always over the moon

ヒリー・アーキオロジカル・パーク、アルアイン(UAE)

Hili Archaeological Park, Al Ain (UAE)

アルアイン市街から車で20分ほど走ると、広壮な屋敷やオアシス、田園地帯が広がる一角、
ドバイ・ハイウエイの近くに、ヒリー・アーキオロジカル・パーク(考古学公園)があります。
今回は、コンデジでどのくらい夜景が撮れるかのテストを兼ねて行ってみました。


1)直径8メートル、高さ2,5メートルの古墳。概ね紀元前2500年のもの。
  1960年代に、デンマークの考古学者が発掘しました。
f0053297_12421931.jpg



2)この古墳の穴のような入り口に、彫られた絵。
  この画像のみ、オリンパス。加工で明るくして細部を鮮明にしてみました。
f0053297_12493166.jpg

◎もっと見て下さる方は、左下の「More」をクリックしてくださいね~♪


********************************

   ありがとうございます♪ (敬称略)


 梅雨明けて目覚めた如し白絣     よし

 夏季の夜の 異国の古墳 何語る   詩楽麿

 五千年 幾多のドラマ踏み越えて
      今ぞ残りて 時代伝える    詩楽麿





この地方は海岸地方より高気温ながら、湿度が大幅に低いため、保存状態は良好です。
発掘された住居跡などから、ここは非常に大きな居住地域であったと推測されています。


3)集合住宅と思われる一角。
f0053297_12575566.jpg



4)こちらも大きな古墳跡。
  これらの発掘から、約5000年以上前からこの地域に人が住んでいたと判明しました。
f0053297_12591775.jpg



5)園内には、お花畑やオリーブの畑もあり、そこここに聳える椰子の葉陰とともに、涼を感じさせます。
f0053297_1301449.jpg



6)ブランコや滑り台など子どもの遊具も多い。これは蛇の胴体に入って遊ぶもの。怖いんですけど~(笑)
f0053297_132339.jpg



7)なにやら塔の灯らしきものが・・・
f0053297_1342845.jpg



8)望遠で見てみると、、、モスクでしょうか。塔のてっぺんにイスラムのマーク、三日月が。。
f0053297_1353192.jpg



9)どうやら、発掘している最中のサイト。のんびり発掘しているようです。
f0053297_1371956.jpg



10)ライトアップした大きな噴水。
f0053297_1382571.jpg



11)近づいてアップで撮ってみました。
f0053297_1392147.jpg



で、夜景撮影の実験結果ですが、「手持ち夜景」モードがついているソニーのコンデジは、
けっこうイケますね。微妙な写りは一眼には敵いませんが、重いカメラを持ち歩けない旅行中は、これでもいいかも。。
長々と見ていただき、ありがとうございました。
[PR]
by mariko789 | 2011-07-10 13:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16252747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshiyoshi at 2011-07-10 14:08 x
梅雨明けて目覚めた如し白絣     よし
Commented by 楽子 at 2011-07-10 14:43 x
marikoちゃん、こんちゃ~

最近、日本の遊具もカラフルで、
いろんな形のものがありますが、
UAEの蛇のすべり台には敵いませんよ~(汗)

噴水、とても綺麗♪
幻想的でステキ☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-07-10 15:08 x
流星さんのコンデジの良さは、去年の撮影で実証済みですよね。
「手持ち夜景」モードがついているのがいいです。
私なんか、相変わらず、夜景は、ブレブレにしか撮れません。

UAEの古墳は、日本のそれとは随分違いますね。
やはり、湿度が低いだけに、保存状態もいいようですね。
>約5000年以上前からこの地に人が住んでいた・・・・
考えてみたら、このあたりは、メソポタミア文明、エジプト文明に近いところですから、
それらの地域とも関係が深かったのでしょう。
そういうことを考えると、興味が湧いてきます。
貴重なレポート有難うございました。
Commented by 麗門 at 2011-07-10 15:33 x
ソニーのコンデジ。私も持っていますが、レンズが明るいので夜景には強いです。
わたしの場合、夜景は一眼で、一脚を使います。一脚は軽量コンパクトなので便利です。

今ほおずき市から帰ってきました。
暑いのなんのって…
これから写真整理します。
Commented by keymyall at 2011-07-10 15:41
5000年も前に人が生活していた、、、、、
なんか、遠い夢のような話ですが、思い描くだけでも 楽しくなります。
どんな生活をしていたのでしょうか、、、、、
どんな家族がいたのでしょうか、、、、
どんな話をしていたのでしょうか、、、、、
こういう話、、、、、大好きです ^^)

とうとう明けちゃった梅雨ですが、本当に暑いです。
息切れがしちゃう、、、、 (>_<)
Commented by tobo at 2011-07-10 17:00 x
こんにちは!

