always over the moon

薔薇 :俳句

  夜の薔薇 道頓堀に濡れそぼち  流星
    (よるのばら/どうとんぼりに/ぬれそぼち)

f0053297_0584769.jpg

  季語:薔薇(ばら、そうび)  【夏】 植物
  
  画像:去年の秋、京都にて撮影。


=========================================

 World IPv6 Day
日本時間で 6 月 8 日午前 9:00 から 6 月9日午前 8:59 まで。
世界規模で、インターネットが繋がらなくなる可能性があるそうです。
詳しくは、こちら
あなたのパソコンは、だいじょうぶですか~?



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
   ありがとうございます♪ (敬称略)

 梔子や鼻あるなれば良かるべし   よし

 濡れそぼち 一夜明ければ 生き生きと   idea-kobo

 薔薇の美酒 巷のネオンも 芳しく  al17

 おくれ毛の 道頓堀に 濡れそぼち   鍵

 君恋し 薔薇の薫りぞ忘れまじ     詩楽麿

 風はこぶ 薔薇の薫りに 想い馳せ
       心明かさず 重ねし日々よ    詩楽麿

 新宿の路地裏の君黒い薔薇     麗門

 この情熱(ねつ)は 貴方一人に ささげます     yamaoji



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-08 01:08 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16095489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2011-06-08 01:45
おはようございます(^-^)
つながらなくなってしまうといえば
携帯電話、ドコモさんでも…
必要な情報が欲しいときにつながらないのは困るなぁ。

しかし…素晴らしいお写真と句…
色気感じます((^┰^))ゞ
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-08 07:11 x
梔子や鼻あるなれば良かるべし   よし
Commented by idea-kobo at 2011-06-08 07:23
濡れそぼち 一夜明ければ 生き生きと

畑のさつま芋が息を吹き返して。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-08 08:56 x
おはようございます。
「夜の薔薇 道頓堀に濡れそぼち  流星」
うわ~~、鎌ちゃんにこんな写真見せたらだめじゃないですか。
もうメロメロになってしまいますよ。
道頓堀に咲いた夜の薔薇ですか。
夜の薔薇にしては、清楚ですね。
私も歩いたことありますが、こんな薔薇見かけなかったですよ。

「道頓堀に濡れそぼち」・・・・
道頓堀には雨が似合います。

もうすぐ、6 月 8 日午前 9:00 です。
その前に送らなくては。
はい、送りますよ。
Commented by あかね at 2011-06-08 09:26 x
marikoさん、おはようございます

匂い立つようは写俳に朝からどっぷり浸らせていただきました^^
お写真の腕が素晴らしいです。
モノクロの伝える力って大きいですね。
道頓堀ストーリーが語られそうです・・

↓UAEのダイソーが大規模で驚きました。
UAEに合わせた商品もあるのかな、
アバヤの下に取り付けられる送風機とか・・(笑)
それにしても次々に店舗拡大はすごいですね。

こちら9時過ぎましたがネットに不都合はないようです。
いつものぽち☆
Commented by ozouni3 at 2011-06-08 09:30
ただ今、ナーン時で 09:27  大丈夫で~す!

そちらは、どうなんでしょうね。

夜の薔薇
色気あるね~。
それにしても、この方はどなたかしら・・・。

Commented by al17 at 2011-06-08 10:03
>「夜の薔薇 道頓堀に濡れそぼち  流星」
男性陣がみられたら もう堪らなくそそられる「うなじ」
ですよ~♪ 私でもググッ!と来ましたもん。
お写真もお句も色っぽくて 情感が伝わり 
モノクロで正解ですね~もの言うお写真!流石です^^

「薔薇の美酒 巷のネオンも 芳しく」

ぼちヾ(^▽^)ノ
Commented by メロンってどんな人? at 2011-06-08 10:08 x
Marikoさん、おはようございます^^

インターネットの情報ありがとうございます♪
家のWindowsだから可能性大ですね(汗
後でゆっくり観させて貰いますね^^

味噌マヨのお料理
ご主人喜んでくれて良かったですね♪

綺麗なうなじの女性のお写真
京都美人さん^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by keymyall at 2011-06-08 10:29
あらぁ~~~
ネットは、普通に繋がってるよーーーー ^^)

きれいなうなじ、、、、
若過ぎず、老け過ぎず、、、、、良い年齢なのでしょうね。

モデルさんも、きれいに撮られるのが、、、、、、嬉しいですね。

ぽちっと、、、、、失礼 ^^)
Commented by tamirin at 2011-06-08 10:58 x
この写真はモノクロで、大正解ですね~
ステキ~
Commented at 2011-06-08 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-06-08 12:55
☆ isao1977k さん

