always over the moon

虎はやはり虎なのだ

去る8月にパタヤに滞在していたとき、地元のパタヤ・テレビを見ていたら、パタヤの某観光地で、
観光客が虎に腕を噛まれるというニュースをやっていました。
なんでもその人は、うっかり虎の頭を撫でるかなんかしたらしく、虎の怒りに触れたそうな。
で、腕をがぶりと。
実は私はチェンマイの【タイガー王国】で虎に寄りかかってツーショットの写真を撮ったことがあるのです。
もちろん無事でしたが、なんかこう背中がぞくっとしましたね。怖かったです。
野生の動物を馬鹿にしてはいけません。いくら飼いならされていても、野生は野生、虎は虎。


さて、ちょうどそのニュースを見たすぐあとに私たちは、パタヤ市内から南に車で20分程の、
Nong Noock Tropical Garden に行きました。
ここにも、ツーショット撮影のお仕事をしているタイガー(虎)君がいました。



f0053297_12221291.jpg

しかし、お客さんはさっぱり来ず、暇をもてあました彼は寝てばかりいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございました♪ (敬称略)


 薔薇咲けど 永久ならずゆえ 胸に咲け    詩楽麿

 描かれた 鯉の絵さえも 切なくて
     『絵巻より出よ』 叫ぶ我なり   詩楽麿

 寝てばかり… アワ~ワシャあ 退屈じゃあ…   idea-kobo

 さあ起きよ 密林の声が 呼んでいる     銀河王子









ここは、「トロピカルガーデン」という名の通り広大な土地に、さまざまな植物が植えられ、湖のような池もあり。
その上、ステージもあって華やかなショーも繰り広げられていました。
おりしもこの日は、タイの祭日とあり、観光客がいっぱい!
ステージも観客であふれかえっていました。

タイの民族衣装をまとって、きらびやかなショー。
f0053297_12275522.jpg



タイといえば、キックボクシング♪
f0053297_12293159.jpg



それから、別の野外ステージでは、象さんのショー。
これも、もうタイではお馴染みですね~。

象さんも、本気になれば凶暴になれそうですが、優しい顔なので、まったく怖さは感じません。
とっても頭が良いんですね。
f0053297_1231119.jpg



象さんのショーには欠かせない、お絵かき。
象さんって、とっても記憶力が良くて、自分を苛めた人など死ぬまで忘れないそうですね。
トレーナーのお兄さんたちは、愛情をこめて接しているのだと思います。
f0053297_12332051.jpg



ところで、先に書いたパタヤの地元テレビのニュースですが、私は毎日興味をもって見ていました。
タイ人の若いカップルの女性のほうが、バイクで走ってきた若者にハンドバッグをひったくられたり。
白人男性の滞在者が、サンドイッチを喉に詰まらせて死亡。サンドイッチですよ。。
同じく白人男性の滞在者が、高層アパートのベランダから転落して死亡。
喉に4錠のバイアグラが詰まっていた・・・4錠。。。
これは事故として片付けられたそうですが、私は直感で「殺し」と思いました。
[PR]
by mariko789 | 2011-09-26 12:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16605267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2011-09-26 12:58
マリコさん、こんにちわ~

OKマイ?
なんか、アンバイ良くないような歌読みましたよ~(゜_゜)
大丈夫ですかねぇ・・。
私にもいつでもメールとかくれていいからね!

ダメだよ~危ないって!
頭なんてカブリンチョされたらどうすんの!
タイだもん、自己責任ですよん。
Commented by gaku-404 at 2011-09-26 14:22
虎とのツーショットは私も撮りましたよ^^
私の後ろにいたイスラム女性が虎に飛び掛られて危機一髪でした^^;
襲われるのは何故か女性が多いようですね。
聞くところによると香水など匂いの強いものに反応するらしいです。

