人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)

ただ今、アルアイン(UAE)の自宅に戻ってきました。

顔トラブルのため、ドーハではあまり外食もできなかったのですが、ちょっとお洒落な中華レストランに行きました。

まず飲み物をオーダー。
       私が頼んだのは、これです。

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)_f0053297_1134782.jpg


え?日本酒?イスラム教の国なのに?
なんて早合点してるのは、どなた?

これ、じつは中国茶なんです。
たぶんね、ここのオーナーは中国人じゃないと思うの。
だって、中国人なら、とっくりにお茶は入れないよね?
とっくりがすごく熱くて、冷めてからじゃないとツゲナカッタアル!
きっとここのオーナー(カタール人)には、とっくりが凄くお洒落なアイテムに思えたのでしょうね♪

      夫が頼んだのは、これです。

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)_f0053297_119944.jpg


なになに、白湯?
はずれ~~!!
【ホワイトコーヒー】
しかし・・・これまったく珈琲とちゃうアルネ。
お味は、ミントみたいなの。
これを、ホワイトコーヒーと言い切ってしまうところがオソロシイ。。。

ところ変われば品変わる。
おどろきました。


そうそうお料理は、意外と美味しかったのです。
シーフードの揚げ物。前菜ですね。

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)_f0053297_122438.jpg


奥が野菜焼ソバ。
手前がビーフとブロッコリー。これが一番美味しかったです。

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)_f0053297_1235135.jpg

(ちなみにお会計は、約200リアル)


で、フィリピン人らしきウエイトレスさんが、私の顔を覗き込み、
「顔、どうしたの? アレルギー?」と訊きに来て恥ずかしかったです。
食べるときはマスク外さなくちゃならないし。。
とうぶん、外食はできないアル。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
    ありがとうございます!(敬称略)


 旅すがら 秋茶の時に和みおり             詩楽麿

 夏過ぎて 残りし記憶数あるも
       癒えぬ心の 恋の数々           詩楽麿

 とっくりと 眺めてみたけど とっくりじゃあ     idea-kobo

 旅路きて交わす新酒の水くさき            流星

 見も知らぬ 白珈琲の 珍味かな       d12taka(TBメルシー♪)
Tracked from Private Sess.. at 2011-09-17 11:40
タイトル : 見も知らぬ 白珈琲の 珍味かな
お茶目なとっくり @ドーハ(カタール) 謎の一杯、謎一杯。 牛乳の入ったコーヒー、などという予想の容易な代物ではなさそうです。 ..創作料理のお店に共通する前衛っぷりは感じますね(笑... more
Commented by ユッキー at 2011-09-16 06:51 x
あらら、ウエイトレスさんが気ずくくらい なのね。早くよくなりますように。。。。

とっくりにお茶、おもしろい発想だわね。
でも、熱くて持てないアル。困るアルよね。

ほんと、ビーフブロッコリー。おいしそう。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-16 07:09 x
おはようございます。
無事自宅に帰られましたか。
よかったです。
随分、軽口も書けるようになって、体調のほうも上向き加減のようですね。
よかったです。

びっくりした。
お酒飲むのかと思いましたよ。
日本人の感覚だとそうですものね。
中国茶にホワイトコーヒー、本当に、ところかわれば品変わるですね。

私は相変わらず、喉痛と微熱に悩んでいます。
シャンソン発表会の出演も、涙ながらキャンセルしました。
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-16 07:55 x
流星 様
このたびは、えらい思いしなはれたな! 泣けて泣けてしかたあらしまへんがな! 神様に早よう治ります様に祈り続けまんがな!お身体大事にしなはれ!

旅すがら 秋茶の時に和みおり

夏過ぎて 残りし記憶数あるも
癒えぬ心の 恋の数々
Commented by 麗門 at 2011-09-16 07:58 x
面白いですね。
中華料理店で日本の徳利、その中にはお茶。
こういう多国籍軍は愉快でいいですね。

揚げ餃子の写真を見ているうちに、
きょうは王将の餃子に決めました。

料理の写真。
彩度が上げて、美味しそうに撮れています。
「料理モード」で撮影でしょうか。
Commented by keymyall at 2011-09-16 10:27
marikoさん、、、、、、お顔、、、、どうですか?
なんだか、読んでいるだけでも、痛そうだし、可哀相、、、、
でも、美味しそうなものを食べられて良かったね ^^)
世界を回っているmarikoさんの、こういう記事が、とっても楽しみ。
美味しそうなものが、結構あるので、ビックリです。
次女が、メキシコに行った時、どれもこれも食べられず、結局、マクドナルドに助けられた、、、、、って言っていたけれど、日本人って、味覚が敏感だから、難しいのかしらね?
このお料理達は、見た目も美味しそうだけど、お国が違うと、イロイロ、、、、、トンチンカンな事もあって、面白いです。

お顔、、、、、、、どうぞ、早く治りますように、、、、 -人-)
Commented by tobo at 2011-09-16 11:03 x
こんちはぁ~~!

