always over the moon

デーツの収獲時 @UAE

こちらUAEのアルアインです。
ナツメヤシの実が完熟し、いまや収獲のときを迎えています。

f0053297_9581519.jpg



ナツメヤシの実はデーツといいます。赤いデーツに黄色のデーツ。

f0053297_1005889.jpg


◎続きは、左下の「More」でね♪


 

      ありがとうございます♪ (敬称略)


 ナツメヤシ 想像以上の 可憐な実    idea-kobo

 水嵩に余裕ありしは太藺かな        よし

 いつの日か 君と食みたし ナツメ椰子   詩楽麿

 南風に 抱かれ育ちしナツメ椰子
   たわわんわんと 母地に招かむ      詩楽麿 









ナツメヤシの実は、このように木の先端にぐるりと実ります♪

f0053297_103322.jpg



収獲時を迎えたデーツには、袋掛が♪

f0053297_1062476.jpg



砂漠の人々にとって、欠かせないデーツって、どんな栄養があるの?
興味のある方は、過去記事の、こちらをクリックしてね♪
 命の木 ナツメヤシ & デーツ




 【なつめ椰子の実】 

 たわわん たわわん たわわんわん
 赤い実 青い実 黄色い実
 小さな頭をよせあって
 歌っているよ
 たわわんわん
 明日は誰かにもぎとられ
 どちらの街へ行くのやら
 売られ売られてゆく実です
 小鳥の歌に誘われて
 なつめ椰子の実
 たわわんわん 


       【 詩 by流星】
[PR]
by mariko789 | 2011-07-02 10:12 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16214111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from always over .. at 2011-07-02 10:15
タイトル : 命の木 ナツメヤシ & デーツ
ナツメヤシってご存知ですか~ あのハワイなんかで見る椰子とは、ちょっと違いますよ ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木。つまり背高ノッポで、年中葉っぱは緑です。 中東の、乾燥した厳しい環境でもぐんぐん成長する、その逞しい生命力と 滋養あふれる実から、「生命の木」とも呼ばれています。 UAEのいたるところに植えられているナツメヤシ、我家近くの公園にも沢山茂っています。 このナツメヤシの実は、デーツと名づけられ、一日一粒食べれば、生き延びられるほど栄養価が高い。 昔、駱駝...... more
Commented by isao1977k at 2011-07-02 10:26
こんにちは(^-^)
日本ではなかなか見られない、
キウイを思い浮かべてしまいます。
でも料理番組などではデーツ使っていたりするんですよね。
もしかしたら結構メジャーなのかなあ?
Commented by kaonoi at 2011-07-02 11:24
当地でも旧正月の時期とかには出回ります < デーツ
でも、シンガだけあって イスラエル産とかもありますよ (笑)
お隣のマレーシアでは考えられないですね
Commented at 2011-07-02 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-07-02 12:25
☆isao1977さん

>でも料理番組などではデーツ使っていたりするんですよね。

え、そうなの??
私は中東に来るまではデーツ、知らなかったわよん~
美味しいけどね♪
Commented by mariko789 at 2011-07-02 12:26
☆kaonoiさん

>でも、シンガだけあって イスラエル産とかもありますよ (笑)

それは・・・絶句!
シンガポール、さすが!!
Commented by mariko789 at 2011-07-02 12:27
☆鍵っ子(07-02 11:41 )さん

あと2週間を切りました~
う~~ん、、とうぶん鍵で・・・ね♪
Commented at 2011-07-02 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobo at 2011-07-02 14:45 x
こんちはぁ~~~!
デーツの栄養価の話を聞いていると、今年も猛暑が予想される
我が日本での必需品だよね。
昨今、ウオーキング途中でグロッキーになって、コンビニで
リポビタンDを買って飲み出しました。
一瓶飲んで元気百倍になるようなTVコマーシャルをしているけれど
ぜ~んぜ~ん効きません。
(CMの人は若いって~~~くそっ!)
ダーツじゃな~い・・・デーツが欲しい。
通販で種なしデーツ20コが¥280で購入できるとありました。
こんなに安いので品質は大丈夫かな~~~?
Commented by 鎌ちゃん at 2011-07-02 16:25 x
こんにちは。
ナツメヤシは、名前は知っておりましたが、どのような実で、
どのようになっているか初めて見ましたよ。
名前通り、やしの木になるんですね。
お恥ずかしい!!
>デーツと名づけられ、一日一粒食べれば、生き延びられるほど栄養価が高い
へ~~、そんな貴重な食物なのですか。
また新しいことを勉強させていただきました。

