always over the moon

夜な夜な南京虫(BEDBUGS)との戦い

以前、顔を虫に刺されてしまった、という投稿をしましたよね。
その虫の正体は、南京虫(BEDBUG)でした。
今朝じっくり検索でチェックしたら、写真が載っていて確信しました。
f0053297_12103395.jpg


世界中で流行っているらしい。
アメリカ、カナダ、イギリスなどでも大被害という情報がぞろぞろ出てきました。
日本も例外ではないみたいですよ。

我家で最初にこのBEDBUGを発見したのは、7月半ばでした。
夏休みの休暇旅行に出かける前の大掃除で、ベッドの周りに小さな虫を沢山発見したのです。
つぶすと血がでる。
考えてみたら、その前も確かに寝ている間、痒かった。
でも我家は夫婦して埃アレルギーなので、そのせいかと思っていたの。
別に皮膚になんの噛まれた痕跡もなかったし。
なので私は甘く考えていました。
が、神経質な夫は、即、ベッドのヘッドボードを捨て、ベッドに敷いてあったマットレスカバーを捨てました。
そして、ベッドのマットレスを裏返し、マットレスの隅から隅まで、、
ベッドの下の床も何もかも寝室中に大量の殺虫剤を撒いて旅行に出かけたのです。

8月23日に帰宅して寝室をチェックすると、虫のかけらもない。
ああ、、退治できたんだな~と安心して、私はそのまま忘れていました。

ところが、9月5日頃から、私の顔に異変が起きました。
寝ている間に、ぽつぽつと湿疹みたいのが発生する。
とても痒い。
でも虫刺されとは思いもよりませんでした。
化粧品か食べ物のアレルギーかな? 放っておけば直るよね。なんて。
今思うと、この時点で寝るときに手袋をすれば良かったのです。
そうすれば寝ている間、無意識に掻き毟っても、これほどの傷にはならなかった・・・。

7日には唇の下に大きな水泡ができ、掻いてしまったので、皮膚が破けて血だらけに。
8日には、右頬にずらりと並んだ大きなぽつぽつ。ここも皮膚が破けて出血。
それでも軟膏を塗っておけば治ると思っていました。
しかし治るどころか悪化するばかり。
10日には顔の右半分が腫れあがり、ついに夜になって病院に駆け込みました。
で、11日からマスクをかけてカタールに行ったのでした。
ドクターは、「虫刺され」と診断を下しはしたものの、BEDBUG(南京虫)とは言いませんでした。
確信がなかったのでしょうね。

9月15日にカタールから戻り、その日から夫の虫退治が始まりました。
BEDBUGSは昼間は巣に潜んでいて、夜になると吸血しに這い出てくるのです。
それを検索で調べた彼は、自衛策として夜は寝ないことにしました。
私はそんな器用なことはできないので、夜寝ていたのですが、1時間おきに彼が寝室に来て、
懐中電灯でベッドの上や周りを照らし、私を起こして移動させ、どんな小さな虫も逃さず、殺してきました。
(私はおちおち寝ていられないのですが)
平均、毎晩4~5匹の小さなBEDBUGSが見つかります。
成虫すると5mmほどになるのですが、幼虫は針の先くらいの小ささ。
肉眼で見えるかどうかですが、夫はすっかり虫発見のエキスパートになってしまい、見逃しません。

そして朝6時になると、やっと彼は安心してベッドに横になります。
で、起きるのは11時くらいです。
その間、私はこうしてパソコンしているのですが、
音を出すと耳ざとい彼が起きてクレームをつけるので音なしのパソコン作業、YouTubeは見ていません。
パソコンの部屋と寝室は壁を隔てているのですが。

このベッドも他の家具類と共に、越すときは置いてゆくのですが、
次に住む人が使っては大変なので、ゴミ捨て場に運ぶ予定です。
ついに執念深い夫にも、BEDBUGSを根絶することは出来なかったのです。
このベッド、誰も拾わないことを祈るばかり。
そうそう、、寝室に置いてあるタンスに入っているタオル類、寝巻類もぜんぶ捨てよう。