身近な人にいませんか?
香水振り掛けて虎の前に連れて行きたい人は(笑)
いっておきますが、わたしゃ身近じゃござんせんから、お前行けってのは無しですよ(笑)
Commented by たんと at 2011-09-26 16:08 x
画面右側に人の足らしきものが見えるけどノーガードですか。
この写真を撮るのは網の隙間からですか? それともナマですか…??
ちょっと、びびってしまいますね~。
Commented by ラーダ at 2011-09-26 18:54 x
そりゃ、そうですよね~
猫かぶっててもトラはトラ
ネコ科でもトラはトラですもんね~

動物は人とは違う生き物。
油断してはイカンですな。

Commented by イヴォンヌ at 2011-09-26 19:06 x
タイ舞踊きれいですね~♪

虎はやっぱり怖いですよね。寄りかかって写真・・ご無事で何より(笑)

何だか物騒なニュースが多いようですね。タイも危険?!
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-26 19:06 x
Mariko 様
虎と言えば、想起するのが一休和尚。彼の子供の頃に所属寺のお坊さんが彼のトンチ力の噂に『これ一休、そこの屏風に描かれた虎を捕まえてみよ!』と言われ『はい、和尚様』と答え太い縄を用意して虎の絵の前に立ち『和尚様、それでは屏風の中から虎を追い出して下さい!』と告げ、和尚は降参した話し。

薔薇咲けど 永久ならずゆえ 胸に咲け

描かれた 鯉の絵さえも 切なくて
『絵巻より出よ』
叫ぶ我なり
Commented by Nong-Khai at 2011-09-26 19:19 x
虎は凶暴ですが可愛いですよね!
特に子供の虎なんか可愛くて可愛くて…(*^_^*)
でも嫌な事をしたら瞬殺されてしまいます(+_+)
何か自然と同じ様な気がします。
Commented by 空見 at 2011-09-26 20:29 x
こんばんは~♪

トラは大きそうですね、猫科は凶暴なんだろうけど、どうしても可愛いと感じてしまう(笑)

>くしけずる指を染めゆく秋思かな  流星

この句がいいですね私の好み、採らせていただきます↑秋色のお座布団を♪
Commented by keymyall at 2011-09-26 21:48
この所のニュースでは、虐待されて死んだ子供の事が気になっています。
まだ、幼い子供達は何故親に殺されなくてはいけなかったんだろうか、、、、、と。
可哀相で、切なくて、何故、この世に生を受けたのか、考えさせられています。

marikoさん、、、、、、いろんな所に行くんですねーー
私は、直ぐに疲れちゃうから、marikoさんが羨ましいなぁ~(笑)
虎君は、、、、、、やっぱり、野生は怖いです。
Commented by AL17 at 2011-09-26 22:00
marikoちゃんこんばんは~^^
虎は見るからに怖くて2ショットなんて 幾ら慣れて
居ても私怖がりだから無理かも><!
marikoちゃん 度胸が良いですねぇ~吃驚!!
象さんは 本当にかなりの知能指数と見ておりますが
日本にはこんな芸当の出来る象さんて知りませんよ~

ニュースも様々ですね~
バリ舞踊が凄い豪華ですね~実は私も娘の所に行った
時にイベントで見て来ましたが UPが延びてます(汗)
Commented by 桜姫 at 2011-09-26 23:30 x
mariko様が「虎とツーショット」なんて!「美女と野獣」ですね♪
そう言えば、ジャンコクトーは、6代目菊五郎丈演じる「鏡獅子」を観て
「美女と野獣」を考え付いたのだとか♪

 < 鮮血を吐くまで耐えて耐えてカンナ

楽天家の「さ」には、こんな「強い意志」は有りませんが!(汗・爆)
凄いお句だと思いました♪  
Commented by メロン at 2011-09-26 23:33 x
Marikoさん、こんばんは^^

トラはカッコいいけどやっぱ怖いですよね(汗
あ~でもカッコいい♪♪♪

キックボクシングは日本でもおなじみですが、
選手の鋼のような強靭な肉体が素晴らしいです!
格闘技では唯一何でもありと聞いたような???

