always over the moon

エキサイトブログの画像の自動圧縮テスト

エキサイトブログに、画像をアップロードするとき、

>最大500KB。超えた場合は自動で圧縮します<

という表示があるのですが、初めて使ってみます。
元画像は、649kb。どの位の大きさと容量になるか実験。

f0053297_14204865.jpg

画像は、オリンパスのコンデジにて考古学公園での一枚、撮りっぱなしです。


**************************

昨夜は同じビルの中に住んでいる、単身赴任中の夫の同僚が、次の赴任先に荷物を送ってしまったので、
我家の使っていないテレビを彼の部屋に運んだりしました。
我家の荷物の整理は中途半端なままです。

ところで、過日、職場の女性職員さんたち三人から、夫がお別れのプレゼントを頂いてきたのですが、、
開けてびっくり。
高級ブランドの腕時計、同じブランドのカフスボタンにペン。
これには頭を抱えてしまいました。
「ありがとう」と言ってすますには、戸惑う高額なものです。
それで、慌ててお返しというか、、お礼の品を買って渡したのですが、、
一人の女性職員さんは、ご主人に内緒だったらしく、
「なんでこんなプレゼントを貰ったのか」と、夫婦喧嘩になってしまったというのです。
困りました!
プレゼントは、相手の心の負担にならないような、ささやかなものがいいですね。
私はいつもそうしているのですが、今回、しみじみそう思いました。
そういえば、日本は今、お中元のシーズンですか?
頂く側が悩まないようなものを贈りたいですね。


*******************************

  ありがとうございます。(敬称略)


 心込め 手造り品に 託しつつ
    冷めぬ思いを 刻みて祈る    詩楽麿

 親愛の想いを乗せし御中元      詩楽麿

 冷房も温きままにて猫家出      よし

 頂いて 困ってしまって 御蔵入り   idea-kobo

 旅立ちに重き藁苞酷暑かな       麗門

 お中元 バイトで届けた ことはあり   銀河王子

 プレゼント 貰うときには いいお顔   銀河王子




 
[PR]
by mariko789 | 2011-07-12 14:39 | olympus | Trackback | Comments(55)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16262889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ozouni3 at 2011-07-12 15:22
マリコさん、グッドアフタヌ~ン (^-^)

圧縮されたかどうか、どうすれば分かるのマイ?

その女性職員、気があったんじゃない。
そう言ったら、つまらないリアクションですよね。
きっと、心をこめて渡してくれたのですね。
それが高価なものになっちゃった。
でしょ?

どちらにせよ、
好かれていたんですよ~みんなに♪
妻として、嬉しいことなんでしょ!

マリさん、きょうもアチーいのよ~(@_@;)
アチー=暑い
タイよりアチーのだ。

推測は、それとは違っていて・・・・
人生の四苦八苦へ行きついてしまうことかなぁ~
もったいぶっているみたいで、ごめんね。
簡単な事ではないので。
Commented by mariko789 at 2011-07-12 15:37
☆ナーンさん

画像を右クリックしてプロパティを見ると、116526バイトになってる。
5分の1以下に圧縮されてます~。コンデジでも高画質にすると(これは標準画質)、すっごい容量だから、ぐーんと圧縮されると思います。
けれど、このスキンだと横幅700と、大きいよねぇ~。
ナーンさんも実験してみてね~

贈り物ね、、三人とも既婚女性だから、気があったとかいうのじゃなくて。。
ただ国民性の違いというか、こちらでは贈り物というと、高額なものを選ぶのかと、衝撃でした。カルチャーショック。

ナーンさん、暑いのね、熱中症にならないようにね。
簡単でない悩み、解決することをお祈りします!
では、私もこれで今日のパソコンは、おしまい!♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-07-12 15:50 x
こんにちは。
エキサイトブログって、そんな機能を持っていたのですね。
道理で、写真やっている人の利用が多いわけです。
ところが、見せていただく側にしたら、重くて、開けるのに時間がかかるんですよね。
これ、何とかならないかと思うのですが・・・・。