そもそもBEDBUGSが、どこから来たか?
私は、よその部屋から来たのかもしれないと思います。
このビルは、エアコンが集中式になっていて、よその部屋の料理の匂いも入ってくる。
エアコンの排気口?から大きなゴキブリがすとんと落ちてきて、私、悲鳴を上げたこともあるし。
それに、玄関ドアの建てつけも悪く、やはりゴキブリがドア下から侵入してきたこともあります。

で、私の顔の傷ですが、まだ痕跡くっきりで悪くするとこのまま痣になってしまうかも(涙
検索情報でも、跡は1~3ヶ月治らないことがあり、一生消えないケースもあると。
掻かなければ・・・こんなことにはならなかったはず。

不思議なことには、夫は一つも刺された形跡がないのです。被害者は私だけ。
今朝の検索で得た情報に拠ると、ニスを塗ってあるベッドには南京虫は生息しないそうな。
我家には実はもう一つ、倉庫状態になっている寝室があり、そこの小さなベッドはニス塗り。
今夜から私、そっちで寝ます。

そしてもう一つ、恐ろしいこと。
今朝、検索していて、こんな情報が。。

南京虫は怖い虫でしょうか?
 オーストラリアで南京虫駆除専門家の方と話をさせて頂く機会があったのですが、彼が言うには顔を噛まれていると言うのが一番危険だそうです。馬鹿な南京虫が巣に帰る前に耳や鼻から体の中に進入して、そこを寝床にしてしまう事が稀にあるそうです。中でも恐ろしい事は、何を間違ったか脳の方に上がって行き、最悪の場合「脳に障害を与える」事もあるそうです。
http://gonomichi.kan-be.com/guesthouse/bedbug.html

もしも私の投稿がこれ以上とんちんかんになってきたら、、
南京虫に脳をやられたと思ってください。
ああ、、かわいそうな私・・・・。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 来秋に 害虫さえも 繁殖す   詩楽麿

 短命の 害虫なれど 生を受け
     生存するに毒撒き散らす   詩楽麿

 安宿や 壁の染みなり バグの痕    銀河王子

 真夜中に 友逃げきたり バグの宿    銀河王子

 灯り点け 煩き蚊ども 潰すなり     銀河王子

 南京虫 初めて見たけど 気味悪い   idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-10-01 14:32 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(63)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16628027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-01 15:53 x
南京虫のせいだったんですね!何だかこわいですよね~

そういうのって日本ではかなり神経質になりそうですが・・・わからないですよね。きをつけようっと!

でもペガサスさんの顔の傷、だいじょうぶですよ。そのうちきれいにもとどうりになりますよ♪

オツムの方はわからないですけどね!(笑)
Commented by 桜姫 at 2011-10-01 16:39 x
記事を拝見して、ぞーっとしてます!
早速、ネット検索すると、日本にも来てるみたいですよ!(怖)
お顔の痕跡が消える迄、二・三カ月・・・
ファンデーション厚塗りにして頑張って下さい!(爆)
暮には綺麗なお顔で、クリスマスを迎えられます様に♪(祈)
Commented by ユッキー at 2011-10-01 16:47 x
まあ!そうだったんですか。
怖いですねぇ。
ダンナさまが、さされないってのが、不思議。だわよね。
きっと、皮膚が硬いんだわね。
そ。今晩は、ニス塗りのベッドで、ゆっくり寝てちょうだい。
Commented by yamaoji at 2011-10-01 16:49 x
なんか、スゴイことになってますね。
南京虫でしたか・・・タイでは、座敷ワンコから、一緒に寝ている子供の耳に入り、救急車・・ってTVでやってました、ダニにしてみれば、食い放題・吸い放題の寝床だったんでしょうね、これを見てから家内にすぐ耳を見てもらった、yamaojiです。
どうぞ、流星さんのお顔が、完治しますように、アーメン。
ご主人様、大活躍でしね、大切な人は、絶対に守りぬきますから、男は!
Commented by gaku-404 at 2011-10-01 16:54
ほんとっかわいそう!
記事を拝見して大変だったことが実感できました。
これは気をつけないとどこででも感染しそうで怖いですね。