「なつめ椰子の実 
 たわわんわん
 ・・・・」
可愛い詩ですね。
何をさせても、すごい人です。
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-02 18:56 x
先日、デ-ツが売ってるのを見ました!でもちょっと乾きすぎてる感じでおいしそうじゃなかったけど・・・

たわわんわんの歌いいですよね~♪

デ-ツのおいしいのを食べたい!あんまり輸出はしてないのかな?!
Commented by ユッキー at 2011-07-02 19:32 x
はーい。買いましたよ。100バーツ買ったら、結構な量がありましたね。わたし、好きです。ちょっと「干し柿」っぽいですよね。一日一粒どころでなく、食べちゃいました。
Commented by mariko789 at 2011-07-02 20:26
☆鍵っ子(07-02 13:11 )さん

私には鍵ちゃんの、あの洗濯ばさみの画像と、もう一つ、あの海か川に引き込まれそうな画像、あの衝撃が強すぎたの。
あの二枚はプロでも太刀打ちできないです。
洗濯ばさみのは、匠氏が似たのを撮ったけど、ぜんぜん違うの、空気感が。。
私は写真は、技術はまるでダメなので、感覚で個性的なものが撮れればいいなと思うけど・・・難しいです。
ポ〇&名前の件、了解です!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-02 20:29
☆toboさん

こちらでも売ってるけどリポビタンは効かない??
デーツ20個で¥280、いいんじゃないでしょうか~
だってこちらでは採れすぎてバイオ燃料にしているのよ~
試してみて下さいね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-02 20:32
☆鎌ちゃん

私も、中東に居なければ、全然興味もなかったです、ナツメヤシもデーツも((*_*;
一日一粒はおおげさみたいね、七粒とローカルの人が言ってました

>何をさせても、すごい人です。

じつは何をしてもあかん人ですねん(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-07-02 20:35
☆イヴォンヌさん

そうそう、あんまり乾燥しちゃうと美味しくないです。でも生だと渋いの。中間あたりが一番美味しいのよ~
輸出、してると思う~、たわわんわんと一杯なってるし!
Commented by mariko789 at 2011-07-02 20:37
☆ユッキーさん

そうそう、干し柿と味は似ていますね♪
一日七粒って、ローカルの人から聞きましたよ~~。
二日酔いにも効くって。あ、もう関係なかったわね~~
Commented by yamaoji at 2011-07-02 21:03 x
この前、ドライフルーツとして売ってましたよ!
タイのとは、チョッと違うように思います、
yamaoji語録では、某グリコフルーツ と言いたいです。
Commented by mariko789 at 2011-07-02 21:49
☆yamaojiさん

タイのとはちょっと違うのね?
デーツと言っても種類が多いし。。
でもタイでは、椰子といえばやっぱりココナッツ、
冷たいココナッツ・ジュース、大好きです
Commented by メロン at 2011-07-02 23:44 x
Marikoさん、こんばんは^^

デーツ聞いた事あります♪
初めて観ました!
ありがとうございます^^

日本でもデパートに行けば売ってるのかな。
スーパーではまず見かけませんね。
たぶん売ってればドライフルーツとしてでしょうが、
プルーンみたいなお味?

大葉味噌はご飯のおかずに良いですよ♪
特におにぎりの具にすると美味しいです~
ただ、作る時はあまり沢山じゃない方が良いかも。
大葉とかお野菜が入ると、あまり日持ちしないような気がします。
一度に沢山食べられないから残ってしまうし、
少量ずつ作られたほうが無難です^^

ポチッ☆っと応援♪





Commented by ラーダ at 2011-07-03 00:58 x
ああ、イランでも売ってました~
なんだか、もっちりと濃いくてプルーンよりは酸味がない味だった気がします。

かなり栄養価が高いそうですが、日本では見かけないです。

それにしても、デーツの成っている様子は初めてみました。


なんだか、あの粒々がいっぱい実っているのが・・・ちょっとキモイ・・
Commented by japair at 2011-07-03 01:12
こんばんわ

イランではホルマー(デーツ)と言ってチャイと一緒に食べます。
黄色と赤いデーツ、いろんな種類があるのですね!
3枚目の写真、本当に「たわわんわん」!