ご主人、やっぱりもてもてなんですね。
それはそれで、悩みが多いわけだ。
マッ、我が家には、そんな心配は遠い話ですが・・・・。
贈り物には、くれぐれも気をつけようということですね。
Commented by tobo at 2011-07-12 15:56 x
こんちはぁ~!
画像圧縮の件、marikoちゃんに教えてもらってエキサイトの自動圧縮機能を
使っていますよ!
手間が省けて便利していま~す。
ただし縦写真の場合は全く機能せず、ですね。

『お別れプレゼント』の件。
これはお国の事情ですか?
僕が現役を退く時に餞別と称して現金で¥200,000を頂きました。
ただし、これは同じグループ40人の仲間の合算でした。一人¥5,000になりますね。
そう考えると気が楽で、退職記念の北海道旅行の費用に早変わり~~~(笑
今なら高性能なデジカメのレンズを買っているでしょう、きっと!

marikoちゃんの旦那さん、大もてなんですね!
妬くんじゃないよ~~~(笑
羨ましい、クンクン!
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-12 20:04 x
高級ブランドの時計にカフスボタンにペンなんてすごい!

さすが、金持ちの国ですね~
ホント、おかえしが大変なっちゃいますよね。

日本ではお中元は会社で禁止の所が多くなり、あんまりやりとりしなくなりましたよ。そういう方がラクでいいですよね。
Commented by メロン at 2011-07-12 22:17 x
Marikoさん、こんばんは♪

そうですね~
Marikoさんのおっしゃる通り、
あまり高価なものをいただくのは
考えものですよね(汗
いらないとも言えないし。。。

写真褒めてくださってありがとうございます^^
Marikoさんみたいな方に褒めていただけると
自身付いちゃいますね♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-07-12 23:34 x
Mariko 様
確かにプレゼントは、難しいところがありますね。
お中元やお歳暮の場合には、『贈る相手の奥様が喜びそうなもの』と言うのが社会的通念があります。さらに相手の立場や状況を考慮しなければならないのかも知れませんね。
その意味から手造りのものが有効かも。
心込め 手造り品に 託しつつ
冷めぬ思いを
刻みて祈る


親愛の 想いを乗せし御中元
Commented by ラーダ at 2011-07-13 01:04 x
プレゼントって難しいですよね~

特に日本人は頂いた物の価格を想像して、それに見合ったものをお返ししなきゃ・・・って思ってしまうし・・・。

でも、相手様から頂いた品物は妻は知らない「夫の通知表」だと思ってもいいかも~

たいして世話にならなかった相手にはそんなもんを返してこないでしょうしね~

しかし、アラブの女性だとどっか見栄もあるかもしれないし・・・(?)
Commented by ラーダ at 2011-07-13 01:08 x
秘すれども胸にふるふる蝉時雨

この句が好きです!


映画のワンシーンみたいで・・・
Commented by yoshiyoshi at 2011-07-13 07:18 x
この頃は句は下手であろうと心がけています
いかにも綺麗な句はつまらないもの
なんて負け惜しみかな、(笑)

冷房も温きままにて猫家出    よし

Commented by idea-kobo at 2011-07-13 08:02
頂いて 困ってしまって 御蔵入り

って事もありますので…。
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:08
☆鎌ちゃん

>重くて、開けるのに時間がかかるんですよね

仰るとおり!
私は自分のブログが開かなくなる経験をしていますので、画像の重さには注意しています。
もてるとかじゃなくて、この国自体のカルチャーショック。いくら裕福な国とはいえ・・・。。高額なプレゼントは勘弁してほしいです~(汗 
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:12
☆toboさん

そうそう、縦の画像はダメなのよね~
40人で、なら気楽ですよねぇ~。3人で、となると。。
もててはいないと思う。しかし、、もしかしてソトヅラがいいのかしら?
妬いてないですよ~、とんでもないわ(笑)
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:14
☆イヴォンヌさん

