always over the moon

チキンカレー&ナン

昨日の金曜日は恒例の大買物に行きました。今回は、バワディ・モールではなく、ジミー・モールです。
ジミー・モールには、私が愛用している韓国の化粧品「ミーシャ」のお店も入っているし、
美味しいインド料理のお店もあります。
そこで頂いたのが、チキンカレーとナン。

f0053297_9453578.jpg


いつもながら携帯電話の画像ですが、チキンはとろけるほど柔らかいし、
焼きたてのナンはふわふわで、見た目よりずっと美味でした。




f0053297_9481022.jpg


野菜も食べなくちゃ、というのでサイドディッシュは、ポテト、トマト&カリフラワー。
インド料理なので、もちろんカレー味。わりと薄味で、美味しかったです。

ジミー・モールで買物するのは、きっとこれが最後かも。。。
来週からはまたバワディ・モールに行くと思うし、来月の半ばからは休暇でマレーシアとタイです。
8月後半に休暇から帰ってきたら、急いで引越の準備。
といっても転居先は、多分UAE国内になるでしょうけれど。

アルアインにいるうちに撮っておきたい場所があと数箇所あるので、
暑くても休暇前に撮っておきたいなぁ~~。


いま読んでいる本は、村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル 第2部』。
「意識」と「無意識」について、ずっと考えながら読んでいます。
人生には、無意味な出会いとか無意味な経験は一つもない。
要はそれを感じ取れるかどうか。それを生かせるかどうか。
本には二種類あって、何も考えず楽しめる本と、なにか考えざるを得ない本。
この本は後者です。
もしかしたら、この本を読んで、まったく違う「考え」に囚われる人もあるかもしれません。
その意味で、この本は俳句的というか、
「書き手」の発信に対して「読み手」が自由にイメージを広げられる本だなぁと思います。


*********************************************

        
有難うございます♪ (敬称略)


       豆ならばちゃんと働け合歓の花   よし

       カレー食み なお余りある 初夏の味    詩楽麿

       スパイシー インドカレーの 味ためし
               話題尽きない 新婚夫婦     詩楽麿

       見た目より 美味しいですよ ナンちゃって    idea-kobo


 
 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-25 10:18 | blackberry | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16180591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ozouni3 at 2011-06-25 10:47
マリさん、おはようございます。

どこか憂鬱になる雨の土曜日でありんす。

インド料理のお供にもペプシーですね!
ポテトはどこか竹の子と似ているかなあ~

どこか飛んでいる、ナーンですが。

今がいちばんいい、今日がいちばんいい日なんだと
周りを見渡して、そう思いませんか(^_^)
Commented by keymyall at 2011-06-25 10:49
いつも感じる事、、、、、、
私は、引っ越しは、実家から、一人住まいへ。
結婚の為に、アパートへ。
アパートから、大きめのマンションへ。 
・・・・ココまでは、そんなに荷物は無かったのに、大変だった。
次に、もっと大きめのマンションに移った時には、片付けるのに一ヶ月かかり、あまりの大変さに、凹んだ。

なのに、なのに、marikoさんたら、、、、、
いつも、全然平気で、さっさかと引っ越し。
すごいよねーーーーー
本当に、いつも凄いと思っちゃいます。

長い休暇を楽しんでくださいね!
良いなーーーー
私もどこかに行きたいのに、娘の仕事が忙しくなっちゃって、予定がつかなくなっちゃった。。。(寂)
Commented by yuta at 2011-06-25 10:53 x
こんにちは
チキンカレーにナンそしてポテト、トマト&カリフラワー
どれもおいしそうですね

TVでドバイのゴールドの自動販売機を放映していて驚きました
日本では考えられないです

あたしは何も考えずに楽しめる本がいいです
俳句的という発想がmariko789さんらしいですね^^

Commented by yoshiyoshi at 2011-06-25 12:49 x
豆ならばちゃんと働け合歓の花   よし
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-25 15:25 x
そうなんですか。
アルアインとも間もなくお別れなのですか。
それじゃ、今のうちに色々行っておきたいですね。
今日はその一つ、ジミー・モールの食事を見せていただきました。
美味しそうですね。
来月の半ばからは休暇でマレーシアとタイですか。
国際的な休暇、豪勢ですね。

>人生には、無意味な出会いとか無意味な経験は一つもない。
 要はそれを感じ取れるかどうか。それを生かせるかどうか。
そうですね。
今の経験を、今日の出会いを大切にしていきたいと思います。
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-25 17:11 x
いいですね~。
来月には休暇でマレーシアとタイですか?
どのへんに行かれるのでしょう・・・。

