れ手に富をカタールや     詩楽麿
         降る金銀に袖は濡らさじ   流星

 住む異国 心に去来 ふる里の
    湯気の味噌汁 ドーハなるるや   詩楽麿

 種を捲き 愛で育てれば 平和来る    Nong-Khai

 嫌々と 語る(カタール)流星 好きにな~れ   idea-kobo 

 カタールは ペルシャ湾の のどちんこ      銀河王子
[PR]
by mariko789 | 2011-10-04 13:28 | Nikon D80 | Trackback | Comments(62)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16641495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaku-404 at 2011-10-04 15:04
ドバイ以上に豊かな国なんですね。
2月に行ったドバイの光景が目に浮かびます。
カタール一の大型ショッピングセンターはドバイも同じような雰囲気に感じますが、さすがに天井の青空はなかったように記憶しています。
でもドバイには結構緑がありましたものね。

>自然に恵まれた、緑あふれ花の咲く環境
この部分はチェンマイがぴったりです。
下手な写真ですがせいぜいチェンマイの緑をUPしますので、一時の安らぎになれば幸いです。

>>悪口を書くのは、これが最初で最後・・・
それで南京虫の画像を一緒にしたわけ(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2011-10-04 15:33 x
こんにちは。
カタールって、そんなにGNPの高い国になったのですか。
しかし、それは一握りのカタール人にとってなのですね。
多くのブルーカラー労働者の、上に成り立っている繁栄・栄華なのですね。
決して、日本も、他国のことを悪し様に言えたものではありません。
家も仕事もない方々が、多数おられるわけですからね。
その上、行き詰った経済状態で、若者たちにとって、明るい将来が見えません。
この先、この国はどうなってしまうのだろう、そんな心配が先にたってしまいます。

ともかく、流星さんの新しい生活が、そこから始まるのですね。
どうか、心身ともに穏やかに暮らせる環境でありますように、願っております。
Commented by hotate13 at 2011-10-04 16:00
marikoさん
今度はカタールですか?近いとは言っても国が違うお引越しはさぞ疲れることでしょう。
>これが最初で最後です。
言いたいこと書きたいこと我慢するのは身体に毒ですね~
ご主人が日本で就職してくれるように願ってます。

世界一のお金持ち国、コンクリートの箱物ではなく緑の大地に変えて欲しいですね~

お疲れが出ませんように~^^

Commented by tobo at 2011-10-04 16:06 x
こんちあ~~!

カタール行きですか?

お目出度うございます   というべきか
残念でした        というべきか
諦めな!           というべきか
まあいいじゃん      というべきか

大いに悩んでいます。
なぜなら良い所と悪い所が50%づつという感じだからね~~~
まあ、郷にいれば郷に従え・・・と誰かが言ったことだし。

Qatarとquarterって発音が似ていますね。英国英語だから似ているのかな?
Qatarの発音記号[kɑ'ːtɑːr | kǽtɑː]と2種類あり。
Quarterの発音記号[kwɔ'ːrtər]ですね。
toboにはQatarは”カターラ”と聞こえ
     Quarterは”コダール”に聞こえます~~~(泣
Commented by ラーダ at 2011-10-04 17:30 x
う~ん、緑が少ない、自然が少ないと殺伐とした気持ちになりそうですね・・・

ゴージャスなイタリアの街みたいなショッピングセンターも観光で行くにはいいけど・・・。

でも、住めば都というし、行ってしばらく住んでみれば好きなところも見つかるかも。

一つでも多く好きなところがみつかりますように・・・
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-04 19:29 x
旦那さまと一緒にカタールいかれるんですね~
日本に一時帰国できないのは残念ですが、まぁもう少ししたら円安になるかもしれないしね♪

カタールってUAEより今は中東では進んだ国なんですね~
石油のおかげ?