ちょっと私の常識では考えられないです~
おかえしを選ぶのに2日かかりました。3つ同じものがなくて。。もう本当、こりごりです(汗
お中元、禁止はいいですね! 虚礼廃止すべし。。
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:18
☆メロンさん

そうなの! 返してきたら?と私が言ったら、夫が「角が立つからそれはできない」と。。
写真、私でよければいくらでも褒めちゃいます!♪
メロンさぁ~ん、いつもありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:22
☆詩楽麿さん

そうそう、いちばん嬉しいのは手作りの心のこもったものですね!
といっても私のような不器用な人は、、それもできない。。俳句を止めて、水彩画でも始めようかしら?(笑)

>心込め 手造り品に 託しつつ
冷めぬ思いを
刻みて祈る

>親愛の想いを乗せし御中元

素適な一首一句のプレゼント、ありがたく頂戴しました♪
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:25
☆ラーダさん

>相手様から頂いた品物は妻は知らない「夫の通知表」だと思ってもいいかも~

なるほど! いいお言葉を頂きました♪

>アラブの女性だとどっか見栄もあるかもしれないし・・・(?)

なるほど! それも納得です!!
3人とも裕福な女性ですから、有り得ます。。なんだかねぇ・・・?
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:28
☆ラーダさん

>映画のワンシーンみたいで・・・

練習句も見て下さり、ありがとうございます!♪
好きと言って頂くのがいちばん嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:38
☆yoshiyoshiさん

>いかにも綺麗な句はつまらないもの

私もそう思うようになりました。頭の中だけで捏ねた、綺麗な言葉だけを並べた句は、一見素適ですが底が浅いです。
それより実感のこもった句、自分の生活感で詠んだ句に打たれます。
ただ・・・自分でそういう句を詠んでみると、賛成してくれる読み手は殆どない(笑)。自分と同じ生活環境の人は滅多にいないということですね~。独自な生活環境の詠み人ほど、多くの読み手からは評価されないのでは。。

>冷房も温きままにて猫家出    よし

猫は家出しても戻ってきますよ~~
それより節電の夏、熱中症にならないよう!
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:42
☆idea-kobo さん

>頂いて 困ってしまって 御蔵入り

我家にも幾つかあります! しっかり腐るまでは捨てられないし(汗
Commented by tamirin at 2011-07-13 08:44 x
ステキなところですね~
映画に出てくる所みたい~
Commented by mariko789 at 2011-07-13 08:58
☆tamirinさん

わ~、初めて画像を褒めて下さった人です♪
実はこの画像、この日撮ったなかで一番気に入ったのです~
Commented by 麗門 at 2011-07-13 09:52 x
旅立ちに重き藁苞酷暑かな   麗門

白暮でしょうか。
ステキな写真です。
Commented by あかね at 2011-07-13 11:12 x
悩めるmarikoさん、こんにちは♪
贈り物ってホント難しいですよね。
センスも現れるし・・国民性の違いか~
日本じゃまずブランド時計なんか贈らないもんね(笑)

練習句拝見しましたよ~
秀句揃いでコピペしました(笑)
選ぼうと印をつけていたら印だけになっちゃったので
第一印象でピピッときたお句です。
潔くて好き♪

河骨の黄を主張して流されず

よしさん、marikoさんのコメントに思わずウンウン、私も以前から感じていたことでした。
そんなことも含めて詠んだ今回のIT句会、見事にコケました(笑)
が、幢舟さん選でつけていただいた句評に救われた思いがしました。

猛暑寝不足暗中模索の日々でっす(^^;
お互いがんばろ~の意を込めてぽち-☆
Commented by al17 at 2011-07-13 18:32
marikoちゃ~ん こんにちは~^^
横画像は私もそのまま リサイズ無しで載せていますが
縦画像は680×にしないと バカでかい侭載ってしま
うのですよね。
ロゴ写真は 圧縮されて小さくなる時と 今回の様に
クリックしたら元サイズのまんまどでかいまんまだわーっ
と驚いたり 色々笑っております~!!@@

