人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夏草 :俳句



  夏草が仰ぐ 星空のパノラマ   流星
   (なつくさがあおぐ/ほしぞらのパノラマ)





夏草 :俳句_f0053297_10104537.jpg


   季語: 夏草(なつくさ)、夏の草、青草 【夏】 植物

★画像は以前シンガポールで撮ったものです。


  ★荒木一郎 空に星があるように★








 =======================================

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 夏草が 香りを放つ 千の夢     ラーダ・ドゥーナ

 樹(き)の下で 空を見上げて 昼夜星   yamaoji

 大雨に向う岸まで鳰浮巣      よし

 パノラマ それぞれの 宇宙あり    idea-kobo

 夏草や 七夕近し なお萌えよ      詩楽麿

 月明かり 夏草照らし揺らしつつ
     過ぎし日々にいざなう銀河     詩楽麿




 
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-12 01:56 x
素敵な写真ですね!
なんだかプロの写真みたい!
蝶の羽根がまたたく様も光のような線で写っていますね~

まるで、夢の中に出てくるワンシーンみたいです。

さて「夏草」が季語なのですね~

私も考えてみよう・・・


夏草が 香りを放つ 千の夢



いや~、難しいなぁ~


ところで、

下の記事のカルフールで売っている「アバヤを着た人形」、ほし~い!

しかし、これはジェニーじゃないんですね?ううん。ジェニーじゃなくてもいいなぁ~

こういうおもしろげなものって、イランにはなかったです。

水煙草。吸ったことがあります。
イランのイスワファンという観光地で・・・。
いろんなフレーバーがありますが、あんまり「いかにも」な味はしなかった気がします。煙草と入れてても「ふ~ん・・・?」って感じ。

でも、インテリア小物としては欲しいかも。
買っておけばよかったな~
Commented by yamaoji at 2011-06-12 01:57 x
樹(き)の下で 空を見上げて 昼夜星,by yamaoji

ねずみ色の空、大木の下で雨宿り、何気なく見上げた、木の上、
うっそうと茂った葉の隙間から、明かりが星のように見えました。
Commented by isao1977k at 2011-06-12 02:40
おはようございます(^-^)
もう真夏、ですね。
こちらは今日は梅雨の晴れ間が見えるそうです。
日本は湿気すごいですがそちらはどうですか?

「ナツクサ」とこちらで古くから呼んでいる雑草があります。
この句を見て、ふと祖母と一緒に抜いたりしたことを
思い出しました。
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-12 05:28 x
大雨に向う岸まで鳰浮巣   よし
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-12 07:03 x
おはようございます。
「夏草が仰ぐ星空のパノラマ   流星」
幻想的な写真が撮れましたね。
蝶が、夏の夜空に舞う妖精のように見えます。
「星空のパノラマ」・・・・
そちらでは、美しい星空を見ることができるのでしょうか。
こちらでは、全く望むべくもないようです。
私の視力のせいもあるでしょうが、星が見えなくなりました。
  星空に 両手をあげて
  この指を 星で飾ろう
  君にかわいい あの星を
  あなたに青い あの星を
  宝石なんて なくっても
  こころは夢の エメラルド
  星空に 両手をあげて
  この指を 星で飾ろうよ
島倉千代子と守屋浩のデュエット曲でした。
Commented by idea-kobo at 2011-06-12 07:33
パノラマ それぞれの 宇宙あり
Commented by タミリン at 2011-06-12 07:46 x
一瞬の一瞬、、、
こうゆうのって、無意識に
気持ちが楽しくなりますね~
Commented at 2011-06-12 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-06-12 11:35
☆ラーダ・ドゥーナ さん

画像を見て下さり、ありがとう! 自分でも気に入っている一枚です♪

>夏草が 香りを放つ 千の夢

めちゃめちゃいいし!♪
私なんか、何日も推敲してこれですよ~
アバヤ人形、可愛いでしょ~。ジェニーというお人形は私は知りませんが~(汗)
水タバコ、そうなんだ~! 私も一度経験してみたい♪
Commented by 楽子 at 2011-06-12 11:45 x
marikoちゃん、こんちゃ~