調べてみたところ<ナンキンムシ(南京虫、トコジラミ)をおびき寄せて捕獲する駆除用品を、安価な材料で自作する方法が新たに考案された>という記事を発見しました。
既にご存知かもしれませんが記事を読む限りでは理に適っているように思います。
ご主人とお二人の安らかな夜をお迎えいただくために(笑)一助になればよろしいのでは^^
http://news.livedoor.com/article/detail/4521762/
Commented by 鎌ちゃん at 2011-10-01 17:28 x
こんにちは。
うわ~~、それは大変ですね。
南京虫って、どんな姿、形をしているんだろう。
体に入って、脳まで侵してしまうことがあるのですか。
怖いですね。
どうか、そんなことのないように、徹底駆除をはかって下さい。
ご主人、大変ですね。

喉のご心配ありがとうございます。
その延長で、胃カメラ検査を受けたのですが、医者が何とも気になることをいいまして、
組織の精密検査の結果がが、一週間後になるらしいのです。
自覚症状が、色々重なるところがありまして・・・・。
生きた心地しないというのが、今の心境です。
Commented by tobo at 2011-10-01 17:37 x
どちらかというと、虫は無視して過ごすtoboですが
今回のmarikoちゃんの記事を読み継いできて、無視
出来なくなりました。
南京虫って、もうちょっと可愛げがあるのでは、と思
っていましたが、これは曲者ですね。
ご主人を襲わずにmarikoちゃんに狙いを定めた辺りに
女好き虫の性格がちらほらと~~~(笑
(ごめん、笑っている場合ではない~~~)

当家にも今年の夏、ヒメマルカツオブシムシというのが
発見されました。人肌には興味がないみたいで、高価な
布を狙います。(若い人が居れば肌狙いかも~~~(笑)

記事参考に、南京虫に最大の注意を払います。
お肌、大事にしてよぉ~~~!
Commented by Nong-Khai at 2011-10-01 19:13 x
南京虫には友人宅で結構やられました。
日本みたいにバルサンで家内燻蒸して駆除出来ると良いのに…
Commented by d12taka at 2011-10-01 21:15
リンク先も拝見しました。
南京虫だったんですね。。
怖っ( ̄▼ ̄|||)

...出遅れですが短歌の件。
国情、というにも考えさせられるところ、ありました。
二首切り離しがたいですね。

七七をお題に、上の句を求める連歌も面白いのでは思いますがどうでしょう?

Commented by AL17 at 2011-10-01 21:54
marikoちゃんこんばんは。
いやぁー尋常じゃ無い事態ですよねぇ・・・南京虫が
住み着いて脳迄行っちゃうとは 怖い話ですよね。知りませんでした。
南京虫はアルコール嫌いなのかな?ご主人様が免れるとは?
marikoちゃんの美肌が 早く元に戻ります様に・・・。
頑張ってお手入れをして下さいね。
私も畑仕事で 又ぶよに瞼を刺されて目が腫れて居ます><!
Commented by メロン at 2011-10-01 23:26 x
Marikoさん、こんばんは^^

南京虫怖いですね(汗

日本にもまだ被害者は少ないですが、
恐ろしい虫がいるみたいですよ(汗
刺されて高熱が出て処置が遅れた為に、
右腕がマヒして動かせなくなってしまったとか。。。

掻いちゃダメと言われても無意識に掻いてしまいますよね(汗
Marikoさん、大変ですね。。。
早くなおりますように・・・
Commented by ラーダ at 2011-10-02 01:08 x
南京虫・・・。
聞いたことがあるけど、どんな虫か見たことがありません。
でも、やっかいな虫ですね・・・。