ご主人様それにしても モテモテで素晴らしいです。
今日は仙台から長茄子と胡瓜のお漬物が届きました♪
昨日は実家から野菜が~(笑)

素敵な夕暮れの光景ですね~心が和みます。ぼちぃ^0^
Commented at 2011-07-13 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-13 19:36 x
ブログによって圧縮昨日がちがうようですね。

アメブロは自動で縮小するってするとサイズが自動圧縮になるし、ライブドアは自分で調節になってます。

いろいろあって、私にはわからん!
Commented by gaku-404 at 2011-07-13 19:42
職場の女性三人から高級ブランドのプレゼントですかぁ。
うらやましいな~!ご主人モテますね^^
それもこれからが無い最後のプレゼントでしょ。
お返しを考える奥様としては大変かもしれないけど・・・・やっぱりうらやましい^^
Commented by メロン at 2011-07-13 21:09 x
Marikoさん、こんばんは♪

そういえばこちらエキサイトブログでしたね♪
エキサイトってわりと評判良いのですが、
使ってみてどうですか?

ポチッ☆っと応援♪
Commented by srakko at 2011-07-13 21:50
marikoちゃん、こんばんは~

プロパティを拝見すると、
700×525で、113.79 KBとなっていますね。

私は、いつもエレメンツでサイズを
740×555にして、さらにフォトインパクトで、
圧縮しているので、2度手間なんですよ~
トリミングしない場合は、
そのままアップできた方が楽で良いよね~

Commented at 2011-07-13 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:21
☆麗門さん

>旅立ちに重き藁苞酷暑かな   麗門

お餞別の句をありがとうございます!
「わらづ」って読めなかったです、検索しちゃいました(汗
ステキな写真なんて!(でへへ ←おばかさん
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:46
☆あかねさん

たぶんね、、金銭感覚が違うんだと思う。。
中東では、松の現地人、竹の外人ホワイトカラー、梅の外人ブルーカラーと、分かれていて。。でもホント、驚いた!
練習句、恥ずかしいです!(赤面)でも見て下さり有難うございます。俳句は誰かに読んで貰わないと存在しないと同じですものね。

幢舟さまの、句評再び拝見してきましたよ~♪

>飲み干さなければ鳴ることのないラムネ玉。
それを「饒舌」と言い切ったところがいいですね。<

やはり道場主様はピンポイントで見ていらっしゃると思います。
句会は、時の運と思います~。名人級の俳人に殆ど票が入らないときもあるし・・・。
私も、選ぶだけで楽しませて頂いた今回、ちょっと反省です。次回、もしネット環境が整っていたら、参加して、見事に票が入らないことを証明しますよん!♪

>猛暑寝不足暗中模索の日々でっす(^^;

美容と健康のために、お互いに眠れるといいね~♪ ずっとずっと宜しくお願いします!
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:50
☆あきさん

縦画像には正しく反応できないのね~、、機械ですものね(汗
ロゴも、あきさんは時々変えられて楽しませて頂いてます♪
お漬物やお野菜のプレゼントは、嬉しいですよね!
私はあきさんの唐辛子、大切に愛用していますよ~♪
写真も見て下さり応援もありがとうございます! ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:52
☆鍵っこ(07-13 18:53)さん

コメントせえへんけど、毎日見てまっせ~♪
めちゃリーズナブルで、おいしそう!!
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:54
☆イヴォンヌさん

FC2は自分で縦横サイズを決めてサムネイルを作れるので便利かも!
エキサイトはもう一工夫欲しいなぁ~~。
ブログによって、色々なのね!?
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:56
☆gakuさん

モテてるんと違いますねん。
これから・・・もあるのかも。。実は、彼女たちが「英語」に困ったとき、メールで助けると約束したらしい。ほんまに約束守れるんか、心配!
Commented by mariko789 at 2011-07-14 09:58
☆メロンさん

