always over the moon

ズレ

子供の頃から優等生的なもの、完璧なものはあまり好きではなかった
どこか半歩くらいズレているものに魅かれたと思う
だから私の美的感覚はちょっぴり人とは違っているかも
これはもう一生直らないかもしれない



1)去年の夏、英国リバプールで撮った、錆びた看板。こんなのが好き。。
f0053297_12153194.jpg







2)こちらも英国で撮った看板。この完璧さを少し壊してみたい・・・そんな欲求に駆られる。
f0053297_12181829.jpg



コメントしづらい投稿でごめんなさい。ただいまブログの方向性を思案中なのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます。(敬称略)


 人恋えど 春にズレたる 悲しさよ   詩楽麿

 人の世の 喜怒哀楽もズレありて
    消ゆるものあり 花咲くものあり    詩楽麿

 懐かしや 昭和の看板 錆びている~   idea-kobo

 方向性 そんな物等 風任せ         Nong-Khai  



 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-26 12:24 | Nikon D80 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16467652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2011-08-26 13:01
私でも一枚目の錆びた看板、いいと思いますよ。
何がいいの?って訊かれてもわかんないけどさ。
感覚でしょ、古~いヨーロッパの街並みが浮かぶようで・・・

方向性・・・
確かにいろいろ考えるものでしょうね。
方向性なし、なんでも有り気分次第・・・
ダメかな・・・それじゃあ固定は付かない??
私はついてゆきますよ(^。^)
あはは。
Commented by gaku-404 at 2011-08-26 13:06
そ~か!それじゃ僕みたいにズレてる男も範囲なの?
自慢じゃないけど優等生じゃないし、完璧には程遠いし・・・
相当壊れているよ(笑)