でも豊かな国の方がいいじゃないですか。貧しいと心まで貧しくなるものだし・・・日本も今後は大変だと思います。

住めば都・・・でもやっぱり女性ひとりじゃイケないよね?!行く気でいる私(笑)
Commented by メロン at 2011-10-04 23:37 x
Marikoさん、こんばんは^^

う~ん
色々あるのですね!!
海外でお仕事、私には未知の世界・・
始めは言葉の壁とか色々大変だったでしょうね(汗

トマトクリームパスタ、美味しいですよ~
作ってみて♪みて~♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-10-05 00:35 x
Mariko 様
カタールとドーハとは、かつて世界サッカーで日本サッカーチームが悔しい思いで敗れた都市との記憶があります。

その参加した人々がお腹を見る度にあの試合を思い出しているとのこと!正に『ドーハカタール!』ですね!

秋時雨 濡れ手に富をカタールや

住む異国 心に去来 ふる里の
湯気の味噌汁
ドーハなるるや
Commented by Nong-Khai at 2011-10-05 01:17 x
緑が無ければプランターや植木鉢で自ら緑を育てれば良いのです。
そう、人の歴史は苦労や困難を克服して築いて来たのですから…
ドーハの悲劇にせず、ドーハの勝利を目指しましょう\(^_^)/
種を捲き 愛で育てれば 平和来る

Commented by yamaoji at 2011-10-05 02:46 x
GDPが世界1、ここ数年裕福な国、とは聞いてましたが!
タイは・・・言いたくありません、格差がありすぎて。
流星さんの自然観察・・・息苦しくなったら、自然だらけの、ドイプイ村を思い出してください。
どちらにおられましても、ご夫婦様、健康でお過ごしください、で、お時間が取れましたら、覗いてください。
ご主人様は、新天地でもご活躍をなさいますようエールを送ります!
でも天井が人工青空・・・ラスベガスのナイトアップみたいですね。
Commented by 麗門 at 2011-10-05 07:53 x
カタールといえば石油成金の国。
超高層ビルがどんどん建設されている国。
そんなイメージです。
日本の大半のサッカーファンにとっては悪夢の国…でしょうか。

たしかに太陽と緑と水と、ほんの少しの畑があればあとは何もいらない…というような生活に憧れます。
Commented by idea-kobo at 2011-10-05 08:09
嫌々と 語る(カタール)流星 好きにな~れ

嫌々行っちゃあいけません。好き好きと呪文をかけて行って下さい。
Commented by ozouni3 at 2011-10-05 09:43
まりこさん、おはよう。

うん、ココロキメテ 行きなされ。

なんか、楽しい面白い発見があって、また違ったいい暮らしがあるがずだよ。

そんで、やなこととかあったら、
なんでも話してね。

なるようにしかなんないさあ~。
Commented by kingminoru at 2011-10-05 10:58
ひょ~。

カタールってこんなにセレブだったのですか!
驚き。
世界にはいろんな国がありますね。
marikoさんはそんな国を肌で知って幸せです。
でも、「ほんとうの豊かさは」おっしゃるとおりだと思います。
同感同感、大同感!
Commented by mariko789 at 2011-10-05 11:59
☆gaku-404 さま

UAEは中東とはいえ、緑が多いですよね~~
チェンマイの豊かな自然、なによりの宝と思います!
画像、いつも指をくわえて眺めていますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 11:59
☆鎌ちゃん

カタールの格差社会、ひどいです。
日本経済も悪化しているのですね。なのに日本円はどんどん上がって、矛盾してる・・・
皆が公平に生きられる世の中、、、無理なんでしょうか。。
いつも優しく見守ってくださり、感謝しております!
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:04
☆hotate13 さま

たしかに飛行機で1時間以内という近さなんですが・・・
いろいろ規則がうるさく、結婚して以来、最大の荷物処理になりました。
サウジのときも、報道管制が厳しく、何も書けなかったけど、今度も同じことになりそう。
言論の自由がある日本では考えられないと思いますが。。
でも唯一の光は、夫が今度の職場に希望をもっていること。失望に変わらないことを祈るばかりです。
励ましのお言葉、身にしみました♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:08
☆ toboさま

