always over the moon

皿回し

こちらUAEのアルアインは、まだまだ猛暑です。
ラマダンが終り、今までは静かだった昼間の街も、今日から賑わいを取り戻すでしょう。


今日の画像は、タイのパタヤの水上マーケットで見た「マジックショー」の皿回し。

f0053297_11471254.jpg


リアルで皿回しを見たのは初めてでしたが、スリル満点で楽しかったです。
ほかにも、衣装の早変わり、トランプ、箱の中に女性を入れて刀を刺すのとか。
で、入場料は70バーツ(約200円)。
どこか寂れている雰囲気が、また痺れました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます。(敬称略)


 回せども 永久に動かぬ 物事よ
      皿回しにも似て手放せず   詩楽麿

 皿回し 夏風煽る 束の間よ       詩楽麿

 危ないよ 教えたくなる 皿回し      銀河王子



 
 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-30 11:53 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16485434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-30 12:33 x
こんにちは。
テレビもゲームもなかった子供の頃、たまの楽しみといえば、
時々やってくる映画とか、大衆演劇とかでした。
小学校の講堂で、茣蓙を敷いて座り、楽しんだものです。
今日のお写真は、そんな頃の田舎を思い出させますね。
ステージも寂れた感じが出ていて、懐かしさを感じます。
皿回しですか。
今にも落ちそうなのがあってドキドキしますね。
Commented by メロン at 2011-08-30 13:50 x
Marikoさん、こんにちは^^

皿回し、面白そう♪
観てみたいですね~
かなり練習するのでしょうね(汗

今日のお料理はどちらもお薦めなので是非♪是非♪

ポチッ☆と応援♪
Commented by 桜姫 at 2011-08-30 14:13 x
水上人形ショーは、前にお人形をUPされてましたね♪
パピット・ピポットでしたっけ??
三津五郎丈と田中裕子さんのコラボの舞台で、ベトナムらしき所??での、お舞台上での人形劇見た事が有ります♪
「皿廻し」この芸は日本でも一般的に良く見られますね♪
でも揺れるお船の上!と言う所が凄いと思います♪
Commented by tobo at 2011-08-30 15:10 x
こんにちは!
古き演芸に良きものあり・・・そうです日常生活と隣り合わせですから
他人事と思えないのですよ。
皿回し・・・日本の漫才コンビもこの芸は取り入れていた人達がいました。

ゴルフのクラブでプラスティックの皿を廻す事が出来る仲間がおりました。
toboも自宅の裏庭で盛んに練習したことを思い出します。
一枚でもまともに廻す事が出来ませんでしたね。なにか、必ず”コツ”が
あるんですよ。
現役時代、根回しが得意でした。時々加害者になって泣きを見ましたが~~~(笑

*願望--->コメント欄広げて欲しいぃ!
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-30 15:32 x
Mariko 様
『皿回し』とは、とても懐かしい話。
これまで様々な舞台鑑賞の中で見た記憶があります。
また、人間が生きて行く事も皿回しなのですね。家庭・愛・仕事・資産・健康・交際という皿を回しながら生きるのですね。また、会社経営もそれなりに同様。どれが欠けてもやって行けないのが現実ですよね。

回せども 永久に動かぬ 物事よ
皿回しにも
似て手放せず

皿回し 夏風煽る 束の間よ
Commented by keymyall at 2011-08-30 16:39
ずっと昔、、、、、
子どもの頃に、公園に来ていた紙芝居が楽しみでねーー
デモ、何も買わないので、近くでは見せてもらえない。
遠くで、必死に耳をそばだてて聞いていた事を思い出しました。
あの頃の遊びって、、、、、かくれんぼや、缶けりや、鉄棒、滑り台。。。
今の子供達が幸せなのかどうなのか、、、、、
皿回しなんて、サーカスでしか見た事がなかった。
きっと、どんどん廃れていくのでしょうね、、、
アジアの国には、まだまだ、楽しんでいる人もいるようだね ^^)
Commented by あかね at 2011-08-30 19:14 x
こんにちは♪
携帯からのコメントです。皿回しという響きが昭和な感じで堪りません(笑)
こういう伝統芸って引き継ぐ人が減ってしまってるので貴重ですね。
しかも200円で見る事ができるなんて羨ましい!

