人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

西瓜 :俳句


     ミゼットを小道に停める西瓜売り    久遠 (旧:流星)
(みぜっとを こみちにとめる すいかうり)





西瓜 :俳句_f0053297_10365663.jpg

   季語: 西瓜(すいか) 【秋】 植物


西瓜が秋の季語なんて意外でした。てっきり夏の季語かと思っていました。

今は西瓜といえば切り売りのを買うことが多いけれど、昔は丸ごと買うのが主流でしたよね。

タイの田舎では、今でも道端に軽自動車を停めて、山のように積み込んだ西瓜の大安売りをしています。

ぽんぽん叩いて、音で「これは甘い」なんて分かっちゃう人、凄いです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)



 西瓜売り 味見誘うも客寄らず   詩楽麿

 幼子が 西瓜食べ食べ道行きて
     種がぽたぽた 足跡に乗る   詩楽麿

 西瓜食べ 秋を感じた 粋な奴     yamaoji

 おい御前 土産は何を 持って来た?   Nong-Khai

 ミゼットを停めて小道の西瓜売り     麗門

 素見物 西瓜で帰り 起こすなり  (江戸川柳)  鍵っ子さまよりご紹介

 道端に ミゼット停めて 西瓜売り
      甘味たしかと たたくその音      d12taka
(TBありがとうございます!)
 
Tracked from Private Sess.. at 2011-09-04 23:13
タイトル : 道端に ミゼット停めて 西瓜売り
西瓜 :俳句 フォトハイクTB、延長戦に入ったような気分です(笑 しかもコメント欄を手掛かりの添削句... まぁ、類作とご寛恕いただけるのを期待しております。 ... more
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-03 11:17 x
流星 様
西瓜は、その昔より詩の素材として取り上げられて来ています。それだけに親しみのあるテーマですね。まして外地で巡り会うと故郷に戻った様な気になった記憶があります。

西瓜売り 味見誘うも客寄らず

幼子が 西瓜食べ食べ道行きて
種がぽたぽた
足跡に乗る
Commented by ozouni3 at 2011-09-03 11:22
おはようございます、マイマリコ。
(ん?)

いい詩だねぇ~
ミゼットっていう響きがいい音。
キンコンカンコン♪
鐘ならしてあげたよ。。

タイ人も、スイカたたいてそう言いますか?
共通なんだね(^_^)

タイの田舎町の景色が浮かんだよマリさん。
ラムヤイの木もあったよ!
Commented by 桜姫 at 2011-09-03 11:30 x
 < ミゼットを小道に停める西瓜売り

ダイハツミゼットですね♪
三河の共稼ぎ主婦は、殆ど御自分の車で通勤して居ますが、
御主人は、流石に「トヨタ」の普通車♪奥さまは「ダイハツ・スズキ」
等の「軽自動車」が一般的です♪
西瓜はマーケットで買いますが、このところ、しょっちゅう
「わらび餅美味しいよ!」と軽で、物売りが町を流して居ます♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-03 13:21 x
こんにちは。
「ミゼットを小道に停める西瓜売り    流星」
ミゼットなんて懐かしい!!
今も現役であるのですかね。
ミゼットではなかったですが、田舎では、
バイクハンドル式のオート三輪もありました。
旧きよき時代の思い出です。
流星さんもご存知の世代なのですか?
道端の西瓜売り・・・・西瓜売りはあまり見ませんが、
幹線道路沿いなどで、桃とか、梨などを売っていますよ。

今日は、流星さんの年代が判らなくなりました(笑)
セピアのお写真も、年代物に見えますしね。
いい感じが出ています。
Commented by メロン at 2011-09-03 13:22 x
Marikoさん、こんにちは^^

西瓜が秋の季語なんですか?
夏のイメージですよね(汗

今日の超簡単味玉お薦めですよ~
簡単♪簡単♪

本当はチャーシューの煮汁で煮るととても美味しいのですが、
その内挑戦(汗汗

こちらは台風の直撃は免れたのですが、
極地的な豪雨や風が凄いです(汗汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-03 13:55 x
かわいい猫ちゃん~♪

