人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

立待月 :俳句

  
  にょきにょきと立待月のビルの群   流星
  (にょきにょきと たちまちづきの びるのむれ)


立待月 :俳句_f0053297_12512163.jpg


    季語:立待月、立待 (たちまちづき,たちまち) 【秋】 天文
・旧暦八月十七日の夜の月をいう。名月を過ぎると出が徐々に遅くなり、姿も少しずつ欠けてゆく
 月を惜しみ、一夜ごとに名を変えて愛でる。「立待月」は、月の出を立って待つという意から。
 「立待」は、その夜のことも指す。【角川 俳句歳時記より】


今年の立待月は、もう過ぎてしまいましたが。。
私はカタールのタクシーの中で、月がビルの谷間から昇ってゆくのを見ました。
にょきにょきと林立する高層ビルたちも、大きなゴールドの月を待ちかねていたようでした。
カタールの高層ビル群はただいま大々的に建設中。
大気は埃まみれで何もかもぼやけているなか、月だけがくっきりと見えました。




幼女「ママ、ほら、あそこを見て! お月様が出たよ」
母「どこ?」
幼女「あそこよ、あのビルの上。こ~んなに大きな月だよ」

   これほどの月と手ぶりの幼(をさな)かな   流星

立待月 :俳句_f0053297_1342675.jpg


高い塔の右横に端っこだけ写っているのは、いずれサッカーのワールドカップも開催される、
ドーハのサッカー場です。ぜんぶ写さなくてごめんなさい!



ところで、顔の傷はまだまだ痛痒いです。跡に残らないなら、かきむしりたい!(笑)
本当に虫刺されだったんかいな~。

  虫喰ひの貌を浮かせよ寝待月  流星(季語:寝待月)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 tobo君が名句を駄句に寝待月   tobo

 老青年”たちまち月”の過ぎゆけり   tobo

 鵯(ひよ)去れり”月とて振らぬ”この俺を   tobo

 ”面食ひ”の貌も欠けゆく寝待月   tobo

 失礼を致し候敬老日         tobo

 豪雨後の 闇夜に月の顔涼し     詩楽麿

 屋根叩く 豪雨の後の静けさに
      月ぞ渡ると 夜風も歌う   詩楽麿

 聳え立つ ビル群隠すは 長月也    Nong-Khai

 ドーハーの夜 聳えるビルに 秋の月    kingminoru

 にょきにょきと 土筆の様な ビルの群れ   idea-kobo

 にょきにょきと 高さを競う ビルの群れ   idea-kobo

 ばっさりと 立て青竹を 居合切り        銀河王子

 昼と夜つなぐ長距離電話 秋    克 (TB メルシ~♪)
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-09-18 08:08
タイトル : 【Mr.Moonlight】
[ ひるとよる つなぐ ちょうきょりでんわ あき] アリガトウ・・貴女も見ていますか 今日の月 ... more
Commented by 楽子 at 2011-09-17 13:27 x
marikoちゃん、こんちゃ~
目下一番?(笑)

にょきにょきと・・・が良いですね~
ビルの間から月が!!
都会ならではの光景です~~~

ぜんぶ写さないところが良いのよ~
☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by keymyall at 2011-09-17 15:53
ワールドカップかぁ~~~~
また、興奮して、変な時間に起きて、観るんだろうなぁ~(笑)
世界は、今、好景気なの?
日本がダメなのかな?
復興景気と言うものがあっても良いと思うのだけれど、今のところはまだだねーー

早く、元気な日本に戻って欲しいです!

marikoさん、、、、、、お顔、、、、、、大丈夫かな?
Commented by たんと at 2011-09-17 17:13 x
凄まじい勢いで発展中のカタールですね。
世界の中で独り勝ちの気配のあるお金持ちですから
さもありなむの情景です♪
真ん丸お月さんの格好を小さな両手で丸したの句、可愛いです。
Commented by hotate at 2011-09-17 17:54 x
それにしても ユニークな高層ビル群。\(◎o◎)/!
この間から大きなゴールドの月が昇るのですね!

Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-17 19:04 x
今晩は。
「にょきにょきと立待月のビルの群   流星」
にょきにょきのビルの群、すごいですね。
これ、本当にコンクリートのビルなのですか。
それぞれ、独特の形をしていて、生き物のようにも見えてきます。
カタールの成長ぶりを見る気がします。

「これほどの月と手ぶりの幼かな   流星」
可愛い仕草が微笑ましいですね。
こういう会話を想像して詠める流星さん、さすがの一句です。

お顔、まだだめですか。
気持ちが晴れませんね。
私も、今の症状、泣きたくなるほどです。
Commented by tobo at 2011-09-17 19:32 x
こんばんは~~~!

