always over the moon

ホアヒンの夕焼と黒雲

ホアヒンでは毎日ホテルのプールで泳ぐ予定だったのですが、泳げたのは最初の3日間のみ。
それから4日間は毎日雨で肌寒く泳げませんでした。
今日も晴れてはいるのですが、びゅうびゅう風が唸っています。。
泳げるかしら・・・
タイには何年か住んでいましたが、こんなに涼しい夏は初めてです。

f0053297_15162963.jpg

(画像は7月28日夕方、ホテルのベランダより撮影。ISO125 f/3,5 フラッシュなし)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 ホアヒンの 涼夏の空に 雲重し     詩楽麿

 なお続く 生きる旅路よ 碧くあれ
         曇りの空を 蒼く彩り   詩楽麿

 酔芙蓉一期波立つ執着鬼          tobo



            人気ブログランキングへ
                 ↑ 中東情報ランキングに参加中。     
                宜しかったら、一日一クリック、お願いします♪

 



夫は昨夕、冷たいプールで泳いで、鼻風邪をひいたようです。
酔っているので、水の冷たさは感じなかったそうですが。。
お酒って不思議ですね。
飲んでいると暑いそうで、部屋は涼しいのに、冷房をつけます。
ひどいときは室温20度以下に設定してしまうので、私は寒くて布団をかぶってベッドから出られません。
夫は真っ裸で「暑い暑い」と。
でもそのうちに、「胸が痛い」と言い始めます。冷房のせいなんですね。
「身体を冷やすと、カロリーを消費して痩せるんだ。君ももっと身体を冷やしなさい」と彼は言いますが、
私は寒いのはまっぴらです。身体を急激に冷やすと心臓が痛くなるし。。

夫は最近、あまり歩けなくなっています。歩くと胸が痛いと。
病院に行くように言っても、病院嫌いの夫は絶対に行きません。
それでも、今回はまだ泥酔して幻覚症状が起きることはないので、軽いほうです。
前回の休暇では、「骸骨の集団が襲ってくる」と言い始めてぞっとしました。

昨夜も、酔って、私の腕を噛んだり首を絞めたりしましたが、いつもほどひどくはありません。
以前、ホテルの13階のベランダから投げ落とされそうになったときは、もうこれで終わりかと思いましたが。。

あと怖いのは、夜中に大いびきをかいているとき。
脳溢血でも起こしているのではと心配になり、「大丈夫?」と声をかけずにはいられません。
もう少しお酒を控えてくれればいいのですが、今のところ無理みたいです。
「自分は不死身だ。120歳まで死なない」と豪語して、そう信じているようす。

人生は、長い長いマラソンだと思います。
苦しい登り坂の途中で投げ出してしまっては、それまで走ってきた道程が無駄になります。
それに私なんか、まだまだましなほうでしょう。
普段は夫が勤務している間、自由に過ごせるわけですし、休暇中でも楽しいときもあります。
あと3週間ほど残っている、この酔っ払い介護の旅、がんばります!


            人気ブログランキングへ
                 ↑ 中東情報ランキングに参加中。     
                宜しかったら、一日一クリック、お願いします♪
[PR]
by mariko789 | 2011-08-02 15:32 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16361340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Private Sess.. at 2011-08-03 08:31
タイトル : 国めぐり 句になることは 苦にならず
ホアヒンの夕焼と黒雲 残照を閉ざす雲。 明日の陽を思って今日を見送れば、苦去望来。 ...コメント欄でおじゃましたときとは、句と苦を入れ替えました。 (あまりに蛇足かとは思いますが) 好きなこと、一生懸命やりたいじゃないですか?... more
Commented by keymyall at 2011-08-02 17:01
marikoさん、、、、、大丈夫??
そんなにお酒を飲んで、、、、、良くないよ --;)
しかも、幻覚を見るまで飲む、、、
そして、marikoさんに被害がある。。。。
コレって、若い頃からなの?
なんだか心配だなぁ~~~~
あまりにも写真がきれいで、嬉しくなったのに、、、、、
旦那様は、ポックリ逝く方かもね、、、、
でも、お大事にね。
Commented by 桜姫 at 2011-08-02 18:08 x
< 首を絞めたりしましたが

きゃーっ!怖い!良く我慢してらっしゃいますね!
病院には首に縄を付けても、診て貰うべきです!
もしかして「糖尿病」の余病が出て、歩き難いんなら
ことですもの!(汗)(家はそうです!)
我家の相方は、70半ばを過ぎてるので、諦めていますが!(涙)
お宅はまだお若いので、対策が必要と思いますよ!
くれぐれも、お大事にね!

