always over the moon

Lay’s ポテトチップス

 

日本に住んでいたころポテトチップスはそれほど好きではなかったのです。
ところが、英国に住むようになり、Walker's Salt & Vinegar Potato Crisps 
(ウォーカーズのソルト&ビネガー ポテトチップス)に出会い、私はこの味に恋してしまいました。
塩と酢の混ざった濃い味は、英国名物フィッシュ&チップスに、ばさばさ塩と酢をかけるのに由来しているのでしょう。

UAEで、Lay’s ポテトチップスのソルト&ビネガーを見つけたときにはドキッとしました。
まるで思いがけない場所で古い恋人に巡り合ったような。。。

f0053297_9143539.jpg

(画像はLay’s ポテトチップスのソルト&ビネガー。185グラム 約130円)


さくさくとした歯ざわり、口いっぱいに広がる塩と酢のハーモニー。
食べても食べても食べ飽きない。
日本から来た親戚の子も、すっかりこの味に嵌ってしまい、滞在中は毎日食べていました。

タイにもLay’sのポテトチップスはありますが、ソルト&ビネガーは売っていません。
今回、この投稿を書くのに、まじまじと袋を見たら、サウジアラビア製でした。
サウジアラビアもUAEも英国と縁が深いので、この味を発売しているのでしょう。

さらに検索で調べたら、なんと、あの英国の Walker’s と、Lay’s は同じ会社だったのです。
1932年からポテトチップスを製造販売しているアメリカの老舗なんですね。
1965年からは、ペプシコーラに吸収合併されたようです。

あれほど恋していたWalker's Salt & Vinegar が、名前を変えこんなに身近にあったなんて。
私は一度好きになったものは滅多に飽きたり嫌いになったりしません。
今もキッチンで私を待っている、ソルト&ビネガーのポテトチップス・・・。

アナタにもお気に入りのスナックってありますか?


        

        道遠しさりとて西瓜は捨てられず      よし

        初夏の街 恋幾ばくか豆摘み
             語り明かした 六畳一間      詩楽麿

        豆食みて 夏の夜明かす 恋談義      詩楽麿

        ロットドゥアンの方が美味しくない・・・?  gaku


 


 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-21 09:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16160959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タミリン at 2011-06-21 10:19 x
美味しそうですね~
日本とは違って
分厚そうに見えるのは私だけ??
Commented by isao1977k at 2011-06-21 10:24
ちょっとすっぱいのかな?
昔はカールとか、好きでした。しかもカレー味(笑)
Commented by tobo at 2011-06-21 10:49 x
おはぁ~~~!
何処の国の大方のお局もお菓子は手放さないようで・・・
大阪のおばちゃんは終始あめ玉をポケットかバックに忍ばせていまっせ!

toboは三幸製菓の「雪の宿」が手放せません!!!
下記ブロガーさんもお気に入りのようです。
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/blog-entry-627.html
Commented by ozouni3 at 2011-06-21 10:50
おはよう、マリさん♪

食べ物って、その国の食文化を取り入れて作りますよね~。
ポテチもそうですか・・・。
酢が特徴ですね!
アローイ マクマーク なんですね(^-^)

バーガーなんかも、その国独自の味があるんでしょ? タイのはパクチー味とかね。

ポテチはね~、油分多いからほどほどにね。
Commented at 2011-06-21 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-21 15:10 x
道遠しさりとて西瓜は捨てられず     よし

Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-21 15:18 x
こんにちは。
私、スナック菓子、特にポテトチップス系の菓子はあまり好まないので、全く知らないんです。
子供たちは好きなようですね。
>思いがけない場所で古い恋人に巡り合ったような。。。
>食べても食べても食べ飽きない。
へ~~、そんなお菓子なんですか。
洋酒にあいそうですね。
日本にもあるでしょうか。
Commented by japair at 2011-06-21 15:34
夫の友人宅でイランのポテトチップスとニンニク入りヨーグルトをソースにして食べた事があります。
意外な組み合わせでしたが美味しくて止まらなくなってしまいました。

ソルト&ビネガーこちらにもあるかしら?
今度チェックしてみます。
Commented by gaku-404 at 2011-06-21 18:57
ロットドゥアンの方が美味しくない・・・?
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:40
☆タミリンさん

