always over the moon

アルアイン ナショナル・ミュージアム(2)



5)人形で模した昔の暮らし。砂漠の井戸。この井戸は、実際にこの博物館が作られる前から
  ここにあった、深さ15メートルの井戸をそのまま保存したものです。
  砂漠に15メートルもの井戸を掘るのは大変な作業だったでしょうね。
f0053297_1902443.jpg


◎もっと館内を覗いてみようかな~という方は、左下の「続きを見る」をクリックしてね♪


 

             
 ありがとうございます♪ (敬称略)


            アルアイン 歴史を刻む スタジアム
                 せめて読ませよ 歴史の一歩    詩楽麿

            ロマンなお スタジアムにて 初夏の恋    詩楽麿

            貧しさや縞のメロンは買えねども        よし








6)こちらは絵です。牛の目が怒ってますが、これってどんな作業をしているのかな?
  農耕でしょうか。 いずれにせよ、昔から動物は貴重な存在だったのですね。
f0053297_194682.jpg






7)剥製です。左は、UAEの象徴でもある鷹ですが、右の鳥はなに??今でもいるのかしら?
f0053297_196553.jpg






8)珈琲のポットとか、淹れる道具。何年くらい前のものとか、説明書があったと思うのですが、
  撮るの忘れました。いつもどこか抜けちゃう私です(*_*;
f0053297_1985223.jpg






9)木彫りのチェストに入った、男性の服。カラフルですね。
f0053297_19112093.jpg






10)こちらは女性の服。キンキラしているので結婚式の衣装かも。
  クレオパトラみたく、大昔から女性のお化粧は濃かったみたい。化粧道具も並んでいました。手前はスツールですね。
f0053297_19123541.jpg






11)銀のアクセサリー。重そうです。男性用? 女性用? 
f0053297_19154773.jpg






12)銀の指輪です。こんなの嵌めた手でゴツンとぶたれたら相当痛そうです。くわばらくわばら。。
f0053297_1917837.jpg




画像がいっぱいで重くなったので、次に続きます。

=======================================

【シリーズ まとめ】

アルアイン ナショナル・ミュージアム(1)

アルアイン ナショナル・ミュージアム(3)

アルアイン ナショナル・ミュージアム (4)
 
      【完】

 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-26 19:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16186950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tobo at 2011-06-26 20:20 x
こんばんは!
農耕の牛の目、怒ってますね!
牛には、肩の上にラクダのような瘤があったかな?
鞭の代わりに木の棒でお尻当たりをぶたれてそりゃ牛も怒るよねぇ!
牛の足の運びはこの絵の通り間違いなし。お見事!
(我が輩は、馬の専門家なりぃ~~~)~~~(笑
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-26 21:22 x
今晩は。
そちらでも、昔は、牛が、農耕の大きな動力だったのですね。
一見、砂漠のように見える土地でも、こうして農耕が行われていた、
当然、水を得る作業も大変だったことでしょう。
子供の頃は、我らの田舎でも、牛や馬を、農耕用に飼う家が多かったですが、
今はすっかり見れなくなりました。
UAEも日本も、急速な文明の変化を経てきて、今日があるのですね。
珍しい品々、興味を持って見せていただきました。
Commented by メロン at 2011-06-26 22:25 x
Marikoさん、こんばんは^^

ナショナル・ミュージアム
当時の様子を忠実に再現しているのでしょうね。
男子も女子もかなりオシャレだったみたい。
コーヒーのポットにしてもアクセサリーにしても
重たそうですね(汗
当時の人達は日常的に体を鍛えてた(汗

お豆腐
木綿なんですね。
良く水切りして小さく切ったら、
お野菜と炒めて味付けして
片栗粉でとろみをつけると美味しいですよ♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by gaku-404 at 2011-06-26 22:49
わ~ぉ!ドバイミュージアムを思い出させます。
アルアイン ナショナル・ミュージアムの方が新しいのでしょうか、明るい感じを受けますが展示内容はドバイと似ているかもですね^^
同じアジアとはいえ日本やタイとはまったく違った民族、文化を学んだUAEのミュージアム体験でした。
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-26 23:30 x
Mariko 様
アルアイン ナショナル ミュージアムがお住まいの近くにあるのですね。
素晴らしい環境ですね。

アルアイン 歴史を刻む スタジアム
せめて読ませよ
歴史の一歩

ロマンなお スタジアムにて 初夏の恋
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-26 23:48 x
はぁ~、ただでさえ過酷な環境だろうに御苦労なことです。
そりゃ、牛だって怒りたくもなるわな。

