人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夏の果 :俳句

 夏の果 ALL I NEED IS LOVE     流星
  (なつのはて オール アイ ニード イズ ラヴ)




夏の果 :俳句_f0053297_9555873.jpg

    季語: 夏の果(なつのはて) 【夏】時候


*画像はパタヤから船で1時間、美しいビーチのラーン島にて。美貌のロシア人のマダム。
 今回のタイでは、ロシア人の観光客が目立って多かったように思います。パタヤなど店の看板にもロシア語がちらほら。。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 Late Summer All I Need is Love   tobo

 夏の足 赤い虫刺し 艶かし      銀河王子

 恋作り 去りゆく季節夏の果よ      詩楽麿

 異国の地 旅にしあれば 夏の果を
       味覚に刻み 思い出包む   詩楽麿

 紺碧の 孤島木陰で 手酌酒        Nong-Khai

 御中はWANT YOUに似て文月かな   青萄

 八月尽渚に果てるシガレット       あかね



 



同じくラーン島にて。遠浅のビーチは柔らかくなめらか、そして水が透明なことといったら!♪
夏の果 :俳句_f0053297_1013455.jpg

Commented by ozouni3 at 2011-08-24 10:25
ラーン島ですか・・・
タイ東線に乗って行ってもいいかな~

どうですか、オウチは?
やはり、落ち着くでしょう。

旅もいいけど、家もね(^_^)
家があるから、旅しても楽しいのよ~。
でしょ。
Commented by tobo at 2011-08-24 10:55 x

こんちはぁ~~~!
俳句もいいけど写真が最高!
アクセントとしてタバコがいいポイントになっていますね。
モノクロ選択も成功!

モノのついでに英語俳句にすれば~~~(笑
・Late Summer All I Need is Love
これ、ダメかな?     
Commented by keymyall at 2011-08-24 11:07
あらぁ~ ロシア人ですか?
へぇ~~~~
タイのリゾートは、日本人にするとハワイ感覚なのかなぁ?
行ってみたい気がするし、"タイ"と言うと、marikoさんを思い出してしまいます。
海が好きなので、いつか行けたら良いなーーー タイのビーチ。

写真がモノクロで、イロイロ想像を掻き立てられます。
つま先にかかるヨットや、その先に浮かんでいる人たち、、、、
何してるの?
遊んでいるのかな?  子ども? ^^)

marikoさん、、、、、お大事にね。
Commented by kimcafe at 2011-08-24 14:20
夏の足 赤い虫刺し 艶かし  銀河王子
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-24 14:53 x
こんにちは。
「夏の果 ALL I NEED IS LOVE     流星」
やはり、夏の果ての海辺では、どうしてもこういう気分にさせられるのでしょうかね。
これは、万国共通の感情でしょうか。
もっとも、こちらは残暑が厳しく、とてもそんな感傷は、湧いてきそうもありませんが。

ロシア人のマダムですか。
この写真からすると、日本語でなく、英語にしたほうがピッタリです。
さすが、繊細な感性の流星さん、お見事です。
英語の俳句という分野を開拓されるのもいいかも知れませんね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-24 18:06 x
Mariko 様
『夏の果』とは、夏の果てとの意味での見方と夏の果実との見方もあり得ますよね。 さて、この度の夏の果は、夏の果てと解釈するのが妥当でしょうか?それとも夏の果実と解釈するのが妥当か迷うっころです。

恋作り 去りゆく季節夏の果よ

異国の地 旅にしあれば 夏の果を
味覚に刻み
思い出包む
Commented by ラーダ at 2011-08-24 18:16 x
う~む、ポストカードにしてもいい感じですね~
写真と句が素敵にマッチしてますね。

パタヤ、ロシア人が多いのですか?