美味しいです!
分厚くはないです、薄い~~
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:41
☆isao1977k さん

だいぶ酸っぱいです!
カールのカレー味、なつかし~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:44
☆toboさん

お菓子は胃じゃなくて、心に入るの(笑)
「雪の宿」、リンク先に飛んでみました
このお菓子ならタイにも売ってます。人気商品なのね~
意外なものがお好みだったのね!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:45
☆ozouni3 さん

タイにはたしかトムヤン味のチップスとかあったような?
油分が多くてもつい手がでちゃいます~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:46
☆鍵っ子(06-21 11:59)さん

やっぱり!!
かしこい! びっくりです。
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:48
☆yoshiyoshiさん

>道遠しさりとて西瓜は捨てられず     よし

もう笑ってしまいました!
まったく同じ経験しています、それ以来,西瓜は丸ごと買うの止めました!(笑)
西瓜を比喩と思うと、すごく意味深!
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:50
☆鎌ちゃん

ポテチはお好みじゃないですか~
どちらかというとビールに合うかな。
洋酒ならチーズかキスチョコとか?(飲めない私が言うのも変! 笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:51
☆japair さん

>夫の友人宅でイランのポテトチップスとニンニク入りヨーグルトをソースにして食べた事があります。

それは想像しただけで美味しそうです!
そちらにはどんなポテチがあるのか、興味津々♪
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:54
☆gaku-404 さん

>ロットドゥアンの方が美味しくない・・・?

もう笑わせないで下さいよ~~(笑い、止まらず)
あの芋虫の空揚げ、まずくはないですが、、もういやん!(爆笑
Commented by mariko789 at 2011-06-21 19:55
☆自分用のメモ

Lay's (known as Walkers in the UK and Ireland and Chipsy[1] in Egypt) is the brand name for a number of potato chip (crisps) varieties as well as the name of the company that founded the chip brand in 1932. Lay's chips has been marketed as a division of Frito-Lay, a company owned by PepsiCo Inc. since 1965.
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-21 19:56 x
う~ん・・これ食べたい!でも検索しても売ってない様子・・・
日本人好きそうですよね。なぜないんだろ?

日本にいるとおせんべい食べるからあんまりポテチは食べないなぁ~

食べだすと、止まらないのが怖い(汗)
通販で海外から買うか?!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-21 20:02
☆イヴォンヌさん

そうなの、私も検索したけど日本では売ってないの。
通販で、クラッシック味(塩味)とか買えるけど、
めちゃ高い。輸入税とかかかっちゃうのね~
Commented by メロン at 2011-06-21 21:36 x
Marikoさん、こんばんは^^

このポテチのメーカー見た事るような気がするなぁ!
見間違いかな(汗

ビネガー
ちょっと酸っぱい系のポテチなんですね♪

私が一時ハマってたのは、
ブリングルスのサワークリームオニオンです^^
今はカルビーのピザポテトとか♪

ポチッ☆っと応援♪





Commented by 詩楽麿 at 2011-06-22 00:22 x
Mariko 様
ピーナッツ、甘納豆、ポテトチップスは、一度食べ始めるとなかなか止まらない『尾を引く菓子』として有名。
当方は、大納言と称される少し大きめの小豆を甘納豆にしたもの。
それぞれのお菓子には各種の思い出があり懐かしく思います。

初夏の街 恋幾ばくか豆摘み
語り明かした
六畳一間
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-22 00:35 x
Mariko 様
追伸

豆食みて
夏の夜明かす
恋談義
Commented by yamaoji at 2011-06-22 00:51 x
ご当地版スナック、って感じでしょうかね?
常連さんがお土産にするのは、某グリコのラーピサ味ポッキーを大量に買って行きますよ。
yamaojiは、オリジナルの塩味のポテチが好いです。
書き込みの中の・・・・古い恋人に・・・きっとこのポテチもうれしいことでしょう。
Commented by mariko789 at 2011-06-22 05:48
☆メロンさん

あら~、日本でも輸入品のお店とかで売ってるのかもしれないですね~

>ブリングルスのサワークリームオニオンです^^

私もいっとき嵌りましたが、あの厚さがネックと思いましたよ~

>今はカルビーのピザポテトとか♪

これはタイで売ってると思います、こんどタイで買ってみますね♪
応援いつもありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-06-22 05:52
☆詩楽麿さん

>『尾を引く菓子』

巧い、形容詞!