>なぜなら良い所と悪い所が50%づつという感じだからね~~~

肝心の夫が、気に入っているのが良いところかもね~
私にとっては良いポイントは一つもないけれど。。人生は不条理なんだわ。

Qatarとquarter、発音記号をさんきゅ~です!
並べてみると全然似てないじゃん! 誰だ、似てるなんて書いたのは(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:13
☆ラーダさま

そうそう、国全体が殺伐としている気がしました。ビルを建てるより、緑園を作って!みたいな・・・。
好きなところ、、見つかればいいけれど。。。
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:14
☆イヴォンヌさま

円高、大変なことになってる!
我家はポンド安で青息吐息です!!(/_;)
欧州発の大恐慌の予兆とか・・・日本はどうなる??
カタール、世界一退屈な国という評判なのよ。
お酒も飲めないし、何もない、、それでも良かったら、ぜひぜひ遊びに来てね~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:20
☆メロンさま

私たち夫婦はまるでジプシー、、いろいろありますよ~
昨日、パスタ作りました!
夫にも好評でしたよん♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:20
☆詩楽麿さま

>正に『ドーハカタール!』ですね!

もしかして、、落語の脚本とか書いていらっしゃいますか~?(笑)

>秋時雨 濡れ手に富をカタールや

  降る金銀に袖は濡らさじ  流星

>住む異国 心に去来 ふる里の
湯気の味噌汁
ドーハなるるや

ドーハでも日本食材は見つかりそうです♪
いつも一句一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:25
☆ Nong-Khaiさま

プランターや植木鉢を家の中に置くのが嫌いな夫を、なんとか説き伏せたいものです。。
そうだ、広いベランダがある住まいを探そう!
ドーハの勝利ですね、力強いエールをありがとうございます!

>種を捲き 愛で育てれば 平和来る

なるほどねぇ~。のんかいさん、偉い!♪
Commented by 桜姫 at 2011-10-05 12:26 x
世界一のお金持ち国何ですか♪何か恩恵が有ると良いですね♪(爆)
御主人様のお給料が、段々上って行くとか♪(爆)
カタールに付いて、何の知識も持ちあわさない「さ」です(汗)
緑が無ければ、mariko様の力で「緑運動」なさったら如何ですか!
でも、くれぐれも急がないで!
お友達が沢山出来てから、2・3年先にね♪

改めて、marikoさまの国際人振りに、憧れが強まった「さ」です♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:28
☆yamaoji さま

タイはローカルの人々の格差が・・・ですよねぇ。。その代わり、自然も自由も豊富!
また夫とドイプイに遊びに行きますね~♪
美味しい珈琲、楽しみにしています!
夫へのエール、しかと彼に伝えます! サンキューです♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:48
☆麗門さま

中東諸国はすべからく石油成金ですが、得た資金をどのように活用したかで明暗が分かれたと思います。
カタールは金融機関が巧く立ち回って一人勝ちしているのですが。。

>たしかに太陽と緑と水と、ほんの少しの畑があればあとは何もいらない…というような生活に憧れます。

私もぉぉぉ!!
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:51
☆idea-koboさま

>嫌々と 語る(カタール)流星 好きにな~れ

あっはっは、笑わせないで~♪
好き好きと呪文ですね、は~い♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:52
☆ozouni3 さま

面白い発見ね! あるかな??
まず心地よい住まいの発見しなくちゃ!
愚痴、聞いてね、ありがとう!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:57
☆kingminoru さま

でも現地はまさに「開発途上国」、埃だらけ、建築現場だらけで潤いがありません(/_;)
ほんとうの豊かさに大同感、かたじけない!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-05 12:58
☆桜姫さま