すいかって昔音をきいてこれは甘いとか言いましたよね。タイでもそうなのかな?!
Commented by tobo at 2011-09-03 14:41 x
今日の写真の猫ちゃんに100点満点を~~~♪
とくに目を中心にしたカメラマン凄い!だれだぁ~~

>ミゼットを小道に停める西瓜売り
現在でも、タイではミゼットが巾をきかせているんですか?
懐旧の一句になりましたね。

でも、「西瓜」は夏の季語としなければ駄目でしょう。
現代の俳壇の姿勢が不愉快!
太陽暦で日々の暮らしを支えている日本なのに俳壇だけが旧暦重視なんて
ナンセンスです。
現代の腐敗した政治を見る思いがします。
「西瓜」が秋の季語で
「西瓜冷やす」や「西瓜割り」がなぜ夏の季語なんですか?
やいmariko、説明しろ!
・・・って、えらい感情的になってるやん???
Commented by 麗門 at 2011-09-03 15:42 x
七夕も朝顔も秋の季語。
これからどんどん使いましょう。(笑)

タイの今を詠んだのでしょうか。
昔を偲ぶ一句とも詠めます。

セピア色の写真からは、後者でしょうか。
猫の目を通して、昔の風景が見えてくるようです。

句は、どこかに「切れ」を入れたいです。。
Commented by yamaoji at 2011-09-03 15:58 x
ミゼット・・・オート3輪って言ってました、
都内でも、ありましたよ千葉産だよ!なんてねじり鉢巻したダボシャツ腹巻・ステテコのいでたちで、売りに来てました。
この行商のおじさんが、普通だったので、某ふうてんの寅さんもごくごく普通に見られました。
背負子にいっぱいの野菜を持ってくるおばさんもいた・・・
西瓜食べ 秋を感じた 粋な奴・・・by yamaoji
Commented by gaku-404 at 2011-09-03 18:24
ドンパヨーム市場には間違いなく甘いスイカが買えるお店があります。
おばさんに「アロ~イ」といえば選んでくれるのですが外したことがありません。
ローカルなコメントでえらいすんません(笑)

150でまわったらタイ人キャディに「お客さん、コースをまわるには10年早いのんとちゃう」なんていわれたら、ショックでもうタイにはいられなくなりそう(笑)
Commented by ラーダ at 2011-09-03 18:43 x
へぇ~
スイカが夏の季語ではなくて秋の季語だなんて驚きです!

スイカかぁ・・・。

確かに昔は丸ごと買っていたなぁ・・・

今は全然食べることがないです。

タイの日本食レストランだとデザートで切ったのが出てくるんですけどね~
Commented by Nong-Khai at 2011-09-03 20:35 x
おい御前 土産は何を 持って来た?

猫ちゃんの目線、見事に疑心暗鬼してますね。
とは言え毛並みの素晴らしい事!
そうそう西瓜売りと云えば田舎だと古〜いトラックで来てました。
短いボンネットタイプでバタバタ言う奴はタイ国産だそうな。
今、純国産車は無いらしいです。
後ポンポン叩いて熟し具合を見るのはドリアンも同様ですね(*^_^*)
Commented by AL17 at 2011-09-04 11:53
marikoちゃん こんにちは~^^

>ミゼットを小道に停める西瓜売り    流星

まぁ~セピアなお写真共々とっても風情の有るお句ですね^^

我が家の西瓜も今年は豊作で~凄い嬉しかったですが
音で中身の出来具合が やっと判断出来る様になりましたよ~
最初は早く採り過ぎたりで失敗しましたが>。!

西瓜が秋の季語って不思議ですねぇ?ぼち

Commented at 2011-09-04 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:29
☆詩楽麿 さま

西瓜はどこか郷愁を感じさせる果実ですよね~

>西瓜売り 味見誘うも客寄らず

かわいそう! 食べてあげたい!