日本だと「バルサン」で退治できそうだけど、そちらにはないんでしょうね・・・。
でも、業者ではそういうことを請け負っているかもしれないですね~

テレビで見たけど、ソファーの中でゴソゴソ音がする・・っていうので調べていました。

結局、骨組みに使われていた木の中に蛾の幼虫が住み着いててそれが育つにつれ、音を出していたようです・・・

いや~、考えただけでゾッとします。

でも、ベットも家具も処分していくんだし、今度こそ決別できますように・・・

痒いと掻いてしまう・・・
わかります
私は昔ひどいアトピーだったので、ダメだと思ってもつい掻いてしまって大変でした。
今は治ってますが・・・。

早く症状が治まってくれるよう、祈っています
Commented by あかね@携帯 at 2011-10-02 08:18 x
marikoさん、おはようございます♪

一連の記事を読んで背筋が寒くなりました(>_<)
顔のストレスは大きいもの、
少しずつでも回復するよう願っています。

短歌拝見しました。
どちらもやり切れないほど少女の悲哀が感じられて
切なくなりました。
日本の10歳はまだランドセルを背負っているのにね。特に二首目は秀逸だと思います♪
Commented by 麗門 at 2011-10-02 08:53 x
いゃあ恐ろしいものですね。
笑えないのになんとなく可笑しいのは、まりこさんユーモアあふれる文体のせいでしょうか。
このユーモア精神があればなんの心配もないと思います。
バルサンのようなものでやっけられないのでしょうかねぇ。



Commented by mariko789 at 2011-10-02 11:41
☆イヴォンヌさま

南京虫は日本にも居そうよ~。
木製家具が好きみたい。気をつけてね~
顔の傷跡、消えるかな?
オツム、真面目に心配してるのよ~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-10-02 11:43
☆桜姫さま

ファンデーション、強い味方です!
暮までに本当に消えればいいなぁ~(涙
日本や海外のホテルでも被害が出ているみたいで、、
ちゃんとしたホテルで。
ご用心なさってくださいね!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 11:46
☆ユッキーさま

昨夜はニス塗りベッドで休みました~♪
夫のツラの皮は厚くて、虫の針が折れちゃうのかも!!!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 11:46
☆yamaoji さま

私も検索するまで、そんな重大事とは思わなかったの。
子どもの耳に侵入は怖いですね!
木製家具類には、くれぐれもニスを厚塗りしてね!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 11:50
☆gaku-404 さま

特に卵は殺虫剤でも滅多に死なないみたいですね~。
リンクして頂いた記事、読ませて頂き、夫にも伝えました。
調べていただき、おおきに~~♪
今の部屋はあと一週間で越すのですが、万一カタールで再発した節には、トライしてみます。
というか、次の部屋はペストコントロール、怠りなくします!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:16
☆鎌ちゃん

たった今、画像をアップしました。こんなんです!
脳は今でも弱いので、これ以上悪くなると、困ります。

鎌ちゃん、精密検査をなさったのですね。
良い結果が出ますように!(祈願)
きっときっと大丈夫ですよ。そう信じましょう。
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:20
☆tobo さま

虫は無視できないですよ~~(怖
検索で調べたら、パソコンのキーボードなんかにも巣食うらしい。
にしても私の顔狙いというのは・・・許せないです!
胸なら刺されて腫れても許す・・・??
ヒメマルカツオブシムシ、嫌な子ですね~。大切なお着物とか大丈夫でしたか~?
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:25
☆ Nong-Khai さま

木製家具類、音響装置、沢山の本とかあると、南京虫が喜びそうです。
バルサンで、絶滅は無理みたいですが、こちらの殺虫剤よりずっと効きそうです。海外でも売ってほしいです!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:25
☆d12takaさま

南京虫・・・名前は可愛いですが、怖いです!!

稚拙な短歌も見て下さり、感謝です!

>七七をお題に、上の句を求める連歌も面白いのでは思いますがどうでしょう?

