always over the moon

サソリの空揚げ☆パタヤ水上マーケット(1)

8月8日。パタヤ(タイ)水上マーケットに行ってきました。
盛りだくさんの水上マーケット、いっぺんには投稿しきれないので、今回は食べ物編です。


1)もち米のスナックやフルーツを売るお姉さん。
f0053297_87923.jpg



2)マンゴーライス。もち米の上にカットしたマンゴーをのせ、ココナッツミルクをかけます。
f0053297_881676.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 幾年も 地上に生きし土着虫
     地表変化に 姿変えつつ   詩楽麿

 各地旅 夏のかほりも異なりし    詩楽麿

 こりゃ凄い 所変われば 品変わる~  idea-kobo

 斜め四十五度からの晩夏光       あかね

 サソリでも 食べに行こうと サソリたよ   kimcafe

 酷暑下で 頂く麦茶 涼を求めて       Nong-Khai


 



3)豚の串焼き。日本の焼き鳥に似た味です。
f0053297_810083.jpg



4)うずらの卵に衣を着けて揚げたもの。美味しかったです。
f0053297_811325.jpg



5)タイ風のミルクティー。コンデンスミルクたっぷりで甘いです。
f0053297_8121128.jpg



6)タイ式の焼きそば。生の韮ともやしがついてきて30バーツ(90円くらい?)美味しいです!
f0053297_813986.jpg



7)からりと揚げた昆虫。たぶん美味しいと思います(?)
f0053297_8154221.jpg



8)ツヤツヤと揚がったサソリ。美味しいのでしょうか~~??
f0053297_8164933.jpg


 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-12 08:21 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(77)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16406225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ozouni3 at 2011-08-12 09:32
パタヤというと海ですけど、川の水上マーケットでしょ?
もち米にマンゴー乗せて甘くするんでしょ(゜_゜) まだ食べたこと無いんですけど、美味しいでしょうか?
豚の串焼き売っている売り子さん、なかなか勝気そう~
それと・・・タイ風ミルクティーお薦めなんでしょマリさん? 以前飲んでみろって言ったもん。
パッタイはあまり好みでないから・・・・・
最後は、虫!! 食べなぁ~いよ。
Commented by tobo at 2011-08-12 10:57 x
こんちは~~~!
水上マーケット~~~川床と勘違いしていました。
そうそう、タイにいるんですね。

マンゴーライス・豚の串焼き・うずらの卵・タイ風のミルクティー・タイ式の焼きそば・・・
すべてOKですよ~~~!
えっ!まだあるの?

昆虫&サソリ~~~♪
美味しそうではないですか。
marikoちゃんが食べるなら僕も頂きますよ~~~(笑
Commented by isao1977k at 2011-08-12 11:47
こんにちは(^-^)
わわわ、びっくりです!
サソリさんの唐揚げ…唐揚げにしてもグロテスク…
日本のまむし酒とかも考えてみたらそうなるのかなあ…
Commented by gaku-404 at 2011-08-12 12:00
ほとんどチェンマイでもお馴染みの食べ物ですが、さそりはお目にかかった事がないです。
大形のタガメよりは食べやすい様な気もしますが・・・

写真の昆虫類は美味しいですがバッタやセミの大きなものは羽や足のトゲトゲが口に残っていまひとつでした(笑)

次回はマリコさんの食味感想もリポートしてくださいね^^
Commented by メロン at 2011-08-12 12:46 x
Marikoさん、こんにちは♪

こちらは地震・雷・火事・おやじ!!のおやじ抜きです(汗
昨日はご近所で火事もありました(汗汗

お話変わって卵の揚げたもの、
これきっとココナツミルクを使ってあるものかな???
もしそうだとしたら、近々作ってみようかなぁと思ってたものです~

サソリ
揚げたサソリなんですね~
強そうです(汗汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by yamaoji at 2011-08-12 16:53 x
ゲテモノ料理と言わないで!
言いたくなる気持ちをぐっと抑えている文流に流星さんらしさがうかがえました。
食べろとは、言いませんが、挑戦・・すません無かったことに。
きっと、バッタは後ろ足をつまみ頭から噛んじゃうといがいに・・・です。
お楽しみください!
Commented by pcvhirose at 2011-08-12 18:39
今日は。
タイの風景面白いですね。
水上マーケットが日常なんですね。
mariko789さんはどこでも行かれるのですね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-12 19:14 x
Mariko 様
様々なる国々を旅し、各種の珍しいレシピとの出逢いは、羨ましい限りです。
しかし、サソリの唐揚げとゴキブリの佃煮、そしてミミズの生酢などは、勘弁してもらいたいです。
幾年も 地上に生きし土着虫
地表変化に
姿変えつつ

