always over the moon

ペナン島(イースタン&オリエンタル・ホテル)

7月25日、マレーシア最後の一泊は、ペナン島のジョージ・タウンで。
ベイビュー・ホテルというリーズナブルなホテルに泊まったのですが、歩いてすぐそばに
知る人ぞ知るイースタン&オリエンタル・ホテルがありました。
1885年に創業という老舗のホテル、近年改修工事をして創業当時の外観・内装をできうる限り再現したという。
私たちはサンダルばきだったのですが、ドアマンに
「バーで飲みたいのですが、ドレス・コードはありますか? サンダルばきでも大丈夫?」
と、訊いたところ、「大丈夫ですよ、どうぞ~」と言うことなので、ふらりと入ってみました。

f0053297_1358247.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます!(敬称略)


 六ペンスあれば嬉しき夏ホテル   麗門

 海青く ペナンに宿る盛夏なり    詩楽麿

 忘れ時の 足跡残る ペナン島
     思い出花も 咲き乱れおり   詩楽麿

  国めぐり 苦になることは 句にならず     d12taka

 南国の いつか行きたや 椰子の葉に
          風そよぎたる 古き良き宿    銀河王子






一階の階段。「風と共に去りぬ」のスカーレットが降りてきそう・・・。
f0053297_1405879.jpg



夫はギネス・ビール、私は生のメロンジュース、それにフィッシュ&チップスをオーダー。
バーの向こうはプール。その向こうは海。最高のロケーションです♪
お会計は、日本円で約3000円でした。
f0053297_142273.jpg



海側に面したホテルの外観。まぶしいような純白。。
f0053297_1451139.jpg



海。ときどき高い波が防波堤にぶつかり飛沫を上げていました。
f0053297_1475725.jpg


 
[PR]
by mariko789 | 2011-07-31 14:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16351236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-31 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaonoi at 2011-07-31 16:56
三千円と言うことは 100Rm でしょうか
意外にリーズナブルですね

もちろん ホテルの外で食べれば 1/10というのは言いっこ無しで (笑)
Commented by tobo at 2011-07-31 17:14 x
こんにちは!
”オリエンタルホテル”と聞けば神戸・ポーアイにあるホテル以外
全く知らず。(まぁ、100%無関係ですね!)

「知る人ぞ知る・・・」とは伝統と高級感が相まっている超一流ホテルですね。
dress codeなし!・・・それはGood!です。
日本のホテルでもカジュアルな服装で入れるところが最近では増えました。
昔はスーツ&ネクタイが当たり前だったのですが、温暖化の性でしょうか一流どころでも
ブレザー&ノーネクタイが常識になりつつあります。
>お会計は、日本円で約3000円でした。
円高時代ですから、この¥3,000をどう執るべきだろうか?
まあ、割安感ありぃ~~~かな?

でも、写真で拝見する建物は内外とも凄いね!!!
Commented by gaku-404 at 2011-07-31 17:16
コロニアル調のクラシカルなホテルですね。
ここまで立派ではないけど、階段の雰囲気がチェンマイのマンダリン・オリエンタルに似ていると思います。

シンガポールのラッフルズホテルの向こうを張って、マレーシアスリリングなんてオーダーしたくなりますね(笑)
「お客様のような(馬鹿な)方が毎日2~3人はいらっしゃいますが私共ではそのようなカクテルレシピはございません」って軽くあしらわれてしまうだろうな(笑)
Commented at 2011-07-31 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-07-31 19:03 x
今晩は。
イースタン&オリエンタル・ホテル・・・・知る人ぞ知るホテルなのですか。
私なんか、こういう世界は全く無縁なので、知る人の中には入れそうもありません。
「ドレス・コードはありますか? サンダルばきでも大丈夫?」
こんなことを、聞かなければならないだけでも、もうだめです。
本当に、スカーレット・オハラが降りてきそうな階段ですね。
こんなの見るだけで、田舎者の鎌ちゃんなんか、足が震えそうです。
でも、バーの会計、日本円で3000円は親しめますね。
でもやはり、和風旅館がいいです!!
田舎者丸出しのコメントですみません(汗)
Commented by keymyall at 2011-07-31 20:37
ホントに、スカーレット・オハラが!!
ビビアン・リーのあの時の美しさと逞しさは他に類を見ないですね ^^)
素敵な所で一杯~♪
私もこういう所で、チョットだけ飲むのって、好きです。
素敵な眺めの所で、ホッと一息。
贅沢な時間でしたね。

老舗、、、、とか、歴史のある、、、、と言う所は、たまに、すっごく古くて、ありゃぁ~と思う事があります。
ハワイでは、いつもロイヤルハワイアンに泊りますが、窓の取っ手が取れちゃったりした事も、、、、(笑)
良い所もあり、チョッと困る事もあり、、、、
Commented by Nong-Khai at 2011-07-31 21:21 x
中々風格有るホテルですね。
バーも気軽に入れるってのも得点高い!
Commented by 麗門 at 2011-07-31 23:03 x
3枚目の写真、カッコイイですねぇ。おしゃれですねぇ。
飲み物とテーブル、窓越しの景気。ハイキーで白飛びさせて…わたしのパソコンの壁紙にしたいくらいです。

