人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

UAEの生鮮食品

前回(下)の投稿 の続きです。
私が住んでいる、UAEのアルアインの、Carrefou(カルフール)にて。
カルフールは、フランス系のスーパー・マーケットです。
撮影は、携帯電話のblckberryで、容量を軽くするために画質を落としています。


1)鮮魚売り場。

UAEの生鮮食品_f0053297_12533631.jpg






2)右端は、ハムなど肉類練物のコーナー。豚肉加工品は、宗教上の理由で、ありません。

UAEの生鮮食品_f0053297_1255568.jpg






3)チーズ類の売り場。

UAEの生鮮食品_f0053297_1257023.jpg






4)おなじみのバナナ。デーツ(なつめ椰子の実)なども豊富にあります。
  バナナは、オアシスを散歩すると、チラホラなっていますよ~。

UAEの生鮮食品_f0053297_1258492.jpg






5)各国から輸入された、さまざまなオレンジ類。価格は安めかも。

UAEの生鮮食品_f0053297_12594042.jpg






6)ただいま、マンゴ祭開催中~♪

UAEの生鮮食品_f0053297_1305466.jpg






7)精肉コーナー。ニュージーランドの牛肉が写ってますね。豚肉は宗教上の理由で、ありません。
  が! 近くのスーパー、チョイトラムには、豚肉専門の小店が併設されています。
  全く豚肉製品が食べられないわけではないのね。ただし、イスラム教の人は食べられません。

UAEの生鮮食品_f0053297_1324436.jpg





お豆腐は、日本の木綿豆腐と変わらないのを売っています。
日本の食品は、キッコーマン醤油、オロナミンCなど、普通に売っています。
その件は、またいつかチャンスがあったら、まとめて書きますね。
酒類は、こちらアルアインでは、ヒルトンホテルの近くと、ジミーモールの近くに
販売店があり、誰でも買えるそうです。ただし、お値段は高め!

 


    
 
     マーケット 異国のものとは 思われず   idea-kobo

     刈られたる夏萩よっと声をかけ         よし 



 
  
Commented by isao1977k at 2011-06-02 14:55
marikoさん、ここに…
納豆を並べたいと思うのは
くーちゃんだけでしょうか(T▽T)

さっきの記事、レタスのこと
アイスバーグっていうの?
アイスバーグってミニバラ育てているよ~!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/kilala/3007

「アイスバーグ」で検索すると見えるよ♪
綺麗な白薔薇★
Commented at 2011-06-02 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-06-02 15:26
marikoちゃん 凄い!デラックスでこちらよりも
近代的なスーパーですねぇ@@!
品揃えを拝見しても 何でも豊富に置いて有るのですね~
お肉だけは 宗教上の制限付きの部分が有っても 信者以外
は食べても良いのですね。
お魚やフルーツも美味しそうです^^ぼち
Commented at 2011-06-02 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2011-06-02 17:55 x
こんにちは。
お豆腐もあってお醤油もあって、食生活は大体同じように不便なくできるようですね。お魚もぴちぴちと美味しそうです。マンゴやフルーツの山盛りがいいですね!
大きなスーパー、なんでも揃っていて便利そうですね。沢山の買い物してくださいね~
ポチていきま~す。
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-02 19:11 x
豚肉売ってる店あるんですね・・・じゃぁ~お酒を堂々と売ってる店も結構あるようですよね~

やっぱり国際的にどこもなってるし、UAEは観光に力いれてますものね。

魚も種類多いですね~
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-02 20:37 x
今晩は。
フランス系なのですか。
どんな背景でフランスなのでしょうね?

豚肉を食べないイスラム文化、私なんか、即困ってしまいます。
だって我が家で肉といえば、豚なんですよ。
牛肉なんて、贅沢でとても食べられませんしね。
よかった、豚肉文化圏で。

俳句をされないの、ものすごくストレスたまるのですが何故でしょうか。
楽しみにしているのですよ。
Commented by 空見 at 2011-06-02 21:31 x
どうも遅くなりました~こんばんは~^0^/

へぇ~何でもそろっているのね、買いやすそう。
今夜は豚肉タップリのヤキソバでした(笑)
マンゴーはどうかな?宮崎より美味しいかなぁ、食べたい!
応援ポチ、堂々の2位、すごい。
Commented by 桜姫 at 2011-06-02 23:52 x
果物に引き続き何でも豊富なんですね♪
日本に居ると、別にこんにゃくや、茗荷は
そんなに食べてませんけど!(爆)
Commented by タミリン at 2011-06-03 00:42 x
お魚も凄いですね~
水族館みたいです~!!
Commented by idea-kobo at 2011-06-03 07:36
マーケット 異国のものとは 思われず

これでは、快適な日本料理が堪能出来ますよねえ。
Commented by 麗門 at 2011-06-03 07:48 x
馬鹿正直に私はずっーとスルーしていました。
でも、ポチッ。
さすがにアルコールは売っていないのでしょうね。
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-03 08:07 x
刈られたる夏萩よっと声をかけ    よし