各地旅 夏のかほりも異なりし
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-12 20:20 x
昆虫の揚げ物すごい!
どうせだったらサソリのから揚げご試食して感想ほしかったなぁ~(笑)
Commented by 桜姫 at 2011-08-12 23:11 x
「昆虫の空揚げ!」いっぱい種類が有りますね!
木曽の御岳山に泊まった時「蝗(いなご)のつくだ煮」
頂きましたが、海老の様なお味で美味しかったですよ♪
Commented by Nong-Khai at 2011-08-13 00:36 x
虫の揚げ物、お酒のおつまみに最高です!!
御飯のおかずなら、ナンプラーにマナオ絞って唐辛子少々ってのにつけて居頂くとGOOD。
そしてパッタヤーで使われてる言葉は東側の言葉だそうで、
サワディー・ヒーって言われてオイラもビックリ!!
Commented by yuta at 2011-08-13 00:47 x
こんにちは
食材や味付けが日本とはひと味違うようです
昆虫とさそりの唐揚げはさすがに食べなかったようですね^^
Commented by nihon-burari at 2011-08-13 06:18
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by idea-kobo at 2011-08-13 07:43
こりゃ凄い 所変われば 品変わる~

サソリの唐揚げ、そのまんまの姿じゃが…。
Commented by 麗門 at 2011-08-13 08:12 x
おはようございます。
パック売の商品もあり、意外に清潔そうで驚きました。
漢字も見えるし、中国系の人も多いのですね。

昆虫やサソリ。
よくテレビの紀行番組で見ますが…
貴重なタンパク源なんでしょうね。
試食して、ぜひ感想を次回に載せてください。
Commented by あかね at 2011-08-13 09:04 x
おはようございます♪
タイ式焼きそば美味しそうですね~
海老のプリプリ感が伝わってきますよ。
サソリはカルシウムが多そうだけど・・う~ん(^^;

薄紙をへだて死の在り晩夏光  流星さん

松田選手の死は衝撃でした。
晩夏光の響きは物悲しさを感じますね。
薄紙一枚を隔てた死はまさに私の子供時代です。
リアリティを感じました。

斜め四十五度からの晩夏光
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:58
☆ozouni3さま

マンゴーライスは実は苦手な私です~
豚焼きとミルクティーは好きです!
パッタイは、美味しい店とそうでない店の差が激しいですね!
カオマンガイが好きです♪
虫は、、無視(なんちゃって
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:58
☆toboさま

まだまだ22日までタイですよ~

>marikoちゃんが食べるなら僕も頂きますよ~~~(笑

toboさんが食べるなら、私も付き合いまっせ!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:58
☆isao1977kちゃん

>日本のまむし酒とかも考えてみたらそうなるのかなあ…

まむし酒、こちらにもありますよ~~
昨日は象さんのショーを見てきました、
くーちゃんの絵を思い出していましたよ♪
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:58
☆gaku-404さま

>さそりはお目にかかった事がないです。

私も、さそりは初めて見ました!

>次回はマリコさんの食味感想もリポートしてくださいね^^

私は以前、虫類はけっこう食べて、もうけっこう!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:59
☆メロンさま

火事! それは大変でしたね!!

>これきっとココナツミルクを使ってあるものかな???

