always over the moon

パナドール・ナイト

今日は、日本には売ってないお薬の話なので、関係ない人はスルーしてね~

海外ではどこでも売っている非ピリン抗炎症剤・鎮痛解熱剤のパナドール(Panadol)。
胃にも優しいというので、お医者さんに行っても処方されたりしますよね。
このパナドール、実はいろんな種類があるって知ってました~?
たとえば、、
1)赤い箱 :とくにひどい痛みや、熱が高いとき用。
2)銀色の箱:とにかく早く効く鎮痛剤。
f0053297_1359362.jpg

そして、
3)紫の箱 パナドール ナイト Panadol Night
 中身は青い錠剤です。
 「バイアグラみたいな色だな」と、夫が言ったので、「なんでそんなこと知ってるの?」
 と私が訊いて、ちょっと我家に不穏な空気が流れたのは、内緒です。
 (もうホント、男の人っていやらしいんだから!)
 でね、この鎮痛剤は、睡眠作用があります。
 2錠のむと7時間は眠れると説明書に書いてありますよ~。
 うちの夫のように体重100キロを超える人でも、2錠も飲めばあっさり眠れます。
 40キロ台とか、もっと体重の軽い人なら、1錠でもけっこうやすらかに眠れます。
 旅の途中とか、眠らなくちゃいけないのに眠れないときに、睡眠薬代わりに使用してもいいかも。
 ただし、常用は禁物ね。あくまでもテンポラリで。

 私は、パナドールの回し者ではありませんが、これってけっこう便利かも~~
 と思ったので、書いてみました♪


  ================================================

     ありがとうございます! (敬称略)


 我が身故 医師より熟知 アレルギー
        頼る術無き 薬物投与    詩楽麿

 眠れぬと 初夏の眠りも 薬依存    詩楽麿

 いつだって掛け声ばかりぽんぽん鳥     よし

[PR]
by mariko789 | 2011-06-09 09:06 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16101348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タミリン at 2011-06-09 10:18 x
日本とは感覚が違うみたいですね。。。
Commented by ozouni3 at 2011-06-09 10:33
私は頭痛くて仕方がない際には、「ロキソニン」です。
これはカキッと効くようですよ!

外国の薬って、日本人には効き方が微妙に違うから、要注意だっていいますよね。
タイで腹こわしても、正露丸なんかじゃ全然ダメとか言います。

穏やかに眠れて、目が覚めたらスッキリしてた・・・それならその薬いいですね♪
Commented by 桜姫 at 2011-06-09 10:58 x
8月に多分ヨーロッパに行く積りなので、
飛行機の中様に、紫の箱欲しいです!
しかし日本に売ってないんですね!残念!
相方が持っている睡眠導入剤を
かっぱらうしか無いです!(爆) 
Commented by isao1977k at 2011-06-09 11:19
789のくーちゃんだよーん!
日本は薬事法が厳しくなってね…
私はボルタレンサポ使っています(鎮痛剤)
飲み薬は胃にくるからね(^_^;)

これは眠くなっちゃうんだね。
安定剤的作用なのかなあ?
Commented by gaku-404 at 2011-06-09 11:54
私はどこでも眠剤いらずです。
眠れないのはお腹が空いた時だけという能天気ぶりです。

バイアグラみたいな色が問題発言なら妊娠検査薬やピルに詳しかったらもう命取りですね。
世の男性は知識として知っていても心しなくちゃ(笑)

Commented by keymyall at 2011-06-09 12:27
薬・・・怖いので、出来れば飲みたくないと思っているのに、飲まなくてはいけないので、仕方が無く。。。
一度、新薬を飲んだら、3週間後に、全身に紫斑が出て、粘膜は血が出るほどに腫れあがり、、、
喉の手前で、腫れが止まっていたので、生きていますが、医者から"危険な状態"と言われた時は、終わりかと思いました。
そして、胃が弱くて、、、、市販の風邪薬でも風邪よりも胃痛に悩まされ、、、
でもね、、、、
良い薬は、試してみたい。
最近、ほとんど頭痛が無いのですが、痛いのって、辛いもんね。。。
で、バイアグラって、、、、、、紫なの??  知らんかった(笑)
旦那様、うっかり口走っちゃったのね (^◇^)
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-09 12:32 x
こんにちは。
私は、薬漬けで、鎮痛解熱剤もよくお世話になるのですが、
パナドールというのは初めてです。
もっとも病院で処方してもらう薬なので、名前は知らないのですが・・・。
日本では売っていないのですね。
これ、流星さんがお世話になっているのですか。

