always over the moon

顔難

もう三週間も前からずーっと顔難が続いています。

最初は、パタヤで風邪をひいて、洟をかみすぎて鼻の下が傷だらけに。
後の祭りだけど、ティッシュじゃなくてハンカチかガーゼで洟をかめば傷にならなかったのよね~。
昔、お祖母ちゃんにそう教えられたの、忘れてました。

鼻の下の傷が治らないうちに、次は唇と口内の火傷。
熱々ピザを食べたせい。
私は異常に皮膚が薄く、普通の人より低い温度で火傷してしまう。
そして白血球がどうたらで、火傷をはじめ皮膚の傷がなかなか治らないのです。



f0053297_10304873.jpg




3倍にも膨れた下唇がやっと正常に戻ってきたと思ったら、
3日前から顔にぶつぶつが出てしまいました。
どうやらマッサージオイルをしっかり拭き取らなかったせいらしい。たぶん。
ぶつぶつと言っても、皮膚が薄いので、ちょっと掻くと皮膚が破けてしまうのです。
で、一見、なにか恐ろしい伝染病にかかったような状態。

なんでこう顔ばかり次々とトラブルのかしら。。
夫も流石に私の顔を不気味そうに見つめ、「皮膚科へ行けよ」と言うのですが、
私は薬に負けてしまうので、それも怖いのです。

明後日明日から4泊5日でカタールという近くの国へ行くのですが、
この顔では空港のイミグレでひっかかるよと夫。
厚化粧すれば大丈夫と思うのですが、とにかく痛くて痛くて。



追記:9月11日朝

カタールへの旅行は今日からでした。もうすぐ出かけます。
で、顔ですが、昨夜とうとうお岩さんのように腫れあがってしまい、近くの病院へ駆け込みました。
ドクターの見立ては、たぶん虫刺されで、私が黴菌のついた爪でひっかいて炎症を起こしたのでしょうと。
抗生物質と塗り薬を貰い、今朝は皮が破けた状態。
お化粧はやはりいけないというので、このまま出かけます(号泣)
医者代、高かったです。日本円で1万円以上(泣)

で、虫刺されですが、夫がベッドを隈なく調べたら、小さな虫を何匹か発見!
つぶしたら血が出たので、この虫に喰われていたものと思われます。
喰うのなら手足にして欲しかった・・・
冷房で寒いので顔だけ出してタオルケットを掛けていたので、顔が犠牲になったのかも。。
これから気をつけて、徹底的に虫退治をします。

皆さま、沢山のコメントを有難うございます!
カタール(ドーハ)のホテルでネットに繋がったら、ゆっくりお返事書きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます♪(敬称略)


 骨隠す 皮には誰も 迷うなり
       好きも嫌いも 皮の技なり    (江戸狂歌)銀河王子さまよりご紹介

 どや顔で 鼻毛伸ばして カッコ悪       銀河王子

 
[PR]
by mariko789 | 2011-09-10 10:39 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(66)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16534349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuta at 2011-09-10 11:20 x
こんにちは
大変なことになりましたね
ともかくお大事にしてください
わんちゃんはブルテリア?
かわいいですね
いい表情をしてます
Commented by あかね at 2011-09-10 11:40 x
こんにちは
お顔のトラブルは気持ちの面でも憂鬱度大ですね。
以前に合わない化粧品でムーンフェイスになったことを思い出します。
どうぞお大事にしてくださいね。

蜻蛉はその姿から儚いイメージの句が多いですが
下五の「ハーモニカ」でその感が伝わり
なんだかキュ~っとなります。
ちょっと羽が傷付いてるところも・・

動物園(2)で一番のお気に入りはアフリカハゲコウでした。
ちょっと悪そうな後姿がたまりません(笑)
Commented by 桜姫 at 2011-09-10 12:33 x
大変ですね!早く良くなるようお祈りしてます!(願)
「さ」も、猫舌で、すぐ咽喉の皮がびらびらになってましたが!
流石にこの歳になると、学習効果で??(爆)火傷したとしても
軽傷です!
しかし、面の皮は厚いのか??(爆)それに乾燥肌なので(涙)
顔にニキビなどのブツブツは、若い時からあまり出来ませんでした!

