人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

噴水 :俳句



  噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   流星
  (ふんすいも/こはくにそむる/ゆうまぐれ)




噴水 :俳句_f0053297_8304336.jpg

  季語: 噴水 【夏】 生活
  
画像は、UAE アルアインのジャフリー・パークにて。
噴水ではないですが、イメージとして。
噴水の色も決して琥珀に染まったわけではないですが、これもイメージとして。


昨日は日中49度にも気温が上がったアルアインです。
サウジアラビアでは、木曜金曜が週末だったのですが、UAEでは金曜と土曜が週末。
とくに金曜日は聖なる日なので、休業するところが多いのですが、
大型ショッピング・センターは書き入れ時です。
私もお昼近くになったら、お買物に行きます♪

ところで、明日は6月11日ですね。
9-11、3-11、、、、
明日が何事もなく過ぎますように・・・・お祈りしています。



 =========================================

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 なかなかに溶くるを待てど花氷     よし

 夕まぐれ 紫陽花の花 ぽっと咲く    idea-kobo

 噴水の しぶき踊りて 夕まぐれ     ラーダ・ドゥーナ

 噴水もセピアに染まる異国の地      ラーダ・ドゥーナ

 噴水や 光に浮きて 踊りたり      詩楽麿

 軽やかな メロディー奏でる 噴水の
      生き物まがい  しぶき操る   詩楽麿

 噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   (流星)
       君の消息途絶へし今は    露夢
 



 
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-10 07:33 x
なかなかに溶くるを待てど花氷     よし
Commented by idea-kobo at 2011-06-10 07:45
夕まぐれ 紫陽花の花 ぽっと咲く

そこだけがほのかに明るくって。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-10 08:40 x
おはようございます。
「噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   流星」
想像の中の写生、さすが流星さんお見事です。
日中49度にもあがると、夕まぐれのホッと感が増しますね。
それが伝わってきます。

明日は、6月11日ですね。
あれから三ヶ月、遅々として進まない原発対応、
震災復興、そんな中での永田町のドタバタ茶番、
情けなくなります。
明るい明日が見える夕まぐれになりますように。
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-10 08:55 x
こちらは、ドバイ俳句倶楽部なのですか?

イメージフォトは白黒写真なのに、なんだか情景がリアルに浮かびます。素敵な句のおかげですね~

噴水は夏の季語なのですか~
知らなんだ


噴水の しぶき踊りて 夕まぐれ

噴水もセピアに染まる異国の地


・・・ううむ、アカン。
まともに作った事がないけど、基本は何ですかね?
これからチャレンジしようかな~

サウジアラビアは木金が休みでしたか~
イランは金曜日が休みで、うちは金・土と休みでした。

でも、土日が休みなのに慣れていると日曜日から仕事って言うとなんだかソンした気分でした。金曜日から休んでいるのに・・・

明日であれから3ヵ月ですね。
ここんとこ、わりと地震が多いです。
しばらくなかったのに・・・

スマトラ沖地震も3ヵ月後にまたありましたものね。

用心を重ねて過ごしたいと思います。
Commented by isao1977k at 2011-06-10 10:49
こんにちは(^-^)
すごくいろがきれい…
こんな色の絵、描いていきたい~!
Commented by tobo at 2011-06-10 10:58 x
こんちは~~~!
49°・・・?
それ、℃ですか~~~(笑
29°でもダメなのに
当家のお風呂の湯でも40°ですよ~ん。
10分も浸かれば汗がポタポタ・・・。

>噴水も琥珀に染むる夕まぐれ
49°が琥珀に染めた、きっと~~~
でも、イメージとしてはこの噴水の前でいい夢を見ながら眠りたい。

僕は”7/11”が怖い!
何故か、分かるかな~~~(笑
Commented by メロン at 2011-06-10 11:29 x
Marikoさん、こんにちは^^

琥珀色のお写真素敵です♪
49度ってどんだけなんだか想像つかないです(汗
その噴水のお水もカラカラになってしまいそうですね(汗汗

こちらは暑かったり寒かったり
気温差が激しすぎです!!
梅雨に入ってやっと安定して来た感じ。。。

昨日のお蕎麦
香味野菜お好きな人ならあの量でも
なんて事無く食べられますよ^^

身体に良いので是非また作ってみてください♪

ポチッ☆っと応援♪
Commented by ozouni3 at 2011-06-10 11:39
本当ですね・・・11日だぁ。
まだまだ震度6程度の余震は十分にあるそうですからね。

50℃ですか・・・(・へ・)
すさまじいですねえ~
暑いの好きな私も昏倒ですねぇ~それは。
暑いと言うより痛いの?