ゆうべ、テレビで、キャメロンハイランドに移住なさった御夫婦が
出てました!
日本脱出の人気ナンバーワンは、マレーシアでした♪


Commented by gaku-404 at 2011-08-02 18:41
チェンマイはとうとう領事館から洪水に対する注意喚起のメールが届きました。
フィリピン付近で発生する低気圧でタイ全土が雨雲に覆われているようです。

写真同様に暗雲漂うタイ経済、今日の為替は1万円が3,842バーツ(18:29)なのは単純に喜んでいても好いのか不安です。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-08-02 19:10 x
今晩は。
ご主人心配ですね。
と同時に、流星さんのことまで心配になってきます。
絶対、病院に行くべきだと思いますよ。
私も、毎日、アルコールを欠かせませんが、健康には全く自信がないので、
ほどほどのところでブレーキをかけるようにしていますよ。
それに、決して好きではないですが、病院通いは欠かせません。
今日も行ってきましたよ。
おっしゃるように、人生は、長い長いマラソンです。
自己管理をしっかりしたいですね。

タイはそんなに涼しいのですか。
今や、そちらより、日本のほうが熱帯かも知れませんね。
病んだ地球のうめきが聞こえてくるようです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-02 19:44 x
タイも涼しいんですね~

日本もまだ30度以下の天気が続いてます。まぁ涼しい方がいいけど。

旦那様ちょっと心配・・・いびきかくってちょっとへんかも。

やっぱり病院で検査は不可欠かも。ペガサスさんも心配ですよね。
首に縄つけてでもなのかもよ!
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-02 20:42 x
Mariko 様
ホアヒンも涼夏なのですね。日本も同様の日が続いています。但し、来週水曜日頃から猛暑に戻るとのこと。
この添付写真も神秘的ですね。

ホアヒンの 涼夏の空に 雲重し

なお続く 生きる旅路よ 碧くあれ
曇りの空を
蒼く彩り
Commented by 麗門 at 2011-08-02 20:57 x
こちらも涼しい夏です。
ここ一週間くらい冷房を使っていません。
7月初めは35度を超える猛暑だったのに…

↑ 上の写真、WB(ホワイトバランス)はオートですか。
曇天モードで撮るとアンバー系の暖色がプラスされるので、夕景にはオススメです。

ご主人共々ご自愛ください。
わたしもむかし大病をしたことがあるので…






Commented by tobo at 2011-08-02 21:56 x
こんばんは!

  酔芙蓉一期波立つ執着鬼  tobo
    (すいふよう/いちごなみたつ しゅうちゃくき)

*先日フォトサークルの女性に
「夫婦でカメラという同じ趣味を持って、撮影などに一緒に行かれれば楽しいのではないですか?」
と問うと
「toboさん、バカいわないでよ!そんなの死んでもイヤよ!」
という言葉が返ってきました。
男性軍全員がポカーンです。
Commented by メロン at 2011-08-02 23:22 x
Marikoさん、こんばんは♪

More...
女の人はあまり身体を冷やしちゃいけません。。。
パパさんは少し呑みすぎですよ(汗
でもきっとMarikoさんが支えてあげないとダメなんでしょうね(汗
Marikoさんも勝負どころかも・・・
頑張れ!!

応援☆
Commented at 2011-08-02 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kingminoru at 2011-08-03 07:10
もう何年泳いでいないかな。
3年、いや5年、もっとかもしれない。
温泉の大浴場でいたずらに数メートル泳いだことはありますが。
marikoさん泳ぎを想像する。
Commented by d12taka at 2011-08-03 08:56
手元に(句を)残すためにTBさせていただきました。
蛇足に過ぎる気はしますけども。

人の生くること、苦のみにあらず。
そうじゃありませんか...?
Commented by kaonoi at 2011-08-03 09:43
残念ながら老いは止められないので、自覚してつきあうしかないですね
私も40過ぎてから体力が落ち始め、50を超えてからは
あちこちにガタが来ています