>コンデジでどのくらい夜景が撮れるかのテスト
うえ~~、そんなテストしてどうするの???
・・・といいつつ、写真を盗み見~~~(笑

ほぼ成功しているや~ん(^o^)
夜景がこれだけ写れば重たいカメラ持ち歩く必要なしですね。
⑧や⑪が特にいいわ。

コンデジでこれだけ写れば三脚いらずで羨ましい~~~!
Commented by gaku-404 at 2011-07-10 19:41
相変わらずコンデジでも美しい画像ですね。
私のほうはせっかくカメラを新しくしたのに使いこなせていません^^;
何しろ取説を読むのがメンドイのだから<GAKUに付ける薬は無い>と匙を投げられるでしょうね。

至急爪の垢をお送りください(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-10 20:01 x
古墳があるんですね~

UAEも古いものと最新のもんが入り混じる文化がおもしろい国ですよね。行ってみたい!・・・でも女性ひとりでは行けないのが残念!
Commented by 桜姫 at 2011-07-10 22:20 x
1番のお写真の古墳に照明が当って、
グラデーションになっているのが綺麗です♪
後ろのお空の色も良いですね♪

5番目のオリーブ畑のお写真は、名画の様に見えて
素敵です♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-07-10 23:14 x
Mariko 様
旅先での夜景写真、神秘的ですね。
日本国内では、到底想像もつかない世界。ましておや、遠隔からの噴水写真をよりアップするなど報道人としてのセンスにも長けておられるのですね!

夏季の夜の 異国の古墳 何語る

五千年 幾多のドラマ踏み越えて
今ぞ残りて
時代伝える
Commented by al17 at 2011-07-10 23:28
marikoちゃ~ん こんばんは~^^

江戸時代どころじゃない大昔ですねぇ~(笑)
日本より遥かに文明が進んで居た感じのする
古墳ですね~私も古墳好き^^です~
当時を勝手に想像するだけで もうワクワクします。
未だに発掘が続いているのですね。

今のコンデジって かなり高性能で良く撮れますねぇ。
私も買ったのですが 安物でしたから 役に立って
おりません。ソニーか~今度見て来よう!っと♪
ぼちっとねヾ(^▽^)ノ

Commented by yamaoji at 2011-07-11 00:16 x
最初のお写真で、冷奴に刻んだパセリ・・・なんて我ながら発想にあきれました。
湿気が無いと、夜は、寝やすいですか?
Commented by タミリン at 2011-07-11 00:41 x
いろんな時代を黙って見続けているのでしょうね・・・
Commented by mariko789 at 2011-07-11 09:53
☆yoshiyoshi さん

>梅雨明けて目覚めた如し白絣     よし

白絣、よしさんにお似合いです!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 09:55
☆楽子ちゃん

蛇の滑り台&噴水にご注目をありがとうです~~
りりぃちゃんの、あのお顔、忘れられない♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 09:57
☆鎌ちゃん

鎌ちゃん、夏つばめの夜景、ばっちりやったやん!
5000年ほど前、こちらはメソポタミアと交流あったそうです、
さすが先生、ポイントをついたコメントを有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:00
☆麗門さん

私は三脚なのですが、殆ど使ってません~
やっぱり一眼を持ってゆきたいけど、そうするとレンズも2~3個は・・・(ただ今思案中)
ほおずき市、撮影、お疲れ様でした。拝見するの楽しみです!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:02
☆keyさん

私も実は考古学に憧れてたの。
もっと頭が良ければ考古学者になりたかった!
息切れするほど暑いなんて・・・健康管理に気をつけてね~~
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:04
☆toboさん

いや~~、やっぱり一眼には敵わないですよねぇ~。軽いマクロのレンズをセットして持ってゆこうかなぁ~~
でもコンデジは便利。どないしょ~?
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:05
☆gakuさん

なにを仰いますやら!
いつもgakuさんの画像には惚れ惚れです。
夜景もとってもくっきり撮れてますやん!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:07
☆イヴォンヌさん

これ、古墳でいいのよね?(無責任な発言! 笑)
そうそうイスラム圏は女性一人で旅する環境とはちゃうのよねぇ~
そのうち、、彼氏と一緒に来てね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:10
☆桜姫さま

写真を丁寧に見て下さり、嬉しいです!
私は、どちらかというとアップの画像より広角で撮った遠景のほうが、自分で撮るには好みです♪
俳句じゃない投稿にコメント、そしていつも応援も、ありがたき幸せ!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:14
☆詩楽麿さん

