人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

立泳ぎ :俳句



  人間になりたし人魚の立泳ぎ  流星
  (にんげんになりたし にんぎょのたちおよぎ)





立泳ぎ :俳句_f0053297_8325054.jpg


 季語: 立泳ぎ、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、犬掻き 【夏】生活

 画像は、タイのホアヒンにて撮影。





======================================

    ありがとうございます♪(敬称略)


 人魚ゆえ 人に恋する ご法度も
       止まらぬ心 いかに納めむ    詩楽麿

 揺れ動く 蓮の蕾に 身を変えて
       人の姿を せめて見つめむ    詩楽麿 

 蓮の花 咲く日に寄せて 祈りたし      詩楽麿

 陽を求め ドレス広げて 立ち泳ぎ     ラーダ・ドゥーナ

 悲しみが行ったり来たり蓮見茶屋        よし



 
Commented by isao1977k at 2011-06-19 08:56
おはようございます(^-^)
バタフライも季語なんですね、びっくり!
今日は父の日、何か一句詠んでみようかしら♪
Commented by タミリン at 2011-06-19 09:07 x
不忍池にははすがたくさん咲きますよ~
夏だったな~
Commented by keymyall at 2011-06-19 09:22
季語!! (@_@;)
犬掻き・・・・・・・・・へぇぇぇぇ~~~

なんか夢のある句ですね。
人魚なんて、、、、、 ^^)
ディズニーに出てくる、アリエルを思い出しました ^^)

こちらは、今週いっぱい、ずっと雨模様です。
梅雨真っただ中なのかも。
洗濯物が溜まっちゃいそうです、、、、、
Commented by gaku-404 at 2011-06-19 10:24
見事なシンクロですね~♪
句も写真も睡蓮も、テクニカル、アーティスティックともに満点!!
金メダル確定です!!
Commented by 桜姫 at 2011-06-19 12:31 x
 < 人間になりたし人魚の立泳ぎ

わーっ!綺麗なお写真♪ 若草色と、水色に光が当って
グラデーションになっている所が、特に美しいお色ですね♪
「人魚姫」可哀そうで涙が出ます!
恋に一途な気持ちは、若い時は誰にもありますよね♪
「立ち泳ぎ!」「さ」は「犬掻き」しか出来ません!(涙・爆)

 < あっぱっぱ物思ふときすぼまりぬ   

小学生の頃は、ずーっと「簡単服!」でした♪
子供の時の夢は・・・?? 今ではどうでもいい事に!
年を取ると、過去の自分にも薄情に?怠慢?(爆)

Commented by 詩楽麿 at 2011-06-19 15:58 x
Mariko 様
人魚の心と思いを蓮の花のつぼみを見て感じる奇才、見事ですね。
「人になるより人魚のままでも良いよ!」と言ってあげたい気持ちも
あるが「立ち泳ぎ」と言う句が何とも「人魚の人間になりたい気持ち」を
強調している。説得されてしまうほど、絶妙な響きがありますね。

人魚ゆえ 人に恋する ご法度も
止まらぬ心 いかに納めむ

揺れ動く 蓮の蕾に 身を変えて
人の姿を せめて見つめむ 

蓮の花 咲く日に寄せて 祈りたし 
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:16
☆くーちゃん

今日は父の日ですね~
父の日も季語になってると思います。ぜひ一句、詠んでみてね!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:17
☆タミリンさん

不忍池の蓮、シーズン中は綺麗でしょうね~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:20
☆keymyall さん

私も季語にはいつも驚いてます~(笑)
ディズニーみたいと仰って頂き、嬉しいです♪
そちらは梅雨まっただなか? もう少しの辛抱ね!
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:21
☆gaku-404 さん

美的センス抜群のgakuさんに、金メダルを頂き、ハッピーです!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:24
☆桜姫さま

>「人魚姫」可哀そうで涙が出ます!
>恋に一途な気持ちは、若い時は誰にもありますよね♪

句意どんぴしゃのコメント、嬉しいです!
「人間の男に恋している」とは書いていませんが、句意はそこです、さすが姫様!