日本酒と中国茶を混同しちゃってるね。
オーナーは”近藤”さんじゃない~~~(笑

ホワイトコーヒー・・・ホント、白湯みたいじゃん!
オーナーの奥様”白湯リ(サユリ)”さん、って言うんじゃないの~~~(笑

当分外食が出来なければ・・・”内職”をして頑張っちゃってね。

(昨日、東京の人と随分話し込んだモノで、失礼しちゃいましたぁ~~~♪)
Commented by あかね at 2011-09-16 11:59 x
おかえりなさい♪
ホワイトコーヒーには一瞬、え(?_?)
言い張るはホワイトコーヒー秋灯てなもんでしょうか。
これ、句じゃないのでアップしないでね(^^;

でもお料理どれも美味しそうです。
前菜出たらやっぱり呑みたくなっちゃいますね♪
お顔の方、少しずつ回復してきたようでよかったよかった。
更なる回復お祈りしてます-☆
Commented by 桜姫 at 2011-09-16 12:44 x
お茶目なとっくり!日本の陶器雑器!頑張ってあるね♪
お茶でも、全然問題ないあるよ♪ 

美味しそうなお料理の数々♪ 
シンガポールでも「中華」が一番美味しかった事を
思い出しました♪
Commented by AL17 at 2011-09-16 13:16
うぅ~ん 中々粋ですねぇ~日本酒かと思いきや
こうした和のティーストで 中国茶とは~嬉しいですね^^
しかもこれって手びねりじゃ有りませんか?
中々風情が有って良い感じの酒器セットですねぇ♪

ホワイトコーヒー??こちらにも驚かされました!!
流石に お国柄お酒は出ませんよね~><!

こちらのお国でも ご主人様はお酒って買えるのですか?

お顔の完治迄は未だ時間がかかりそうですねぇ・・・
どうぞお大事に為さって下さいませ^^♪ぼち
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:35
☆ユッキーさま

お見舞いコメント、有難うございます。
とっくりも熱くて持てないし、せっかく注いでもおちょこでは、一息で飲んでしまう。
おちょくってる?(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:36
☆鎌ちゃん

今はとにかく痒さとの戦いです(汗
鎌ちゃん、精密検査、受けたほうがいいかも、、ですよ~。
シャンソン発表会、欠席とは、、残念ですねぇ!!
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:38
☆ 詩楽麿 さま

泣いてくださり、感謝感激です!

>旅すがら 秋茶の時に和みおり

とっくりと拝読しました!♪

>夏過ぎて 残りし記憶数あるも
癒えぬ心の 恋の数々

恋の数々。。。いいですねぇ~~♪
本日も美しい一句一首、有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:42
☆麗門さま

面白すぎますよ~(汗
王将の餃子、美味しいですよね!♪
やっぱり食べ物は日本が一番!
この撮影は、撮影禁止の店だったので、手早くオートで(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:43
☆keymyall さま

顔・・・まだまだ可哀相な私です(涙
マックは、世界中で救いの神かも!!
このお料理は、珍しく美味しかったです~
お見舞いコメント、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:45
☆tobo さま

中国茶の、あのセット、このオーナー、近藤さんは知らないのかな~(笑)
で、近藤さんの奥様はサユリさん? 外食だめなら内職?
さいきん、駄洒落連発ですね!♪
もう纏めて座布団持っていって~~!
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:48
☆あかねさま

>言い張るはホワイトコーヒー秋灯

面白い!!
アップ禁止で残念!!
お見舞いコメント、嬉しいで~す♪
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:49
☆桜姫さま

日本の陶器、とんでもないところで活躍していました!
そうそう、困ったときには中華ですよね~
なんちゃって和食より、なんちゃって中華のほうが無難率高し!
Commented by mariko789 at 2011-09-16 14:51
☆AL17 さま

しかし、これ中国人が見たら怒るかも(汗
日本には敵愾心あるようですし(ひそひそ話で)
これ、手びねりですか?
ダイソーかと思ってました(汗
ドーハでも大きなホテルのバーでは飲めるようです。
お見舞いコメントにぼちもありがとうございます!
Commented by たんと at 2011-09-16 16:15 x
中国茶をお猪口でチビチビ飲るのもオツなものかも知れませんが
徳利の熱すぎるのも笑えない出来事でしたね(笑)。
ミントみたいなのをホワイトコーヒーねえ。間違いではないかもだけど♪
Commented by Nong-Khai at 2011-09-16 19:23 x
確かに所変われば品変わる、そのままですね。。。
海外に行き困った時の中華料理に同感です。
ビーフとブロッコリー、美味そうですね〜!
是非酒の肴にしたいな(^_^)
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-16 19:26 x
とっくりに中国茶は可笑しい!砂糖は入ってなかったようでよかったですね。