携帯電話が繋がらないと困るよね!
色気を感じてくれて、ありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 12:56
☆yoshiyoshi さん

>梔子や鼻あるなれば良かるべし   よし

花と鼻をかけましたね?(笑)
今日は季語三つシリーズはお休みなんですね!
Commented by mariko789 at 2011-06-08 12:58
☆ idea-kobo さん

>濡れそぼち 一夜明ければ 生き生きと

サツマイモのお話でしたか~?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:00
☆鎌ちゃん

これはね、道頓堀じゃなくちゃダメだったの。
若かりし頃、プチ家出して夜の道頓堀で心細くて泣いてたこと、あるんです。
パソコン、なんともないみたいで、よかったです!(今のところ)
鎌ちゃん、体調不調なのに毎日コメント頂いて、申し訳ないようです、、、
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:03
☆あかねさん

モノクロにすると写真の雰囲気が変わりますね~。
お褒め頂き光栄です!
ダイソー、UAEに合わせた商品、今のところ見つからないです。
アバヤ専用送風機、それイケます! ヾ(^▽^)ノ
ネット大丈夫みたいですね、ぽちも有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:06
☆ozouni3さん

こちらは、最初、日本語MEが出なくなっちゃって。インストールしてある、ATOKで打ってたのですが、もうMEも回復しました!
この女性は、モデルさんです~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:08
☆al17 さん

>男性陣がみられたら もう堪らなくそそられる「うなじ」

ですよね~~
後れ毛とかね!♪

>「薔薇の美酒 巷のネオンも 芳しく」

あちゃ~~、私の句より格段といいし!♪
お褒め頂き、応援もありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:10
☆メロンさん

ネット、どうやら大丈夫みたいですよ~~
写真も見て下さり、応援もありがとうございます♪
味噌マヨ、Good!
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:12
☆keymyall さん

ネット、大丈夫で良かった!
このモデルさん、実際はハタチそこそこくらい、着物でアップだと落ち着いて見えるかな
応援も嬉しいなっ!ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:13
☆tamirin さん

モノクロで大正解と仰って頂き、良かった!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 13:15
☆鍵っ子(06-08 12:11 )さん

鍵さん、後れ毛フェチでしたか~~♪

>おくれ毛の 道頓堀に 濡れそぼち 

めちゃ色っぽいやん!(笑)
Commented by メロン at 2011-06-08 14:41 x
Marikoさん、今職場からです~
私またやっちまいましたね(汗
「メロンってどんな人」

それとね、
私日付勘違いしてました!
今日は8日
7日と勘違いしてました(汗汗

何か変だなぁと思って。。。

自宅も職場も正常に繋がってますぅ♪
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-08 16:41 x
もしら、marikoさんは大阪のオンナですか?

ううむ、こんなに色気のあるうなじなのに

「オーロラ輝子」を思い出してしまった~


夜の薔薇かぁ~

それに、雨でぬれているのですね。

薔薇についた水滴には、道頓堀の明かりが写り・・・
みたいな~


パソコンですが、今のところ普通に繋がっています

でも、まだまだわかりませんね~


ところで、もしよろしければリンクさせて頂いてもよろしいですか?
Commented by japair at 2011-06-08 16:58
モノクロームの写真とってもきれいです。
そして和の色香・・襟足、繊細です。

お顔立ちはっきりなイランの女性達も美しいですが日本女性の美しさは、とっても繊細・・・

魚に飢えていて旅行中、お肉に見向きもしませんでした。
ドバイのカルフールのお魚も美味しそうです。
お豆腐もあるなんで食材豊かでドバイへ買出しに行きたくなってしまいました。笑!
テヘランにも日本食のお店がありますが賞味期限が・・・?

そしてコメント有難うございました。

私も ポッチ! 
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-08 18:25 x
Mariko 様
薔薇と言うお題は、古くて新しいお題。古今東西、男女関係や美の象徴として随所で取り上げられてきています。
その昔、高校時代、クラブ活動拠点の部室には、バラの薫りが常に充満していました。女子部員が日頃、自宅庭に咲いた薔薇を持参してくれていたからです。
また、歌にもマイクマキの『バラが咲いた』の曲もあります。懐かしい思い出が一杯。

君恋し 薔薇の薫りぞ忘れまじ

風はこぶ 薔薇の薫りに 想い馳せ
心明かさず 重ねし日々よ
Commented by 桜姫 at 2011-06-08 18:53 x
 < 夜の薔薇 道頓堀に濡れそぼち  