引っ越しの予定が延びたのは痛し痒し?(笑)
お察しします~
雲海のお写真、素晴らしいですね。
続きのアップ楽しみにしてます。
もちろん俳句の方も♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-30 19:54 x
パタヤビーチではいろいろな催しがあるんですね。おもしろそ~♪

ラマダン終わるとみんなが外へくりだすんですね。でもアルコールは飲めない!(笑)
Commented by kimcafe at 2011-08-30 22:01
皿回しは危なっかしくやるのがコツかも知れませんね
中国で曲芸見た時、シンプルな壷回し(?)が迫力ありました(^^ゞ

危ないよ 教えたくなる 皿回し 銀河王子
Commented by yamaoji at 2011-08-30 23:22 x
イスラム教の断食・・・yamaojiが思った断食は何も飲まない・食べない何日も、これがそうだと思っていたのに、ラマダンは、夜は飲める・食べれる、なんか人臭くてOKですね。
僧侶が、断食のままミイラに・・なんて話を聞いた事が。
タクシーのお話・あれが現実です、でも明るかったでしょう、それがタイ人です。
Commented by ozouni3 at 2011-08-31 09:36
マリさん、おぱよ~♪

気分はいかが?
炎暑でなければ、歩いて来なされ・・・といいたい。
人は、どんどん歩くと気が晴れるものだよ。
気の向くまま、好きな道好きな方向へ前進するんだよ~。
そんで、「ああ、ここいいなあ~。いつかどこかで見たとこみたい・・。」なんて場所があったら、そこで佇んで。

大丈夫。
Commented by gaku-404 at 2011-08-31 11:09
子供の頃に観たサーカスの雰囲気です。

>どこか寂れている雰囲気
心なしか、ジンタの音が聞こえてきそうですね。




Commented by AL17 at 2011-08-31 13:26
marikoちゃん こんにちは~^^
少しは落ち着きましたか~?色々とお忙しい思いをされて
本当にご苦労様でした♪

ホピアン写真日記も身につまされながら拝見させて頂きましたが
そちらは結構貧富の差が激しい様ですねぇ。
生活をしてみなきゃ判らない事って有りますよね。

一つでも私はお皿を回せないですが こんなに回して凄いですね@@!
止める時に 割る事は無かったですか^^?

のんびりと疲れを癒やして下さいねヾ(^▽^)ノぼち
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:15
☆鎌ちゃん

私は都会育ちですが、そういえば、、小学校の頃先生に連れられて映画鑑賞に行った記憶があります~
こういうの、「昭和」ですよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:16
☆メロンさま

皿回し、のめりこんで見てしまいました~
いつもお料理のヒント&応援を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:16
☆桜姫さま

水上人形ショー、かなり前ですが覚えて下さっていて嬉しいです!!
あれもベトナムでしたよ~♪ 豪華なコラボ、素晴らしかったことでしょう~
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:19
☆toboさま

こういう演芸も、廃れ行くのでしょうね~

>ゴルフのクラブでプラスティックの皿を廻す事が出来る仲間がおりました。

それも凄い芸ですね!
私は見ているだけで目が回りそうです(笑
コメント欄、広げました~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:21
☆詩楽麿さま

>また、人間が生きて行く事も皿回しなのですね。

実に同感です!
私もそれで一句無季の句を詠みたいものです。

>回せども 永久に動かぬ 物事よ
皿回しにも
似て手放せず

>皿回し 夏風煽る 束の間よ

さすがにパッと詠まれますね~♪
見事な一首一句、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:24
☆keymyall さま

紙芝居も懐かしい響きですね~
考えてみたら今の子どもたちより、昔の子どもたちの遊びのほうがバラエティがあったような・・・。
昔の日本は、まだ少しアジアの国々に残っているかも。。
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:26
☆あかねさま

伝統芸が廃れてゆくのは残念ですよね~~
引越が伸びて落ち着かないのですが、体調がいまひとつでかえって良かったかも・・です(汗
俳句は休業状態です~、夫がずっと傍にいてじっくりモノを考えることができません~~。
そのうちあかねさんを追いかけます! たぶん・・・
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:31
☆イヴォンヌさま

パタヤではけっこう観光しましたよ~。親戚の子が一緒だったので♪
そうそう、ラマダン終ってもアルコールは飲めません~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:31
☆kimcafeさま

>皿回しは危なっかしくやるのがコツかも知れませんね

鋭い!! 全くその通り! 
お皿が落ちそうになると客席が異様に盛り上がります。
これって、色々なことに言えるかも。。稚拙で素人っぽいほうが興味をそそる??