夫のサラリーは今より少し上がりましたが、物価が高いので、チャラかも((/_;)
カタールの緑化運動、夫に言いました~♪
男尊女卑のイスラム社会では、女の発言は効果ないかも(汗
私はぜんぜん国際人なんかじゃないですよ~。単なるジプシーです~(汗
Commented by 詩楽麿 at 2011-10-05 14:06 x
Mariko 様
いやはや、『恐れ入谷の吉母神』とは、Marikoさんの事。
私の拙い俳句『秋時雨 濡れ手に富をカタールや』がなんと流星様が下の句を添えて下さり、あたかもブスが美人に変身、正に神世の世界いやカミユの世界!
可なり短歌を研究されたのですね。

秋時雨 濡れ手に富をカタールや
降る金銀に袖は濡らさじ

唸ってしまいました。ガーン!
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-05 18:56 x
ホントに円高すごいですよね!
でも一生円高でいるわけじゃないし、周期があるからいつかは下がるでしょう・・・

日本も景気悪くって円高だからって海外旅行♪って雰囲気じゃないですよ~

カタールおもしろくない国なんだ~
まぁ平和ならいいじゃないですか♪
Commented by japair at 2011-10-05 19:31
Mariko さん、ちょっとカタールの事がわかりました。

運転こちらも違った意味ですごいです。外出すると必ず車の事故現場
に遭遇します。タクシーの運転手はまるで空を飛んでるみたいな運転するし・・・特に高速道路で道がすいてたりすると完全に飛んでいます。
毎日、交通事故で沢山の人達が死んでると思います。

テヘランでブランド物見つけると嬉しくなります。特にブランド好きではありませんが・・・中国製ばかりで本物にお目にかかることがあまりないので、でも公園や緑は結構あります。UAEのように綺麗ではないかもしれませんが・・・癒しにはなります。

人工都市カタールなんですね。お金沢山あるのだからいくらでも街を緑化できるでしょうにね。石油のお金の使い道・・・国によって本当に様々だと思います。このお金を違う国に回して・・・と思うことしばしば。

書けない事ありますよね!中東ですからね!
日本食きっとテヘランよりはありますね!

Mariko さんのカタール生活が楽しくなるように、応援しています!



Commented by kimcafe at 2011-10-05 21:51
わーお!
このショッピングセンター、人工的でお台場のヴィーナス・フォートに
そっくりですね(^^ゞ
そういえば、あそこもつまんね~じゃなくて楽しいですもんね

カタールは ペルシャ湾の のどちんこ 流星王子
Commented by メロン at 2011-10-05 23:38 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日はこちらは一日中雨降りです(汗
明日は晴れてほしいです~
ゲリラ雷雨じゃないだけ良いかな!
そちらの気候は日本と違いますよね?
夏が長そうな気がしますが・・
Commented by あかね at 2011-10-06 07:45 x
タイ行きはキャンセルになったのですね。
この画像、私もヴィーナス・フォートとダブりました。
人工的なものって結局どこでも同じになってしまうのね。
その土地ならではの動・植物や建築物が見たいなあ。

それにしても結婚と同時に家をプレゼントなんてすご過ぎる。
日本では一生をかけての買い物だもの。

出発まであと少しですね。
南京虫騒動で心身お疲れでしょうけど
新しい地への一歩、応援してますよ♪
Commented by sarah000329 at 2011-10-06 10:44
ひゃあああああ
marikoちゃん、今度はカタールに行くのね。
カタールって、そちらの人と結婚したら家がもらえるの????
うきゃ!marikoちゃんのとこに絶対に遊びに行くわ! (笑)

トランジットでしか降りたことがないけど、街に繰り出した人達は
カタール町はやっぱり富んでいて、人々はゆったりとして優しかったと
言ってました。
住めば、感じのいい街かもしれませんね。
marikoちゃん、またまたお引越し大変だけど頑張ってね。
身体を壊さないように♪♪♪
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:40
☆詩楽麿さま

ふっふ・・・
実はですね、明治時代のある遊女さんが、あるアメリカ人に身請けされそうになり、
「降るアメリカに袖は濡らさじ」という辞世の句を詠んで自害した、
その句の本歌取り、、
いやパクリ?
唸っていただき、すんまそん!!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:41
☆イヴォンヌさま

