always over the moon

今日は・・・

先日、33冊あったアルバムを15冊に減らしました。軽いアルバムに替え、大量の写真を処分。
昨日は本を50冊処分。
今日はハンドバッグや靴類を処分する予定です。

皆さまは、今日はどんなふうにお過ごしですか?
宜しかったら、一行でも残してくださいね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 忘れ得ぬ 初秋に読みし 本も捨て  
       胸に刻みて 恋永久と化す   詩楽麿

 騒げども 秋戻らねば花咲かず    詩楽麿

 蕾愛で 花咲く頃を 愛おしみ
       咲かす大輪 見事に実る   Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2011-09-29 12:33 | no-photo | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16618746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tobo at 2011-09-29 15:33 x

『断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。
なお、「断捨離」と「クラターコンサルタント」は、やましたひでこの登録商標となっているが、個人的な断捨離体験を発信するのは自由である。』
・・・上記は「断捨離」についてのWikpediaの冒頭文です。
marikoちゃん、断捨離実行中!

Commented by hotate at 2011-09-29 16:03 x
「断捨離」にお忙しそうですね~
ワタシの場合は「逝き支度?」かなァ?^^
アルバムの整理はなかなか捗りません。

今日は、連れ合いが泊りがけでの登山で留守
ワタシは本読んで 一日中ゴロゴロ。
今夜は一人晩酌の予定~ "^_^"
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-29 16:28 x
こんにちは。
私は、物を捨てられない人間でして、どんどんたまる一方です。
体が言うことを聞く間に、身辺の整理をせねばならないのですがね。

短歌を始められたのですね。
「泣くまいと唇むすぶ花嫁は
    十(とお)にも満たぬイスラムの花  流星」
「赤子より母の命を永らへよ
      臨月迎ふ妻てふ少女  流星」
お見事な二首ですよ。
私は、結局、中途半端に終わってしまいました。
というのは、下七七が、上五七五の説明というか、付け足しになってしまう感じなんですよ。
でも流星さんのこの作品は、その下七七までも、説得力があります。
いい短歌を拝見しました。
Commented by たんと at 2011-09-29 16:46 x
ヒメさまのところで「引っ越しウンヌン」とあったので
様子うかがいに参りましたら、やはりそのような気配ですね♪
思い入れの強いモノの処分というのはなかなか勇気のいるもの
(私には)ですけど、必要なことでもあるのですね。

↓短歌2首。素晴らしい歌だと思います!
確かに季節感のないところでは短歌の方が気持ちを伝えやすいかもですね。
Commented at 2011-09-29 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2011-09-29 17:01 x
図書館の近所に住みたい、と思っていたら、なんと徒歩5分のところにできました。

なので、だいぶ本を買うことがなくなりました・・・

・・・と、思っていたら、近所にブックオフが・・・。

またまた本が増えました・・・

それでも、読み終わってもう読まないかな?って本は再度売りに行ってます。
古着とか雑貨類も~

タイに住んでいた時は日本人が売りに行けるリサイクルショップがあったんですよ~
結構いいお小遣い稼ぎになりました。

そちらでも日本製とかだと人気があるのでは?
売れるところがあるといいのに・・・


アルバム。私は貼るタイプのを使ってます。いいところだけ切り抜いてコラージュするみたいにしてますよ~
でも、ブログを書くようになってプリントすることが減りました
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-29 17:39 x
流星様、『断捨離』とは、生まれて初めてめぐりあいました。様々勉強されておられますね。
また、読者の方々もかなりハイレベル。 足元にも及ばぬみどもの拙さ、ひしひしと実感しています。 また、流星様は、短歌にも着手された模様ですね。またまた才覚を伸ばされる事、楽しみに致しております。

忘れ得ぬ 初秋に読みし 本も捨て
胸に刻みて 恋永久と化す

騒げども 秋戻らねば花咲かず
Commented by kimcafe at 2011-09-29 21:36
将来、アジアを放浪する時のために何が必要か考えています
昔は本は捨てがたいと思っていたんですがネット上にこれだけ情報があるといらないかな・・・
撮りためたビデオも陳腐化しちゃったし・・・
服がいらない熱帯だし・・・
パソコンが1台とネット上のストレージが100ギガ位あればあとは何もいらないような気がしてます

おっと、ガンジス河畔で死んだ時の薪代は残しておかなきゃ(^^ゞ



Commented by メロン at 2011-09-29 21:51 x
Marikoさん、こんばんは^^

私も今日は色々処分の日でした(汗
もう腕と脚が棒のようです(汗汗

和風のスープパスタもなかなかいけますよ^^
ぜひお試しを♪♪♪
Commented by gaku-404 at 2011-09-29 23:10
ご安心召されよ^^

<厳格なイスラム国家のサウジアラビアで、保守的な慣習に抵抗して車の運転をした女性に対して裁判所がむち打ちの刑を言い渡し、内外から非難を受けている問題で、アブドラ国王は、むち打ちの刑を取り消す決定を出しました>
と今夕のNHK・TVニュースで伝えられました。

