always over the moon

雲海

バンコクからドバイへ帰ってくる途中の機内から撮った雲海です。
文字通り雲の絨毯でした。
雲海って、俳句の夏の季語なんですね。
なぜかというと、夏は高い山に登る機会が多く、高い山からは雲海が眺められると、、そういうことらしい。

f0053297_12272088.jpg



こちらUAEでは、もうすぐラマダーンが終わります。
ラマダーンとは

本当は今頃、大慌てで引越をしていた筈なのですが、予定が変わりました。
休暇旅行中に、夫が、次の就職先に決まっていたアブダビの職をキャンセルしてしまったのです。
で、ただ今、別の職の手続き中なのですが、ラマダーン中とあって、なかなか捗りません。
この分ですと、引越はあと一ヶ月以上も伸びそうです。
私的にいちばんつらいのは、あと一ヶ月以上も自由がないということ。
24時間毎日毎日、ずっと口うるさい夫と一緒。
時間はあるけれど自由はない(苦笑)。
それと、引越が伸びたので一度つめた日用品を解いたり、どうにも落ち着きません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 明けそむる 雲海寄せし 頂に
      立ちたる我に 霊風注ぐ   詩楽麿

 雲海に 華を添えたる御来光      詩楽麿

 雲海を 体に巻いて 夢心地      Nong-Khai

 雲海の上歩く夢 光かな        d12taka (TBをして頂きました。メルシー♪)



 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-28 12:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16476267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Private Sess.. at 2011-08-30 10:53
タイトル : 雲海の上歩く夢光かな
雲海 夢想はときとして...空を飛ぶ。 ... more
Commented by AL17 at 2011-08-28 13:17
marikoちゃ~ん お疲れ様でした^^
無事に到着されたのですね~良かったですね♪
飛行機からの雲海の撮影が見事ですねぇ@@!
厚い雲の下は お天気が悪いか曇りなのでしょうか?
ラマダーンを私もしなくちゃ><!ぼち
Commented by hotate at 2011-08-28 13:55 x
落ち着きませんね~ 
場合によっては引越しをしなくても良いのですか~?
あと一ヶ月の辛抱?^^
病み上がりお身体大切に!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-28 15:14
無理をしたらダメですよ。
ゆったり、ゆったり。
今日もスマイル
Commented by 桜姫 at 2011-08-28 15:26 x
一日も早く御主人の御就職手続きが終わって、
元の日常に戻られます様お祈りしてますね♪

お写真の「雲海」右から太陽の光が当って素敵です♪
私も機上で色々な雲を撮りました♪が、
ブルドックさんや、蟹さん、人間のお顔などなど!
雲っていろんなものに見えました!(爆)
Commented by gaku-404 at 2011-08-28 16:41
きれいなお写真です!
下から見上げると厚い雨雲なのでしょうが、上からの眺めは絶景といえますね。
私は空の旅が好きです。
昼も夜も窓の外を眺めていて飽きません。

予定変更でいったんパッケージしたものを再度取り出すのも大変!またやり直すことを考えると気が重くなりますよね。

タイ人の性格を思い出して、この際のんびりと構えてください。
Commented by tobo at 2011-08-28 16:58 x
marikoちゃん、こんにちは!

綺麗で雄大な雲海ですね!
「そうかい」って、そんなダジャレはダメ!

雲海は夏の季語・・・昔からそうは思っていました。
「ダマラッシャイ・・・(ラマダンの訛り)」
あれ・・・、怒られたぁ~~~
ポチして逃げろ!
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-28 17:10 x
Mariko 様
いやはや、様々な生活様式に絶句してます。何卒、お身体を壊さぬ様にご自愛下さいね。

また、雲海は私も大好き。雲海と言えば思い出す富士山登頂。

明けそむる 雲海寄せし 頂に
立ちたる我に
霊風注ぐ

雲海に 華を添えたる御来光
Commented by keymyall at 2011-08-28 18:15
旦那様がずっと一緒に居るって、大変ですね(笑)
ラブラブの時は、嬉しいけれど、そうでなくなると、、、、
そういえば、断酒は、、、、、、もう止めたんだっけ? (笑)

雲海をみると、飛び出していって、フワフワした所に寝ころびたくなります。
雲の形って、面白いもんね。
Commented by ラーダ at 2011-08-28 19:05 x
わ~、心の雲がす~っと引くような神々しさですね~
あ~、神様がいたら少しでも姿が拝めそうな・・・。
この雲の海でどっかで神様がサーフィンしてるかも?