拙画像を、神秘的と仰って頂き、嬉しいです~

>夏季の夜の 異国の古墳 何語る

大昔の人々の吐息が聞こえそうな一句、有難うございます。

>五千年 幾多のドラマ踏み越えて
今ぞ残りて
時代伝える

ほんと、一口に5000年というけれど、、悠久の時間ですね! 
いつも素晴らしい一句一首をありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:20
☆あきさん

私も古墳とか、遺跡とか大好きなんですょん♪
発掘途中というか、まだまだあと50年くらい、かかりそうです(笑)
早朝から昼まで発掘作業をして、夕方から開園みたい。
コンデジ、私、3つあるのですが、いちばん最近買った、ソニー・サイバーショットの或る機種、ネット検索して決めたのですが、秋葉原でも探して探してやっと手に入りました。あきさんもまず検索で狙いをつけるべし!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:22
☆yamaojiさん

冷奴に刻んだパセリ、見えます見えます(笑)
湿気はなくても気温が高いのでやはり冷房ですね~。とくに夫が(笑)
Commented by mariko789 at 2011-07-11 10:24
☆タミリンさん

何千年も、、、気が遠くなるようですね!
Commented by ozouni3 at 2011-07-11 12:32
2番目の入口の穴も、
私には人の口に見えたりしますよ~
西洋の漫画って、あんな口しませんか・・
ちょっと困った時にですよ。

蛇の胴体に入って遊ぶねえ・・・
それも考えもんだね。
だって消化されちまうぜ~(゜_゜)

いつも思うけど、
無機質な感じ受けるんだよなあ~
乾燥してるっていうか・・
先入観だねそんなの。

木曜日??
Dep for KUL....
クアラルンプール向け出発なんでしょ?
いいですね(^v^)

当たってるのかな??
マリコさんの勘。
何かの拍子にお話することでしょう^_^;
Commented by ラーダ at 2011-07-11 17:07 x
うちのデジカメにも夜景モードがついているのですが、ブレてしまってうまく移りません。

何かカメラを固定するものがいるのかな~


そちらも歴史の古い国だから、こういう昔の足跡が残っているんですね~

遺跡、タイではスコータイとかアユタヤで見ました。
日本ではあそこまで残っていないですね
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-11 19:12 x
この位の撮れ方だったら充分ですよ~
噴水がライトアップしててきれい♪

今年は東京バカ暑いですよ。そちらはどう?・・・ってもうタイ?
Commented by メロン at 2011-07-11 21:24 x
Marikoさん、こんばんは♪

手持ち夜景モード
φ(..)メモメモ
今度コンデジ買う時は色々チェックして買わねば(汗

蛇の胴体に入って遊ぶもの
確かに怖い(汗

噴水綺麗ですね~
何もかもがこちらとは違いますね(汗汗
色々見せていただいて感謝です♪♪♪
ありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by ひっち at 2011-07-12 08:48 x
おはようございます
さすがメソポタミア文明の地ですね。残された文字や古墳数々など見ごたえがありますね。
三日月やヤシの木など異国を感じますよ、最後の噴水のライトアッの色には特に思います。

先日のIT句会には拙句をとっていただき素敵なコメントもいただきありがとうございました。昨日も私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
今日写真をつけて3句ともアップしてみました。またお時間のあるときにのぞいてみてくださいね。
Commented by mariko789 at 2011-07-12 10:34
☆ozouni3さん

>西洋の漫画って、あんな口しませんか・・
>だって消化されちまうぜ~(゜_゜)
>無機質な感じ受けるんだよなあ~

鋭い感性のコメント、楽しく拝読しました!♪
出発は15日深夜で、まずBKKに一泊して、翌日マレーシアへ。フランとの関係で。。
ナーンさん、職場のことではないですか? ふとそんな気が・・・。。違ってるかな?
Commented by mariko789 at 2011-07-12 10:38
☆ラーダさん

普通のデジカメの夜景モードですと、よほど光源がないとブレてしまいますよ~~。
アユタヤ、私も行きました~♪ 
スコータイ、行ってみたいです!
Commented by mariko789 at 2011-07-12 10:39
☆イヴォンヌさん

そうよねぇ~~
プロのカメラマンではないんだし・・・。こんなんでいいかぁ~~(笑)
まだUAEです、家の中は爆心地状態(汗
Commented by mariko789 at 2011-07-12 11:00
☆メロンさん

そうそう買いに行く前に、検索でチェックしてね~。
中には写りをいろいろ比較したサイトがあるので、参考になります!
写真を丁寧に見て下さり、応援もありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-07-12 11:02
☆ひっちさん

長い記事と沢山の写真を見て下さり、有難うございます♪
ひっちさんの投稿、楽しみに拝見します!♪