夏ばてや疲れがたまった時にこちらではホルマーと卵を炒めシナモンをかけてナンと一緒に食べます。
ホルマーの甘味と卵、シナモンの香りが結構、合うのです。

Commented by idea-kobo at 2011-07-03 07:29
ナツメヤシ 想像以上の 可憐な実

美味しそうですねえ、食べてみたいもんじゃが。
Commented by yoshiyoshi at 2011-07-03 07:50 x
水嵩に余裕ありしは太藺かな    よし
Commented by タミリン at 2011-07-03 08:11 x
初めて見たかも~
凄い数、実るんですね~
食べてみたいな~
Commented by あかね at 2011-07-03 09:28 x
おはようございます♪

ナツメヤシの名はよく聞けど実ははじめて見ました。
「たわわ」がピッタリ、すごい数ですね。
添えられたポエム、金子みすずを彷彿とさせて
昭和的な懐かしさを感じました。

鼠花火の写俳、とっても素敵♪
しりとりで受ける印象とはまた違って
視覚と胸に響いてきました。
実は私、子どもの頃に鼠花火に追いかけられたことがあって
以来、トラウマなんです(^^;
Commented by keymyall at 2011-07-03 09:48
真っ赤なデーツは美味しそうですね ^^)
marikoさんも、毎日食べているのですか?
こんなにたわわに実っていると、"豊か"の象徴のようですね。

↓のねずみ花火は 懐かしいです。
こどもの頃に、兄が喜んで、やっていたのを覚えています。
花火は、こどもが大きくなったのでやらなくなりましたが、やはり、楽しい物なのでしょうね。
最近、打ち上げ花火をやる所が少なくなってきました。
残念です。
あれ、、、、結構、楽しみだったのに。
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:02
☆メロンさん

デパ地下にはあるかも~? あとは通販かもしれないですね~
お味は干し柿に似ています~♪
大羽味噌のアドバイス&ポチもありがとうございます~~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:05
☆ラーダさん

イランにも沢山あるでしょうね♪

>なんだか、あの粒々がいっぱい実っているのが・・・ちょっとキモイ・・

うっふっふ♪
さすが創作に携わっているラーダさん!
ラーダさんのユニークなコメント、いつも楽しみに拝見しています♪
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:08
☆ japair さん

イランではホルマーというのですね!

>夏ばてや疲れがたまった時にこちらではホルマーと卵を炒めシナモンをかけてナンと一緒に食べます。

それ急ぎませんから、ぜひアップして下さいな~♪
トラックバックしたいです!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:09
☆idea-kobo さん

>ナツメヤシ 想像以上の 可憐な実

かわいいでしょ~♪
でも売られるときは干されて皺皺です~
美味しいですけどね!
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:11
☆yoshiyoshi さん

>水嵩に余裕ありしは太藺かな    よし

いい絵が浮かびます~
人もかくありたし、ですね♪
私も反省、反省!
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:12
☆タミリンさん

1000個ほど、持っていってあげたいな~~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:16
☆あかねさん

あんがい実は(木になっているところとか)、見たことない人が多いですよね~
思いつきの詩も目を通して下さり、ありがとうございます♪
鼠花火、これも「しりとり」で、遊子さんの「篝火」を見たらぱっと降りてきた句です~
私も鼠花火に追いかけられたことあります、あれはちゃんと最後まで看取ってあげないとアブナイですね!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:19
☆keymyall さん

実は・・・ここだけの話、、私はいっとき食べ過ぎて食傷してしまいました~
またそのうち始める予定です~
仕掛花火を見るのも楽しいですが、お庭や砂浜でみんなでわいわい手花火はもっと楽しいですね!
今の子にも見せてあげたいなぁ~~
Commented by gaku-404 at 2011-07-03 11:37
空を見上げて<たわわんわん>があるのもいいものです。
椰子の実でなければもっといいかもです(笑)

今宵ははるかチェンマイまで売られ売られてきた実をめでてみるとします。
Commented by mariko789 at 2011-07-03 11:55
☆gaku-404さん

>椰子の実でなければもっといいかもです(笑)

なんの実にしましょう~♪
乙女の実でも??
チェンマイに辿り着く頃には、皺皺の老婆になっていますが~~(笑)
Commented by japair at 2011-07-03 13:15
ホルマーと卵料理

作りますよ~楽しみにしていてください!!!
Commented by mariko789 at 2011-07-03 13:26
☆japair さん

楽しみです!!
7月15日から旅行に出てしまうので、
できればその前に・・・ね♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-07-05 00:50 x
Mariko 様
ナツメやしの実を題材にポエムをお書きになられましたね! このポエムのタイトルを勝手ながら『たわわんわん』と名付けさせて頂きました。分かり易い表現のたわわんわんが心を揺さぶります。

いつの日か 君と食みたし ナツメ椰子

南風に 抱かれ育ちしナツメ椰子
たわわんわんと
母地に招かむ
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:55
☆詩楽麿さん

「たわわんわん」と名づけてくださり、光栄で~す♪

>いつの日か 君と食みたし ナツメ椰子

素直でストレートでいい句ですね♪

>南風に 抱かれ育ちしナツメ椰子
たわわんわんと
母地に招かむ

たわわんわんと入れて異国情緒あふれる一首、さんきゅ~、ぶるーべりー♪