大急ぎで引っ越しの準備・・・の予定だったのが、伸びたのですね

なかなか明確な予定が決まらないと落ち着かないものですよね。
それに、一度はしまった荷物を出すのも手間だし、なんでまた?と思うとちょっとイラッとしちゃうし・・・

そうそう、たまの休みならいいけど、べたっと旦那がいると自分のいつものペースじゃないからイライラすることも多いですねぇ・・・

お気持ち、お察しします。

どうか、早く落ち着ける状況になりますように・・・
Commented by メロン at 2011-08-28 20:51 x
Marikoさん、こんばんは^^

とんだハプニングですね(汗
一度荷造りしたものをまた。。。

雲海
まさにその名の通りですね♪♪♪
絶景です!!

Marikoさんがハード過ぎて
体調を崩されるのではないかと心配ですね。。。
食事に気をつけて。
それだけでもだいぶ違いますから。

ポチッ☆っと応援♪

Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-28 21:38 x
今晩は。
それは、痛し痒しですね。
でも、長旅で疲れた体を休めるには、いい機会じゃないですか。
どうぞ、この間、ゆっくり英気を養ってください。

イスラム圏のラマダーンと言うのは、そいう社会的な活動もストップするのですね。
忙しすぎる日本には、こんな時期が必要かも知れません。
もっとも、被災地復興、原発事故収束は、一刻の猶予もなりませんがね。
そんなことを思うにつけ、民主党の代表選び、まどろっこしくて仕方ありません。
Commented by yamaoji at 2011-08-29 01:11 x
ラマダン・・できることなら・やれるなら、やってみたい修行です。
ご主人様のことですから、考えてのことです、そっと・・・思いっきりお尻を支えてやりましょう・・・
Commented by Nong-Khai at 2011-08-29 07:53 x
雲海を 体に巻いて 夢心地
人生には一時停止も必要です。
閑居して不善を成さず、熟考を成せば良いのです。
Commented at 2011-08-29 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:41
☆AL17さま

厚い雲の下のお天気、どうなってたのでしょうね??
ラマダン、つらい戒律で私には無理無理~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:42
☆hotate さま

引越はするのですよん
しかも、、UAEではなく、他の国に。なので電化製品や家具類は全部捨てることに(涙
体調もなんだかすっきりせず、、励ましのお言葉、有難うございます!
Commented by メロン at 2011-08-29 11:42 x
Marikoさん、こんにちは^^

さすがにお蕎麦は作れない(汗
でも挑戦しようと思った時期もありましたよ~
兄が作っていたので!!
手打ちだとどうしても太麺なので、
良くそれを食べさせられました(汗
私は細麺派です~

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:45
☆KawazuKiyoshiさま

いつも暖かなコメント&スマイルを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:46
☆ 桜姫 さま

有難うございます。なんとか9月一杯には次の住居が決まって欲しいです。
雲は私も大好きです! あっという間に形も色も変わるし・・・♪
姫様の撮った雲も見せて下さいね~
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:53
☆ gaku-404 さま

私は実は空の旅は苦手なのですが、、窓から見る空だけは大好きです!
マイペンライで、気長に・・・それしかないですね~~
お優しいコメントを有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:53
☆toboさま

綺麗な雲海を撮れるかどうかは、そのときの「運かい?」
雲海で一句詠みたいのですが、宿題にしておきま~す♪
いつも楽しいコメント&応援を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-29 11:55
☆詩楽麿さま

お優しいコメントを有難うございます。富士山登頂、素適ですね~~

>明けそむる 雲海寄せし 頂に
立ちたる我に
霊風注ぐ

>雲海に 華を添えたる御来光

神々しい一首一句を賜り、嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:00
☆keymyallさま

断酒は、、やっぱり休暇中は無理無理(笑)
その代わり、中東では一滴も飲みません。今もよ~~。
私も雲に乗りたいと思うけど、この体重では墜落!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:00
☆ラーダさま

神様がいたら、、いつもいつも雲海を眺めているのかもね?
お優しいコメントを有難うございます~~
私は一人の時間が大好きなので、余計いらいらと・・・我侭なんですけどね!(汗
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:09
☆メロンさま

まったくとんだハプニングです~~
食事に気をつけますね~~
このところ野菜失調です、反省・・・
お優しいコメントに応援も有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:09
☆鎌ちゃん

長旅の疲れ、なかなか取れません~~。歳かも!!