マレーシアにはジョホールバルしか行ったことがないな~

インド料理・・・。

ウチも昨日の夜はキーマカレーでした。
久々にうまかった~
たまには人の作ったカレーもいいものですね(インド人の作っているカレー)

「ミーシャ」。知ってます~
あそこのマニキュアはよくのびるし、色もいいのが揃っているので使ってます。
タイでは住んでいたマンションの隣にお店があったので、たまに買っていましたよ~

>「意識」と「無意識」について、ずっと考えながら読んでいます。
人生には、無意味な出会いとか無意味な経験は一つもない。
要はそれを感じ取れるかどうか。それを生かせるかどうか。


人生、何ごとも無駄はなし・・・と言いますもんね。

その時に「意味」がわからなくても、後で「ああ、あの経験は無駄じゃなかったな」とか、巡り巡って「縁」として返ってくることもありますもんね~

村上春樹さんかぁ・・・
読んだことないけど、なんとなく興味がわいてきました。


Commented by tobo at 2011-06-25 17:53 x
こんちぁ~~~!

まあ、いろいろあるようだけど
事情があってポチして帰ります~~~(笑

ただ、村上春樹さんのこと、僕の友人のブログに記事あり、です。
時間があれば、どうぞ!
   ↓
http://blog.livedoor.jp/nh15ch18/archives/51734073.html
Commented by gaku-404 at 2011-06-25 18:50
休暇か~・・・
昔はわくわくするいい響きだったんだけどな~
今では我輩の辞書からは消えてしまった言葉です。

やっぱり休暇は1ヶ月くらいが最高かもですね^^
楽しい休暇をお過ごしくださいね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:13
☆ ozouni3 さん

雨の土曜日なのね~、なーんさんが憂鬱って珍しい。

>今がいちばんいい、今日がいちばんいい日なんだ

毎日そう思えるといいですね!
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:16
☆keymyall さん

私も引越は凹みますよ~~
でも仕方ないです。国内ならまだよしとしなくちゃ。。
長い休暇は夫にとって。
私にとっては、長い酔っ払い介護月間で、またまた凹みます~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:19
☆yuta さん

私インド料理ってかな~り好きです!

>ドバイのゴールドの自動販売機

ああ、あのゴールドづくしのホテルの中ですね。アンビリーバボーですね!
なにも考えず楽しめる本も好きですよん♪
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:20
☆yoshiyoshi さん

>豆ならばちゃんと働け合歓の花   よし

巧い! 確かに合歓の木は豆がなってます。
眠ってないでマメに働けと(笑)
Commented by メロン at 2011-06-25 23:22 x
Marikoさん、こんばんは^^

韓国の化粧品は日本でも評判ですよ♪
BBクリーム(ハンスキンだったかな?)
去年辺りまでは大盛況でした♪♪♪
「ミーシャ」ってメーカーが良いのですか?

Marikoさんも超ハードなスケジュールですね(汗
色んな所へ行けて羨ましい気もするけど、
ご本人達は大変な事もおありなんでしょうね(汗汗

塩豆腐、作ってみてください^^
ヘルシーですよ!
うん?お豆腐そちらに売ってますか?
絹豆腐です。
木綿で作るとイマイチです~

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:23
☆鎌ちゃん

アルアインも、あと3週間です~
マレーシアもタイも半分は用事です~。豪勢じゃないですよ~(/_;)
鎌ちゃん、これから暫く、俳句じゃない投稿が続きます。
どうかコメントは遠慮なくパスなさって下さいね~。几帳面になさっていると、疲れますよ~~
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:27
☆ラーダ・ドゥーナ さん

マレーシアは、ペナン島とキャメロンハイランドに行きたいと思っています。
私、本格的なインドカレー好きです。ここだけの話、日本のカレーより。。
ミーシャは日本でもBBクリームとか流行りましたね♪
村上春樹さん、いい小説が沢山あります。ぜひいちど図書館で手にとってみてね~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:30
☆toboさん

お忙しいところ、コメントもポチも、ありがと~ございます~~♪
「ほんちゃんの日記」、拝読してきました。
春樹さまのご意見、私は賛成です!
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:32
☆gaku-404 さん

毎日が休暇ですと、わくわく感が消えますか~?
私は本当の意味の休暇が欲しいです。
死ぬまでは無理かな~~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-25 23:35
☆メロンさん