エキサイト、使い勝手はいいと思います~♪
メロンさんのブログも、可愛くていいですよん♪
いつも、ありがとう~~♪

Commented by mariko789 at 2011-07-14 10:02
☆楽子ちゃん

きゃ~! 今プロパティを再確認したら、容量を見るの「利用不可」に変わってる! どうしてーーー!!!
楽子ちゃん、二度手間は大変。。画像も整理したりサイズ直したり、時間がかかるよね~ 
Commented by mariko789 at 2011-07-14 10:05
☆鍵っこ(07-13 21:53、07-13 22:10 )さん

明日の晩から長期に出かけるのですが、、取り急ぎメールしますね! 
アドレスを有難うございます!♪
Commented at 2011-07-14 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2011-07-14 18:16
お中元 バイトで届けた ことはあり(贈ったためしなし)
プレゼント 貰うときには いいお顔(お前、物を貰うときは実にいい顔
するね・・と言われる)
以上、銀河王子でした(^^ゞ
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-14 20:20 x
ちょうど↑がキムカフェさんのコメントでした(笑)

引っ越しとバケーションの移動で大忙し?!
暑さバテしないようにね~
Commented by 桜姫 at 2011-07-14 21:15 x
 < 獣道えらび分け入る夏の蝶  流星

素敵な恋の句の数々に、目が行ってしまいますが♪
一点だけに絞れと言われれば、このお句にします♪
うっふっふっ♪
Commented by chie365 at 2011-07-14 22:04
marikoさん、こんばんは。

さすが、黄金色の国!すごいですね。
でも、そんな高価なプレゼントを頂いてしまうと、戸惑ってしまいますよね〜。
お返しも、大変。よけいな気苦労してしまって…お疲れさまでした!

そろそろお出かけですか?
楽しいバカンスを、お過ごしくださいませ〜♪
Commented by pcvhirose at 2011-07-14 22:09
こんばんは。
高価な贈り物ではありますが、いただいてご主人はさぞかし嬉しかったでしょうね。
でも返礼にもヤハリ配慮が必要ですね。
mariko789さんに参考意見を聞かれたら良かったのに・・・と思いました。
Commented by メロン at 2011-07-14 22:13 x
Marikoさん、こんばんは♪

旅行やお引越しの準備は順調に進んでますか?
お忙しいところ、遊びに来て下さって感謝です~

エキサイトやっぱ使い勝手良いのですね!
お引越ししたいところですが、
不備が出そうで怖いです(汗汗

Marikoさんも甘い飲み物お好きですか~?
なかなか控えられないんですよね(汗汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:09
☆鍵っ子(07-14 10:52 )さん

うっふっふ
悪魔チックなコメント、メルシー。。
しばらく思い出し笑いしそう~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:11
☆kimcafeさん

インドからコメントをありがとうございます!

>お中元 バイトで届けた ことはあり  銀河王子

>プレゼント 貰うときには いいお顔  銀河王子

あんさん、やっぱ、おもろいお人やねぇ♪
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:13
☆イヴォンヌ さん

相変わらず愉快なキムカフェさんですよね!
家の中はめちゃくちゃ!(笑)
また旅先からお邪魔します!
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:15
☆桜姫さま

駄句ずらりの練習句に目を通して頂き、恥ずかしいです!
獣道に清き一票、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:17
☆ちえさん

もしかしたらお返しをしたのは失敗だったかも(汗
異国の文化風習って、難しいです~
また旅先から可愛い作品を拝見しますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:18
☆広瀬さん

夫は嬉しいのと困ったのと両方だったみたいです。お返しは、、チョコレートくらいにしておけば良かったかも(汗
コメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:22
☆メロンちゃん

旅行準備はほぼ終わりました~♪
引越準備は途中で挫折です(苦笑
ブログは使い慣れたところがいいですよ~
丁寧なコメント&応援もありがとうございます!♪