今日はね!ピン川の洪水を確認しに行ってきました。
野次馬じゃなくてあくまで確認しにね(笑)

ピン川周辺は膝から太ももくらいまでの冠水です。
幸い今日は雨が降らなかったし、今夜も大丈夫そうだから明日には引いてくれることを願っています。

この雨、少しは砂漠に降れば良いのにね^^
Commented by Nong-Khai at 2011-09-30 00:25 x
引越しが多いと荷物整理が必要ですものね。
大変だと思いますが頑張って下さい。
此方は仕事で深みに嵌り延長線になってます。

蕾愛で 花咲く頃を 愛おしみ 咲かす大輪 見事に実る
しきたりで早婚はしょうが有りませんが、時を待つ余裕が欲しいですね。
急いては事をし損じるの言葉通りだと思います。
Commented by kingminoru at 2011-09-30 07:12
まちがって、ご主人を処分しないように(笑
Commented by 麗門 at 2011-09-30 07:49 x
この前の地震で、本が散乱し、まだ片付きません。
地震以降、本を古書店へ売る人が増えたそうです。
片付けを諦めた人が多いようです。

俳句は「省略」の文芸。
できるだけ省略して、あとは読者の想像力に…

短歌はなんでも言えてしまって、かえって困ります。
ま、慣れでしょうか。。
Commented by ぼたん at 2011-09-30 08:16 x
おはようございます
私も、片付けは正直下手・・ですし、掃除は好きではありません・・というか、嫌いな方です(苦笑)
でも、最近はどんどん処分しています。 元気な時にしなければ・・と。
両親の残したものに、弟のお嫁さんが困っていたのを見て、「嫁の立場では捨ててよいのか?残しておくべきか?わからない」と・・・
結局私が娘として、選別しました。 私も息子3人ですので・・息子たちやその連れ合いに迷惑をかけたくない・・・の思いからです。
でも、懐かしさについつい時間が過ぎていきます(大笑)
Commented by 桜姫 at 2011-09-30 10:02 x
昨日も、コメント閉じてると勘違いして!(汗)
自分のブログにコメした「さ」でした!(汗・爆)

袋物って、安物がいっぱい溜まってる「さ」です!(汗)
昔、素敵なお草履頂いて、履くのが勿体なくて仕舞って居たら
いざという時、皮がぼろぼろ取れてました!(涙・爆)
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:11
☆toboさま

断捨離、私、つい最近あかねさんというブログ仲間から教えて頂いたばかりでした。
やましたひでこさんの登録商標だったんですね!(驚
教えて頂き、ありがとうございま~す♪
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:11
☆ hotate さま

逝き支度なんて縁起でもない~~
あと50年は頑張って貰わないと♪
一人晩酌、美味しかったですか~?
お相伴したかった!
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:18
☆鎌ちゃん

私も引越さえなければ、何も捨てたくないです~
短歌、大先輩の鎌ちゃんに励まして頂き百人力です!
すっごく嬉しいです♪
ただ今、俵万智さんの本などで付け刃の勉強中です(汗汗
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:18
☆たんとさま

やっと夫の赴任日が決まりました。10月13日です。
それまでにもう一処分!
短歌も見て頂き励ましのお言葉、感激です(うるうる・・・
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:23
☆鍵(-09-29 16:51)さま

結局、いつかは捨てるのよね。。それを思うと・・・
ご心配、ありがとうございます。離婚も家出もできない私は、引越準備中。。
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:24
☆ラーダさま

図書館が近くにあるなんて、素晴らしい!
私も図書館の近くに住みたいです。
うちは今回(も)何もかも(家具類、電化製品すべて)廃棄です。
勿体ないよね~。ただ今、欲しいという人にあげている最中。
ラーダさんの個性あふれるアルバム、グッドアイディア!
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:27
☆詩楽麿さま

『断捨離』は私もつい最近、知った言葉です~
詩楽麿さんは別の分野のオーソリティじゃないですか~
短歌、教えて下さいね~。宜しくお願い致します♪

>忘れ得ぬ 初秋に読みし 本も捨て
胸に刻みて 恋永久と化す
>騒げども 秋戻らねば花咲かず

ロマンあふれる一首と、意味の深い一句、ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:33
☆kimcafe さま

あんさんがリタイアする頃には、また一段と世の中が変わっているかもよ~
パソコンも小さなスティックをホテルのテレビと接続するだけになってるかも。
ガンジスで死ぬときは声をかけて下さい、私が生きてればお弔いします!
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:33
☆メロン さま

色々処分の日でしたか!
偶然偶然、同じですね~♪
腕と脚のお疲れ、飛んでいけ~~~!!
和風パスタにもキムチを入れそうな私が怖い(笑)
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:38
☆gaku-404 さま

私もBBCで同じニュースを見ました!
その抵抗派の女性と、夫を助けた女性は別人なのですが、二人とも鞭打ち刑を取り消されたかもね。夫を助けた女性のほうが最近の話なので。
10回鞭打ち(公衆の面前)で、半殺しになっちゃうそうで、、可哀相すぎます。

チェンマイの雨、こちらに欲しいです!
神様のイジワル!
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:42
☆Nong-Khai さま

お仕事、お忙しいようですね。深みから出られますように!!