BBクリーム、私は今も使っています♪
肌に合うみたい。
私は、できることなら、田舎の一軒家に住んで何処にも行かずのんびり暮らしたいです!
お豆腐、買ってきましたが、木綿しかなかった! (/_;)
イマイチでも実験してみようかな~。。いつも応援を有難うございます♪
Commented at 2011-06-26 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-26 07:10 x
Mariko 様
当方、インドカレー店のコンサルタント活動をしています。 タンドリーチキンと何種類もあるナンが大変美味しいです。 日本人がイメージしているカレーライスとインドカレーとの相違は、かなりなもの。また、使用されるスパイシーは、インドやインドネシアにしかないものが使われ店舗毎に異なる味で集客しているのが現状です。

カレー食み なお余りある 初夏の味

スパイシー インドカレーの 味ためし
話題尽きない
新婚夫婦
Commented by idea-kobo at 2011-06-26 07:36
見た目より 美味しいですよ ナンちゃって
Commented by tamirin at 2011-06-26 09:06 x
私は先日母と谷中に行き
カレーセットを食べました~
ナン美味しかったです~
Commented by mariko789 at 2011-06-26 09:49
☆鍵っ子(06-26 03:07)さん

コメントをありがとう!♪
どうかゆっくり休んでね~
私も7月半ばから9月半ば位まで殆どネットはできなくなるけれど、また宜しくお願いしますね~~
Commented by mariko789 at 2011-06-26 09:52
☆詩楽麿さん

ナン、私も大好き。毎日でもいいくらいです!
コンサルタントしているお店、美味しそうですね!! 

>カレー食み なお余りある 初夏の味

そうそう、暑さとカレーは似合います♪

>スパイシー インドカレーの 味ためし
話題尽きない
新婚夫婦

新婚夫婦ね~~~
いいなぁ~~♥
いい短歌ですね!
Commented by mariko789 at 2011-06-26 09:53
☆ idea-kobo さん

>見た目より 美味しいですよ ナンちゃって

巧い! 座布団2枚、進呈~~♪(拍手
Commented by mariko789 at 2011-06-26 09:55
☆tamirin さん

谷中、いいですね~~
お母様とカレーセット!♪
次回は彼とカレーセットを~♪(オヤジギャグ
Commented by あかね at 2011-06-27 09:50 x
marikoさん、おはようございます♪

私も土曜日にナン&キーマカレーの組み合わせで食してきましたよ。
現在、色々なファミレスで絶賛カレーフェア中、
やはり暑くなってくると食べたくなりますよね~
私が食べたのはココスでしたがナンも柔らかくて美味しかったです♪

村上春樹さんはとても有名な方なのに
ごくごく最近になって読みはじめた作家さん。
これもひとつの出会いなのかもしれませんね。
「ねじまき・・」もいずれ読みたいと思っています。
俳句脳をフル回転させながら(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2011-06-27 10:58
☆あかねさん

>現在、色々なファミレスで絶賛カレーフェア中、

いいなあ!! 日本のファミレスのカレー、美味しいですよね♪

私は3年前、克ちゃんに影響され村上さんの読者に。
村上さんのエッセイは軽くて楽しいのですが、小説は概ね重いですね~
「ねじまき~」は、深層心理の奥の奥に連れ込まれます。
私は深く入りすぎてふと死にたくなりました(苦笑)
「海辺のカフカ」もいいですよ~~

Commented by japair at 2011-06-28 00:56
お引越し・・大変ですね!

こちらは引越し、夜にやってますね~昼間は暑いからでしょうか。
簡単に引越しできるコツってあるのでしょうか?
荷物を沢山持たない事ですよね。
日本からテヘランへの引越し・・・大変だった・・あれからあまり家に大きな家具入れたくなくなりました。笑!

引越しは体力を消耗するので休暇で美味しいもの食べて体力つけてください!

村上春樹さんの本、帰国した時、読みたい本リストに入れました。

Commented by mariko789 at 2011-06-28 09:51
☆japair さん

夜の引越、そのほうがいいですね~
昼間は暑すぎて。。
うちはもう越すたびに荷物は買い替えです。
なので安い家具しか買いません(/_;)
夫がリタイアしたら、好きな家具に囲まれて暮らすのも
一つの夢ですよ~~
村上春樹さんの本、本屋さんで手にとって選んでね~
沢山沢山あります!