always over the moon

消えてゆくビーチ @パタヤ

いま世界のさまざまなビーチが、海に侵食され、消えようとしている
パタヤビーチもそのひとつ
 
      (↓根元まで侵食され傾いてきている椰子の木)
f0053297_1046531.jpg



莫大な資金と知恵の限りを尽くし、砂浜を拡張する工事が計画されている
それでも永遠にビーチを保存できるかどうか保障はない
ビーチがなくなれば観光客は来なくなる
地元にとっては死活問題である
自然と人間の共存。そのバランスが急激に崩れつつある。


f0053297_10472762.jpg


◎ 長かった休暇もあと数時間で終わります。旅行中も変わらずお付き合い頂き有難うございました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 夏の旅いよよ終わりて日の暮るる    あかね

 夕晩夏 波が浜砂 召し上げし       詩楽麿

 人類の 業止まるを 知らずして
       未来を削る原子力かな     詩楽麿

 休暇中 忙しいばっかしで 疲れたよ~   idea-kobo




 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-22 10:52 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16449824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2011-08-22 11:28
マリコさん、おはようございます。
あと、お疲れさまでした!

ご自宅で、ゆっくりお寛ぎくださいませ。
まずは、体調戻してね~。

また、よろしくね(^-^)
Commented by あかね at 2011-08-22 12:10 x
こんにちは
ロング・バケーションも終わりですね。
盛りだくさんなアップ、バカンス気分で一緒に楽しませてもらいました^^

体調悪い中のコメントありがとうございました。
ご帰宅早々は大荷物との格闘もあるでしょうけど
まずはゆっくり休んでください。
夏風邪は長引くのでどうぞお大事にしてくださいね。

夏の旅いよよ終わりて日の暮るる   
Commented by isao1977k at 2011-08-22 14:29
お体大丈夫ですか。
自然との共存は難しいですよね。
見て「綺麗だなあ」だけじゃないんですね…
Commented by gaku-404 at 2011-08-22 14:38
アルアインからパタヤに砂を運ぶプロジェクトなんてどうかな?
夜毎、魔法のジュータンに乗ってね^^

ながーいバケーションで一度も水着スタイルが登場しなかったのにやや不満(笑)

お気をつけてお帰りくださいね^^
Commented by kaonoi at 2011-08-22 15:02
お疲れ様でした、家に着くまでが旅ですから
最後までお気を付けて

ばいばい (^o^)/~
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-22 17:11 x
Mariko 様
ご指摘の通り、自然のバランスが崩れ始めているのでしょうね!
世界各国・各地で異常気象が猛威を振るい多くの犠牲をもたらしている事実が全てを物語っています。人類は、あたかも地球を我が物顔に使っているがそれは大きな間違いである事に早く気付かなければ、人類の明日はないかも!

夕晩夏 波が浜砂 召し上げし

人類の 業止まるを 知らずして
未来を削る
Commented by tobo at 2011-08-22 18:18 x
こんばんは!
難しい問題を提起して頂いて、すっかり忘れていた自然と人間
あるいは地球と人間についてゆっくりと考えます。
・・・といっても本当に考えるかどうか、本人も自信なし~~~(笑

もっと身近な僕自身と周辺地域との関わりを考える時が刻一刻と
迫ってきています。
・・・町会長なんてイヤだ~~~!
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-22 19:11 x
帰るまでに体調よくなってよかったねぇ~

ビーチもやっぱりいろいろと破壊されてるんでしょうね・・・

環境破壊は今後の大きな問題ですよね。

気をつけてもどってね~♪
Commented by Nong-Khai at 2011-08-22 19:49 x
問題は海面上昇か?地盤沈下か?
他にも湾の水質汚染で珊瑚礁破壊。排水処理施設も作られ少しは改善したのかな?
以前私が行った時はラーン島迄行かないと海が綺麗で無かったです。
最後に行った7年程度前でもパッタヤーから随分離れた所迄行って泳ぎました。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-22 21:16 x
こうして世界を旅されていると、グローバルな視点で、
自然と人間のかかわりを見ることができるのでしょうね。
問題は、地球の温暖化が一番の原因なのでしょう。
温暖化の問題といい、原発汚染の問題といい、
大きな問題を、人類は突きつけられました。
何とか、何とか、これ以上の深刻化を防ぎたいものですね。
この美しいパタヤビーチが、いつまでも守られますように。

長い休日、お疲れ様でした。
これからお引越しですね。
どうぞ、お疲れが出ませんように。
Commented by AL17 at 2011-08-22 23:09
marikoちゃんこんばんは~^^

お引っ越しの準備は万端ですか?
お風邪の具合はその後如何でしょうか?
ご無理は禁物ですよ~>。!