お写真!まんまるお目々が可愛ゆいですね♪
最初、動物園の続きの「牛さん」かと思いました♪失礼しました!(爆)

Commented by gaku-404 at 2011-09-10 13:02
大変ですね!
お見舞い申し上げます。
体調の不良やトラブルは辛いですね。
特に女性のお顔なら尚更ですよね。

しばらくはダーリンとのチュッも我慢して早く治してくださいね^^
お出掛けまでには治りますように・・・えいっ!!(おまじない)
Commented by keymyall at 2011-09-10 13:56
うっわぁ~~~~~~
顔は、、、、、、辛いよね。
長女が、皮膚が薄い系です。
marikoさん、色白ではないですか?
長女も、静脈が見えるかな? くらい薄いし、肌が白いです。
陽に当たると真っ赤になって、可哀相です。
どうぞ、大事にしてください。

旅行は、、、、、バケーションですか?
ユックリと静養してくださいね。
Commented by tobo at 2011-09-10 16:08 x
こんちはぁ~~~!

いや~、困ったことですね。
ナンダ、カンダといっても女性のガンナンは辛そう~~~!
治りが悪いのは白血球が少ない性なんですよ。

そうか、色白~~~だったかな?
美点と醜点は表裏一体ということになりますか。

ボクは皮膚科に行ってよ~く医師と相談した方が厚化粧で
隠すよりいいと思うけどね~~~?
Commented at 2011-09-10 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2011-09-10 18:32 x
ありゃ〜災難続きですね。
良い医者を見つけてかかた方が得策でしょう。
それにしても人懐っこそうなワンちゃんですね!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-10 18:37 x
今晩は。
うわ~~、それは大変ですね。
とても痛々しくてお気の毒です。
カタールへは、一緒に行かないとだめなのですか。
できたら、安静にしていたほうがいいと思うのですが。

私も、以前はよく、鼻の下におできを作っていましたが、
最近はなくなりました。
その代わり、口内炎によくかかるのですよ。
それよりも、最近は原因不明の、のど痛に悩んでいます。
耳鼻咽喉科で検査しても、異常が見つからないのです。
それが原因かどうか、微熱、吐き気が続いて困っています。

とにかく、流星さん、できたら、自宅で、安静にしてください。
Commented by pcvhirose at 2011-09-10 18:53
今晩は。
皮膚には体を護る大事な役目がありますから大事になさって下さい。
皮膚を鍛える為に、朝晩、顔マッサージをされたら如何でしょうか。
それと顔面に通っているリンパ腺のマッサージをしてリンパの流れを良くされたら如何でしょうか。
リンパ腺が詰まっている為に体に異常が出て来ますから、手入れは非常に大事ですよ。
Commented by ラーダ at 2011-09-10 18:58 x
私も敏感肌なので、薬とか化粧品とかに気をつかいます。
ちょっと強い日焼け止めだと荒れてしまって、お肌がぼこぼこに・・・。
なので、実はノーメイクです。
眉毛だけ描いてますけどね~

顔は隠すにも限りがあるし、憂鬱になりますね・・・。

カタールへ行かれるのですか?
どんな国なんでしょう。

行ったら気になるのはわかるけど、楽しんでください。
Commented by メロン at 2011-09-10 19:30 x
Marikoさん、大丈夫ですか?

う~ん
お化粧すると余計酷くなるような・・・
治るまでお外に出る時はマスクとか。。。
そちらは日焼け止めもバッチリつけなきゃならないだろうしなぁ。。。
日焼け止めでお肌荒れる人多いので注意!!

私も皮膚が弱いので自分にあった化粧品探すの苦労しました(汗
特に洗顔料って難しいような気がしますね(汗

う~ん
やっぱり治るまでお化粧は。。。

それとTwitter
私の方、なぜか今ログイン出来ない状態です~
調査中です(汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-10 19:37 x
ペガサスさん、皮膚きれいですものね~
透明感があって、だから弱いのかも。私のように分厚くなくっちゃ!(笑)

気をつけてくださいね。お顔はやっぱり大切ですから。

カタール行くんですね。どんなだったか教えてくださいね。楽しみにしています♪
Commented by 空見 at 2011-09-10 20:36 x
marikoさんこんばんは。