そうですよ~~
メロンさんのアップ、楽しみにしています♪
応援もありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:59
☆yamaojiさま

そうそう、ゲテモノと言っては申し訳ないですよねぇ~

>きっと、バッタは後ろ足をつまみ頭から噛んじゃうといがいに・・・です。

私、いちおうこの手の虫類は以前全部頂いてみたのですが、、
生の蛆虫みたいだけは、、、あの気持悪さ、一生忘れられないです(汗
Commented by mariko789 at 2011-08-13 11:59
☆pcvhiroseさま

水上マーケット、ここはすっかり観光化していますが、
地方に行くと、地域に密着したものがまだタイにはありますよ~
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:00
☆ 詩楽麿さま

>ゴキブリの佃煮、そしてミミズの生酢

ないない! そんなのナイ!・・・・と思います(大汗

>幾年も 地上に生きし土着虫
地表変化に
姿変えつつ

たとえ人類が終わっても、虫たちは生き残るのでしょうね~~

>各地旅 夏のかほりも異なりし

ところ変われば品変わる・・・季節の香りにもお国柄がでますね!
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:13
☆イヴォンヌさま

>どうせだったらサソリのから揚げご試食して感想ほしかったなぁ~(笑)

私、キムカフェさんに誘われて、かなり食べているんですよ、昆虫、、
もう沢山です~~(汗汗
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:14
☆桜姫さま

>「蝗(いなご)のつくだ煮」

私は日本のデパ地下で買った記憶がありますが、美味しいものですよね~♪
日本は、味付けもいいし、しっとり感がでるまで煮込むし♪
ご旅行前のお忙しい中のコメント、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:14
☆Nong-Khaiさま

>御飯のおかずなら、ナンプラーにマナオ絞って唐辛子少々ってのにつけて居頂くとGOOD。

ほんまかいな、そうかいな??

>サワディー・ヒーって言われてオイラもビックリ!!

「ヒー」、それは・・・・放送禁止用語かと!(ぎょっ!!
Commented by メロン at 2011-08-13 12:14 x
Marikoさん、こんにちは♪

タイ風の卵の揚げ物は、
普通の卵で作ると思いますが近い内に♪

最近はお食事に難はないですか?
色々な地域の色々なお料理を食べなくちゃいけませんものね(汗
ちなみにどちらの食べ物が、Marikoさんに合っていると思います?

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:14
☆yutaさま

>昆虫とさそりの唐揚げはさすがに食べなかったようですね^^

昆虫は以前けっこう食べたのですが、、、サソリは、、さそわりりば食べるかも(笑
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:15
☆nihon-burariさま

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:15
☆idea-koboさま

>こりゃ凄い 所変われば 品変わる~

こちらはリアリティを大切にするので、姿揚げ・・かな?
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:15
☆麗門さま

>パック売の商品もあり、意外に清潔そうで驚きました。

ハエや蚊がたかってきますから、パック売りは必需かも。。
中華系の人は特に北に多いです。

>試食して、ぜひ感想を次回に載せてください。

以前、しばしば食べたのですが(ブロガー根性で)、、体調しだいでまた挑戦してみますね(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:16
☆あかねさま

海老はタイの名産、新鮮でぷりっと美味しかったです!

>薄紙一枚を隔てた死はまさに私の子供時代です。
リアリティを感じました。

あかねさんも、、、。。
伸ばして頂いた命、お互いに大切にしましょうね~

>斜め四十五度からの晩夏光

しりとりで拝見して、とっても印象深かったお句です!
嬉しく頂戴いたします!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-13 12:18
☆メロンさん

タイ風卵、楽しみにしていますよ~~♪
お食事は毎日、難続きです(笑)
やっぱり韓国料理、次に和食がいいですね!♪
今日も応援、ありがたき幸せ!♪
Commented by ラーダ at 2011-08-13 14:17 x
お久しぶりです~

パタヤにも水上マーケットがあるんですね~

なんだか懐かしい食べ物がいっぱいだわ。

あ~、食べたいなぁ・・・

サソリのから揚げ、おいしいんですかねぇ・・・

なんだかバリバリしてて口に残りそうだけどな。

でも、元気は出そうですね
Commented by kimcafe at 2011-08-13 18:42
サソリでも 食べに行こうと サソリたよ・・・(^_^;)

うーむ、まだサソリ食べたことないんですよね
でも、なんか想像つく味ですが・・・(^^ゞ

パッタイ、豚の串焼きがやっぱ旨いでしょう(^^)v
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-13 20:07 x
リゾート地はやっぱり混雑しているようですね~
象さんのショー楽しかった?!