海老に片栗粉をまぶすのは、
海老の身をしっかりさせる為です~
Commented by あかね at 2011-09-27 00:07 x
こんばんは♪
観光地の動物にはつい気が緩むけど
パンダだって檻の中から襲ったりするぐらいだから
野生の部分はどの動物にもあるのでしょうね。
私もタイでオランウータンとツーショ撮りましたが
彼(彼女だったかな?)は食べてばかりでした(^^;

 くしけずる指を染めゆく秋思かな  流星  

私もこの句いいなあと思いました。
上五の音感が特に好き♪
Commented by yamaoji at 2011-09-27 01:18 x
ですよね、流星さんが行かれたチェンマイの虎王国でも、イギリス人女性が太ももをガブリ、されたんですよ。
生後、4ヶ月ぐらいまでが、触れる精一杯です。
伊豆のバナナワニ園の飼育係が、タマゴから育てたのに、隙があれば食べようとする、って新聞に書いていたのを思い出しました。
パタヤでダンス=おかまさんのダンスだと思っていました、違うんですね・・・
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-27 07:10 x
おはようございます。
虎とツーショットですか。
そりゃ、ちょっと怖いですね。
いくら飼いならされているとは言えね。
そういえば、ライオンに噛まれたタレントがいましたね。
松島トモ子だったかな。

虎と言えば、浪速には人気の虎球団があります。
こちらのほうは、どうもイマイチ元気がないようですがね。
ジャイアンツファンのわたしとしては、このまま眠っていてくれるほうがいいですが・・・・。
Commented by idea-kobo at 2011-09-27 07:46
寝てばかり… アワ~ワシャあ 退屈じゃあ…

虎も大変じゃあのう・・・。
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:11
☆ozouni3 さま

大丈夫ですよ~。まだまだOK!
ナーンさんも愛犬君の件、、立ち直れますように・・・
自己責任、言えてる!
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:11
☆gaku-404 さま

香水に反応するのね!
それならイスラム女性は危険、危険!
身近な人に、、いますね~~(爆笑)
当分、思い出し笑いできそうなコメントをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:14
☆たんとさま

ノーガードですよ~。
鎖に繋がれている、、それだけです。
タイではよくある光景ですが・・・日本では珍しいですか???(え??
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:15
☆ラーダさま

>猫かぶっててもトラはトラ

巧い!
ウチのブログは記事よりコメントのほうが面白い!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:19
☆イヴォンヌさま

トラとのツーショット写真、ちゃんとプリントしてアルバムに収まっているの(笑)
タイも物騒な事件、多いですよ~~(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:19
☆詩楽麿さま

一休さんのトンチは一級だったのですね~♪

>薔薇咲けど 永久ならずゆえ 胸に咲け

胸に咲く薔薇の花、色あせないことでしょう。

>描かれた 鯉の絵さえも 切なくて
『絵巻より出よ』
叫ぶ我なり

鯉なのか恋なのか・・・切ない絵巻物のような一首、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:23
☆Nong-Khaiさま

子どもの虎は確かに可愛いですね~~

>何か自然と同じ様な気がします。

野生の動物と、自然、、共通性あるかも、、ですね! どちらも大切にしないと、祟りがきそうです。
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:23
☆空見さま

この虎はミディアムサイズでした。大きいのは、やっぱり公衆の面前には無理なくらい大きいです!

駄句に秋色お座布団、ありがとうございま~す (。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:28
☆keymyall さま

日本では幼児虐待がニュースになっているのですね・・・
子どもが欲しくても授からない夫婦もあるのにね。。
私もすぐに疲れちゃいますよ~~
というわりには、私、けっこう行ってますね、観光地(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:29
☆AL17 さま

あきさんは、虎とツーショット無理ですか~?
では私とツーショット、お願いします♪
あきさんのバリ舞踊のアップ、楽しみにしておりますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:35
☆桜姫さま

>ジャンコクトーは、6代目菊五郎丈演じる「鏡獅子」を観て
「美女と野獣」を考え付いたのだとか♪

そうだったんですか!
フランスでは日本の歌舞伎や浮世絵などが、高く評価されていたのですね♪

>凄いお句だと思いました♪  

お恥ずかしいです(汗
心の痛みをぶちまけただけの句です。
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:35
☆メロンさま

キックボクシング、ここではショーでしたが、本物の試合、一度見たのですが、なかなかの迫力でした!