芭蕉さんの時代みたいですね!
すっごく頭の体操になりそうです♪
チャンスがあったら宜しくお願いします。
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:38
☆AL17さま

私も脳まで行っちゃうなんてびっくりでした!
夫はなぜ刺されないのか? あるいは刺されても腫れないのか?
こちらではアルコール飲んでいないんですけれど、、不思議ぃぃ。。
ぶよも、私、刺されて大変でしたよ!
お目目の腫れが早く引きますように・・。。
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:38
☆メロンさま

右腕が麻痺して・・・怖い!!!
どんな虫なのか、、許せないですね~
地球温暖化で、害虫が大量発生しているみたい。。
お見舞いコメント、ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:42
☆ラーダさま

バルサン、こちらには売ってないです~
ペストコントロール、一度来たんですよ。夫が断ってしまったのですが、、頼めば良かった!!
木の中に蛾の幼虫! それもぞっとします!
木製ベッド、今日業者を頼んで捨てます(汗
私、色んな国に住みましたが、こんなことは初めて。
お見舞いコメント、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:45
☆あかね@携帯 さま

顔・・・本当に困りました!
実は13日から一ヶ月間(私の同伴ビザが下りるまで)、一人なので、日本へ行こうかとも思ったのですが、この顔では親戚や友人とも会いづらいので、タイに行くことに(涙

稚拙な短歌も見て下さり、ありがとうございます!♪
Commented by japair at 2011-10-02 12:47
大変なことになっていたのですね!

南京虫って怖いですね、marikoさんの旦那様の南京虫を退治する姿(一匹も逃さぬぞ)・・・・・思わず想像してしまいました。

私は日本帰国の前に日本米についた虫と2日間戦いました。
お米と虫を金属のざるでふるい分けて日本米守るぞの一心で・・・今思うとゾォ~とします。

こんな事があると寝不足になるし・・・お2人共体に気をつけて!
早くお顔の傷が治りますように 祈!
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:48
☆麗門さま

>このユーモア精神があればなんの心配もないと思います。

だといいです!♪
バルサンで絶滅は無理みたいですが(とくに卵)、売ってればぜひ使いたかったです。
あと一週間でこの部屋ともお別れなのですが、、これで全く残念とは思わなくなりました。。
Commented by mariko789 at 2011-10-02 12:51
☆japair さま

夫は殆どノイローゼになってしまいましたよ~
私は、のんきにしていて本当に馬鹿でした。
こんなに恐ろしい虫とは思わなかったし、顔も検索で確認するまで、アレルギーかと思っていました!(大ばか者

私もチェンマイで、貴重な日本米に虫が湧いてがっくりしたこと、あります。
お互いに虫には気をつけましょう~!
Commented by Nong-Khai at 2011-10-02 13:53 x
もしヤモリが居たら南京虫を食べるかも?
後は巣を張らず徘徊性のある蜘蛛も有効でしょう。
共にゴキブリや蚊、蝿にも有効です。
手軽な殺虫剤が無効ならば基本の食物連鎖で攻めるべきだと思います。
Commented by keymyall at 2011-10-02 14:33
読んでいて、身体中が鳥肌立ちました。
気持ちが悪い!!
酷い!!!
南京虫、、、、、、って、なんか、戦争中の話かと思っていました。
そしたら、、、、、 もう、ビックリです。
そして、marikoさん、、、、、大丈夫??
なんだかひどい顔になっちゃって言ってたけど、原因は、これかぁ~
気の毒で、堪りません。