ゆっくりしてくださいね♪
Commented by chie365 at 2011-08-13 23:05
marikoさん、こんばんは。
マーケットって、活気があって、楽しいですよね。

普段は、甘い紅茶はちょっと苦手なんですが、
暑いタイでは、コンデンスミルクたっぷりの、
甘いミルクティーがすごく美味しく感じられたんですよ。
バンコクの朝市だったかな。ビニール袋に入ったミルクティー。思い出しました♪
金魚が入っているような、きんちゃくのビニール袋にストローがささっていて、
机に置いても、なぜかこぼれないのが不思議でした。(笑)

ライムをきゅっと絞って、パッタイも美味しかったなぁ〜。
あぁ、またいきタイ♪(笑)
Commented by メロン at 2011-08-14 12:09 x
Marikoさん、こんにちは^^

応援に来ましたよ~

あぢぃです~(汗汗
Commented by Nong-Khai at 2011-08-14 14:03 x
酷暑下で 頂く麦茶 涼を求めて

いやあこちらは今日も猛暑が続いてます。
休みには水浴びが欠かせません。
Commented by d12taka at 2011-08-14 16:04
こんにちは^^ノ
小生としたら、とてもサソリには手が出ませぬ^^;
一方マンゴーライス、日本のおはぎみたいな感覚なんでしょうかね?

暑い土地の食べ物が、やたら甘かったり辛かったりしますよね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-14 20:37 x
東京暑いです!

そちらはどうなのかな?!

リラックスできてますか~♪
Commented by メロン at 2011-08-15 11:53 x
Marikoさん、こんにちは♪

卵のお料理作ってみましたよ♪
イマイチ上手く作れなかったのですが、
材料と作り方載せました^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-15 14:31
うーーーん!
サソリですか。
夏痩せしそう。
でも
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-15 21:36 x
お元気ですか~?

東京はお盆で帰省の人が多いようで空いてますが、毎日暑いですよ~!
Commented by AL17 at 2011-08-16 00:03
marikoちゃ~ん こんばんは~^^

まぁ~!水上マーケットお洒落に包まれた商品が可愛くて~
美味しそうですねぇ~流石に見慣れない品揃えに驚いて
おりますが マンゴーライスが食べてみたいです~^^

ええっーーーーーサソリは怖いよぉ~
ゴキブリの手足の無いみたいなのも駄目だけれど
イナゴは大好きです^^!こちらの田んぼにも一杯居て
良く取りに行っていましたもんね(笑)

タイに行きタ~イ(●^o^●)ぼちぃ♪
Commented by 楽子 at 2011-08-16 19:51 x
marikoちゃん、こんばんは~
ご無沙汰です~

タイの焼き蕎麦、美味しそう( ̄ρ ̄)じゅる…

昆虫のから揚げは、ちょっと遠慮しますぅ(笑)

*記念日にお祝いコメありがとう~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-16 20:48 x
ゆっくりしてますかぁ~♪
Commented by メロン at 2011-08-17 00:27 x
Marikoさん、こんばんは^^

ポチッ☆です~
Commented by gaku-404 at 2011-08-17 11:05
パタヤにマイボツかな?

ポチ☆ポチ☆ポッ~チ☆
Commented by 空見 at 2011-08-17 15:12 x
どうも~お久です~♪

いやぁどれも美味しそうですね、サソリの姿揚げは凄味がある。
昆虫ってたんぱく質が多いのでしょう?でも見るとダメですね、情けない(泣)
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-17 20:43 x
ご無沙汰してますね~元気?!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-18 08:27 x
おはようございます。
う~~ん、所変われば品変わる。
なかなか、それも美味しそうじゃないですか。
昆虫は何なのでしょうね。
生だと食べれそうにもないですが、こうしてから揚げにすると、
とても美味しそう。
私、揚げ物大好きですからね。
食べてみたいです。
でも、さすがに、サソリとなるとね・・・。
ちょっと腰が引けます。
私、さそり座なので、共食いになりますしね。
Commented by ひっち at 2011-08-19 22:55 x
こんばんは
タイトルのサソリのから揚げってあったのでどんなのかしらと恐る恐る見せて頂きましたがやっぱり予想に違わずすごい!黒々と光っていますね。よほど歯が丈夫でないとだめ!って感じです。
でも日本人にも大丈夫そうなのも沢山、ウズラの揚げ物や焼きそば、野菜たっぷりでエビもぷりぷりでおいしそうです。
次回はどんな珍しいものが出てくるのでしょう、わくわくドキドキしながら又来ます。
ワンクリック!
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-20 09:48 x
風邪ひいちゃったんですね。ずっと更新ないのでどうしちゃったかと心配してました。

無理せず、せっかくの休暇なのですからゆっくりお過ごしくださいね♪
お大事に。
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:21
☆ラーダさま

さそり、なんか薬効がありそうですね??
バンコクの水上マーケットも、いいですよね~~♪
コメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:21
☆kimcafeさま

コメントをありがとうございます!