・tobo君が名句を駄句に寝待月

>にょきにょきと立待月のビルの群   流星
・老青年”たちまち月”の過ぎゆけり   tobo

>これほどの月と手ぶりの幼(をさな)かな   流星
・鵯(ひよ)去れり”月とて振らぬ”この俺を   tobo

>虫喰ひの貌を浮かせよ寝待月   流星
・”面食ひ”の貌も欠けゆく寝待月   tobo

・失礼を致し候敬老日   tobo
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-17 19:40 x
カタールも都市化がどんどん進んでいるんですね~

サッカー場大きそう!次の移動はカタール?!

お顔の痛痒いのは治ってきてる証拠ですね。でも痕がついたら大変なので我慢ですね~
がんばれ!
Commented by 桜姫 at 2011-09-17 20:01 x
 < にょきにょきと立待月のビルの群
 < これほどの月と手ぶりの幼かな   
 < 虫喰ひの貌を浮かせよ寝待月

marikoさまも今日は「月三題」ですね♪
にょきにょきと立つビルと、立待月を、掛け言葉にしましたね♪
日本から見ると、ユニークな形のビルが多いですね♪(驚)

可愛ゆい女の子が素敵♪ 御自分のお顔までネタにして!
転んでも只では起きませんでしたね♪(爆)
月の出は未だですが、此方は今日もお月さま観れる様です♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-17 22:14 x
流星 様
顔のトラブル解消は、未だなのですね。早く解消します様に祈念しています。

立待月ですか!生まれて初めての言葉。 勉強不足です。
しかし、説明にたちまち理解しました。
このところ、豪雨の後に月が照る現象が頻繁です。

豪雨後の 闇夜に月の顔涼し

屋根叩く 豪雨の後の静けさに
月ぞ渡ると
夜風も歌う
Commented by ラーダ at 2011-09-17 23:12 x
カタールって近代的なビルが多いんですね~
日本ではなかなかこういうユニークな形の建築物は見ないですねぇ~

そんなオブジェみたいなビルの間から月が・・・。

いや~、なんだか夢で見たシーンみた~い
Commented by メロン at 2011-09-17 23:30 x
Marikoさん、こんばんは♪

1枚目のお写真凄~い
ビルですよね?
近代的というか現代の建物じゃないみたいです(汗
こうして色々なお写真観ていると、
全然日本と違う所が多いなぁ~
日本もこういう建物が増えれば良いのに♪♪♪

お顔、徐々に回復傾向ですか?
早く治りますように!!

ポチッ☆っと応援♪
Commented by yamaoji at 2011-09-18 00:21 x
ビルの写真・凄いですね、と感じつつ、二句目に流星さんの母親を思う、幼子流星さんをみた、yamaojiです。

虫刺され 掻いて痒みが とれるなら 
      後先おもわず 掻き毟りたい 。by yamaoji

これは、ココだけでお願いします。
Commented by Nong-Khai at 2011-09-18 02:35 x
聳え立つ ビル群隠すは 長月也

物凄い数の高層ビルですね!
Commented by kingminoru at 2011-09-18 07:35
ドーハーの夜 聳えるビルに 秋の月

かつての日本代表にとって、忘れることのできない悲劇の地ですね。
でも都会だなな。
金持ち国なのだなあと思いました。

ニッポンは今日も残暑が厳しいざんす。
Commented by idea-kobo at 2011-09-18 09:32
にょきにょきと 土筆の様な ビルの群れ

にょきにょきと 高さを競う ビルの群れ

バべルの塔の二の舞にならんとエエんじゃが。

Commented by gaku-404 at 2011-09-18 09:44
現代の砂上の楼閣?にのぼる立待月!
高層ビルのないチェンマイでは見ることができない月です。
眺めてみたいものです。

>虫喰ひの貌
とはまた痛々しい!

痒み!今しばらくの辛抱です。

Commented by mariko789 at 2011-09-18 11:57
☆楽子ちゃん

私はビルの月より木々の月がいいわ~(笑)
全部写さないところが良いって、嬉しいこと言ってくれちゃって!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-18 11:57
☆keymyall さま

ドーハのワールドカップは2020年くらいだったかな? 私、生きてるかしら???
カタールは異常な好景気。日本の復興、これからですよね~。
顔、今朝も痒いです! ご心配ありがとう~
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:01
☆たんと さま

>世界の中で独り勝ちの気配のあるお金持

よくご存知ですね!
世界の経済危機も、影響はドバイまで。カタールは独り勝ちです。
幼の句にご注目、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:01
☆hotate さま

