人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

浮輪 :俳句

  うかうかと浮輪に恃む命かな   流星
   (うかうかと うきわにたのむ いのちかな)

浮輪 :俳句_f0053297_923337.jpg

 季語: 浮輪、浮袋、泳ぎ、水泳 【夏】生活


*画像はタイのホアヒンの海です。
 本来なら真夏まで待ちたかった投稿ですが、事情があって早めにアップします。
 日本の皆さまには季節外れでごめんなさいね~~♪


=========================================

  ありがとうございます♪ (敬称略)


 砂熱し帽子を捨てて海開    よし

 浮き袋 あちらこちらに 身をまかせ   ラーダ・ドゥーナ

 浮き袋 あなたの背中 目指す岸     ラーダ・ドゥーナ

 ひたすらに 手こぎで進む 浮き輪かな     詩楽麿

 幼子の 浮き輪にすがる 水遊び
    ヒヤヒヤしつつ 笑顔がほぐす     詩楽麿

 津波以降浮輪の命膨らます          tobo

 うかうかと のせられしくじる 渡世かな    銀河王子

 命かな 道横切る 毛虫にも         idea-kobo



 
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-16 09:44 x
砂熱し帽子を捨てて海開    よし
Commented by タミリン at 2011-06-16 10:21 x
うわ~
真夏ですね~
しかし、真っ黒ちゃんです~
「夏子」にすぐなれちゃいます~!!
Commented by isao1977k at 2011-06-16 10:24
こんにちは(^-^)
日本ももうすぐ海の季節ですよー!
でも今は梅雨がすごい~。
九州の方は雨がすごいそうですよ。
関東はむしむししていますぅ~!
Commented by gaku-404 at 2011-06-16 11:57
その事情ってのが気になりますね~
まさか宇宙船に乗り込む予定じゃないでしょうね(笑)

何のこれしき!
人生は荒波が待っとるねんで
がんばりぃや~!おじょうちゃん!
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-16 12:03 x
ホアヒンの海、行きましたよ~
他のリゾート地と比べると海の色は綺麗じゃないですね。

でも、のんびりとしたムードで日本の海水浴のようななごみ感がありました。

私は浜辺で馬に乗りました。
きったね~海を見ながらの乗馬(ってほどでも)・・・
いい思い出です。

あと、寂れた感じのシーフードレストランも良かったな~
潮風に吹かれながら・・・
また行きたいわ~


浮き袋 あちらこちらに 身をまかせ

浮き袋 あなたの背中 目指す岸


Commented by 桜姫 at 2011-06-16 12:42 x
 < うかうかと浮輪に恃む命かな   

「う」の三連ちゃんが、心地よい語呂になってますね♪
ホント!廻りに誰もいなさそうだし!
浮輪が外れたら・・・!ぞっとしますね!
「さ」も人生の荒波をすいすい泳げる
魔法の浮輪が欲しいです♪(爆)
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-16 13:47 x
Mariko 様
浮輪との課題。季節柄丁度良いですね。 当方、少し早とちりで、浮輪の文字を見た途端、浮気と錯覚。どの様な俳句・短歌を考えるべきかと頭をめぐらす中で、ふと見直したら浮き輪でした。独りで失笑!キモイ~!

ひたすらに 手こぎで進む 浮き輪かな

幼子の 浮き輪にすがる 水遊び
ヒヤヒヤしつつ
笑顔がほぐす
Commented by tobo at 2011-06-16 16:12 x
こんにちは!

>うかうかと浮輪に恃む命かな

という句と写真を見ていて、う~ん自分の人生にも浮輪があったことに気がつきました。
安易にその浮輪に頼ったための大失敗や転落を経験しましたね。
気がつけば浮輪がなくなって、初めて自力の必要性を実感したことも・・・。
・津波以降浮輪の命膨らます tobo

Commented by ひっち at 2011-06-16 17:46 x
こんにちは、
たっぷりのお日様の光がありますね。
此方は今日は寒いくらいの梅雨の1日なので
写真のよく焼けた肌がまぶしいです。
深い海のようしっかりと浮き輪につかまっててね、声をかけたいくらいです。
>事情があって早めにアップします。
事情が気になります…
Commented by 麗門 at 2011-06-16 18:53 x
「うかうか」というオノマトペが意味深長です。
浮かぶのか。
うっかりなのか。

浮輪に身をまかせている少女。
我が人生のようで身につまされます。
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-16 19:55 x
もうすぐ夏ですね~・・・ってUAEはすでに真夏?!

ホ・オポノポノ読んだ?
Commented by メロン at 2011-06-16 21:02 x
Marikoさん、こんばんは♪

夏!って感じお写真ですね~
この写真で観た感じでは、
女の子、陸から凄く離れてるように
見えるのですがそんな事ない?
だとしたら浮き輪一つで
大丈夫なのかなって(汗

五七五からもそんな感じに受け取れるような・・

ポチッ☆っと応援♪


Commented by kimcafe at 2011-06-16 21:18
うかうかと のせられしくじる 渡世かな ・・・銀河王子

Commented by idea-kobo at 2011-06-17 07:35
命かな 道横切る 毛虫にも

踏んずけようと思いましたが、しばしの命をと思いやめました。
Commented by あかね at 2011-06-17 09:21 x
おはようございます♪

褐色の肌に原色の水着がよく似合いますね。
平泳ぎでちょっとしか泳げない私は
うかうか海には出られません(^^;
大海に小さな少女がひとり・・投影してませんか?
ちょっと意味深なお句ですね。

肌脱ぎ、蝶の写俳も雰囲気がありますね。
marikoさんの影の表現力にいつも見入ってしまうのですよ。
って、まとめレスでごめんなさい。
実は歯痛に続く体調不良で皆さんのところへも失礼していました。