でも、怖いねーーーー虫って。
娘が小さい頃、フケだと思っていたら、小さな虫が、、、、、
もうね、ゾクゾクしました。
体操教室に通っていたので、そのマットからではないかと、、、、
毎日、上の娘と、指先でぶつぶつと潰し、薬用せっけんで頭を洗い。。
退治するのに、数週間かかりましたが、なんとか全滅。
でも、よく見えたから良いけど、夜中に出て来て活動するなんて、最悪。
どうぞ、ゆっくりと過ごせますように。
早くいなくなるように願っています。
Commented by 詩楽麿 at 2011-10-02 15:01 x
Mariko 様
南京虫ですか!戦争直後から暫く日本国内で南京虫や虱やダニなど大量発生した時期があり、DDTを身体や髪の毛に散布する対策をした模様。今は使用禁止ですが当時は唯一の防虫剤だった模様。また、南京虫やノミがある高齢者の耳に住み着き、繁殖し耳が聞こえなくなり耳鼻科医師により巣の摘出で耳が聞こえる様になった事例があるとか。 彼ら害虫は、アルコール臭が大嫌い。 よって旦那様が被害を受けなかった要因がアルコール臭かも。

来秋に 害虫さえも 繁殖す

短命の 害虫なれど 生を受け 生存するに毒撒き散らす
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-02 16:31 x
南京虫をベッドバグって言うのは意外でした。

ベッドにいやすい虫なんですよね~こわぁ~!
Commented by ozouni3 at 2011-10-03 10:51
南京虫ね!

物の本で読んだことあったけど、そんなにヒデー奴なんだね。
その昔、学校の先生が言ってたし。
東南アジアの安宿にも居るんだそうな・・。
日本ってその手の心配は少ないですもんね。

やわ肌・・
お守りくださいませ。。
Commented by mariko789 at 2011-10-03 12:53
☆Nong-Khai さま

>食物連鎖で攻めるべきだと思います。

そうなのよね~
タイには長く住んだけれど、南京虫の被害はなかった。
ヤモリ、蜘蛛、ゴキブリ、蚊、蝿、なんでもありだったからかしら。
ここは水分がなく、他の虫がいないぶん、南京虫には居心地が良いのかも??
Commented by mariko789 at 2011-10-03 12:56
☆keymyallさま

南京虫、いま世界で流行っているらしいです。
部屋を掃除していても、木製家具(特にベッド)を狙われたら、ひとたまりもないですよ~

お嬢様の虫被害、それも怖かったでしょうね!!
退治できて良かった!
お見舞いコメント、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-10-03 12:58
☆詩楽麿さま

>南京虫やノミがある高齢者の耳に住み着き、繁殖し耳が聞こえなくなり耳鼻科医師により巣の摘出で耳が聞こえる様になった事例があるとか

怖い!!
年齢のせいで耳が遠くなったと思い込んでいたら大変なことになりますね!!

虫はアルコール消毒されちゃうの、嫌なのね!(笑)

>来秋に 害虫さえも 繁殖す

>短命の 害虫なれど 生を受け 生存するに毒撒き散らす

ひえ~~!
恐怖の一句一首をありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-10-03 13:01
☆イヴォンヌさま

私も、bedbugは、検索してなるほど~と思いました。
そのまんまの英語ですよね~!
Commented by mariko789 at 2011-10-03 13:01
☆ozouni3 さま

私も、南京虫という名前は知っていたけれど、
不潔なところに発生するのだとばかり思っていました!!

やわ肌・・・??
もう傷だらけになっていますよ~(/_;)
Commented by イヴォンヌ at 2011-10-03 20:01 x
のんかいさんのところのコメントで知ったのですが、カタールに旦那様が行くので1か月ほどおひとりとか?!

で、タイへ?

日本へきたらぁ~
歓迎してくれる人たっくさんいるし、私のパワースポットめぐりも一緒に行こうよ♪
Commented by メロン at 2011-10-03 21:04 x
Marikoさん、こんばんは^^

そちらでもお味噌汁作ります?
お味噌は健康にも良いそうなので積極的にとりましょう~
具を色々変えると楽しめますね^^

刺激物あまり食べないでね(汗
Commented by kimcafe at 2011-10-03 22:27
インドや東南アジアの安宿にけっこう泊まりましたが、いまだ南京虫に
噛まれたことはありません
蚊には悩まされましたが・・・
おっそろしいもんですね、徹底的に薬をまいても駆除できないとは・・・
昔々ですが飼い猫から蚤がベットに繁殖してたことがありました
たっぷり喰われていたのに最初は気付かず、ある夜お腹の上を
跳ねる蚤を発見して唖然としたのでした
そして殺虫剤を部屋中にまき、シーツや毛布を取り換えたら1発で
絶滅してくれました