>サソリでも 食べに行こうと サソリたよ

そうくると思いました!(笑
ぜひ食してみてくださいませ~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:22
☆イヴォンヌさま

象さんのショー、なかなか衣装がゴージャスでした(笑
いつも変わらぬ応援を、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:22
☆chie365さま

私もタイのミルクティーは大好きです!
あれってシナモンかなんか・・・が入っていて独特の香りがするのね、
ちえさんと、いつの日か・・・タイを歩きタイ!(笑
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:22
☆メロンさま

14日は、暑かったですか~~
お忙しいところ、ポチを・・・本当にありがとう!!!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:22
☆Nong-Khaiさま

>酷暑下で 頂く麦茶 涼を求めて

やっぱり14日は相当暑かったのですね~
コメントに、涼感いっぱいの一句をありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:23
☆d12takaさま

さそりは、さすがに皆様、ひるみますよね!

>暑い土地の食べ物が、やたら甘かったり辛かったりしますよね。

まったくそのとおりです!!
コメントをありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:23
☆イヴォンヌさま

風邪で倒れていましたよ~~
パタヤの最後の5日間は雨続きでしたし、、残念!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:23
☆メロンさま

タイ風卵焼き、楽しみに拝見しますね~~!!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:23
☆KawazuKiyoshiさま

さそりで夏痩せ・・・できそうです!!
今日もスマイル~♪をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:24
☆イヴォンヌさま

東京はお盆だったのね~~
イヴォンヌさん、暑さに負けないでね~~
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:24
☆AL17さま

マンゴーライスは意表をつくお味ですよ~~
イナゴは美味しいですよね!♪
日本人の味付けはまた最高ですし♪
コメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:24
☆楽子さま

私も風邪でご無沙汰しています(汗
のちほど、遊びにゆきますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:24
☆イヴォンヌさま

16日ごろは、起き上がれなかったですぅぅ
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:25
☆メロンさま

こちらから伺えないのに・・・ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:25
☆gaku-404さま

パタヤの風邪にやられました!!
ぽちぽちぽちをありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:25
☆空見さま

サソリの姿揚げ、食べる勇気は出なかったですぅぅ
夫がいなければ、買ったかも(笑
私は風邪をこじらせ、夫からパソコン禁止令が出ていました~
私たち、やっぱり体が弱いのよね~~(涙
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:25
☆鎌ちゃん

私も揚げ物は好きですけど~(笑

>私、さそり座なので、共食いになりますしね。

あ、そうでしたか~~
そういえばそんな歌がありましたね!「さそり座のなんとか・・・」
リクエストしておきます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:26
☆ひっちさま

>黒々と光っていますね。よほど歯が丈夫でないとだめ!って感じです。

やっぱり買って試食してみれば良かったですね~~(笑
コメント&クリックもありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-20 10:26
☆イヴォンヌさま

ご心配かけちゃいました! ごめんなさい!
やっぱり一ヶ月以上の酔っ払い介護で、過労だったみたい、
ばっちり風邪ひいてしまいました(涙
あさって家に帰れます、やれやれ・・・
やさしいコメントをありがとうございます!
Commented by メロン at 2011-08-20 12:23 x
Marikoさん、こんにちは^^

風邪だったのですね(汗
それは大変でした。。。
夏風邪もバカに出来ないですね(汗汗

海外に滞在なだけに心配してました。。。

でもお元気になられて良かったです^^

応援ポチッ☆
Commented by mariko789 at 2011-08-20 20:09
☆メロンさま

風邪だったのです~
薬が合わなくてこじらせてしまいました!
ご心配、おやさしいコメントに応援もありがとうございます!♪