ん!お前のはズレの上にスレてるからダメだってか
すんっれいすました^^;
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-26 15:01
ずれている?
見ぬかれたかな?
ふふふ
今日もスマイル
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-26 17:18 x
こんにちは。
元職業柄、ずれないようにずれないように努力はするのですが、
どうしても、真ん中を歩けなく、人より、少しずれてしまう私です。
そのくせ、教条主義的に、常識にとらわれてしまうのです。
融通が利かない人間なのですよ。
そのあたりの壁を破らないと、この先、句も行き詰まると思うのですがね。
方向性・・・・あまり深く考えないで、「mariko」でなく「流星」であって欲しいです。
Commented by tobo at 2011-08-26 17:20 x
こんにちは!
~~~あれぇ、こんばんは!かな?・・・ずれている!
昨日は強烈な残暑の中、近くの県立公園へ撮影に・・・
1歳のお子さんを連れた若いお母さんに
「あのぉ~~~、前が空いているのではないですか?」
といわれた。即ちチャックがずれていた~~~(泣

その帰りのコンビニの駐車場で上手く止まったはずが
隣の駐車区分線を跨いで止まっていた~~~(泣

暑さで脳天が壊れていたのだろう、きっと♪
Commented by 桜姫 at 2011-08-26 19:05 x
 < 絵日記の青あざやかに処暑の海  流星さん

鎌ちゃんチで見つけました♪
「処暑の庭」で俳句を作った事は有りますが(汗)
このお句には参りました!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-26 19:23 x
少しくずれてるってやっぱりいいですよぉ~そのくずれ加減が人によって好みはあるかもしれませんけど。

どちらも英国風でいいですね~♪
Commented by 空見 at 2011-08-26 22:11 x
「常識」をうるさく言う、自分はマトモだと思っている人ほど非常識だから、marikoさんは何も心配ないっす、たぶん。

みんな少しズレてて、それでちょうど良いんじゃないかなぁ、まぁワタクシの場合は自己弁護になりますけどね(笑)
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-27 00:00 x
Mariko 様
世の中『一歩進むと受け入れず、半歩進んでいると絶賛される』と言う見方があります。
島崎藤村は、ご承知のように世の中より一歩進んだ文学を生前執筆。他界後に世間から注目された。
半歩進んだ見方は、最高!そのズレを大切にしましょう!
人恋えど 春にズレたる 悲しさよ

人の世の 喜怒哀楽もズレありて
消ゆるものあり
花咲くものあり
Commented by yuta at 2011-08-27 00:57 x
こんばんは
いえいえそれがmarikoさんの個性だと思いますよ^^

ヨーロッパはどこの国も素敵な看板が掲げられてますね
建物というか街にマッチしているのがいいですね
日本もネオンや看板に統一性があるといいと思うのですが・・
Commented by yamaoji at 2011-08-27 01:39 x
2枚のお写真、古き良き時代を感じます、yamaoji的には、大いに気に入っております。
十人十色・同じじゃおもしろくありません、同じ人はいないのですから、流星さんは世の中で1人です。
Commented by idea-kobo at 2011-08-27 07:47
懐かしや 昭和の看板 錆びている~
Commented by メロンってどんな人? at 2011-08-27 12:06 x
Marikoさん、こんにちは^^

英国の看板素敵♪素敵♪
女性はこういうの弱いでしょ~
日本でもちらほらと英国の看板真似っこしてる店舗増えて来たみたいですよ!!
これはちょっと古めかしい方が尚素敵ですね!!
お部屋に飾りたいくらいです~

今日のミートソースも簡単ですよ^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:07
☆ozouni3さま

一枚目に一票、有難うございます♪
方向性・・・写真メインか日記か、情報か。。
それとも今のまま混在でいいのか? なんてね。
ずっとお友達で居てくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:07
☆gaku-404 さま

gakuさんは素適すぎます。今朝の画像を拝見してショックでしたよ~(笑)
あの整った容貌で、壊れているとは言わせないぞ!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:07
☆KawazuKiyoshi さま

KawazuKiyoshi さんの場合は、ずれているというより個性的なんですよね!♪
Commented by メロン at 2011-08-27 12:09 x
また入っちゃいました(汗
メロンってどんな人?
すんまそ~~(汗
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:10
☆鎌ちゃん

鎌ちゃんもずれてしまいますか?

>そのあたりの壁を破らないと、この先、句も行き詰まると思うのですがね。

いつも快進撃で、そんな気配は見えませんが~~♪

そろそろ本格的に俳句のほうも復活したいと思っていますので、またご指導のほど宜しくお願いします♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:14
☆toboさま

>即ちチャックがずれていた~~~(泣

ひゃ~!!
妙齢の美女に注意されたのでなくて良かった!

>隣の駐車区分線を跨いで止まっていた~~~(泣

あるある、そういうこと!

人間はちょっと抜けている位が可愛げがありますって♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:17
☆桜姫さま

わ~~、は、恥ずかしい・・・
「しりとり」には時々参加させて頂いているのです(汗
褒めて頂き、やる気がでます!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:17
☆イヴォンヌ さま

私、人間も少しずれている位の人が好きです♪
優等生の人と居ると、堅苦しい。。あまり不良でも怖いですけど(汗
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:22
☆空見 さま

>自分はマトモだと思っている人ほど非常識

警察官や教師の犯罪ってありますよね~
政治家も(汗

私は、実はけっこう外れていますよ~
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:23
☆詩楽麿 さま

>『一歩進むと受け入れず、半歩進んでいると絶賛される』

知りませんでした!
良い言葉ですね~~φ(。_。*)メモメモ

>人恋えど 春にズレたる 悲しさよ

>人の世の 喜怒哀楽もズレありて
消ゆるものあり
花咲くものあり

なんかこう~、、非常に実感のこもった一首一句を、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:26
☆yutaさま

個性・・ですね♪

>建物というか街にマッチしているのがいいですね

何故でしょうねぇ~
まったくその通りと思います!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:26
☆yamaoji さま

画像、お気に召して嬉しいです♪

>十人十色・同じじゃおもしろくありません

なるほど・・・
確かにそうですね!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:30
☆ idea-kobo さま

>懐かしや 昭和の看板 錆びている~

私、ボンカレーの錆びた看板とか、大好きですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-27 12:31
☆メロンさま

>日本でもちらほらと英国の看板真似っこしてる店舗増えて来たみたいですよ!!
これはちょっと古めかしい方が尚素敵ですね!!
お部屋に飾りたいくらいです~

英国の看板屋さんに成り代わり、さんきゅ~~!!
ミートソース、粉チーズを振って、タバスコも振って、頂きたいです!♪

二度もいらして頂き(お名前のこと、気にしてないですよん♪)さんきゅ~べりまっち!♪
Commented by Nong-Khai at 2011-08-27 18:37 x
方向性 そんな物等 風任せ
なあに硬く考えずに思い付きでも良いのでは?
只大方の方向性は有った方が楽だと思います。
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-27 19:17 x
今上空をヘリコプターが!・・・そう、隅田川花火大会開催中~

でも我が家からは音だけ聞こえてます
Commented by ラーダ at 2011-08-28 01:02 x
私も一番最初の看板が好きです~
色の組み合わせもいいし、ヒビもいい感じの味わいがあって・・・
むか~し読んだ絵本の挿絵とか、古い教会のステンドグラスとか・・・

人と同じがいい・・・って子供の頃は思っていたけど、今は人と同じじゃ嫌だと思ってます。

でも、それもアリかな~
Commented by あかね at 2011-08-28 01:58 x
こんばんは♪
ズレは私もよく感じてます。
案外、大多数の人が感じてるかもしれませんよ。

アップされてるお写真、錆も味のうちですね。
最近、年配の女性がとても気にかかるのです。
歳月を味方にできる人は憧れですね。
Commented by mariko789 at 2011-08-28 12:02
☆Nong-Khaiさま

>方向性 そんな物等 風任せ

力強い一句を有難うございます!
ちょっと考えるところがあって。。
Commented by mariko789 at 2011-08-28 12:02
☆イヴォンヌさま

隅田川の川開き、この時期でしたっけ!!
懐かしいです♪
Commented by mariko789 at 2011-08-28 12:05
☆ラーダさま

一枚目に一票を有難うございます!
レトロな感じ、例の温泉も素適でしたよ~~
人と同じじゃ嫌、そういう感性もありですね!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-28 12:06
☆あかねさま

>案外、大多数の人が感じてるかもしれませんよ。

特に俳句などひねろうという人々はそうかもしれないですね!

>歳月を味方に

なんと素晴らしいお言葉・・・座右の銘にしたいです。