災難ですね、できるだけ気をつけてください。
私も白血球が少ない方ですから、どうしたら増やせるのかなぁ・・といつも思います(汗
最近皮膚の炎症が治りにくくなってしまい、さらに免疫力の低下を危惧しておりますが・・。
どうぞお大事にしてください、お顔は一番見える部分ですから、早く治りますようにと祈念しております。
ワンちゃんが悲しそうです。
Commented by kimcafe at 2011-09-11 00:28
一度、3倍に唇が膨れた状態でお会いしたいです(^^ゞ

誰の句か知りませんが、桂枝雀が天神山でこんな句を紹介しています

骨隠す 皮には誰も 迷うなり 好きも嫌いも 皮の技なり

どや顔で 鼻毛伸ばして カッコ悪 銀河王子
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-11 01:17 x
流星 様
コメント拝読。とても大変なご様子ですね。心配でたまりません。アレルギー体質の私は、直ぐに食べ物の油による反応ではないかなぁと思ったりします。いずれにしても抗生物質薬を飲用しないと広がる可能性が高まるのではないかと気になります。早くお医者さんに診てもらった方がよいと存じます。まして、唇が三倍にも腫れてしまうのは、ただ事ではないですよ!
Commented at 2011-09-11 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2011-09-11 08:15 x
カタールといえばドーハ。
ドーハといえば「悲劇」
お気をつけ下さい。
Commented at 2011-09-11 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2011-09-11 17:08 x
流星さん!
やっと居場所を突き止めました(笑)。
このサイトの一番下に「8191」を見つけてナットクした次第なり♪
それにしても、大変なことになったのですね。
とりあえずは。お気をつけて!!
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-11 19:31 x
顔だいじょうぶですか~?!大変でしたね~何の虫でしょうね。そんなにひどくなっちゃうなんて!

カタールっていうとサッカー思い出しますが、どんなとこなんでしょ?

ブログアップ掲載楽しみにしてまぁ~す♪
Commented by AL17 at 2011-09-11 20:01
marikoちゃん こんばんは~^^

美貌が台無しじゃないですか~特に皮膚のトラブルは
気分を害しますよね。う~ん痛そうで何ともお気の毒です。
そんな時のお出掛けは とっても憂鬱でしょう。
どうぞ頑張って元の美肌に戻して下さいね^^!ぼち
Commented by メロン at 2011-09-11 20:04 x
Marikoさん、こんばんは^^

大変なことになってしまいましたね(汗
虫怖いですね。。。
それにしても治療費お高いです(汗汗
保険とかは無いのでしょうか。。。
しかも外食が続くなんて、
Marikoさん、試練続きですね。。。
頑張れ・・

ポチッ☆っと応援♪
Commented by Nong-Khai at 2011-09-11 20:52 x
腫れは虫さされが原因だったんですか。。。
でも原因が判って安心ですね!
お大事にm(_ _)m
Commented by yamaoji at 2011-09-12 01:14 x
・・・災難続きですね、特にお顔は、女性にとって、どうぞお大事に。
ドーハ、たしか何かのスポーツの競技が数年前に行なわれたところ?かと。
yamaojiは、ほとんど、アトピーはなくなりましたが、蚊に食われると異常なぐらい、傷がのこります。


Commented by メロン at 2011-09-12 10:23 x
Marikoさん、こんにちは^^

昨日もありがとうございました^^

お顔の方、お辛いでしょうが
なるべく刺激を与えないようにして、
腫れが引くのを待ってください。。。

ポチッ☆っと応援♪
Commented by ozouni3 at 2011-09-12 10:31
虫ですかあ!!
何て言う名の虫なんだろうね・・・
まったく、もう(-"-)

原因が判れば、じき良くなってゆくことでしょう~。
でしょ?

私は、明日からタイ行きです♪
マリコさんを想い出したら、メールしようかな~~~(*^_^*)
Commented by gaku-404 at 2011-09-12 12:17
面食いの虫なんだ~^^

原因が分かって一安心ですね。
早く治してください。

Commented by mariko789 at 2011-09-12 13:51
☆yutaさま

ご心配頂きまして恐縮です。
わんちゃんは、パタヤの雑種です。野良かも。。
慕ってきたので撮らせてもらいました♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 13:51
☆あかねさま

マスクがこれほど役に立つとは、長い人生で
初めて気がつきました!
ハーモニカの句も動物園の写真も見てくださり、嬉しいです。
これからも、あかねさんについてゆきますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 13:52
☆桜姫さま