ミント味のこの透明の飲み物はちょっと不気味(笑)それもホワイトコーヒーってねぇ~

でも食事は見た目もおいしそう♪

お顔の傷が早くよくなるといいですね。お大事に。
Commented by gaku-404 at 2011-09-16 20:57
イギリスではミルク入りコーヒーをホワイトコーヒーと呼ぶとは聞いたことがありますが、これはどう見ても白湯ですよね^^;

言い切るところはタイと同じあるね(笑)
Commented by メロン at 2011-09-16 23:35 x
Marikoさん、こんばんは♪

とっくりにお茶(汗
「冷めるまで待ってね♪」な~んて言われちゃったら、
私ならウケます(笑

シーフードの揚げ物美味しいでしょうね♪
何気に焼きそばがとても美味しそうなのですが、
日本の焼きそばとはやっぱりお味は違いますかね~

ウエイトレスさん・・
う~ん。。。

ポチッ☆っと応援♪
Commented by idea-kobo at 2011-09-17 07:47
とっくりと 眺めてみたけど とっくりじゃあ

やっぱ、徳利ですなあ。
Commented by yuta at 2011-09-17 08:27 x
おはようございます
日本人はとっくりにお茶を入れるという発想はないですよね
ミント味の白湯
見たことも、飲んだこともないので
想像つかないですよ
野菜焼きそばにビーフとブロッコリーはおいしそうで、
食べてみたいです^^
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:41
☆たんと さま

やっぱり日本人には訳わからんセンスですよね~
俳句じゃない投稿にコメント、有難うございます~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:42
☆Nong-Khai さま

お料理上手なNong-Khai さん、中華もちゃちゃっと凄いの作っちゃうのよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:44
☆イヴォンヌさま

これでお砂糖が入ってたら、ワタシ、怒るアル!(笑)
顔の傷は、ただいま痒さとの格闘です~
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:44
☆gaku-404 さま

ホワイト珈琲、夫もミルクたっぷりの珈琲をイメージしたと思います。
タイもカタールも、独創的アル!
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:47
☆メロンさま

ま~、ここだけの話、ブログネタになって愉快だったかも?(笑)
焼きソバ、ソース味じゃなくて、オイスターソース味でした、美味しかったです!
いつも応援さんきゅ~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:48
☆idea-kobo さま

>とっくりと 眺めてみたけど とっくりじゃあ

おちょこでちょこちょこお茶でした~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-17 11:49
☆yuta さま

私も今まで50カ国以上行きましたが、これはなかなかユニークな経験でした!(笑)
でもお料理は美味しかったので許す~♪
Commented by d12taka at 2011-09-17 12:03
なんかもう、ツッコミどころ満載といいますか。
ノリのついでに、フォトハイクTBまで(笑

料理はおいしそうですノ^^)ノ

...お顔のほうはいかがですか?



Commented by mariko789 at 2011-09-17 12:23
☆d12taka さま

>ノリのついでに、フォトハイクTBまで(笑

ありがとうございます!
ホワイトコーヒー?も喜んでおります♪
顔は、、跡が残ったらどないしょ~~(泣
Commented by ラーダ at 2011-09-17 23:04 x
ホワイトコーヒーにとっくりにお茶・・・。
いや~、発想が面白いですね~
あ、でも日本でもホワイトココアってのがありました。
飲んだことないけど、白いカカオなんでしょうかね・・・。
それとも、また別物なのか・・・。

中華料理、外国の中華とか日本食って「頑張っているけど・・これは・・・違う」ってものが多いけど、おいしかったんですね~

ラッキー!

フィリピン人のおねえちゃん。
こういうときは放っておいてほしいですよね~
でも、優しさから聞いてくれたのかしら
Commented by mariko789 at 2011-09-18 12:56
☆ラーダさま

発想、面白すぎですわ~(笑)

>中華料理、外国の中華とか日本食って「頑張っているけど・・これは・・・違う」ってものが多いけど、おいしかったんですね~

私も期待していなかったんですけど、ここは当りでした♪

フィリピン人の女の子たちは、好奇心旺盛なんでしょうね。
子どもっぽいというか、すれてないのかも・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-09-16 01:38 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(36)