お買いもの♪
今晩のおかず何にしようかなぁって。
途中、お茶したりしてでしょ。
いい午後ですね。
Commented by tamirin at 2011-06-10 12:16 x
噴水か。。。
子供達がパンツ姿で水に戯れて
笑っている姿・声には心が揺れますわ~♪
Commented at 2011-06-10 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2011-06-10 18:15 x
 < 噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   

いいなァ!琥珀色って好きだわ♪
49度なんて、普通冷房無しでは生きられませんよね!
幾ら寒がりの「さ」でも、夕方でも、
デートは無理ですよね!??(汗)
でも、そちらの昔の人達は冷房の無い時代から
生きて来たんですよね!(驚)
Commented by 麗門 at 2011-06-10 19:28 x
噴水、久しく見ていません。
節電とはいえ、枯れ噴水は暑苦しいです。

49度の暑さ。
想像できません。湿度も高いのですか。
こんな日の夕まぐれは、ビールとシャワー以外考えられません。

写真は噴水ではないそうですが、地面を冷やすものですか。
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-10 19:34 x
49度!暑そう~
外へでてだいじょうぶ?それもおひるなんてサイコーに暑そうですが・・

溶けそうじゃない?!(笑)
Commented by yamaoji at 2011-06-10 20:31 x
噴水をこの色で見ると、うら悲しく感じるのは、なぜですか?
夏の噴水は、景気欲、パーと、水色であってほしいと思う、凡人なyamaojiです。
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:14
☆yoshiyoshiさん

>なかなかに溶くるを待てど花氷     よし

花氷、いい季語ですね~
詠んでみたいけれどその前に実物を見てみたい♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:15
☆ idea-kobo さん

>夕まぐれ 紫陽花の花 ぽっと咲く

いいなぁ♪ ぽっと咲く、雰囲気ばっちりです!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:19
☆鎌ちゃん

夕方もまだ暑いのですが~ (/_;)
夕暮れ色に染まった噴水も私の心も、メランコリー・・・みたい感じを詠んでみました~
6-11ですが、あの悪夢の大震災から三ヶ月、そしてまた何か起きるという噂もあるのです。怖いです。。
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:25
☆ラーダ・ドゥーナ さん

こちらアブダビ俳句倶楽部です~ (。・_・。)ノ♪
噴水は夏の季語でやんす。

>噴水の しぶき踊りて 夕まぐれ
>噴水もセピアに染まる異国の地

「しぶき踊りて」「異国の地」、いいいい!! 才能あります!!
ぜひご一緒に詠みましょう~♪

そうなのよね~、やっぱり土日休みのほうが休んだ気になるのよね!
巷ではまた6-11に何か大きな災いが起きるという噂があります。用心してね!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:26
☆isao1977k さん

画家のくーちゃんに画像を褒めてもらって嬉しいな!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:29
☆tobo さん

摂氏49です~
外に出ると、溶けるようです~。でもこれからもっと暑くなるのよ (/_;)

>イメージとしてはこの噴水の前でいい夢を見ながら眠りたい。

それ、いいですね~♪
もしかして7月11日は、、お誕生日ですか?♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:31
☆メロンさん

画像を褒めて下さり嬉しいです!
日本は不安定な気候なのね、、体調管理に気をつけてね~~
あのお蕎麦、今朝も作ってしまいました♪
応援もありがとう!!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:34
☆ozouni3さん

震度6で余震というのが怖いですよね、普通なら本震の強さ。
49度くらいじゃまだ大丈夫(笑)
50度超えるとさすがに息をするのも苦しいです。
お買物いっぱいしてきました~♪
例によってマックのフィッシュ・バーガーも食べたし♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:36
☆tamirin さん

>子供達がパンツ姿で水に戯れて
笑っている姿・声には心が揺れますわ~♪

そのまま俳句になりそう!
文学的です♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:37
☆鍵っ子(06-10 12:29 )さん

びっくりしました!
そちらへ。
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-10 21:37 x
Mariko 様
『噴水』と言う課題は、夏めいて来た陽気にとてもピッタリですね。
最近では、コンピューター操作によって噴水の水が幾重にも形を変えながら音楽に合わせながら踊るらしいですね!

噴水や 光に浮きて 踊りたり

軽やかな メロディー奏でる 噴水の
生き物まがい
しぶき操る
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:40
☆桜姫さま

琥珀色、この句のポイントです♪
夕方でもデートは厳しいです~(たぶん)
でもほんの50年前までは、この国には冷房なんて無かったんですよ
砂漠のテントで、暮らしている人々が殆ど。。想像を絶しますね!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:43
☆麗門さん

節電で枯れ噴水は悲しいですね・・・・
こちらは噴水ざんまいです。湿度は内陸のアルアインは低いんです。海側のドバイやアブダビは湿度も高いそうです。
ビールとシャワー、どちらも夏の季語ですね!♪
画像の装置は噴水というより、芝生の散水です、
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:45
☆イヴォンヌさん

外に出てすぐタクシーをつかまえて、買い物したらタクシーで帰ってきます♪
自分より冷凍食品が溶けるのが心配!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:47
☆yamaoji さん

>噴水をこの色で見ると、うら悲しく感じるのは、なぜですか?