>年を取ると、過去の自分にも薄情に?怠慢?(爆)

あっはっは♪ 私も過去の夢はもう遠い昔のことです~
Commented by mariko789 at 2011-06-19 19:31
☆詩楽麿さん

>「立ち泳ぎ」と言う句が何とも「人魚の人間になりたい気持ち」を
強調している。説得されてしまうほど、絶妙な響きがありますね。

有難うございます!
いつも一句には10日くらい推敲を重ねるのですが、この句は、あるヒントがあり一発で完成、推敲の必要性は全く感じません。

>人魚ゆえ 人に恋する ご法度も
止まらぬ心 いかに納めむ

>揺れ動く 蓮の蕾に 身を変えて
人の姿を せめて見つめむ 

私の句意どおりの二首、嬉しいです♪

>蓮の花 咲く日に寄せて 祈りたし 

蓮のように美しいお句を有難うございます♪
Commented by メロン at 2011-06-19 20:02 x
Marikoさん、こんばんは♪

人魚伝説
最後は泡になって消えてしまう・・
悲しいけどとても素敵な物語。

Marikoさんがこのお写真で、
人魚を例えてるのが凄いですね。

きっと私じゃ思い浮かびません(汗

お話変わって朝のお話の続きですが、
お寿司ネタでお好きなものって何ですか?
私はイカと海老です^^

ポチッ☆っと応援♪



Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-20 00:47 x
いや~、ほんとプロの写真みた~い!
これは、日が陰っていく時間帯なのですか?
もうすぐ日が暮れる・・・みたいな?

蓮は大好きな花です。
花の中で一番好き♪

去年は蓮畑に朝っぱらから見に行きました。
昼ごろには花が閉じてしまうんですよね~、古代蓮は・・・。

立ち泳ぎに平泳ぎや背泳ぎ、はたまたバタフライに犬かきまで夏の季語なのですか~

おどろき~


陽を求め ドレス広げて 立ち泳ぎ

Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-20 08:23 x
おはようございます。
「人間になりたし人魚の立泳ぎ  流星」
これは、蓮でしょうか睡蓮でしょうか。
葉は睡蓮のように見えますが・・・・。
いずれにしても、今、まさに開こうとしている瞬間ですよね。
即ち、人間になろう、人間になりたいと望む、人魚の姿がここに重なるわけですね。
まさに立ち泳ぎしている人魚のようです。
それにしても、ここに人魚を登場させる、流星さんのイメージ力、創造力はさすがです。
Commented by ozouni3 at 2011-06-20 10:27
人間になりたいだろうな~人魚も・・
いっしょに街だって歩きたいだろうし。
バトミントンだってやりたいでしょ。

人魚って、
タイのどこかの町にもいるでしょ?
どこだったかな~
スラータニーかな??
その辺です。
Commented by mariko789 at 2011-06-20 12:13
☆メロンさん

人魚伝説を思い浮かべていただき、嬉しいです!
寿司ネタ、なんでも好きですよ~
あえていえば穴子と、光物、大好き!
いつも応援もありがと~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-20 12:16
☆ラーダ・ドゥーナ さん

この画像は、もうすぐ夕暮れ、トワイライトでしたよ、たしか♪
私も蓮の花、好きです!
古代蓮、いいですね~~

>陽を求め ドレス広げて 立ち泳ぎ

中東ですと、アバヤを広げて立ち泳ぎって、本当にありますね!
美しい一句をありがとう!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-20 12:20
☆鎌ちゃん

蓮と睡蓮の見分け方、教わったのですが、忘れました!(*_*;
この句は、「しりとり」で、あかねさんの、「タチアオイ」という言葉を見て一瞬「立泳ぎ」が閃き、できた句、画像はあとから合いそうなものを選びました。
一瞬でできる句は,年に一度か二度しかないです.
あかねさんに大感謝!
Commented by mariko789 at 2011-06-20 12:22
☆ozouni3 さん

人魚が人間に恋したら、絶対に人間になりたいと思うでしょうね
たとえ一日でも。
スラータニーに人魚が居るの? 逢いに行きたいですね!
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-20 13:57 x
悲しみが行ったり来たり蓮見茶屋  よし
Commented by mariko789 at 2011-06-20 14:39
☆yoshiyoshi さん

 >悲しみが行ったり来たり蓮見茶屋  よし

切々とした一句をありがとうございます。
なんだか身にしみる・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-06-19 08:36 | olympus | Trackback | Comments(22)