安宿や 壁の染みなり バグの痕
真夜中に 友逃げきたり バグの宿
灯り点け 煩き蚊ども 潰すなり 銀河王子
Commented at 2011-10-04 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2011-10-04 07:35
南京虫 初めて見たけど 気味悪い

大変なもんに見込まれましたなあ…。
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:21
☆イヴォンヌさま

そうなの。日本かタイか、五分五分、、と昨日まで迷っていたのですが、、
結局、13日から夫と一緒にカタールへ行くことにしました。
パワースポットめぐり、一緒に行きたかった!!
残念! 
また日本へ帰ったら、遊んでね~♪
Commented by ozouni3 at 2011-10-04 11:23
おはようございます。

日曜日のメール届いたでしょうか?
たいした意味のないメールなんですけど・・
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:25
☆メロンさま

こちらでもシバシバお味噌汁、作りますよ~♪
刺激物、皮膚や胃に悪いのに、好きなの。あかんね~!
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:26
☆kimcafeさま

インドや東南アジアの安宿には、南京虫、いそうなのにね~
私も飼い猫の蚤退治に苦労したことあります!
一発で絶滅してくれたなんて凄い・・・
うちのはついに絶滅できなかった記憶があります。

>安宿や 壁の染みなり バグの痕
>真夜中に 友逃げきたり バグの宿
>灯り点け 煩き蚊ども 潰すなり 銀河王子

わ、わ、わ、
痒い名句三連発、ありがとうございます♪
さすが銀河王子さま、まいった!
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:36
☆鍵(10-04 00:36 )さま

ありがとうございます。
今日明日中に出荷します!
2週間弱で届く予定です♪
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:36
☆idea-kobo さま

>南京虫 初めて見たけど 気味悪い

気味悪いのみならず、危険ですよ~(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-10-04 11:38
☆ozouni3さま

メール、届いています!♪
お返事できなくてごめんなさいね~
荷物の整理と、、夫がいつも傍にいるので(今も)、なかなかメールできなくて。。誰に、何を書いているのか、一々訊かれてうざいの。。
Commented by sarah000329 at 2011-10-06 10:51
きゃーーーーーー。
marikoちゃん、大変だったのね。
大丈夫?顔の痣は時間はかかるけど絶対消えるよ。大丈夫。
でも・・・肌から入りこむってめちゃ怖い!!!
まぁ。。。元々人間の顔には顔ダニとかいるって話は聞いたけど
それも想像したら怖いわぁ。

日本も昨年と今年の異常に暑い夏のせいで、けっこう
虫刺されみたいになった人が多くてね。
私も寝ている間に腰のところやわき腹の柔らかいところを刺されて
数箇所赤くなってたの。
原因ははっきりわからなかったんだけど、布団を天日干しにして
掃除機をかけて、畳も掃除機かけまくって、風を通してを
何日か続けてやっとなくなりました。
あと、日本にダニ取りシートなるものが最近出来て、布団の下とかに
敷いておくと、そこにダニが集まる仕組みになっているらしい。
嘘か本当か・・・・ 一回試してみようっと!
Commented by mariko789 at 2011-10-06 11:31
☆sarah000329 ちゃん

顔の痣、まだ全く治ってないっす!(涙
顔ダニ? なんやそれ、めちゃ怖いやん・・・
布団の天日干し、それ、効果あると思う!
うちも、もしもベッドを天日干しできれば退治できたと思うよ。
さらちゃんとこは、ダニやったんか?
ダニ取りシートね、こんど日本へ行ったら、買う買う、絶対に買うわ。
コメント、ありがとうね~♪
Commented by sarah000329 at 2011-10-06 13:59
遊びに行くときに大量に買って持っていくわーーー!
あれは、紙やから重量も軽いし荷物の検査もひっかからへんよぉ~ (笑)
そうやんなぁ。お布団みたいに天日干しできへんのが辛いね。

新しい家は、どうか出ませんように。
Commented by mariko789 at 2011-10-07 11:44
☆sarah000329 ちゃん

力強いお言葉、嬉しいよ~ん♪(笑)
日本の「布団」って、ほんま、ようできてるし!