句意、どまんなか、来たーー!!!
まさにそのとおり、メランコリーな気持を詠んだのです!!!

>夏の噴水は、景気欲、パーと、水色であってほしいと思う、凡人なyamaojiです。

すまぬ!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 21:51
☆詩楽麿さん

コンピューターで色や形を変えながら躍る噴水、、楽しいですね♪

>噴水や 光に浮きて 踊りたり

水の精も躍るようですね♪

>軽やかな メロディー奏でる 噴水の
生き物まがい
しぶき操る

ようこそ、コンピュータ・ワールドへ♪
軽やかな一首一句を有難うございます!
Commented by keymyall at 2011-06-11 09:10
すごい雨です。
今日は、一日降るそうですが、、、、、
何もなく過ぎると良いですね。
我が家は、娘のお祝い食事会を開きます。。。
と言っても、日本食のお店に行くのですが ^^)
Commented by mariko789 at 2011-06-11 11:28
☆keymyall さん

すごい雨なの??
被害が出ないといいねぇ。。。
心配。。

お嬢さんの祝賀会、いいな!♪
Commented by yuta at 2011-06-11 11:34 x
こんにちは
夕暮れの風情がいいですね
こちらでは水たばこというものになじみがないのですが、
ニコチン、タールはおおいのでしょか
嫌煙の動きはないですか?

6月11日が無事でありますように・・・
Commented at 2011-06-11 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2011-06-11 19:33 x
marikoさん、こんにちは

水煙草を吸ってる様子は「カサブランカ」で
観たような気がします。
鼻から煙を出して吸う煙草と違って
ゆったりとしたお国柄と大人の雰囲気を感じました。

噴水と琥珀・・
夕間暮れは森山直太朗の歌のイメージがあるせいか
物悲しいなあ・・と思っていたら
そうなのですね、メランコリーなんですね。
49℃は想像を超える暑さですが水の存在はホッとしますね。
来月から3ヵ月間、娘の会社も木・金が祝日となります。
企業あげての節電で休日を振り返るところが増えてるようです。

震災から3ヵ月、
まだ避難所で生活されてる方のなんと多いことか・・
日赤義援金の配布率も先月27日現在で
12%というのが何とももどかしいです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-11 19:41 x
水たばこってどんなお味なの?
試してみてくださいな~で、感想教えて!
Commented by メロン at 2011-06-11 20:56 x
Marikoさん、こんばんは♪

マックのソフト超お安い~

水タバコってたまに聞きますが
どんなお味なんだか興味津々です!
タバコの葉を吸うのではないのですか?

ポチッ☆っと応援♪
Commented by ひっち at 2011-06-11 21:35 x
こんばんは、
>昨日は日中49度にも気温が上がったアルアインです。
49度、、、摂氏?華氏?どうやって生活していくのかと思います。
お醤油やお豆腐もあって日本と変わらないような気もしてきますが、
水タバコやアバヤを着たお人形が売っているのを見ると
イスラム圏だなっておもいますね。

ダイソー、ありがとうございました。
店の様子や陳列も私の街と一緒ですね~。
Commented by kimcafe at 2011-06-11 23:14
次の記事のアバヤ着た人形(Jamilaちゃん)いいですね
今度、日本に来る時のお土産でお願いします(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:38
☆yuta さん

yutaさんに画像を褒めて頂くと、ひときわ嬉しいです!
水タバコ、ニコチン・タールはどの位なんでしょうね?
嫌煙は・・・男性にはないようですよ~。女性はタバコを吸う人は滅多にいないと思います。
6月11日、無事に過ぎました、ほっとしています。
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:40
☆鍵っ子(06-11 13:32 )さん

どういたしまして~♪
(なのにコメント貰っちゃって・・・)
長く長く生きてね!!
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:43
☆あかねさん

そうそう、喫茶店で水タバコを吸いながら(一回1時間以上ですって)、の~んびりお話するのがこちらの楽しみ方みたい。
写真俳句も見て下さり、ありがとうございます♪
日本の企業も節電対策、大変ですね~
日赤の義捐金、私も急いで送ったのですが・・・もどかしいですね!!
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:45
☆イヴォンヌさん

水タバコですね、ぜひ試してみたいです、ストロベリー味とか(爆
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:47
☆メロンさん

マックのソフト、お買い得ですよ~。こちらはKFCも同じソフトが同じ値段です。
スーパーで買うアイスの半額以下!
ポチもありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:49
☆ひっちさん

この時期、冷房病になってしまう私です (/_;)
とくに週末は夫が24時間冷房かけっぱなしで。
あんがい慣れると暮らせますが・・・。
ダイソー、そちらと同じなんですね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-12 00:51
☆kimcafe さん

アバヤ着た人形(Jamilaちゃん)、かわいいでしょ~♪
次に里帰りする時まで、UAEに住んでいたら(怪しい)お土産に持ってゆきますね~  (。・_・。)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-06-10 07:07 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)