蝶の羽ばたきを上手に捉えておられますね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

↓水煙草・・・初めて知りました~
_〆(。。) メモメモ

こちらも湿度が高くてじわ~~っと、
汗がにじみ出てきます(汗)
Commented by mariko789 at 2011-06-12 11:59
☆yamaojiさん

>樹(き)の下で 空を見上げて 昼夜星,by yamaoji

お句といいコメントといい、詩人ですね~~
ドイプイも空気が澄んでいるし、さぞやロマンティックな景でしょう♪
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:02
☆isao1977k さん

こちらは湿気は少ないのよ~。日本は湿度も曲者ですね!
優しいお祖母さまのこと、思い出されましたか~?
くーちゃん、今日はゆっくり休めるといいな~
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:04
☆yoshiyoshi さん

>大雨に向う岸まで鳰浮巣   よし

大雨に流されてゆく鳰浮巣、見えるようです~
っていうか、大雨、困りますね!
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:08
☆鎌ちゃん

こちらアルアインは世界で二番目に(笑)空気が綺麗な街と言われています。
高層ビルもないし、星空は絶景ですよ~♪

>島倉千代子と守屋浩のデュエット曲でした。

素適な星空の歌を有難うございます♪
残念ながら、この歌は知らないのですが、YOUTUBEで別の歌を見つけたのでアップしてみました~♬♬♬
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:09
☆idea-kobo さん

>パノラマ それぞれの 宇宙あり

壮大にして哲学的な一句を、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:10
☆タミリンさん

またもや文学的なコメント、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:12
☆鍵っ子(06-12 10:38 )さん

なんやのんそれ(笑)
誘ってみて、ぜひぜひ♪
結果報告を待つ!
Commented by mariko789 at 2011-06-12 12:13
☆楽子ちゃん

画像を褒めて頂き、嬉しいでっす♪
水タバコ、日本人は知らないよね~
日本は湿度が高いし、体調管理、気をつけてね~♪
Commented by keymyall at 2011-06-12 14:04
懐かしーーーーー 荒木一郎。
あの人、破廉恥罪で捕まった事もあったよねー

ところで、この写真は、、、、すごいですね。
この瞬間って、何十分の一秒 の世界だよね。
marikoさんの写真って、いつもすごいよねーーー
Commented by al17 at 2011-06-12 15:08
うわぁおぉ~素敵なお写真ですね~スローシャッターで
撮られたのかしら?お写真もHiグレードになってしまい
ましたので 情感溢れるお句とのマッチングも 最高に
楽しみです^^

常にランキングも1~2位ですね~短期間で此処まで
登り詰めるって やっぱりmarikoちゃんだわね~うんうん☆ミ
荒木一郎が懐かしく聴き入りました。
Commented by kimcafe at 2011-06-12 15:22
私も荒木一郎、好きでした

そうそう、昔、事件がありました
荒木一郎が歌手(?)志望の女性とナニしてビデオに撮ったとか
そしてそれを女性に訴えられ、逮捕されたとか
当時はビデオが珍しかったので警察が証拠で押収したビデオの
操作ができず、荒木一郎が教えた・・・とか(^^ゞ

実は荒木一郎の家が中学校のそばにあったので帰りがけに
覗くと報道陣や警察がいっぱいいました
Commented by 麗門 at 2011-06-12 15:49 x
お見事です。
ぴたっと17音。
こういう句はわたし好みです。

写真も「虫」を瞬間で止めて、シャッタースピード優先で待ち構えていのでしょうか。
ネイチャー・フォトグラファーみたいですよ~

こちらは梅雨ですから、とうぶん星空は拝めそうにありません。


Commented by 桜姫 at 2011-06-12 16:08 x
 < 夏草が仰ぐ星空のパノラマ   

良いなあ♪夏草さん達の擬人化による、生活や、夢が見えて♪
私的には、「兵どもの」有名句より大好き♪

 < 世界で二番目に(笑)空気が綺麗な街と言われています

それは!それは♪良い所へお住まいですね♪
お肌も綺麗になりますね♪
Commented by japair at 2011-06-12 16:44
こんにちは!
イヤ~きれいな写真ですね!
青葉が浮き立ってバックとのコントラストが美しいです!
そして蝶の羽が光って見えます!