中東のビルってデザインのユニークさがハンパないです!
なんで~~???
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:04
☆鎌ちゃん

本当にコンクリートのビル群ですが、現地で見ても蜃気楼みたいです、色も。。
幼の句に一票をありがとうございます♪

>私も、今の症状、泣きたくなるほどです。

精密検査、受けるべし! どうかどうかお大事に・・・。
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:09
☆tobo さま

>tobo君が名句を駄句に寝待月

のっけから笑わせないで~♪

>・老青年”たちまち月”の過ぎゆけり   tobo

ワタクシも同じ同じ!(拍手

>・鵯(ひよ)去れり”月とて振らぬ”この俺を   tobo

なんか高尚すぎてお馬鹿さんの私にはよく分からないけれど名句なのでは!?

>・”面食ひ”の貌も欠けゆく寝待月   tobo

これは巧い! 江戸川柳のようある!!

>・失礼を致し候敬老日   tobo

明日は敬老の日ですね! 最後まで、ヤラレター!!♪♪

沢山のお句、うれしゅうございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:13
☆イヴォンヌ さま

カタールには、ビルより緑が必要です。お金の使い方、間違ってるぞ~、ドーハ!(ここだけの話)
顔の件、がんばります!!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:15
☆桜姫さま

月一題のつもりが、三題に~。掛詞、気づいて頂き、嬉しいです♪
こちらには季節感がないので、自分の顔でもなんでも句ネタにしまっせ♪(笑)
名古屋では昨夜もお月様が顔を出してくれましたか~?
秋のお月様は特に、綺麗ですよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:18
☆詩楽麿さま

顔のご心配、有難うございます!

>説明にたちまち理解しました。

やっぱりそう来たか~♪

>豪雨後の 闇夜に月の顔涼し

イメージが浮かびます!

>屋根叩く 豪雨の後の静けさに
月ぞ渡ると
夜風も歌う

夜風も歌う・・・爽やかですね~♪
本日も綺麗な一句一首、さんきゅ~です。
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:21
☆ラーダさま

日本でこんなデザインのビルが立て込んだら、浮いてしまうでしょ~

>いや~、なんだか夢で見たシーンみた~い

嬉しいコメント、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:21
☆メロンさま

やっぱりこのビル群は異様ですよね~。
これからもっともっと建つ予定なんですって。
顔のご心配に応援も、有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:25
☆yamaoji さま

>二句目に流星さんの母親を思う、幼子流星さんをみた、yamaojiです。

鋭い!!
実は、あの句は、私が夫に月を指し示したら、夫に『子どもみたいだ』と言われたのを、捻って句にしたのです。

>虫刺され 掻いて痒みが とれるなら 
      後先おもわず 掻き毟りたい 。by yamaoji

なんとなく都々逸のようです♪ アップできないの残念です!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:30
☆Nong-Khai さま

>聳え立つ ビル群隠すは 長月也

いやいやビル工事はまだ始まったばかり。中東全体の建築現場のうち、60%がカタールです。今に大変なことになります!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:48
☆kingminoru さま

>ドーハーの夜 聳えるビルに 秋の月

んもう先生ったら!
私の句が霞んでしまいました~(笑)
ドーハの悲劇・・ですね。ワールドカップでリベンジ!!
金持の国、、そのうち書きますが、度が外れています。。
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:53
☆idea-koboさま

>にょきにょきと 土筆の様な ビルの群れ

>にょきにょきと 高さを競う ビルの群れ

バベルの塔も中東でしたよね~~。そのうち・・・そんなことも起きるかも!(こわ!!
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:53
☆gaku-404 さま

>現代の砂上の楼閣?

まさに文字通り、砂上の楼閣です!
チェンマイのほうがずっと良いですよ~。
ドーハに比べたらアルアインすら緑豊かな楽園です。
痒み、治まらなければ精密検査とドクターから脅されました!(泣
Commented by AL17 at 2011-09-18 13:32
> にょきにょきと立待月のビルの群   流星

「立待岬」と言う演歌が有りましたが^^!十五夜の後の月を
言うのですね~月も段々欠けて来ましたね。

>虫喰ひの貌を浮かせよ寝待月  流星(季語:寝待月)

はぁ・・・痛恨の思いが痛み入ります。
じっと日柄を待つ我慢は 切ないですねぇ~お大事にね^^
Commented by 空見 at 2011-09-18 15:09 x
こんにちは~まずポチ♪

>にょきにょきと立待月のビルの群   流星

ビル群が立ち並ぶ、立待月、うまいですね~!