改めてミュージアムの写真も拝見しましたよ。
管理が行き届いていて感心しました。
今日もぽち-☆
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:00
☆yoshiyoshiさん

>砂熱し帽子を捨てて海開    よし

梅雨が明ければ日本も海開きですね~!
湘南に行きたいです♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:01
☆タミリンさん

ありましたね~、そんなCMソング、夏子~~♬♬♬
Commented by ozouni3 at 2011-06-17 10:02
いいんじゃない~今日の~~
素直な句。

ぷかぷか~っと生きたいものですね♪

タイに行っても、更新してよお~マリさん。
楽しみなんだからさ!
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:05
☆isao1977kさん

今は梅雨の真っ盛りなのね~
水害が出ませんように・・・
むしむしの関東は食中毒にも気をつけてね~
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:07
☆gaku-404 さん

なんで宇宙船に乗るって知ってるの!?(笑)
7月半ばから先はどうなるか、、見当もつきません~~
この浮輪に乗ってアブナイのは私自身かも?(*_*;
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:11
☆ラーダ・ドゥーナ さん

ホアヒン、私、ちょっとだけですが家を借りて住んでいたんですよ~
あの馬ね、私は乗らずに写真をたくさん撮りました(笑)
ぜひまた行って下さいね~♪

>浮き袋 あちらこちらに 身をまかせ

>浮き袋 あなたの背中 目指す岸

波間にゆら~り漂う感じがいっぱい!
若々しくてムードのある句を二つもありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:13
☆桜姫さま

私は、ときどき人生の荒波に飲まれそうになります~
浮輪ごと(笑)
句意を汲んで下さり、嬉しいです。いつも応援もありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:16
☆詩楽麿さん

「浮気」ですね♪ いいですね、次はぜひ詠みましょう(笑)

>ひたすらに 手こぎで進む 浮き輪かな

ああ! 経験あります。楽しいのね~♪

>幼子の 浮き輪にすがる 水遊び
ヒヤヒヤしつつ
笑顔がほぐす

毎年、水の事故は絶えないですからね、気をつけたいですね!
実感あふれる一句一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:28
☆ tobo さん

私が一度書いて削除した解説文と、とても良く似たコメントをありがとうございます!♪
この危なっかしい少女は、生きている人々全員です。
その危うさを意識している、していないは別として。。

>津波以降浮輪の命膨らます tobo

日本沈没だけは避けたいですね!
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:31
☆ひっちさん

そちらは梅雨寒なのですね~、私には羨ましいような。。
事情は・・・7月半ばから休暇なのですが、問題はそのあとどうなるか予定が未定なのです~(*_*;
二ヶ月くらいは、、ネットに繋がりにくい環境になりそう。。
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:33
☆麗門さん

浮かんでいればいいですね~~

>我が人生のようで身につまされます。

句意を汲んで頂き、嬉しいです! いつも励まして頂き、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:35
☆イヴォンヌさん

こちらは真夏ですよ~ん♪
今朝も早々来て下さりありがとう~♪(解析で分かるの)

>ホ・オポノポノ読んだ?

買うのは無理だけど、ネットで読める範囲は読みましたよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:37
☆メロンさん

>浮き輪一つで大丈夫なのかなって(汗

句意を汲んで頂き、嬉しいです~
応援もありがとう!励みになります♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:39
☆kimcafe さん

>うかうかと のせられしくじる 渡世かな ・・・銀河王子

Kぼん、男やろ、のりかかった舟やないの、倒れてもええ、おきばりやす(無責任~~
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:42
☆idea-kobo さん

>命かな 道横切る 毛虫にも

いいことなさいました!
万一地獄に堕ちても、毛虫の涎が落ちてきて、それに掴まれば・・・?
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:46
☆あかねさん

私は、まったく泳げない子供の頃は浮輪にはまって沖まで出ていましたが、かなり泳げるようになった今は怖くて沖になど出られません(*_*;
なにもかも信用できた子供時代が懐かしいです。

>marikoさんの影の表現力にいつも見入ってしまうのですよ。

とっても嬉しいお言葉、励みになります!
体調不良、大丈夫ですか~?
どうかお大事になさって下さいね~
丁寧なコメントに、ポチも感謝です!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-17 10:49
☆ozouni3 さん

素直な句、と読めるなーんさんのお心が素直なのですね!♪
7月半ばから休暇ですが、夫と一緒だしホテルだし、、、更新は週に一度できればいいかなぁ~~。
でも合間をみて皆様のところへは遊びに行きますよん♪
Commented by al17 at 2011-06-17 13:03
>うかうかと浮輪に恃む命かな   流星
   (うかうかと うきわにたのむ いのちかな)

泳げない子にとって浮き輪のみが命綱になりますから
空気が抜けないかな?大波が来ないかな?
って 本当は不安だらけですよね。

そんな心情が良く伺えるお句ですね^^ぼち
Commented by メロン at 2011-06-17 19:42 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日は外食なんですね~
美味しく食べられますように♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented at 2011-06-18 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-06-18 10:36
☆al17 さん

>空気が抜けないかな?大波が来ないかな?
って 本当は不安だらけですよね。

そうなんです~
私も不安だらけです(*_*;
お忙しいところ、コメントもポチも有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-18 10:38
☆メロンさん

外食と言っても、、KFCじゃがっくりでした~
夜も冷凍ピザで、お料理しないですんだのは楽でしたけど~
いつも応援を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-18 10:39
☆鍵っ子(06-18 08:24)さん

よしよし、倒れなくて良かった、、
ゆっくり次の作戦を立てましょう♪
のちほどそちらへ~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-06-16 09:36 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)