>蕾愛で 花咲く頃を 愛おしみ 咲かす大輪 見事に実る

昨日読んでいた本によると、明治天皇の側室に13歳であがったお姫様とか・・・日本もそういう時代があったのですね。
私は、そういうの反対ですが。あくまでも女性の意見でしょうか?
男性にとっては、蕾から育てるというの夢かも。。
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:48
☆kingminoru さま

いちばん処分したいのが、夫ですが(爆
まあ無理ですね~、私、気弱で保守的ですもん・・・
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:48
☆麗門さま

地震のときの麗門さんのお部屋! 
悲惨でしたよねぇ。お疲れ様です。

俳句は「季語&季節感」がネックなんです。私にとって。
一年のうち殆どが夏で、しかも季節感のある花も木も風習もない中東。
三年半、俳句してきて、やっと「無理」
と気づきました(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:52
☆ぼたんさま

ぼたんさんも物を処分中なのですね~
写真や記念品など、懐かしさがこみ上げて、なかなか捨てるのに勇気がいりますね。
エイヤッ!
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:52
☆桜姫さま

ごめんなさい!
コメント欄、開けたり閉めたりで、紛らわしいですよね~~(汗
大切に保管しすぎて皮がボロボロ、私も何度も経験あります!
革製品は難しいです(汗
Commented by ozouni3 at 2011-09-30 13:23
こんにちわ。

右手に見える窓の外はトンボが舞っています。
ここ、けっこう高原だし。
あっという間に「ああ、寒いなあ~」でしょう。

悲しいことがあると、
初めての季節が巡ってくると、そのたびに淋しくてダメだあね。
一巡したらしたで、ああ、この季節だったなと・・。

昨日、いい言葉だなあって思った。
「今日はいい日だ」
94歳の祖母が言ってたんです。
お前らが来てくれたから、ああ今日はいい日だなあと。
今この時しかなく生きているんだなあと感じましたね~。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-30 19:31 x
だいぶ処分しましたね~

私は今日は昨日でかけて疲れちゃって何もできず(汗)
明日は朝から掃除してもう電気カーペットを居間に敷いて冬仕度する予定・・・でも今日暑くなって29度まで東京はあがったの・・

明日かあさってには気温が急に下がる予定なんだけど今汗かいてます(笑)
Commented by pcvhirose at 2011-10-01 00:47
今晩は。
時々身の回りを整理して身軽にする事は非常に大事です。
我々は何時の間にか多くの物を身に纏っていて、行動や思考が鈍っています。
序に捨てたものや残した物に捉われない事が何より大事だと思います。
我々は物に執着しますが、本当はそれが一番いけないんだと思います。
Commented by メロン at 2011-10-01 10:16 x
Marikoさん、こんにちは^^

パスタにキムチありですよ~
きっと美味しいと思います♪♪♪
昨日のトマトクリームのパスタに烏賊も良いですね^^
トマトクリームパスタお薦めですよ~

Commented by yuta at 2011-10-01 10:25 x
こんにちは
あたしもアルバムほとんど処分しました
時間かかりました
どうしても捨てがたい写真あるし、
自分なりに基準を作り、思い切って捨てました

短歌もいいですね
川柳も興味があります
Commented by mariko789 at 2011-10-01 12:50
☆ ozouni3 さま

お祖母さまのおうちへ行ってらしたのですか?
高原なんて、いいなぁ~

私は春がつらいです。
春には悲しい思い出が多すぎて。

>「今日はいい日だ」

94歳ならではの達観したお言葉ですね。
今このときを生きる。感動しました!
Commented by mariko789 at 2011-10-01 12:54
☆イヴォンヌさま

もう冬支度?
と思ったら東京は29度!?
日々の温度差が激しいのは大変そう。
体調管理、がんばってね~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-01 12:54
☆pcvhirose さま

>我々は物に執着しますが、本当はそれが一番いけないんだと思います。

さすが、禅をなさっている広瀬さま、良いこと仰います!
私もこの際、新規に。。
Commented by mariko789 at 2011-10-01 12:57
☆メロンさま

あのね、キムチに凝っちゃって、また二瓶買っちゃった!(笑
トマトクリームパスタ、試してみますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-10-01 12:57
☆yuta さま

yuta さんは沢山お写真があったでしょうね!
思い切って捨てた・・・でかした!!
川柳もいいですね~~
そうか、季語がなくてもいい川柳という手もありましたね!♪