ビーチの面積が減って居るって やはり
海面が上がってるのですねぇ~
温暖化で氷がとけていて 白クマさんが
難儀してる生活振りをTVでみましたが
世界中で色々と 温度を上げない対策は
している様ですが 追いつきそうも無さ気
ですねぇ~日本沈没ってな事になり兼ね
ないかも?深刻ですね。ぼち
Commented by idea-kobo at 2011-08-23 07:37
休暇中 忙しいばっかしで 疲れたよ~

お体大事にね~ッ。
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:17
☆ozouni3 さま

ナーンさんも、いろいろあった夏でしたね。
もう大丈夫ですか?
こちらこそ、よろしくね (。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:17
☆あかねさま

昨夜遅く帰宅しました~
何もしないで寝てしまいました。格闘はこれからゆっくり・・・です(笑)

>夏の旅いよよ終わりて日の暮るる 

すっかり俳句とも遠ざかってしまいましたが、またぼちぼち始めます。心のこもったお句を有難うございます!(感謝
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:18
☆isao1977k さま

くーちゃんに電話しようかな~と思っているうちに声が出なくなってしまいました!(涙
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:22
☆gaku-404 さま

>アルアインからパタヤに砂を運ぶプロジェクトなんてどうかな?

素晴らしいアイディアと思います!!
砂漠の砂を、世界中のビーチに。。
水着姿ですか~~
超ビキニですが、それでも?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:22
☆kaonoiさま

バンコクのホテルから空港までのタクシーのドライバーが超スピード狂で!(笑
帰宅してどっと疲れがでています~
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:26
☆詩楽麿さま

>人類は、あたかも地球を我が物顔に使っているがそれは大きな間違いである事に早く気付かなければ、人類の明日はないかも!

仰るとおりと思います。

>夕晩夏 波が浜砂 召し上げし

>人類の 業止まるを 知らずして
未来を削る

社会派のお句を有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:26
☆tobo さま

>もっと身近な僕自身と周辺地域との関わりを考える時が刻一刻と迫ってきています。

それは大変ですね!!
町会長さん、がんばって!!
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:29
☆イヴォンヌ さま

変な話だけど、、薬をのむのを一切止めたら、ぐんと体調が良くなりました!(笑
いつもありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:29
☆Nong-Khai さま

私もパタヤではまったく海に入る気になれなかったです。水が汚染されていて。
ラーン島は、凄く水が綺麗でしたよ!!
さすがのんかいさん、詳しい!
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:31
☆鎌ちゃん

>温暖化の問題といい、原発汚染の問題といい、
大きな問題を、人類は突きつけられました。

本当にそうですねぇ~~
これから育ってゆく子どもたちに、良い環境を残してあげたいけれど・・・。
お優しいコメント、ありがとう」ございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:34
☆AL17 さま

風邪は、咳だけ残ってしまっています~
引越は・・・とても大変。引越先が決まらないのが、、とくに。。

>世界中で色々と 温度を上げない対策は
している様ですが 追いつきそうも無さ気ですねぇ

今に大量の、環境難民が出るのではと、心配されていますね。
地球はこれからどうなってしまうのでしょう・・・
Commented by mariko789 at 2011-08-23 10:36
☆idea-kobo さま

>休暇中 忙しいばっかしで 疲れたよ~

本当にそうそう(笑
私はこれから一人だけでのうのうと三日でいいから休暇が欲しい!
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-23 11:00 x
Mariko 様
拙歌の下の句がどうやら消えてしまい、送信ミスですが

未来を削る
原子力かな

となります!正に下の句飛んで未来も削られたみたいですね!
Commented by mariko789 at 2011-08-23 11:07
☆詩楽麿さま

やっぱり・・・
な~んか変だと思ったんですよね~~
「削られた」に座布団!♪
再び来てくださり有難うございます♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 11:43
パタヤの写真は楽しかった。
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by keymyall at 2011-08-23 12:07
実はね、、、、、
私も、体調を崩してて、、、、、
帰国後も、なかなか戻らず、参ってます (T_T)

今週いっぱいは、大人しく、、、、と思っていますが。



ビーチがなくなってしまったら、、、、困る人がいっぱいいるよね。
ハワイも、どこからか白い砂を持ってきて作ったビーチらしいけれど、パタヤも、、、、どう?
観光収入って、大きいと思うし、あの辺は日本人も多く行く所ではないのかしら??

marikoさんも、どうぞ、お大事にねーー ^^)
Commented by メロン at 2011-08-23 13:35 x
Marikoさん、こんにちは^^

根元まで浸食???
一般の人には聞かなきゃ解らない事が沢山あるのですね(汗
自然が段々壊れて行きそうで怖いです(汗汗

お料理始まるのですね!!
頑張っって行きましょう^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-23 20:16 x
もうUAEに戻れた?!

UAEとタイとどちらが暑いのかなぁ~?
Commented by メロン at 2011-08-24 01:18 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日はもう今しか遊びに来る時間が無さそうです(汗

応援ポチッ☆だけ先にしていきますね~
Commented at 2011-08-24 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:17
☆KawazuKiyoshiさま

画像を見て下さり、そして「今日もスマイル」を有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:17
☆keymyall さま

大丈夫?
本当に本当にお大事にね!!
ハワイ...また行きたいな!
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:17
☆メロンさま

昨日はもう気力がなくてお料理しないで過ごしてしまいました~
今日は頑張ります!
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:17
☆イヴォンヌさま

もう自宅ですよ~~
途中乗り換え便で、長時間かかり、疲れました~~
やはりこちらのほうがタイより暑い!!
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:18
☆メロンさま

ひゃ~~、、今日はお出かけなのでしょうか、、
お忙しいのに本当に有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2011-08-24 10:18
☆鍵っこ(08-24 08:02)さま

そうなんだ・・・
まだ気候も不安定だしね。。
お知らせとっても嬉しいです。ありがとう!!