海老の身をしっかり・・・納得ぅぅ!!
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:38
☆あかねさま

>私もタイでオランウータンとツーショ撮りましたが

可愛かったでしょ~?
あの子たちはお洋服とか着てなかったですか?
人間の子みたいですよね~ヾ(^▽^)ノ

>上五の音感が特に好き♪

ありがとうございます!
最近、秋思というより、秋欝です(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:41
☆yamaojiさま

>チェンマイの虎王国でも、イギリス人女性が太ももをガブリ、されたんですよ。

やっぱりねぇ~!!(こわ!!
伊豆バナナワニ園の飼育係さんも命がけですね。
野生の本能は消せない・・・
ダンスの踊り子さんたち、おかまちゃんも混ざってましたよ~
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:43
☆鎌ちゃん

>ライオンに噛まれたタレントがいましたね。
松島トモ子だったかな。

日本でもやっぱりあるんですね~!

>ジャイアンツファンのわたしとしては、このまま眠っていてくれるほうがいいですが・・・・。

鎌ちゃん、いいんですか~、そんなこと仰って!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-09-27 12:45
☆idea-kobo さま

>寝てばかり… アワ~ワシャあ 退屈じゃあ…

このお句、夫にぴったりです~
寅年の彼、まだ次の就職先のビザが下りず、寝てばかり。。
Commented by ぼたん at 2011-09-27 16:37 x
こんにちわ
タイやインドでもよく像が暴走・・と、言うニュースを見たことがありますが、
どんなにおとなしく見えても、調教してもやはり動物なのですよね。
でも、私は好きなんです・・犬系 猫系の動物が・・実際はかわいいですよね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-27 19:25 x
こんにちはぁ~

だいぶ東京は寒くなってきました。何だかすっかり秋で食欲だけがわいてきて困ってる今日この頃(汗)
Commented by メロン at 2011-09-27 23:59 x
Marikoさん、こんばんは^^

さつま揚げの中に卵!!
これ美味しそうですね♪♪♪
どおやって作るのかな(汗
さつま揚げって普通に焼いて生姜醤油をかけると、
ご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなるし、
美味しいですよね^^
食べたくなって来ました♪♪♪
Commented by ユッキー at 2011-09-28 07:21 x
いやぁー!こわい。こわい。
虎は、こわいわよ。
近寄るべからず。

タイのショーって、どこも、同じものやるんだね。
パタヤ、まだ、行ったことないわ。ホアヒンのビーチの向こう側なんだよねぇ。。。。
Commented by mariko789 at 2011-09-28 11:09
☆ぼたんさま

象も暴走すると怖いですよね~。人間、いちころです!(汗
私も犬猫系、好きですよ~♪
犬には追いかけられたトラウマがありますが(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-09-28 11:09
☆イヴォンヌさま

東京、寒くなってきたの??? もう???
10月半ばから行こうかな~と少し思案中。。
まあ、無理かなぁ~~。。。
Commented by mariko789 at 2011-09-28 11:09
☆メロンさま

>さつま揚げの中に卵!!

あれ~~、そういえばそんな投稿した記憶あり。
私もさつま揚げ、大好きです!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-28 11:10
☆ユッキーさま

虎、やっぱ怖いよね~
タイのショーは、ほんと、どこも同じね。
象のショーは、バンコク、チェンマイ、ホアヒン、パタヤ、どこも同じだったわ~
パタヤ、ホアヒンとは全く違うリゾート、遊ぶにはいいけれど、住むところではないと思う~♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-28 16:00 x
カシャッと一句のお知らせ有難うございました。
最近、全然見ていなかったもので、知りませんでした。
Commented by japair at 2011-09-28 16:42
こんにちは

タイ舞踊のショー華やか・・衣装も豪華ですね!
タイには行ったことがないので興味津々・・是非行きたいです!