>幼子が 西瓜食べ食べ道行きて
種がぽたぽた
足跡に乗る

そうそう、種がね~!
リアリティのある一句一首を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:33
☆ozouni3 さま

ミゼットに鐘をキンコンカン♪さんきゅ~!
タイ語では西瓜ってなんと言うのかな?
この画像はチェンマイの外れですよ~~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:34
☆桜姫 さま

ご主人は普通車、奥様は軽自動車。日本も豊かになりましたね~♪
わらび餅を売る軽自動車、見てみたいです!♪
楽しいコメントに応援も有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:42
☆鎌ちゃん

検索してみたら、ミゼットは1957年から1972年に生産され、1996年から2001年に生産されていたのはミゼットIIだそうです。
なので車好きなら、けっこう若い子でも知ってるかも♪
でも私が見たことあるのは、もしかして鎌ちゃんが仰る「オート三輪」かも?
「ミゼット」という語感が可愛いのと、一言で昭和のイメージが出せそうで、使ってみましたよ。
これからも、そんな言葉を使って、「三丁目の夕日」のような昭和な句を詠んでみたいです♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:45
☆メロンさま

簡単、嬉しいです!♪
台風、大荒れしたようですね。
台風も、俳句の秋の季語です~
いつも応援、さんきゅ~です♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:46
☆イヴォンヌさま

猫ちゃんに一票をメルシー♪
タイでも音で西瓜の味を見る人はいるかも♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:50
☆ toboさま

画像をお褒め頂き感謝感激雨あられ~♪
句はタイの西瓜売りを詠んだのではなく、懐旧の句であります~

>「西瓜」が秋の季語で
「西瓜冷やす」や「西瓜割り」がなぜ夏の季語なんですか?<

歳時記七不思議として有名な話ですよね(ほんまかいな?
枝豆が秋の季語でビールが夏の季語というのも、七不思議のひとつです(言うなぁ~、私
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:55
☆麗門さま

七夕も朝顔も秋の季語とは、これいかに、、ですよねぇ~
拙句はタイを詠んだのではなく、昔を偲んだ句です。

>句は、どこかに「切れ」を入れたいです。。

アドバイスを有難うございます!(感謝
実は最初は、「ミゼットを停める路地裏 西瓜売り」とはっきり切れた句をアップしたのですが、検索したところ、「路地裏」「路地」とは、車が入れない道路ということで、慌ててその投稿を削除しました。
それから色々推敲し、結局、「停める」で軽く切れていることにして、この句にしました。どことなく素人っぽく詠みたいと思ったこともあり。。
Commented by mariko789 at 2011-09-04 13:59
☆yamaoji さま

ミゼットはオート三輪でいいんですよね(ほっ
千葉産の西瓜売り、来ましたよね!!
野菜を持ったおばさんも居ました!!(懐かしい
もしかして今でもいるかも。わりと最近里帰りしたときに、電車の中で見かけましたもん

>西瓜食べ 秋を感じた 粋な奴・・・by yamaoji

粋です!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 14:03
☆gaku-404 さま

>おばさんに「アロ~イ」といえば選んでくれるのですが外したことがありません。

こちらでも昨日、スーパーで西瓜を買おうか迷ったのです、そういうおばさんが居たら買ったと思う!

ゴルフの話、gakuさんは才能あります。私の目に狂いはない、タイのキャディさんは優しいから大丈夫、ぜひトライして♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 14:06
☆ラーダさん

西瓜、実はとっても栄養があるそうな。
確か、女性は特に食べるといいんじゃなかったかしら。美容と健康。
チャンスがあったら食べてみてね!
Commented by mariko789 at 2011-09-04 14:09
☆Nong-Khai さま

>おい御前 土産は何を 持って来た?

香港のお土産は~~中国茶かな?