ご心配、ありがとうございます!
やっぱり猫舌ですか~?
私、咽喉の皮、いまもびらびらです(泣
わんこ、ユニークな顔で私好みでした(笑
Commented by mariko789 at 2011-09-12 13:52
☆gaku-404さま

>しばらくはダーリンとのチュッも我慢して早く治してくださいね^^

しないしない、gakuさんちとは違いますよーだ!(笑)
おまじない、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:03
☆keymyallさま

>長女も、静脈が見えるかな? くらい薄いし、肌が白いです。

私も若い頃はまったくそのとおりでした!
海外へ出るようになり、日焼すると皮がむけてしようがないので、
その前に電気で焼くようにしてから、皮膚が小麦色になって、強くなったと思います。
旅行は、、事情があり(むにゃむにゃ
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:03
☆toboさま

>治りが悪いのは白血球が少ない性なんですよ。

そればかりでなく血小板も少ない。。。
皮膚科、行きましたがな~(追記見てね。
でもまだまだひどいままです(泣
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:04
☆鍵(09-10 17:26)さま

わ~~~!!! お久しぶり!!!
いろいろ情報をありがとうございます!♪
また、次の家の見通しが立ったらゆっくり報告メールしますね
ご主人様にもよろしくお伝えください♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:04
☆Nong-Khaiさま

医者には行ったけれど、、やっぱり時間がかかるのね~
痛いし、マスクなしでは外出できないし、
当地ではマスクなんかしてる人いないから目立つし、、
泣けるぅぅ
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:04
☆鎌ちゃん

カタールでなくても良かったのですが、どこかへ一度出国する必要があったんです
ビザの関係で、どうしても。。

>最近は原因不明の、のど痛に悩んでいます。

それは心配ですね。微熱、吐き気が続くのも気になります。
大きな病院で診てもらったほうがいいかも。
どうかお大事になさってくださいね!
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:14
☆pcvhirose さま

>リンパ腺が詰まっている為に体に異常が出て来ますから、手入れは非常に大事ですよ。

納得です!
リンパ腺と顔のマッサージを始めて三日目に、こんなことに。。
もしかして、、リンパ腺に詰まっていた毒素が噴出したのかしら???
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:14
☆ラーダさま

ラーダさん、ノーメイクなんだ~~
肌そのものを磨くのがいちばん綺麗の秘訣ですよね!
カタールは、世界でいちばん裕福な国らしいです。
まだ外に出ていませんが(ホテルに引きこもり)、
今日はマスクして一枚でも撮りに行きたいです。
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:15
☆メロンさま

そうなの! お化粧はあかんて。
で、マスク愛用しています。マスクって本当に便利!
洗顔料。。。そうか、、、チェックしてみます!
Twitter、こちらからは見れますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:15
☆イヴォンヌさま

皮膚綺麗じゃないよ~、薄いだけで(汗
カタール、今日こそ外に出たい。。。
マスクして(爆
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:23
☆空見さま

>私も白血球が少ない方ですから、どうしたら増やせるのかなぁ・・といつも思います(汗
最近皮膚の炎症が治りにくくなってしまい、さらに免疫力の低下を危惧しておりますが・・。

まったく同じです!!
ご心配頂き、ありがとうございます。
空見さんも、私のようにならぬよう顔難には気をつけて下さいね~!
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:23
☆kimcafeさま

>一度、3倍に唇が膨れた状態でお会いしたいです(^^ゞ

いけず!♪

>骨隠す 皮には誰も 迷うなり 好きも嫌いも 皮の技なり

ごもっとも。。骸骨やったら美人も美男もあらへんよねぇ。

>どや顔で 鼻毛伸ばして カッコ悪 銀河王子

いやいや、あんさんはいかにも、ぼんぼん顔で、かっこええどす♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:23
☆詩楽麿さま

油ね。。。実は顔がこうなる前日に鮭のムニエルを食べたのですが、、
もしかして鮭が古かった? 味はなんともなかったですが。。
ドクターは、アレルギーの病状ではないと言いましたが、、、
ご心配をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:31
☆鍵(09-11 02:21)さま

ストレス。。。大いに納得です!!
お優しいお言葉、嬉しいです!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:31
☆ 麗門さま

ドーハの悲劇の真っ最中ですぅぅ
まサッカーの悲劇!
冗談言ってる場合じゃないな~、私。。。
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:31
☆鍵(11 13:48)さま