>危ないよ 教えたくなる 皿回し 銀河王子

深い一句を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:34
☆yamaoji さま

ここだけの話、ラマダン、私は時代遅れと思いますが、、宗教の話は禁物ですね!(汗

タクシーの話、読んで頂き有難うございます、それにしてもタイはシングルマザーが多いですよねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:38
☆ozouni3 さま

気分は最悪です~
実は唇と口内を火傷してしまい、下唇が3倍にも膨れ血は滲むし、眠れないほど痛いし、、大変なことになっています。
熱々ピザが原因なんですけれど、、私は人よりずっと火傷する温度が低いので、注意しなければいけなかったのに、、
火傷が治ったら、外を歩いてみますね!
お優しいコメントを有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:40
☆gaku-404 さま

仰るとおり、昔のサーカスの匂いがしました!
ジンタの音も聞こえていたかも、、心の中に。。
Commented by mariko789 at 2011-08-31 14:43
☆AL17 さま

お優しいお心遣い&応援も、有難うございます!
タクシーの話、読んで頂き恐縮です(汗
タイは頑張っているシングルマザーが多く、同じ女性として考えさせられます。
この皿回しさん、一枚も割れず、拍手喝采でした♪
Commented by ラーダ at 2011-08-31 19:07 x
そういえば、皿回しって見たことがないなぁ・・・。
テレビでは染之助・染太郎の芸は見たことがあるけど・・・。

寂れ具合・・・。
ところ変われば味わいになるんでしょうかね・・・
日本の寂れた温泉地
今頃になってじわじわと効いてきましたよ・・・
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-31 19:22 x
パタヤビーチってダイビングで有名ですよね?!

日本は台風近づいてていや~な天気続いてます~
Commented by ユッキー at 2011-08-31 20:47 x
こんにちは。
今日は、スワンソンまで行ってきました。行きは赤いバスで20バーツ。帰りは列車で、タダの列車でした。汚かったですが。タダです。

わたし、タクシーの話題のとこから、離れられませんでした。何回も読んでしまいました。あそこのバンコク銀行のとこに集まってるグループのタクシーのことでしょ。その女性ドライバー、前は、よく乗せてもらってましたよ。あの中で、女性はひとりですから。

そんなに少ない収入なんですか。いくらかは、元締めみたいなとこに払う仕組みかとは、思っていましたが。かわいそう。
Commented by AL17 at 2011-08-31 23:02
私ボチを忘れたかも?って 慌てて又来ちゃいました!!
最近物忘れが激しそう><!ご免なさいね♪
Commented by メロン at 2011-08-31 23:36 x
Marikoさん、こんばんは^^

お褒めいただき光栄です♪♪♪
嬉しいです~

こういうマジックショーも素朴な感じがして良いですね♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by メロン at 2011-09-01 12:52 x
Marikoさん、こんにちは^^

今日は早めに応援に来ました♪

こちらは台風が近づいてますよ~(汗
速度が遅いみたいで通過するのに時間がかかりそうです(汗

ロニーナお薦め♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-09-01 13:34
☆ラーダ さま

私もリアルの皿回しを見たのは初めてでした!
日本の寂れた温泉地、素適ですよ~~。現地の経営者の方々には申し訳ないですが(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-01 13:34
☆イヴォンヌさま

そうそう、パタヤもちょっと離れて、ラーン島とか行くとダイビング、いいと思います!
台風、ちょっと嫌な動きみたいですね~~
Commented by mariko789 at 2011-09-01 13:39
☆ユッキーさま

スワンソンですか~
私は行ったことないですぅ
タクシーの話、あの銀行のところの人たちではなく、マーケットビレッジの左端に、小屋みたいなトラベルエージェンシーがあるの。知ってるかな~。
で、ドライバーさんは、パタヤの女性でした。でもホアヒンでも同じくらいの収入と思う。元締め、きっと裕福と思います。
Commented by mariko789 at 2011-09-01 13:43
☆AL17さま

とんでもないです~!!
かえってお気遣い、申し訳ありません!(滝汗
Commented by mariko789 at 2011-09-01 13:44
☆メロンさま×2

いつもコメント&応援、ありがとうございます! 感謝~♪