次の家にも出たらどないしょ~
虫退治のプロに頼むしかないかも。。
考えただけでぞっとするぅぅ・・・
Commented by メロン at 2011-10-08 21:57 x
Marikoさん、こんばんは^^

私が忙しいといってもMarikoさんほどではありませんよね(汗

Marikoさんもバケットお好きなのですね~
私もです^^
バケットなら小海老やサーモンをのせてオープンサンドが良いかも♪♪♪

今度は日本人が多い所に行かれるのですね^^
では日本食材屋さんが結構あるかも♪♪♪
明太子買えますように~
Commented by mariko789 at 2011-10-09 13:59
☆メロンさま

いえいえ、そんなに忙しくはないですよ~~
サーモンは昨日、やっつけました♪
今日は、お蕎麦と冷凍食品をやっつけます!

明太子・・・は、無理と思いますが、納豆は買えるかも! いえ~い♪
Commented at 2012-07-11 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-11 12:34
★鍵(07-11 11:12)さま

コメントを拝読いたしました。
ご丁寧なお申し出、恐縮です。
日本にも被害が広がっているとは、驚きました。
ぜひ食い止めないと大変なことになりますね
私の顔の噛まれ跡は、今も痣のように残っていますし、
一年近く経った今も時々痒くなります。
とはいえ、もうあのときの記憶は薄れており、
鍵さまのご質問に正確に答えられる自信がありません。
当時の住まいはUAE,今も中東のカタールですし、
残念ながら、インタビューの候補としては不適格と思います。

南京虫退治の放送の成功を陰ながら応援しております。

mariko拝
Commented at 2012-07-17 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-18 11:27
★鍵さま

こちらこそご多忙のところ、返信いただき、恐れ入ります!
今の住まいはペストコントロールといって毎月害虫駆除が来ます
先行きは判りませんが(苦笑)今のところ大丈夫です。
日本人は清潔なので、一般家庭に広まる可能性は少ないと思いますが、ホテルとかがアブナイかもしれません。
明日の放送ですね!
私は視聴できませんが、日本の友人にぜひ見てもらいます。

夏休みの海外旅行、どうかエンジョイなさってきてくださいね!
私も27日からアンコールワットに行きます♪

交信を有難うございました。

mariko拝
Commented by エルメス 財布 メンズ at 2014-04-12 18:16 x
高遠の<a href="http://www5.big.or.jp/~khirose/analyze3/log/khirose-hermes-jmvm3d1kd8.html">エルメスコピー財布</a>高田の夜<a href="http://www5.big.or.jp/~karidgt/cchat/pf/karidgt-gucci-t53tn1vm98.html">gucci 時計 コピー</a>臥竜公園上田城2日間千葉稲毛海岸津田沼第1西船橋発1. Intenet Expoeのメニューバーにある「ツール」から「インターネットオプション」を選択2. 「インターネットオプション」画面の「セキュリティ」タブを選択4. 「セキュリティの設定」画面の「スクリプト」項目の「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にチェックをする5. 「スクリプト」項目の「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェックする6. 「スクリプト」項目の「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を「有効にする」にチェックして「OK」ボタンを押す掲載内容は毎日更新(日祝年末年始除く)していますが、リアルタイムではありません。
エルメス 財布 メンズ http://www5.big.or.jp/~kuniy/OUT/y/past/kuniy-hermes-tmqcs646.html