水タバコの本場イラン、水タバコカフェ(?)は沢山あります。若い男女のカップルに人気があるのかしら?良く見かけます。ちなみに私は若いときに吸っていたタバコをウン十年前に止めたので・・・水タバコ経験ありません。
でも ちょっとやってみたいかな・・・・
Commented by tobo at 2011-06-12 18:46 x
こんばんは!

写真もいいですね。
飛び立っていく蝶・・・ちょっと後を追っていきたいような気が~~~!

>夏草が仰ぐ星空のパノラマ

二句一章の作りですね。
無限に心が広がっていく錯覚に陥ります。
韻律によって作品が与える印象が随分違ってきます。
独創性を感じる句になっていますよ!

Commented by gaku-404 at 2011-06-12 18:53
きれいな写真にうっとりです^^

プロでもこの一瞬は難しいのでは・・・・
美しい女神にアラーの神の思し召しでしょうか^^
Commented by メロン at 2011-06-12 20:28 x
Marikoさん、こんばんは^^

素晴らしいお写真に見とれてしまいました♪
これはプロでもなかなか難しいのでは?

Marikoさんは色んな才能ありですね♪♪♪

つけ麺さっぱりしてて美味しいですね^^
そちらでは日本食材のお店とかありますか?

ポチッ☆っと応援♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-13 00:23 x
Mariko 様
夏草を課題とし、パノラマを持ち込む。そのコントラストがさらに俳句の世界を押し広げていますね。流石です。

夏草は、草原や野原 畦道、街路脇と所選ばずに地面を賑やかにしてくれます。

枯れても枯れても季節を忘れず芽を噴き出す。まるで過ぎ去った過去の想い出のごとく。

夏草や 七夕近し なお萌えよ

月明かり 夏草照らし揺らしつつ
過ぎし日々に
いざなう銀河
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:39
☆keymyall さん

荒木一郎さん、破廉恥罪で捕まったの?びっくり!と思ったら、下でkimcafe さんが説明してくれた~
なるほど~~
写真、褒めて頂き、励みになります、ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:41
☆al17 さん

画像は偶然の賜物です~、スローシャッターなんて私が使えるわけがない(苦笑
いつも褒めて下さり、あきちゃん、優しい♪
応援もありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:45
☆ kimcafe さん

もう分かってると思うけど、ミーハーの私は芸能ネタも大好き!
面白いエピソードを書いて頂き、嬉しいです!
でもやっぱり荒木一郎の歌は素適だわ~~♪
そばでこんな歌を歌われたらコロリかも。あんさん、この歌、練習してカラオケデートで歌いなはれ。
・・・・待てよ、、若い子には通じないか~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:47
☆麗門さん

句を鑑賞して頂き、光栄です♪
写真は偶然です(汗
関東はまだまだ梅雨ですものね~
私は麗門さんの雨写真を楽しく拝見しています!
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:50
☆桜姫さま

>良いなあ♪夏草さん達の擬人化による、生活や、夢が見えて♪
私的には、「兵どもの」有名句より大好き♪<

最高の褒め言葉、励みになります!(感謝
空気は綺麗だけど、砂嵐が多いし、熱風あんど乾燥でお肌には厳しい環境ですよ~(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:53
☆japair さん

画像を褒めて頂き、嬉しいです! また夏休みにキャメロンハイランド(マレーシア)で大自然を撮ってこようと思ってます!
水タバコ、イランは本場なんですね~♪
私もいちど経験してみたいです!
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:57
☆ tobo さん

この蝶のあとを追ってゆくと、、森の宮殿で花や昆虫の大宴会に招待され・・・??

>韻律によって作品が与える印象が随分違ってきます。

間は魔ですね!
夏草が仰ぐ、で切らないとこの句は死んでしまいます。かっきり鑑賞して頂き、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-06-13 09:59
☆gaku-404さん

画像は偶然のタイミングです、あと、アラーより、ニコンの力です。 カメラとレンズ、やはり違いが出ますね~。
Commented by mariko789 at 2011-06-13 10:01
☆メロンさん

画像を褒めて頂き、励みになります!!
色んな才能なんて、ないない! とくにお料理はダメです(笑)
日本食材は、普通のスーパーで少しだけ売ってますよ~♪
いつも応援ありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-06-13 10:04
☆詩楽麿さん

お褒め頂き、光栄です!