なんかアナタとワタシ、微妙にリンクしている。私はかぶれが治らないの、もう2ヶ月ほど良くなったり戻ったり。
一応薬はもらってきましたが・・自然に治らないかなぁと思って、放置しています、いや大人しく薬を塗ればいいんですけどね^^;
Commented by ぼたん at 2011-09-18 18:05 x
お久しぶりです。
お元気でご活躍に、私までうれしいです。
でも、ご連絡いただいてうれしいです・・・
これからは、もっと・・もっと・・伺いますね。
Commented by kimcafe at 2011-09-18 19:01
ばっさりと 立て青竹を 居合切り 銀河王子
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-18 19:55 x
のんかいさんの所でマリコさんのコメントで与太郎さんが具合お悪いとか・・・心配ですよね~
Commented by メロン at 2011-09-18 23:00 x
Marikoさん、こんばんは^^

応援に来ましたよ~

今日のさつまいものお料理も簡単ですよ♪♪♪
お試し~~
レンチンでも大丈夫^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by 麗門 at 2011-09-19 07:32 x
近代的な高層ビル群。
海がなければ、新宿のビル郡かと思ってしまいそう。そっくりです。
みんな石油成金で建てられたビルなのでしょうね。

句は、「これほどの月と手ぶりの幼(をさな)かな」が好きです。
ただ類句がなきにしもあらずのような気が…

サッカー場の写真、ありがとうございます。
「悲劇」ばかり頭にありましたが、ワールドカップが開催されるのを忘れていました。
夏場の開催に決まったら、暑さが大変でしょうね。



Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:30
☆AL17 さま

お月様、もうだいぶ欠けたでしょうね~
時が経たないと解決しないこともあり・・・じっと我慢の日々です。
お見舞いコメントに応援も有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:31
☆空見さま

帯状疱疹、まだすっきりしませんか~?
私たち、虚弱体質ですよね~(泣)
ポチも句の鑑賞も有難うございます♪
例の百歳の詩人さんの詩、泣けました。ありがとう!!
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:34
☆ぼたんさま

ご連絡遅れてごめんなさい!
今回はたまたま俳句でしたけれどいつもは日記で・・・(汗
私のほうもまた遊びに行きますね!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:34
☆kimcafe さま

>ばっさりと 立て青竹を 居合切り 銀河王子

そう言われてみると、青竹のようある!
居合い切り、かっこいいですね!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:36
☆イヴォンヌさま

与太郎さん、5月から入院してらして。。すっごく心配です!
いざとなったらお嫁さんに連絡してみますね~。
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:37
☆メロンさま

応援ありがとうございます!♪
レンチン、大好き!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-09-19 11:42
☆麗門さま

カタールは石油のみならず、天然ガスの宝庫でその大半が日本へ輸出されています。

>ただ類句がなきにしもあらずのような気が…

一茶さんの、「名月をとってくれろと泣く子かな」とイメージ的に似ていますね~。
たった今、検索してみましたが、それ以外の類句は出てきませんが、きっとあるでしょうね~

ドーハのワールドカップ、どのような暑さ対策をするのか、思案中かも!!
Commented by 鴻風 at 2011-09-24 12:08 x
  流星さん、御無沙汰をしております。
 カタールはアラビア半島でしたか。遠い所におられるのですね。
 kouはその近くではトルコ・エジプトなどは行っていますが、
 カタールには行ったことがありません。
 それでも、日本で見る月も、カタールで見る月も同じなんですよね。
 kouも中国在住8年間で、つくづくと、そのことを思いました。
 「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも」と
 阿倍仲麻呂が詠んだ古代も、現代も同じですものね。

 月は撮られていませんが、写真から立待月の雰囲気は
 十分に伝わってきますね。素晴らしい写真と思います。
 
 kouのところは、十六夜の月が見られただけで、
 後は一切月を見ることが出来ませんでした。
 その貴重な(kouにとってはね^^)写真をブログに
 貼ってあります。ご覧いただければ嬉しいですね。

 流星さん、俳句関係の本で必要なものがあれば遠慮なさらないで
 言いつけてください。そのほかのものもね。
 ともあれ、お身体だけにはくれぐれもご自愛なさり、
 病気などにかかりませんようにね。 鴻風

 


 
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:21
☆鴻風先生

お久しぶりです。
私は今、UAEに住んでいます。カタールは旅行でした。先生は中国に8年もいらしたのですね~
先生の撮られた十六夜の月、拝見しに伺います!♪
変わらず優しいお言葉、嬉しく拝読しました!
先生から教えて頂いた俳句の基本、今でもちゃんと覚えております!!
コメント、とっても嬉しかったです。ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-09-17 13:12 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(48)