>短いボンネットタイプでバタバタ言う奴はタイ国産だそうな。

そうなんだ~~
純国産、高くつきますもんね!
ドリアン!! 今年は食べなかったです(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-04 14:12
☆AL17 さま

あきさんちの西瓜を思い出しながら詠んだ句です♪

>音で中身の出来具合が やっと判断出来る様になりましたよ~

凄い! もはやプロですね♪
秋にはまた秋のお野菜や果物が豊作になるのでしょうね、
台風の被害に遭いませんように。。
いつも応援もありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-04 14:19
☆鍵っ子(09-04 12:49)さま

ご一緒にプレーしたかったです(ゴルフの話ね、笑)

青豆さん、やっぱり生きていましたか。
あそこで殺してしまうのは作家としてありえないと思っていました。
続きが楽しみです!♪
Commented by 麗門 at 2011-09-04 18:28 x
なるほど、路地裏とはそういう意味がありましたか。
今思いついたのですが、
 
 ミゼットを停めて/小道の西瓜売り

句またがりになりますがどうでしょう。
Commented by メロン at 2011-09-04 20:13 x
Marikoさん、こんばんは^^

地震もそうですが自然災害って本当に怖いです(汗
3月の震災時に私もしみじみ感じましたが、
今回の台風もかなりの被害を受けた地域がありますね。
震災時にダメージを受けた建物や住宅など、まだ完全に修理出来てないご家庭や会社は今回の台風はハラハラものでしたでしょう。
数か多すぎて修理会社も間に合わないみたいです(汗

アメリカではもっと凄いハリケーン?
今回は「アイリーン」でしたっけ?
何日も前から非難勧告が出るのですよね!!
恐るべし自然災害です。。。

ポチッ☆っと応援♪

Commented by イヴォンヌ at 2011-09-04 20:16 x
ペガサスさんもホントにいろいろな国に行ってますよね~

行ってないところを数えた方が早い?・・・でしょ?!
Commented at 2011-09-04 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空見 at 2011-09-04 21:54 x
こんばんは~♪

写真がいいですね!この猫ちゃん、惹かれるなぁ~

スイカはよく叩くみたいだけど、どんな音がすれば良いの?
かんじんなところが分らない(笑)
Commented by yuta at 2011-09-04 23:24 x
こんばんは
たしかきのうコメントを書いたはずだけど・・・
スイカは秋の季語なんですね
俳句は旧暦だからでしょうね
猫ちゃんの表情がいいです^^
Commented by d12taka at 2011-09-04 23:25
「道端に ミゼット停めて 西瓜売り」

臆面もなく、しかもフォトハイクTBさせていただきました。
まるで添削句ですが、ご不快でなければ。。。

下の句なら
「甘味たしかと たたくその音」

お題の句にも拙句にもつけられるところで。
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:02
☆ 麗門 さま

>ミゼットを停めて/小道の西瓜売り

有難うございます♪
実は推敲中にその案も考えたのですが、
「~て」というのは説明的なのであまり使ってはいけないと俳句の師匠に言われていたのが、ひっかかったのです。
でも「~て」の名句も沢山あります。あまり拘ってはいけないですね! 反省です。
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:04
☆メロンさま

今回の台風、かなり大きな被害が出てしまったのですね。たった今、BBCでも報じています!
自然災害、本当に怖い・・・
詳しい情報にポチも有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:08
☆イヴォンヌさま

行ってない国のほうがずっと多いです!!
まだ50カ国くらいしか行ってないですよ~~
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:08
☆鍵っ子(09-04 21:16)さま

江戸川柳、面白いし、奥が深いですね!

>素見物 西瓜で帰り 起こすなり

解説を頂き、なるほどです♪
例の件、またご報告をお待ちしております。
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:10
☆空見さま

猫ちゃんに一票、有難うございます!
西瓜の音は、プロになると微妙なところが分かるみたいよん♪
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:11
☆yuta さま

すみません! コメント消えていましたか。
時々そういうことあるみたいで、なぜでしょうね~~(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-05 13:15
☆d12taka さま

>道端に ミゼット停めて 西瓜売り

なるほど!
「道端」をトップに持ってくるという手もありましたね。
不快なんて、とんでもないです~

>甘味たしかと たたくその音

脇句もとてもいいですね!♪
TBも頂き、有難うございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-09-03 10:51 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(42)