>男の人っていやらしいんだから!・・・・
一くくりにしないで!!(笑)

私は、病院で処方してもらう、睡眠導入剤を常用しています。
万年睡眠不足なんですよ。
Commented by tobo at 2011-06-09 13:53 x
こんにちは!
大変ご無沙汰でした~~~!
先週後半から今週前半は所用がびっしりでブログを棚上げしていました。
”パナドール ナイト”って胃に優しい痛み止めで尚且つぐっすり睡眠がとれるという
優れもの~~~(笑
私は眼精疲労で偏頭痛があるので”銀色の箱”を下さい。

*反論・・・
>(もうホント、男の人っていやらしいんだから!)

<(もうホント、女の人っていやらしいんだから!)
と訂正して下さい・・・メェ~~!
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-09 16:27 x
外国で薬を買うことってあんまりないけど、ドバイに行った時に歯が痛くなってドラッグストアで痛み止めを買いました。

どんなのを買ったのか覚えてないけど、店員さんが「どんな調子か見せてみろ」って言うんで、「あ~ん」って感じで見せてやりましたよ。
確か、インド系のおじちゃんだったなぁ・・・

日本ではなかなか「眠れない」って言っても睡眠薬は病院で処方してもらわないと手に入りませんねぇ・・・

でも、眠りにさそう薬8・ゆうみんざいは薬局で買えます。
眠れない人、多いんですかね~

ちなみに、杏里の歌「オリビアを聞きながら」の歌詞に出てくる「ジャスミン・ティは眠りに誘う薬」ってありますが、ありゃ嘘です。

あれは、逆にめちゃ眠い時にスコ~ンと目覚めさせる効果があるんですよ(ジャスミンティはジャスミンの葉と烏龍茶のブレンドで、烏龍茶にはカフェインが入ってますからね)

くれぐれも眠れない時にジャスミン・ティーは飲まないように~

ららら~
Commented by ひっち at 2011-06-09 18:33 x
こんにちは。
私もよく頭が痛くなる方なので、鎮痛剤には時々お世話になります。
ロキソニンが合うようです。パナドールは初めて聞いた名前です。青い色の薬というのも初めて、飲むのにちょっと躊躇しそうな色です。
せっかくのお薬、上手に利用したいですね。

Commented by イヴォンヌ at 2011-06-09 19:20 x
パナド-ルって日本にもあるのかな?

でも睡眠薬って、眠れ過ぎるってことはないの?

どこでも眠れる私には縁がなさそうですが(汗)
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:24
☆タミリンさん

日本では、一つの鎮痛剤で、いろいろ種類があるのは、あまりないですね~
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:26
☆ozouni3 さん

ロキソニン、私は初耳です。
外国の薬は、日本人には強すぎる場合がありますね~
目が覚めたら、スッキリ。それが問題なのよねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:28
☆桜姫さま

8月にヨーロッパ、いいなぁ~~♪
時差があるので、ぜひ機内で寝ておきたいですよね!
「かっぱらう」、姫様が言うと可愛い!
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:29
☆isao1977k さん

789のくーちゃん!♪
鎮痛剤は、眠くなるのと、眠気が覚めるのとあるのね。使い分けないと、大変!
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:31
☆gaku-404さん

お腹がすいてると眠れないアルね~(/_;)

>世の男性は知識として知っていても心しなくちゃ(笑)

どこでその知識を仕入れてくるのか、それが謎なの。
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:35
☆keymyall さん

薬は副作用が怖いよね。
夫も、いちど病院で貰った薬が合わなくて大変なことに。。
それ以後、なにがあっても、このパナドールで治しています。
keyさんも、薬と上手につきあっていってね~♪
Commented by kimcafe at 2011-06-09 20:35
日本で売れている睡眠改善薬にドリエルというのがあります
有効成分は塩酸ジフェンヒドラミンで含有量は1回2錠中50mg
価格は1回分で約300円もします
ところが、坑アレルギー剤のレスタミンコーワ糖衣錠というのを5錠飲むと
全く同じ有効成分なのに価格は1回分約30円と激安なんです
ただ毎日飲むのがくせになりやすい・・・(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2011-06-09 20:39
☆鎌ちゃん