>そんなことを思うにつけ、民主党の代表選び、まどろっこしくて仕方ありません。

どうなるのでしょうね?? また鎌ちゃんの時事俳句を楽しみにしております!
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:13
☆yamaoji さま

ラマダンですが、、昼間は歯も磨けない、水も飲めないという厳しい戒律。その代わり、日没からめちゃ食いするので体重が増えたり、病気になる人もいるとか。。
夫はのんきにしていますよ~(苦笑
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:13
☆Nong-Khai さま

>雲海を 体に巻いて 夢心地

それは気持よさそう!!

>閑居して不善を成さず、熟考を成せば良いのです。

のんかいさん、なんか中国の仙人みたい~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:16
☆鍵っ子(08-29 08:05)さま

そ、それは!!
でも楽しくなりそうです♪
何か騒動が起きましたら、また教えて下さいね~~、楽しみにしています!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-29 12:16
☆メロンさま

ご、ごめんなさい! 私の誤解でしたね~~(お蕎麦)
今日も有難うございます♪
Commented by ozouni3 at 2011-08-29 13:11
マリさん、こん!

のっけから、変なじいさんです。

私は、来月タイだというのに・・・
マリさんは、気持が晴れないのかなあ~
また別の展開もあるってば(^-^)
人生、どんな風に進んでゆくのか~わかりません。

まあ、でも、口うるさいのは嫌ですなあ・・
それは、改善させるのは困難かも。
だったら、こっちが変わることよ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-29 16:00
タイで象に乗ったことがありました。
二人で乗って、海岸をゆったりと散歩しました。
暑い夏の日でした。
象にでも乗って、ゆったり、ゆったり。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-29 19:36 x
そうか、引っ越しは延びたんですね。でもあわただしくなくってよかったじゃないですか。

体調をしっかり整えてくださいね~

雲海すっごくきれい!
Commented by ひっち at 2011-08-29 21:19 x
こんばんは、
予定が変わってちょっと落ち着かないでしょうね。
私も予定が変わるのは苦手な方、落ち着かない気持ちよくわかります。せっかく詰められた荷物もまた出したりと色々大変でしたね。

今日の雲の写真も素敵、右の方に太陽の光があたって何か
よしっ!!て気持ちになります。
一ヶ月又気を取り直して楽しく過ごしてくださいね。
Commented by d12taka at 2011-08-30 11:05
フォトハイクTB、つけさせていただきました。
「雲海の上歩く夢 光かな」

...ラマダンは真似したくないですねー。
あれも信仰というか苦行というか。
Commented by mariko789 at 2011-08-30 11:05
☆ozouni3さま

じいさんじゃないでしょ~♪
ナーンさんはまた来月、タイですか~? 楽しみですね!
なんかね、体調が悪くて(だるくてだるくて起きているのが、つらい)、、それも気分が優れない原因かも。。冷房病かもしれません。。
Commented by mariko789 at 2011-08-30 11:06
☆KawazuKiyoshi さま

私もタイで象さんに乗りましたよ~。海岸ではなかったですけど。。
ゆったり・・・ですね。今日もスマイルを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-30 11:08
☆イヴォンヌさま

引越、伸びたのは良かったのか悪かったのか。。
体調、なんとかなりたいです!(涙
Commented by mariko789 at 2011-08-30 11:09
☆ひっちさま

なんだか、がくーんと来ています~
画像を褒めて頂き、お優しいコメントも、有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-30 11:11
☆d12takaさま

毎朝、訪問していますがコメントできずごめんなさい!

>雲海の上歩く夢 光かな

素適なお句、TBも、有難うございます!(感謝♪
こちらからもTBさせて頂きますね~♪