でも・・虎と一緒に写真を撮る勇気は・・・・私にはないです。
Marikoさん、勇敢です!

こちらでも いろんなニュースや事件があるけど・・・タイの警察もよく調べないのかも?
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-28 19:47 x
お元気?!
最近更新回数減ってますね~

楽しみにしてますよ♪
Commented by kimcafe at 2011-09-28 22:44
さあ起きよ 密林の声が 呼んでいる 銀河王子
Commented by メロン at 2011-09-28 23:00 x
Marikoさん、こんばんは^^

そっか~
そちらは暑いのですね(汗
そうですね!
やはり暑いイメージがあります(汗
冬は短いのかな?
私は寒いの苦手なので逆に羨ましいかも~

キムチ美味しいですよね♪♪♪
見つかって良かった^^
Commented by 麗門 at 2011-09-29 07:51 x
最近、日本の動物園では、飼育員と動物の距離を取るようになったそうです。
給餌の時も檻の外からとか…
そのほうがお互いの幸せのためなんでそうです。
やはりペットと違い、いくら慣れても野生動物なんですね。

↓ カンナの句。格好いいです。こういう句は私好み。
ちょっと「悪女」っぽいでしょうか。


Commented by tobo at 2011-09-29 10:57 x
こんにちは!
タイガーとかタイガースとか虎・・・とかの言葉やお話は
ただ今 No thank you!ざんす!
CSも絶望的~~~(汗
(CS:Climax seriesだったか???3位以内に入らないとダメなんです!)
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:22
☆鎌ちゃん

ご存知なかったですか~?
私は応募はしてませんが、毎回結果チェックしていますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:23
☆japair さま

タイは、あんがい中東の人々にも人気ですよ~
タイの警察、マイペンライ(インシャーラー)で、あまり深く調べないのかもしれないです(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:25
☆イヴォンヌさま

いちおう元気ですよ~
顔はしっかり痣になってしまいましたが(/_;)
なかなか更新する気になれなくて・・・(汗
お優しいコメント、ありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:25
☆kimcafeさま

>さあ起きよ 密林の声が 呼んでいる 銀河王子

ガーオ! 
起きたらご飯だ~、ガブリ!!
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:29
☆メロンさま

冬はないです、こちら。
10月半ばから3月くらいまでが日本の秋の気候です~
キムチ、もう半分食べてしまいました!
もう一瓶、買ってこようかな~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:29
☆麗門さま

>そのほうがお互いの幸せのためなんでそうです。

すっごく良く分かります!
さすが上野、さすが日本です!♪
カンナの句に一票ありがとうございます!
自分では気に入っている句なので凄く嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-09-29 11:31
☆tobo さま

>タイガーとかタイガースとか虎・・・とかの言葉やお話は
ただ今 No thank you!ざんす!

それはそれは・・・
また来期がありますって!
たまにはタイガーも休まなくちゃ(汗
Commented by 楽子 at 2011-09-30 10:25 x
marikoちゃん、こんちゃ~

トラはトラ!
りりぃも野生ではありませんが、
知らない人が頭を撫でようとすると、
うぅ~~と唸ったり、ふぅ~~と
威嚇したりしますよ(;^_^A アセアセ・・
犬なのに、猫みたいな声出します~~

*短歌も良いですね~
どんどん歌ってくださいませ(*^▽^*)
Commented by mariko789 at 2011-09-30 12:14
☆楽子ちゃん

りりぃちゃんも威嚇したりするのね~!!
やっぱり頭って微妙なのかも(汗
私は、りりぃちゃんと握手したい♪
短歌、もしかして私の環境には合っているかも・・です!
コメント、有難うございます♪