この円高で、日本企業はどんどん海外に進出しているけれど、大丈夫なのかな~?
国内の失業率がますます上がるのでは?
カタール、これからどのような国になるか、、注意です!
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:48
☆japair さま

そちらも空飛ぶタクシーなのですね!
交通事故の多さ・・・それはUAEも同様と思います。タイもそうでした・・・。。
私たちのように、日本のマナーの良い運転に慣れていると、恐怖ですよね。
テヘランはブランド品が少ないですか!?
こちらやカタールはブランド品だらけ。イスラムの掟で、偽物は皆無だし、、、安くて良いものを探そうと思っても、無理無理。。
私はサウジに四年半住んでいましたが、当時はブログをしていても、何も書けなかったです。掟違反ばかりしていたから(笑)
UAEは同じイスラムでも自由な空気がありますが、カタールは、保守的なので、ブログが続けられるかどうか、、微妙です。
力強いエールをありがとうございます!♪

Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:52
☆kimcafe さま

>人工的でお台場のヴィーナス・フォートに
そっくりですね(^^ゞ

そんなとこ、あるのん?
こんどいつもの仲間と誘ってねん♪

>カタールは ペルシャ湾の のどちんこ  流星王子

地理にも詳しいのね~♪
でも流星王子はあかん!
銀河王子やないの(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:59
☆メロンさま

そちらの雨をこちらに分けて欲しいです!!
こちらは今日も36度の予想・・・でも真夏の40度以上に比べると涼しい??
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:59
☆あかねさま

>その土地ならではの動・植物や建築物が見たいなあ。

ないない、そんなもの、ないです(苦笑
カタールは、おうちが貰えるのみならず、ローカルの人々は光熱費、タダです。節電なんて、彼らの辞書にはない!
ただ今、荷物の整理でてんてこ舞っている最中です、
優しいエールのコメント、嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-10-06 12:05
☆sarah000329 ちゃん

カタールは、なんでも以前、全所帯にUS100万ドルずつ、プレゼントしたそうな。。
ローカルの人は全員裕福とみて間違いないでしょう。
人々はゆったり優しい??だといいなぁ。。
遊びに来るならドバイのほうが愉しいかも!♪
また、いろいろ報告するね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-06 19:52 x
こんちはぁ~

カタール行くの楽しみですね♪

世界一裕福な国ってどんなんだろ?!
興味すっごくあるなぁ~

いろいろ調査してね。報告待ってるよん♪
Commented by ユッキー at 2011-10-06 20:14 x
ああら。また、違うとこに、行くのね。
いろんなとこに、行けて、いい?
そうでも、ないみたいですねぇ。
引越しは、疲れる。嫌ですよね。

でも、どんなとこだか、また、紹介してくださいませ♪

慣れないうちは、疲れますので、十分に、お気をつけください。ね。
Commented by メロン at 2011-10-06 22:13 x
Marikoさん、こんばんは^^

冷蔵庫一掃ならやはりスープやお味噌汁が一番かな♪
あとは具沢山のオムレツにするとか♪♪♪

冷蔵庫には何が入っているのかなぁ???
考えてみたいです^^
Commented by mariko789 at 2011-10-07 11:51
☆イヴォンヌさま

楽しみじゃないってば!(笑)
世界一裕福といっても地元民にだけだもん。
何かショッキングな話があったら、ここには書けないので、そちらのコメント欄に書くね~(?)
Commented by mariko789 at 2011-10-07 11:51
☆ユッキーさま

引越はもう本当に嫌!
ユッキーさんから頂いたレース編、ちゃんと荷物に入れましたよ~♪
優しいお言葉、さんきゅ~です!♪
Commented by mariko789 at 2011-10-07 11:54
☆メロンさま

冷蔵庫一掃作戦、いよいよクライマックスです!
残すとこ、あと三日。。
スモークサーモン、冷凍小エビ、それと果物に野菜が残っています~
卵も沢山あるので、オムレツ、いいかも!!
考えて下さって、ありがとうございます♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-07 20:01 x
最近更新回数減ってるね?!
でも移動あるものね。
カタール行ったら今度は長く滞在になりそうでしょ?