ちょっと007の映画の舞台に使えそうだな~と思ってしまいました
Commented by Nong-Khai at 2011-08-24 18:26 x
紺碧の 孤島木陰で 手酌酒

ラーン島でもロシア人ですか…
アメリカとヨーロッパが不景気だから相対的に多く見えるのでしょうね。
それにしても直に甲羅干しすると15分せずに火傷に成ると思います。
ホテルに戻った後は地獄でしょうね…
Commented by 克佳 at 2011-08-24 19:14 x
こんばんわ~

いいですね~とても好きな作品です!ちょっとゾクゾクしました♪
ワタクシも ビートルズもの の在庫(フォト575)があるのですが
推敲して投稿してみようかな~

あと アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」 の雰囲気もありますね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-24 19:24 x
いいですね~きれいなビーチにロシアン美女♪

最初の写真のたばこ持ってるのは旦那様?!
ステキな写真ですね!
Commented by yamaoji at 2011-08-24 22:59 x
最初のお写真に、ドキッとさせられたのは、yamaojiだけでしょうか?
ロシア人・続いているロシアバブルだと思っています、ロシア人の方は、ほんと綺麗なプラチナブロンドヘアー多いと思っています。
Commented by gaku-404 at 2011-08-24 23:33
おや!何だか近親感がわくスキンでおま。
せやけど写真も文章も桁違いに上手おまんな^^

今やパタヤやプーケットはロシア人天国と化していますね。
UAEの人たちはバカンスはどこに出かけるのでしょうね?

体調は完全復活ですか?
Commented by kingminoru at 2011-08-25 05:44
美貌のマダムとは、誰ぞや?
その実態は、marikoさんだったりして。
Commented by sakurahime at 2011-08-25 10:01 x
 < 夏の果 ALL I NEED IS LOVE     

写真もお句も抜群♪ 嬉しい♪

私も洗濯物と、写真の整理に追われています!(汗)
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:34
☆ ozouni3 さま

ラーン島、良かったですよ~
コーチャンも凄く綺麗だそうです!
家は、、引越間際で荷物の整理中です~
なので落ち着かないのよね~~
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:34
☆toboさま

画像を褒めて頂き嬉しいです。この絵のためにスキンを黒にしました!(笑)

>Late Summer All I Need is Love

すばらし~~。ちゃんと575のリズムになってるし♪
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:35
☆keymyall さま

タイのビーチ、色々ありますよ~~
私もまだ行ってない島が幾つもあります。
写真の感想をありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:35
☆kimcafe さま

>夏の足 赤い虫刺し 艶かし  銀河王子

ロシアといえば、「赤」。艶かしい一句を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:38
☆鎌ちゃん

日本は残暑が厳しいのですね!
この日のラーン島は程よい暑さでしたよ~

>英語の俳句という分野を開拓されるのもいいかも知れませんね。

いやいやその分野では、もうすでにご活躍の皆様がいらっしゃるようです。
私も時々は英語交じりの句を詠んでみたいと思っていますが~~
Commented by メロン at 2011-08-25 11:41 x
Marikoさん、こんにちは^^

美貌のロシア人マダム♪
素敵だわぁ~

今日は簡単な冷製パスタをアップしてみましたよ^^

お時間がある時に観てみてください♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:42
☆詩楽麿さま

夏の果(なつのはて)は、季語ですが、果実と思うのもまた一興ですね!

>恋作り 去りゆく季節夏の果よ

>異国の地 旅にしあれば 夏の果を
味覚に刻み
思い出包む

なんともジューシーな一句一首を賜り、嬉しい限りです♪
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:43
☆ラーダ さま

お褒めに与り光栄です!♪
ロシア人、めちゃくちゃ多かったです!