薬漬けは、よくないですよ~~
この薬は日本では売ってないんです。
私はこればっかりです。里帰りするときも持ってゆきます。

>一くくりにしないで!!(笑)

わりかった!(笑)

睡眠導入剤ならまだしも、睡眠薬は廃人になります。私は若い頃、ハルシオンという睡眠薬で、記憶喪失になりかかりました。
あと、睡眠導入剤でも、欝になる副作用があるのもあります。私もそうだったんですよ~。くれぐれもお気をつけて。
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-09 23:38 x
Mariko 様
かつて風邪で四十度もの熱を出し、病院へ。ピリン系アレルギー体質である事を医師に告げた。医師はアスピリンを飲めと処方箋を出した。『アスピリンは、ピリン系ではない』とのこと。 だが、そのアスピリンを服用して二十分後、背中が足が手が痒さを覚え、見てみると遠山の金さんならず桜模様が全身に。医師も首を傾げながら『熱を下げなきゃいけないからアスピリンを処方したのに!』と。解剤を点滴。 まあ、薬には悩まされ続けてきました。
我が身故 医師より熟知 アレルギー
頼る術無き 薬物投与
眠れぬと 初夏の眠りも 薬依存
Commented by yamaoji at 2011-06-09 23:38 x
きっと、タイだと、PARACETAMOL だと思われます。
タイ人がよく言う、 パラ これがこのパラセタモールの事ですよ。
ん・でも眠くならないかも・んyamaojiだけ?
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:22
☆toboさん

撮影、お疲れ様でした~♪
眼精疲労に偏頭痛、それもツライですね、お大事に。

>*反論・・・

そうですか~~?♪(ふんふんふん♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:27
☆ラーダ・ドゥーナ さん

こちら、インド系の薬剤師さん、多いですね!
うちの近くの薬局もそうですよ~
今時、どこの国でも医者の処方箋がないと眠剤は買えないです。
誘眠剤、私は全く効きません~(/_;)
ジャスミンティーのお話、納得!!(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-10 07:30 x
いつだって掛け声ばかりぽんぽん鳥     よし
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:32
☆ひっちさん

ひっちさんも、ロキソニンなんですね~
パナドールは日本では売っていません。安価な外国の薬がどんどん日本で売り出されると、日本の会社は困ると思います。
いくつか前にUAEのダイソーの記事をアップしましたが、読んで頂けたようで、良かったです♪(解析つけていますので~)
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:34
☆イヴォンヌさん

パナド-ルは日本では発売されてないです~。
この薬は睡眠薬ではないので、そんなに眠り過ぎることはないですよ~
どこでも眠れるなんて羨ましい!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:39
☆kimcafe さん

>睡眠改善薬にドリエルというのがあります

睡眠改善薬なんて言葉、初耳!
一回分300円は高っ!
私は姉に頼んで病院で睡眠薬を買ってもらったら1錠1000円でしたけど(笑)。保険が利かないとめちゃ高いのよ~

>坑アレルギー剤のレスタミンコーワ糖衣錠というのを5錠飲むと
全く同じ有効成分なのに価格は1回分約30円と激安なんです

それは安い!
こんど日本へ行ったら買ってみます。
でも癖になりやすいのね。眠剤関係ってどれも癖になりやすい、そこが問題なのよね!
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:46
☆詩楽麿さん

アスピリンがピリン系じゃないって、紛らわしいですよね!
詩楽麿さんは、薬物アレルギーがあるのですよ~、夫もそうです。うっかり薬を飲めませんね。

>我が身故 医師より熟知 アレルギー
頼る術無き 薬物投与

納得です! どうかお大事にね~~

>眠れぬと 初夏の眠りも 薬依存

とくに夏は寝苦しいですからね~~。薬依存は困るけれど・・・。
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:49
☆yamaoji さん

PARACETAMOL 、私もタイや英国で愛用していました~
パナドールもほぼ同じです。
ただし、普通のパラはかえって目が覚めませんか~?
私はパラをのんで眠れなくて困ったことが何度かあります~
Commented by mariko789 at 2011-06-10 07:50
☆yoshiyoshi さん

>いつだって掛け声ばかりぽんぽん鳥     よし

どこかの政治家さんみたいですね?
でも「ぽんぽん鳥」は語感が可愛い♪