たしかサマセット・モーム、ゆかりのホテル。間違ってたらsorry

 六ペンスあれば嬉しき夏ホテル  麗門


Commented by 桜姫 at 2011-08-01 00:45 x
わーっ!今日も!夢のある素敵なホテルですね♪

「博多座」へ行った時は、何時も安いホテル(寝るだけ)!
大概は、博多座の傍の「ホテルオークラ」のロビーや喫茶で
過ごして居ます!(爆)
Commented by 詩楽麿 at 2011-08-01 07:47 x
Mariko 様
ペナン島での宿泊とのこと。
以前、ペナン島に関する紹介ブログを書いておりましたね。 それだけに愛着もおありでしょうね! 美しい海に囲まれながらペナン島での一時を堪能されて下さいね。

海青く ペナンに宿る盛夏なり

忘れ時の 足跡残る ペナン島
思い出花も
咲き乱れおり
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:03
☆鍵っ子(07-31 15:06)さま

お久しぶりです!!
あれから・・・何年でしょう、、いろいろありましたね!
ぜひ再会したいですね~~♪ 応援もありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:03
☆kaonoiさま

チップもいれて97リンギ、3000円いかないですね、
このホテルにしては凄くリーズナブルなのでは・・・?
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:03
☆toboさま

なんでもここは、いっとき東洋で一番美しいホテルと言われたとか。。
ハリウッドの大スターや世界中の作家が投宿したのでも有名です。
私たちはロンドンのリッツホテルで、ドレスコードで入れなかった苦い経験があります、
気軽に入れるのは、やはりビーチのリゾートホテルだからかしら
3000円は、このホテルの格式にしては安いと思います、
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:04
☆gaku-404さま

>シンガポールのラッフルズホテルの向こうを張って、マレーシアスリリングなんてオーダーしたくなりますね(笑)

そうなの!! 私たちはラッフルズのバーも行ったのですが、雰囲気はラッフルズが上かも。。
でもここは改装したばかりで、綺麗で気持いいですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:04
☆鍵っ子(07-31 17:49 )さま

鍵さまは、ラッフルズにも宿泊なさったんですよね!
ここもやはり大枚を投じても一宿の価値はありそう。
ローンパインは泊まったことありますが、、さほどでもなかったですよ~~
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:04
☆鎌ちゃん

ここは、ちょっとひるむ雰囲気がありました、
私は宿泊は高くて、、ですが、お茶を飲んだりビールを飲むくらいなら、、です♪
和風旅館いいですね! 関西には素敵な旅館が目白押し!?
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:05
☆keymyallさま

風と共に。。。良かったですね!! 私は何回も見ました♪
ロイヤルハワイアン、ピンクパレスですね!
私は泊まらず、やはりお茶だけしに何回か行きました、トイレのタオルまで全部ピンクで、素敵ですよね!♪
窓の取っ手、、んまぁ~~、でもそれも良い思い出に?
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:05
☆ Nong-Khaiさま

そうなの、風格あるホテルだけど、気軽に飲めるのはいいですよ!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:05
☆麗門さま

>飲み物とテーブル、窓越しの景気。ハイキーで白飛びさせて…わたしのパソコンの壁紙にしたいくらいです。

麗門さん、いい人ですね~♪ 励みになります、本当にうれしいお言葉です!!
ロビーの片隅に、かつて宿泊した有名人の写真がずらりと飾ってありました。
モームの写真もあったかも! チャップリンなど有名俳優、政治家なども。。

>六ペンスあれば嬉しき夏ホテル  麗門

文学青年の麗門さまならではの一句、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:06
☆桜姫さま

>「博多座」へ行った時は、何時も安いホテル(寝るだけ)!
大概は、博多座の傍の「ホテルオークラ」のロビーや喫茶で
過ごして居ます!(爆)<

私もホテルは普通のところにして、その分、素敵なホテルでお茶したりお食事したりしたいです!
やっぱり遠い親戚!(爆
Commented by mariko789 at 2011-08-01 11:06
☆詩楽麿さま

そうなんですよ~、ペナンはとても思い出深い島なんです
私が住んでいた頃とはかまり違ってしまいましたが・・・

>海青く ペナンに宿る盛夏なり

>忘れ時の 足跡残る ペナン島
思い出花も
咲き乱れおり

私になり代わっての一句一首、うれしくいただきました♪
Commented by pcvhirose at 2011-08-01 11:12
今日は。
イースタンと書いてあるから一瞬石像で有名なイースター島を思い出したけど全く関係無かったですね。
ベナン島のアルコール美味しかったですか?
Commented by sarah000329 at 2011-08-01 11:15
こういうホテルって、ほんとドレスコードがないかどうか
どきどきですよね。
でも、行ったからにはちょっと立ち寄ってみたい。