>007の映画の舞台に使えそうだな~と思ってしまいました

嬉しいお言葉です!
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:50
☆Nong-Khai さま

>紺碧の 孤島木陰で 手酌酒

夫は、まさにその通りでした!♪

夫もラーン島でいっきに日焼けしました。パラソルの下に居たのですが、、
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:51
☆克佳 さま

ゾクゾクして頂けましたか~♪
「you」ではなく「I」で告白にしてみました。。
克佳さんのビートルズ作品、楽しみにしております!
デカダンスな雰囲気を察知して頂き(太陽がいっぱい)、嬉しいで~す。
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:54
☆イヴォンヌ さま

タバコを吸っているのはロシア人のマダム、怖いくらいの美貌でした!
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:54
☆yamaoji さま

画像にぎょっとして頂き、してやったり!(笑)
ロシアバブル、凄い勢いですよね~。プーチンの手腕!
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:58
☆gaku-404 さま

スキン、黒に変えたんですよ~~、これから少し渋い路線でいこうと思いまして(笑)
UAEの人たちにもタイは大人気ですが、やはり一番人気はマレーシアですね。同じイスラム教国だからでしょうか~~
体調は徐々に回復しつつあります。有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-25 11:58
☆kingminoruさま

いや~~、このマダムはその辺の女優には負けない位の美貌でした~
私だったら良かったのにねぇ~~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-25 12:02
☆sakurahime さま

お帰りなさい!♪
お褒め頂き、嬉しいけれど恥ずかしい~~、本格的な俳句をなさっている姫様から見たら、、ですよね(汗
Commented by mariko789 at 2011-08-25 12:02
☆メロン さま

>簡単な冷製パスタをアップしてみましたよ^^

嬉しいです!
簡単というところが特に!(汗
さっそく伺ってみますね~~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-25 13:06
All We Need is Love 
今日もスマイル  
Commented by 空見 at 2011-08-25 13:54 x
どうもこんにちは~♪

ロシアの若い女性って、どうして?というくらい綺麗ですよね!中年以降は知りませんが・・(^^ゞ

  御中はWANT YOUに似て文月かな 青萄

ランキング、ポチッと2位でした☆☆

Commented by イヴォンヌ at 2011-08-25 15:42 x
もうUAEですよね。旅行の整理してますか~・・・ってでもまた引っ越しも間近?!
身体に気をつけてね!
Commented by あかね at 2011-08-25 23:21 x
うわ~、色っぽい♡
お写真に目が釘付けです。
モノクロが更に想像を膨らませてくれますね。
病み上がりの御身大切にね。
ぽち(^_-)-☆

八月尽渚に果てるシガレット


Commented by mariko789 at 2011-08-26 10:42
☆KawazuKiyoshiさま

みんなの気持、同じですね!
今日もスマイル♪
Commented by mariko789 at 2011-08-26 10:42
☆空見さま

ロシアのみならず白人の子どもや若い子は本当に輝くような美しさ。。
中年以降はアジア人の勝ちかな!?

>御中はWANT YOUに似て文月かな 青萄

巧い!! 座布団2枚進呈~~♪
ポチも個性的な一句も有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-26 10:42
☆イヴォンヌ さま

引越がねぇ~~、伸びてしまって、落ち着かないです。いつも優しいコメントを有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-26 10:43
☆あかねさま

画像を褒めて頂き、応援も優しいお言葉も・・・励みになります!!

>八月尽渚に果てるシガレット

わ~~、画像にぴったり!! 私の駄句と取り替えて欲しいです!
Commented by メロン at 2011-08-26 12:23 x
Marikoさん、こんにちは^^

茄子って何にでも合う所が良いですね~
和・洋・中・イタリアンからエスニックまで、
ほぼ何にでも合いますよね♪♪♪
普通にお味噌とお醤油だけで炒めても美味しいですね♪
顆粒だしをパラパラっと振って炒めると立派なおかずになりますよ^^
こちらは今のところほぼ毎日雷雨ありです(汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-08-26 12:28
☆メロンさん

仰るとおり!!ナスは応用が利くし、大好きです!!
お味噌とお醤油で炒めるの、とくに好きですよ~♪
そちらは毎日雷雨ですか、、秋の長雨??
傘を忘れないようにね~~応援もありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-08-24 10:05 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)