ただ、酒があまり飲めなくなってきたので それは良い傾向なのかと (笑)
Commented by yamaoji at 2011-08-03 10:55 x
呑兵につける薬無し・・yamaojiも気をつけます!
ご主人様が、休暇でほんと流星さんに頼っているのが、安心して呑めるのが感じられます、どうぞ休暇中、面倒をお願いします。
でも、設定が20度以下・・・どうぞドイプイ村に・・それぐらいな気温です。
ファイト・流星さん!
Commented by hotate13 at 2011-08-03 10:55
>休暇中でも楽しいときもあります
って、、、(ーー;)
忍のmarikoさん もう殆んどお母さんですね~
ご主人さまの酒量、心配です。首に縄つけても引っ張れるご主人じゃないしね…

Commented by メロン at 2011-08-03 12:14 x
Marikoさん、こんにちは^^

タクシーの移動時間長いですね(汗
かなりお疲れでしょう???
眠れると良いですね(汗汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by ひっち at 2011-08-03 19:09 x
こんにちは、
体も異常気象なのでしょうか。
世界的にちょっとおかしいのでしょうね。
そしてご主人様の健康も心配ですね。
異国で頑張ってみえるmarikoさん、どうぞご自身の健康にも十分気をつけてくださいね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-03 19:57 x
またまた移動なんですね~どこ行くんでしょ?

旦那様もご無事そうだし、楽しんでね~♪
Commented by Nong-Khai at 2011-08-04 17:38 x
心臓が痛いってのは要注意です。
何かに託け病院で見て貰った方が良いでしょう。
まあ呑平の私が云うのも何ですが(^_^;)
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-04 20:06 x
そう、やっぱりみんな旦那様の健康を心配してますね。

今日サッカーの松田選手34歳で心筋梗塞で亡くなりました・・
やっぱり健康には注意したいものですよね。
Commented by あかね at 2011-08-04 20:59 x
marikoさん、こんばんは♪

涼しいタイ・・なんだか想像できないけど
今は各地で異常気象が起きてるからさもありなんですね。
私はほんの少ししか泳げないのですが
今年に入ってから時々プールに行ってます。
泳ぐというより浸かりに行く感じかな(笑)

ご主人様の健康面も心配ですが
marikoさんにお疲れが出てやしないかと・・
どうぞ無理せずに残りの休暇をお過ごしくださいね。
ぽち☆
Commented by 楽子 at 2011-08-05 10:58 x
marikoちゃん、こんちゃ~

ご主人、心配ですね・・・
家の主人は、ヘビースモーカーで、
病院嫌い。会社の健康診断も受けていないのですよ~(;^_^A アセアセ・・

今回も、お盆のやすみにやめるといっていますが、どうでしょう?

お互い、気苦労で疲れませんように
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by mariko789 at 2011-08-05 17:26 x
★コメントを下さった皆様へ

ただいま、パタヤ(タイ)のネットカフェです。
ホテルのネットがほとんど繋がりません、
お返事はできませんが、チャンスを見て
皆様のブログに遊びにゆきますね!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-05 19:06 x
ネットつながらないのに何回も訪問してくれてありがとう♪

パタヤにいるんですね。まだ涼しい?!
東京はだいぶ暑くなってきました~

台風で沖縄は大変な様子ですが。
Commented by メロン at 2011-08-05 23:32 x
Marikoさん、こんばんは^^

数日お見えにならなかったので心配しておりました(汗
疲れがピークに達して、もしや寝込んでしまったのではないかと(汗汗

今のホテルはネット繋がりにくいのですか?
それは困りますね~
私だったら一日たりとも我慢できないかも!!

日本では夏祭りが各地で始まってますね♪
余震や集中豪雨が心配な中で、
普通に始まってるところが凄い(汗

そちらのお祭りは、とても華やかそうな感じがします♪

ネットカフェ
ありがとう~感謝♪感謝♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by al17 at 2011-08-06 00:09
marikoちゃん こんばんは~^^
お盆のお飾り準備も何とか済んで やっと来られました~
ご主人様 ちょっとお話から伺っただけでもご心配ですねぇ。
病院嫌いは私も同じですが 何か要因が有りそうですよ。
アルコールも多少は薬とも言いますが 過ぎると色んな
臓器に悪影響が出て来る事は 間違い無いですから
大事に至る前に 何とか検査をお勧めしたいですねぇ・・・。
そちらは 冷夏ですか?こちらは台風が2つ発生している
せいか お天気がパッとせずに蒸し蒸しと暑いです。

夕景がとっても素敵に撮れていますね^^ぼち
Commented by mariko789 at 2011-08-06 00:52
☆ イヴォンヌ さま、メロンさま、あきさま、
 コメントをありがとうございます!
 またそちらに伺いますね~
 ネット環境が悪く、長く書けなくて、ごめんなさい。。