>枯れても枯れても季節を忘れず芽を噴き出す。まるで過ぎ去った過去の想い出のごとく。

さすが文学的⌒(。・.・。)⌒

>夏草や 七夕近し なお萌えよ

>月明かり 夏草照らし揺らしつつ
過ぎし日々に
いざなう銀河

ロマンと哀愁の一句一首を、ありがとうございます♪
Commented by ozouni3 at 2011-06-13 10:32
マリさん、おはよう~♪

荒木一郎ですね♪

私も、以前自分のブログで使ったことあるんですよ(^_^)
この曲は、歌詞がいいんです~~
なんともゆったりした気分になれるから。

もうマリさんの腕前は、
トーシローの域ではありませんよ。
ブ~ンと羽根が動く音が聞こえますから!
Commented by mariko789 at 2011-06-13 13:17
☆ozouni3 さん

そうそう! ナーンさんに教えて頂いてから、すっかりこの歌のファンに♪
歌詞が素敵ですよねぇ~~曲もいいわん♬♬♬
ナーンさん、素人をおだてないで~(笑)
Commented by isao1977k at 2011-06-13 13:55
こんにちは(^-^)
綺麗なミュージアム、日本でいうと寺院なのかな
素敵な歌だね、いつもきてくれてありがとう、やさしいことばをありあとう(o^-^o)
Commented by mariko789 at 2011-06-13 14:21
☆くーちゃん

日本で言うと、お城です~♪
こちらこそ、いつもありがとうね、くーちゃん
でも本当に、休まなくちゃね。
くーちゃんがちゃんと休んでくれるのが、みんなの願いですよん☆
Commented at 2011-06-13 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-13 15:42 x
アルアイン パレス・ミュージアムの記事読ませていただきましたよ。
目の保護のために、長い文章を読むのは避けたい私ですが、
ついつい読んでしまいました。
漠然としか知らなかった、UAEの仕組み、地理など、興味深く拝見しました。
過去の記事も拝見しました。
いいところにお住まいなのですね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-13 19:44 x
7つの首長国が集まってるので首長国連邦なんですね~お勉強になりました!
アルアインは元大統領の故郷ということできっと豊かできれいな都市なんでしょうね。

いい所にお住まいね。

荒木一郎ってなつかしい!歌いつ聞いてもうまいよね~
Commented at 2011-06-13 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2011-06-13 22:36 x
Marikoさん、こんばんは^^

素敵な王宮博物館のお写真
見せてくれてありがとう♪

タイル画
とてもお洒落に見えるのは私だけ?
お洒落という表現はおかしいかな(汗

オイスターソースは炒飯だけでなく
お野菜炒めに使っても美味しいですよ♪


ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-06-14 00:54
☆鍵っ子(06-13 14:24)さん

よしよし、ようやった♪
Commented by mariko789 at 2011-06-14 00:56
☆鎌ちゃん

目が悪いのに、読ませちゃった? 
名文書いちゃってごめんなさいね~ (>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
いいところ、とも言えるけど、、何も無いところとも言える(笑)
長文を読んで下さり有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-14 00:59
☆イヴォンヌさん

長文を読んで下さりありがとう~♪
「退屈な街」という噂もあり(苦笑)、でも住まわせてもらってて、悪口は書けない~
Commented by mariko789 at 2011-06-14 01:00
☆鍵っ子(06-13 22:11 )さん

わ~~お!!
歌舞伎町の夜・・・
そちらへ!
Commented by mariko789 at 2011-06-14 01:02
☆メロンさん

長い投稿を見て下さったのね~、ありがとうございます~♪
タイル画、綺麗ですよ~、剥がして持って帰りたいくらい(コラ!
オイスターソース、使ってみますね~、応援もありがとう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-06-12 00:33 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)