>大納言と称される少し大きめの小豆を甘納豆にしたもの。

ああ、あれも美味しいですよね~。渋い日本茶と一緒に!

>初夏の街 恋幾ばくか豆摘み
語り明かした
六畳一間

「神田川」のような一首、ありがとうございます♪

>豆食みて
夏の夜明かす
恋談義

面白い一首です!
止まらない感じがよくでていて♪
二つも短歌を有難うございます⌒(。・.・。)⌒
Commented by mariko789 at 2011-06-22 05:54
☆ yamaoji さん

グリコのあのポッキー、濃い味で私も好きです!
塩味ポテチもあっさりしてて美味しいですね~♪
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-22 08:39 x
Lay’s、ありましたね~、タイにも・・・。
日本にはないメーカーですもんね。

ソルト&ヴィネガーかぁ・・・。

私が住んでいた頃(2006年まで)はLay’sからワールドシリーズという感じでいろんな国の味をイメージしたのが出てましたよ。

ちなみに「たこ焼き味」ってのもありました。

結構美味しかったです。


ポテチ、日本では塩味とコンソメ味、のり塩味が定番であんまり変わった味のってないですね~

季節によってかっぱえびせんが梅味とかフレンチドレッシング味とか出しているけど・・・
Commented by mariko789 at 2011-06-22 11:04
☆ラーダ・ドゥーナ さん

たこ焼味ですか!?
それはさすがに見たことないような~~~
Lay’sは、企業努力していると思う。
日本のポテチは、規制があるのか、味が薄い気がするの。
Commented by keymyall at 2011-06-22 15:38
遅くてごめーーーーーーん。。

私も、一度好きになったら、嫌いにならない、、、、、なれない --;)
・・・・・・・って、人間同士の事だけどね(笑)
でも、食べる物もそうかもしれない。

世界って、、、、、、広いようで、狭いのかもね。
特に、エキブロの世界は、せっまぁ~~~~いから、思いがけない所で、ビックリするような人に出会う。
話しが飛んじゃったけど、味覚って、大人になってもあまり変わらないのかもね。。
Commented by mariko789 at 2011-06-23 10:52
☆keymyall さん

>・・・・・・・って、人間同士の事だけどね(笑)

私も同じ!(笑)
よっぽど裏切られない限りはね。

>エキブロの世界は、せっまぁ~~~~いから、思いがけない所で、ビックリするような人に出会う。

なるほどね!♪
私はまだそういうの、ないよん。
いい出会いならいいけれどね!?
Commented by chie365 at 2011-06-26 00:25
marikoさん、お久しぶりです!
お元気そうでなにより。私も元気ですよ〜。

Lay'sのSalt&Vinegarに、びっくり!!
私も昔の恋人に出会ったかのように、ドキッとしました。ふふふ。
懐かしいなぁ〜。思わず、アルバムを捲ってしまいました。

初めて出会ったのは、20年前ぐらい。ヴァーモントに友人と旅行に行った時のこと。
その時の旅行は、ドライブ好きの彼女が運転して、NY-Varmont間を旅するというもの。
楽しかったのですけどね。
結構疲れたのですよ。ドライバーもナビの私も。(苦笑)
そんな時、スーパーで見つけたこのポテトチップス。
あの酸味と塩加減が、疲れた身体と心を、勇気づけてくれたのです。(笑)
まさしく、私達の救世主。写真にもしっかり写っていました!

あの味に会いたくて、日本でも輸入食品のお店で探したけれど、今だに会えず。
でも、marikoさんが、あの味を知っていたなんて!!
なんだかうれしいです♪^-^
Commented by mariko789 at 2011-06-26 01:13
☆chie365 さん♪

お元気で何よりです!
更新されてないので、気になっていました~
私もちえさんと同じ頃、英国でこの味に出会い、衝撃を受けたのです!(笑)
絶対に、日本のどのポテチより美味しいですよね~
疲れた身体と心を勇気付けてくれる味です!!
送ってあげたい!!!