きっと好きになれますよ♪
で、落ち着いたら是非日本へ帰国してみて~待ってるよん♪
Commented by AL17 at 2011-10-07 21:32
marikoちゃん こんばんは~^^
毎回 ビザの関係も有ったりで 移動が大変ですねぇ・・・(汗)
カタールって 上流階級には手厚いのですねぇ。
凄い街並みが素敵ですねぇ~夢みたいです♪
marikoちゃんご夫妻も英語教師と言う立場からして
豊かな暮らしが待ってるのでは有りませんか?
何処までが幸せと言えるラインかは 計り知れませんが
私は 大自然に埋もれた地道な生活を好みます。
欲も無く 決して怒らず~(笑)
今汗水流して お花畑作りが唯一の生き甲斐です^^
Commented by メロン at 2011-10-08 00:20 x
Marikoさん、こんばんは^^

スモークサーモン
私はほとんど食べないのですが、
友人が大好きで、良くベーグルに挟んで食べていますよ~

小海老はサラダやパスタが定番ですが、
マヨネーズで和えてやはりパンに挟むと美味しいです♪
あと、片栗粉でとろみをつけたスープ
お野菜と小海老で美味しいですよ^^

ご両親、たまに枕元に・・
私も両親亡くなったらたまに枕元に来てほしいです・・

Commented by yuta at 2011-10-08 10:52 x
こんにちは
日本と違い天然資源が豊富で金があると
考え方も大きく違いますね
そういうところで生活するのはある意味大変ではないかと思います
Commented by mariko789 at 2011-10-08 11:48
☆イヴォンヌ さま

実は、すっごい欝になっちゃって・・・(苦笑)
またいつもの仲間とわいわいしたいな~。。
ほんと、去年は沢山会えて楽しかったよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-08 11:50
☆AL17 さま

今回の移動は、今までになく気が重いです。
こんな暗い気分の移動は、結婚以来初めて。
私には、あきちゃんの暮らしが憧れです。
そんな暮らしができるようになるかなぁ~(遠い目
Commented by mariko789 at 2011-10-08 11:54
☆メロンさま

お忙しいのに、冷蔵庫一掃大作戦、考えて下さり、ありがと~♪ヾ(^▽^)ノ

我家はバゲットばかりですが、
いろいろサンドイッチ、作ってみますね~
あと二日で、ホテル住まいになります~
Commented by mariko789 at 2011-10-08 11:54
☆yutaさま

私は、自然や動植物が大好きなので、
それがない国に住むと思うだけで、、気分が沈んでしまいます~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-08 15:35 x
ペガサスさん、お元気?・・・何だか調子がイマイチのようだけど、人間誰でも調子悪い時はありますよ。

引っ越しの用意などでちょっと疲れ気味なんじゃない?!

だいじょうぶだよ。きっと新しい所も住めば都になりますよ♪
Commented by 楽子 at 2011-10-08 23:35 x
marikoちゃん、こんばんは~

13日に、カタールへ!
ちょっとびっくりしましたよ~~

ネット環境は良いのですか?
カタールって、ドーハが首都くらいしか知らなくて
(;^_^A アセアセ・・

自然が恋しい時は、楽子を思い出してね~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2011-10-09 14:04
☆イヴォンヌさま

調子は最悪~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でももう明日からホテルなので、気が重い荷物の整理も今日で終りです~
住めば都ねぇ~~。。
だといいなぁ。
優しい励ましのお言葉、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-10-09 14:04
☆楽子ちゃん

大阪オフ会、行きたかったです!!
とくにミステリーツアー♪
吟行は無理だけど(笑)
自然が恋しくなったら、楽子ちゃんとりりぃちゃんの笑顔を思い出すね~♪