生のメロンジュースがあるところがやっぱり、オーセンティックな
ホテルのバーですね。
美味しそうです
窓からの海の景色も最高。
marikoちゃん、ますます写真の腕を上げたんですね。
加工の仕方もにくいなぁ。。。。。。
Commented by メロン at 2011-08-01 11:58 x
Marikoさん、こんにちは♪

そちらも雨が続いているのですね(汗
イヤですね~
降らなきゃ困るけどちょっと降りすぎですよね(汗

Marikoさん、水泳がお好きなんですね~
セレブな感じ^^
私は学生時代にテニスやバトミントンやってましたが
好きって感じではなかったですね(汗
今はお家でストレッチやるくらいです~
ダンス習いたいかも♪
前にちょっと習ったんですが、ドンくさくてダメかも(汗汗

ホテル素敵ですね~
やっぱりちょっと日本のホテルとは違いますね!!

ポチッ☆っと応援♪




Commented by tgenna at 2011-08-01 18:02
コメント、御礼申し上げます。ありがとうございました。

ブログを拝見し、只々羨ましく思っております。  幻椏
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-01 19:02 x
ステキなホテルですね~
マレーシアもいい所がたくさんありそう。

バーからプールのビーチパラソル見えるし、きっとステキナ景色なんでしょうね~♪
Commented by d12taka at 2011-08-01 21:25
コロニアル調ってこういう建物でしょうかねぇ。
エレベーターなど、どういうのが設置されておりましたやら。。。

本日はコメント欄のみにて。

国めぐり 苦になることは 句にならず
Commented by kimcafe at 2011-08-01 21:54
シンガポールから鉄道で移動し、ラッフルズ、キャメロン・ハイランドのスモークハウス、ペナンのE&O、フアヒンのソフィテル、バンコクのオリエンタルと泊り歩いて旅してみたいですね

南国の いつか行きたや 椰子の葉に 風そよぎたる 古き良き宿
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:51
☆pcvhiroseさま

ペナン島のアルコールと言っても、特産のものがあるわけではなく、、
でも夫にはアルコールでありさえすれば、なんでも美味しいのかも!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:51
☆sarah000329ちゃん

そうなのよねぇ~、ドレスコードで門前払いされると、めげる!
こういうところは、場所代、雰囲気代を払うようなもので、それだけの価値はあるかも♪
写真&加工を褒めて頂き、うれしいです! さらちゃんも写真の腕まで上げてどうするの?って感じよん!
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:51
☆メロンさま

今朝はやっと晴れました~♪
やっと泳げるかも!!
メロンちゃん、ダンスはいいと思う!
私も少し習ったことありますが、下手な運動よりプロポーション、良くなるし!
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:52
☆tgennaさま

いつも素晴らしいお句を拝見して、勉強させて頂いております!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:52
☆イヴォンヌさま

ここは特別なホテルと思う。本当に素敵だよん!♪
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:52
☆d12takaさま

>エレベーターなど、どういうのが設置されておりましたやら。。。

乗ってみれば良かったです!! 大昔には例の、映画に出てくるみたいな旧式のエレベーターだったのでしょうね。

>国めぐり 苦になることは 句にならず

面白い!♪ 私の気持そのものの一句を賜り光栄です!
Commented by mariko789 at 2011-08-02 11:53
☆kimcafeさま

>シンガポールから鉄道で移動し、ラッフルズ、キャメロン・ハイランドのスモークハウス、ペナンのE&O、フアヒンのソフィテル、バンコクのオリエンタルと泊り歩いて旅してみたいですね

すんごい旅になりますね!! でもB級グルメは無理そう(汗
宝くじが当たったら、いつもの仲間とご一緒しましょう♪

>南国の いつか行きたや 椰子の葉に 風そよぎたる 古き良き宿

わ~~お!♪ すごく良い一首を頂き、どないしましょ!?♪
Commented by ラーダ at 2011-08-02 18:09 x
シンガポールのラッフルズホテルのような雰囲気ですね~

バンコクのオリエンタルホテルもいい感じだし、昔からある歴史あるホテルは素敵ですね~

私は現代的なホテルも好きですが♪


ラッフルズホテルには少しドレスアップしていきました。

ちなみに、知人は短パンにサンダルだったので断られたそうです
Commented by mariko789 at 2011-08-03 09:24
☆ラーダさま

ラッフルズは、私もバーだけ行きましたよ~
良い思い出になりました♪
そうか~、やっぱり短パンにサンダルでは断られますよねぇ、
私もモダンなホテルも好きですが、歴史あるホテルはもっと好きです!♪