鎌ちゃんやとし坊が今日のお句とお写真に、
よだれを!・・・(爆)
今度道頓堀に行くのは、来月です♪
夜の薔薇ならぬ、イケメン俳優を観に♪(爆)
Commented by 麗門 at 2011-06-08 19:26 x
道頓堀が思い出の街なのでしょうか。
濡れている夜の薔薇。
色々なストーリーが紡ぎだされそう。

私は新宿が思い出の街。

 新宿の路地裏の君黒い薔薇  麗門
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-08 19:37 x
今日の朝でしょ?だいじょぶでしたよ♪

この後ろ姿はペガサスさん?
いいですねぇ~女性のアップと着物姿は
Commented by mariko789 at 2011-06-08 20:30
☆メロンさん

お仕事中に再訪、ありがと~♪
小さいこと、気にしないで~(笑)
ネット、すいすい正常で良かったです!♪ 
いろいろ有難うございます~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-08 20:34
☆ ラーダ・ドゥーナ さん

私は浪花女に憧れている江戸っ子です~(笑)
オーロラ輝子、検索しました~、めちゃかっこええやん!

>薔薇についた水滴には、道頓堀の明かりが写り・・・
みたいな~<

ラーダさん、もしかして私と似ていますね! 文の書き方が♪
リンク、こちらはとっくに頂いています、宜しくお願いします!
Commented by mariko789 at 2011-06-08 20:38
☆ japair さん

中東の女性もミステリアスで綺麗ですよね~
日本女性もまた繊細で。。
テヘランにはお豆腐もありませんか!
賞味期限は・・・こちらでもよ~く確認しないと怪しいです~
ポチも有難うございま~す♪
Commented by yamaoji at 2011-06-08 20:52 x
yamaojiは勝手にこの薔薇の色を 赤 と決めました、薔薇の花言葉は、色・葉・つぼみ・満開・・・これで花言葉が変わるんですね、常連さんからいただいた、花言葉辞典 で知りました。

この情熱(ねつ)は 貴方一人に ささげます,by yamaoji

Commented at 2011-06-08 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-09 00:26 x
ブログ、リンクさせて頂きましたよ~ん

これからも宜しくお願いいたします (^v^)
Commented by kimcafe at 2011-06-09 08:01
この歳になると着物の女性に憧れます・・・(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:32
☆詩楽麿さん

>クラブ活動拠点の部室には、バラの薫りが常に充満していました。女子部員が日頃、自宅庭に咲いた薔薇を持参してくれていたからです。

素適な思い出ですね!
バラが咲いた、、いい歌ですよね~

>君恋し 薔薇の薫りぞ忘れまじ
>風はこぶ 薔薇の薫りに 想い馳せ
心明かさず 重ねし日々よ

バラには恋が似合いますね♪
薫り高い一句一首を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:35
☆桜姫さま

とし坊さん、お忙しいようですね~

>今度道頓堀に行くのは、来月です♪
夜の薔薇ならぬ、イケメン俳優を観に♪(爆)

う、うらやまし~~♪
できることなら生霊になって付いてゆきたい(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:37
☆麗門さん

私は銀座が青春の街、大阪は胸きゅんの街です♪
麗門さんは、新宿に思い出が沢山おありになるのですね!

>新宿の路地裏の君黒い薔薇  麗門

路地裏の黒い薔薇・・・か、、かっこよすぎる・・・
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:39
☆イヴォンヌさん

どうやら無事に実験は終ったみたいですね?
この画像が私なわきゃない!(笑)
着物にアップ、女性から見てもいいですよね!
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:41
☆yamaoji さん

薔薇の花言葉が、それほど色々あるとは、、お勉強になりました!

>この情熱(ねつ)は 貴方一人に ささげます,by yamaoji

中野新橋の粋なお姐さんを彷彿です♪
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:42
☆鍵っ子(06-08 22:56)さん

絶好調ですね!!
なんの可能性やら(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:43
☆ラーダ・ドゥーナ さん

有難うございます。
こちらこそ宜しく!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-09 09:45
☆kimcafe さん

そうか~~、やっぱり着物の魅力には、あんさんもぐらっとくるんやな~♪
Commented by Melanie at 2014-05-14 22:45 x
An fascinating treatment can be designer observe. I think that you can write much on this subject, it mightiness not certainly be a sacred information but mainly fill are not sufficiency to be able to speak about such subject areas. To your succeeding. Cheers such as your Khmer Karaoke Megastars » Somnangblogs.