ほれ、動け
やれ、休むな

とか言ってムチで打たれたりしてさ~


コーヒーのポットのレプリカ、ウチにもあります。
ドバイの空港の土産物屋で買いました。
なんかあのカタチに意味があるんですかね~

シンボリックに何かの記念のモチーフになっていたような・・・

銀のごっつい装飾品、ウチにもあります~

ドバイのホテルの骨董屋で買いました。

いったい、どこにしていくねん!とツッコミながらも、どうもこういう系統、好きなんですよね~

指輪のトゲトゲもスゴイですな・・・

実は「ツボ押し指輪」かもしれませんことよ。

ああ、効く~♪

・・・とか?
Commented by 桜姫 at 2011-06-27 00:03 x
銀のアクセサリー!
クレオパトラーがしている様な、右上のが欲しいです♪(爆)

四足動物の歩行は、左前足と、右後ろ脚が同時に
前に出るんですね!
前に猫の歩行を見ていたのですが、全然解りませんでした!(爆)
Commented by yamaoji at 2011-06-27 02:00 x
やっぱ、水は大切だったんでしょうね!
シンガポールみたいに、海水を飲料水に変える、こんな技術は昔は無かっただろうし・・・
ちなみにドイプイ村は、沢水です。
Commented by タミリン at 2011-06-27 09:09 x
昔は何から何まで手作業ですものね。。。
凄かったでしょうね。。。
Commented by mariko789 at 2011-06-27 09:47
☆tobo さん

牛の瘤、奇妙ですねぇ
駱駝のお父さんに牛のお母さんだったのかも?
私は鹿の専門家、tobo さんと二人合わせると、馬鹿の~?(いたた!!
Commented by mariko789 at 2011-06-27 09:49
☆鎌ちゃん

砂漠でも地下水は豊富みたいなんです。
掘るのが・・・ねぇ。
日本は、今では農耕に牛や馬を使わないのですね。機械化されて。。
時代は変わっているんですね~
Commented by mariko789 at 2011-06-27 09:52
☆メロンさん

日本も平安時代は衣装が重くてきらびやかだったように、時代とともにシンプルになっているんですね~
お豆腐、今日のランチにしてみますね♪
ヒントもポチもありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-27 09:55
☆gaku-404 さん

(1)に書きましたが、この博物館はUAE最古の博物館なんですよん
ドバイ国のほうが新しいので、展示品も多かったのでは~
私もいずれ行ってみたいです♪
Commented by mariko789 at 2011-06-27 09:58
☆詩楽麿さん

本当にいい街でした、アルアイン(もはや過去形)
次はアブダビに転居になりそうです。

>アルアイン 歴史を刻む スタジアム
せめて読ませよ
歴史の一歩

アルアインが喜んでおります!

>ロマンなお スタジアムにて 初夏の恋

ローマ帝国を彷彿とさせます。その昔、UAE一帯もローマに支配されていたのですよん
Commented by mariko789 at 2011-06-27 10:02
☆ラーダ・ドゥーナ さん

牛にご同情をありがとうございモーす♪

珈琲ポット、あちこちにばかでかいレプリカが置いてありますね~。
珈琲に対する意気込みはハンパないです。

銀の値打ちは大幅に上がっています、いい買い物をなさいましたね!

「ツボ押し指輪」、笑ってしまいました~♪
あれは絶対に装飾品というより、イジメの道具ですよね?
Commented by mariko789 at 2011-06-27 10:07
☆桜姫さま

は~い、右上の一つお買い上げ~♪

>四足動物の歩行は、左前足と、右後ろ脚が同時に
前に出るんですね!

そのほうが早く歩けるのか、安定性があるのでしょうか・・・??
俳句じゃない投稿にコメントを頂き、そしていつもポチをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-27 10:09
☆yamaoji さん

水は今でも貴重ですよ~
そちらは、沢水なんですね!
美味しそう~~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-27 10:10
☆タミリンさん

昔の暮らし、現代人にはツライですね
炊事洗濯だって・・・。
Commented by あかね at 2011-06-27 10:29 x
こちらにもお邪魔しま~す♪
木彫りのチェスト素敵、何気に置きたいな。
銀のアクセも素敵だけどメリケンサック風な指輪は
嵌める本人も痛そう(^^;