了解です! のちほど。。
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:32
☆たんとさま

わ~~!! よくぞ来てくださいました!
まっこと、ありがとうございます♪
あちらでは楽しく皆様のつぶやきを読ませて頂いてます!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:32
☆イヴォンヌさま

いや~~。。。
まるで大火傷したような顔になっています。
夫は、虫ではないだろうと、、ドクターの見立てを無視
写真撮りに行ければいいけれど(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:43
☆AL17さま

顔が痛いのがこれほどウザイとは、、(涙
痣にならなければいいのですが。。。
ご心配&応援も、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:43
☆メロンさま

虫じゃないかも。。だって信じられないような顔になってしまったし。。
保険、現在ない状態で、、、こういうときに限って(汗
試練続きの私に、応援ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:44
☆Nong-Khaiさま

いったいどんな毒虫だったのか、、
皮が何重にも破けて、まるで火傷みたいです
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:44
☆yamaoji さま

ドーハは2020年だったかな、、サッカーのワールドカップの開催国に決まりましたね
日本のチームも時々来てるのでは。。
蚊でも痕が残るのですね、お互い、虫には気をつけましょう~~
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:44
☆メロンさま

かきむしりたいのを我慢して、ティッシュで触るだけにしていますが
まだまだ真っ赤に腫れてる部分が(泣
ご心配に応援もありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:45
☆ozouni3さま

私がベッドで見たのは、今まで見たこともない虫で小さいです。
そんな毒があるとは思えない。。
明日からタイですか~♪
パソコンは繋がってますからメール歓迎です。
気をつけて行ってらっしゃ~い♪
Commented by mariko789 at 2011-09-12 14:45
☆gaku-404さま

>面食いの虫なんだ~^^

来た~~~!
本日のコメント駄洒落大賞、進呈!♪
早く痛みが取れてほしいですぅぅ
Commented by 麗門 at 2011-09-12 19:16 x
虫、まさかサソリではないでしょうね。

ドーハのスタジアム。
サカーファンとしては、見たいような見たくないような(怖いもの見たさ)
もし近くへ行ったら、どんなんだか見てきてくださいね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-12 19:22 x
カタールいかが?・・・ってかお顔の状態からして、外にはあまり出られないでそうね~

ホントにお気をつけてくださいね!
Commented by メロン at 2011-09-12 21:25 x
Marikoさん、こんばんは^^

私、今日まだお伺いしていないでよね?
何だかバタバタしてて解らなくなってしまった(汗

Twitterはなんとかログイン出来たかな(汗
Marikoさんのフォロー出来たと思います♪♪♪
確認お願いいたします^^
Commented at 2011-09-13 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kingminoru at 2011-09-13 11:00
災難でしたね。
ぼくも顔がお岩さんみたいになったことがあります。
顔だけでなく、足の爪先までです。
アレルギーでした。
薬物アレルギーの薬疹かと思われましたが、いくら調べてもわからず、結局は不明でしたが、あとになって〆鯖にあたったことがわかりました。
以来〆鯖は食べません。
2度と救急車のお世話にはなりたくありませんからね。
それにしても、無理せず大事にしてください。
Commented by mariko789 at 2011-09-13 16:05
☆麗門さま

まさかサソリじゃないと思います。っていうか本当に虫刺されなのかな~~
やっぱりなんかのアレルギーみたいな。。。
スタジアム、今回は行けそうもないですが、また行けるチャンスはあるかも、、です!
Commented by mariko789 at 2011-09-13 16:05
☆イヴォンヌさま

カタール暑いです!
それにあまり緑もない。。
アルアインの有り難味が身にしみてきました!
Commented by mariko789 at 2011-09-13 16:05
☆メロンさま

私も分からなくなるときあります!(汗
フォローありがとうございます♪
あまりつぶやかない私ですが(滝汗
Commented by mariko789 at 2011-09-13 16:06
☆鍵(-09-13 01:21)さま

それは楽しみ!!のちほど!♪
私は撮りそこなったので、残念無念!
Commented by mariko789 at 2011-09-13 16:06
☆kingminoruさま

全身アレルギー、、、大変でしたね!!
薬物アレルギー、、、それ、私、心当たりあります。
魚、、私はこうなる前日、鮭を食べました。
体調によって、なったりならなかったり、、なのでしょうか。
救急車、、、恐ろしいです!!