アルアインともう少しでお別れなんですね。
海のお写真があまりにもきれいで溜息が出ました。
UAEの高層ビルは片方が曲線になっていて
威圧感が薄らぐ感じがします。

人魚のお句の由来を拝見して逆に嬉しかったです。
何かに引っ張られるように浮かぶ時って
自分の中でもワクワクするものがありますね♪
今日もぽち-☆
Commented by ozouni3 at 2011-06-27 13:18
マリコさん、こんにちわ~。

ご機嫌いかが?
私は今日は気分がちょっと晴れています♪

目が怒っているか・・・
面白い見かたですね、いいですね目の付けどころが。
動物って表情あるものね~人間とおんなじ。

こんなんでコーヒー入れてもらったら、どんな味がするでしょう~。飲んでみたいな。

アラブの女性の化粧って、ほんと独特ですものね。
美人がさらに美人になって、私など、後ずさりしてしまいますねきっと。
Commented by mariko789 at 2011-06-27 19:21
☆あかねさん

こちらにも有難うございます!
チェストは綺麗で頑丈そうでした~♪
指輪は凶器ですね!(笑)
次は海の綺麗な街へ移転するかも知れません
人魚の句は、あかねさんのお陰で降ってきました~♪
立葵、すんなりしたピンクの可愛いお花ですね~
ぽちもありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-27 19:23
☆ozouni3 さん

なーんさん、ご機嫌うるわしくて良かった~♪
アラブのお化粧は、、ですね~。
なんでも結婚式のとき、厚化粧のお嫁さんをみて、お婿さんはひるむそうです~。これお嫁さんから聞いた実話(笑)
Commented by 麗門 at 2011-06-27 19:36 x
なんの鳥でしょうねぇ。
左はファルコンと書かれていますが、
右は少なくとも日本を含む東アジアでは見られない鳥だと思います。
本当にこんな鳥がいるのでしょうか。
手塚治虫の「火の鳥」のよう。
シルクロードを経由して鳳凰のモデルになったのかもしれませんね。

Commented by イヴォンヌ at 2011-06-27 20:06 x
衣装もすごくカラフルですね。お金持ちの方のものだったのでしょうね。
道具類もアラビアン・ナイトを思わせるようなびん?あったりして、やっぱりお国柄がでてますよね~♪
Commented by メロン at 2011-06-28 00:15 x
Marikoさん、こんばんは^^

硝子の小瓶素敵ですね♪
もちろん今みたいな製造方法は無かったでしょうから、
作るのも大変だったでしょうね(汗

牛さん
散々こき使われて食べられちゃって(汗
食べるのは今も一緒か。。。

それと、木綿のお豆腐
ちぎって汁物に入れても美味しいですよ♪
汁物に入れる場合はちぎった方がお味がしみて美味しいです♪

塩豆腐はやはり絹のお豆腐で^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by isao1977k at 2011-06-28 01:38
お久しぶりです、引っ越しも無事終わりました、
後はネット開通までもう少し~(今は
親のパソコン使っています)
元気にしていますよ(^-^)
上の写真、あんな香水入れなら集めてみたいです!
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-28 07:16 x
コメント書くことが少なくなって
いつもポチして帰っております
大変な量なのでいつも大変だろうなぁと思っております

貧しさや縞のメロンは買えねども   よし
Commented by mariko789 at 2011-06-28 09:54
☆麗門さん

>手塚治虫の「火の鳥」のよう。

たぶんこの鳥がモデルになったのでしょうね!
今でも飛んでいるのでしょうね~、
人目を避けてどこか遥か彼方を・・・♪
Commented by mariko789 at 2011-06-28 09:56
☆イヴォンヌさん

そうそう、アラビアン・ナイトの世界です~
なかなか興味深いですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-28 09:58
☆メロンさん

硝子の小瓶、毒薬とかも入っていたのかも?(*_*;
木綿のお豆腐は、やっぱり塩豆腐には向かないのね~、、
いつもお料理のこと、そしてポチもありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-28 10:00
☆isao1977k さん

お引越無事に完了、良かった!!
おうちでゆっくり休んでね~♪
お知らせをありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-28 10:03
☆yoshiyoshi さん

ごめんなさい!!
俳句もあるにはあるのですが・・・
アルアインの投稿がたくさん溜まっているのに、もう日にちがないんです。
長い投稿を見て下さり、ポチもありがとうございます!

>貧しさや縞のメロンは買えねども   よし

縞のスイカを召し上がって下さいね~♪