さすがお茶好きの日本人、不信任まで茶番劇
銃器取締りが厳しい国で幸い
ほんまに戦車で国会に殴り込みたいわ
Commented by ozouni3 at 2011-06-03 11:54
まだ見ぬ国の様子のリポート有り難う~(^-^)

すっきりした陳列じゃありませんか。
斜めに傾斜させて置くんですね。
取りやすそうです。

マンゴーはタイのとなんかと色が違うように見えますが・・・ タイにも青いのはあるけど、黄色いのがないように見えます。
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:18
☆isao1977k さん

私も納豆ならべたい!(笑)
くーちゃんちのミニバラ、可愛い!
いっぱい咲くといいね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:19
☆鍵っ子(06-02 14:57)さん

そちらへ!
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:20
☆ al17 さん

いやいや、あきさんちの菜園のほうがずっと魅力的です♪
応援もありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:25
☆鍵っ子(06-02 15:33)

ちょ~面白いコメント、鍵で残念!(笑)
時間帯は午前中で、この時間帯は空いてるの。でも混雑する夕方でも、日本みたく混まないです。
「大根餃子」、うまくできたら、ぜひアップしてくださいね♪
お料理、私だって負けてないですよ~
茹卵、目玉焼き、オムレツ、出汁巻卵、カレーライス、サンドイッチ、卵丼、え~っと、、おでん、サラダ、どうじゃ、まいったか!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:26
☆ひっちさん

ここのスーパーは大きくて、何でも揃いますよ~。
夫の次のパソコンも、ここで買うつもり♪
ポチもありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:28
☆イヴォンヌさん

お酒も、買える場所があるらしい。
ライセンスを買ってね。
じゃないと外国人は住めないよね~
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:31
☆鎌ちゃん

フランス資本ということなんです。
豚肉、美味しいですよね~。
こちらの牛は安いですが、お味は・・・です(笑)

>俳句をされないの、ものすごくストレスたまるのですが何故でしょうか。
楽しみにしているのですよ。>

ううう((/_;)
なんてお優しいお言葉。持つべきものは句友です。
ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:32
☆空見さん

>今夜は豚肉タップリのヤキソバでした(笑)

た、たべたい!(笑)
マンゴーは色々あって、お味もなかなかかも!
ポチもありがとうね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:34
☆桜姫さん

こんにゃく、煮付けとか味噌おでんとか、好き!
茗荷は、おそばの薬味に欲しい!
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:35
☆タミリンさん

>水族館みたいです~!!

爆笑です!♪
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:36
☆ idea-kobo さん

>マーケット 異国のものとは 思われず

工夫次第では、けっこう和食も作れますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:39
☆麗門さん

ごめんなさいね!
解析をつけているし、、ポチのこともいつも分かっていました、本当に有難うございます!
酒類も、じつは買おうと思えば買えるんです、外国人は。
ライセンスをゲットしてね。高いですけど。
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:41
☆yoshiyoshi さん

>刈られたる夏萩よっと声をかけ    よし

茶番劇、BBCやCNNでも大きく報じていました。
国民として、、情けないですね。。。
Commented by mariko789 at 2011-06-03 12:44
☆ ozouni3 さん

>斜めに傾斜させて置くんですね。

そういえば、そうですね!
サービス、いいですよ~
レジには袋詰めしてくれる補助の男性もいるし(レジはフィリピン人の女性)
マンゴは、タイのも売っていますよ~。6種類か、、もっとかな、各国からの輸入で、種類が豊富です♪
Commented at 2011-06-03 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2011-06-03 16:53
豚肉が入手できるんですね。
トンカツ、しょうが焼き、カツ丼、豚キムチ、焼豚・・・え~っと(笑)
と言うことは豚肉料理は何でも食べられるわけですか。

ひとつくらい欲しいものが手に入らないのも気味が良いと思っていたのに、残念です(笑)

なになに・・・
欲しいものは全てあって、無いものはそれを全て楽しむだけの時間がない。

はいはい!ごもっともです(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-03 20:13 x
やったぁ~一位獲得~♪おめでとうございます!

お酒はライセンス買わないと外国人は変えない?!
そうなの?飲んでるUAEの人はたっくさんいるって聞いてましたが・・
Commented by mariko789 at 2011-06-04 09:16
☆鍵っ子(06-03 13:28 )さん

そちらへ~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-04 09:39
☆ gaku-404 さん

あのね、 豚肉は、輸入品で冷凍で固まっているので、我家では一度も買ったことないんです。
買うのはソーセージとベーコンだけ~。
なので豚肉料理は全く作れません~(/_;)
もっとも豚があっても、お料理の腕はないですけど!(笑)
タイの豚は美味しいですよね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-04 09:42
☆イヴォンヌさん

ありがとう~。今日はまた下がるから~(笑)
お酒ね、最近はライセンスなしで、買えるんですってね。
この街では、ヒルトンホテルの近くと、ジミーモールの近くにお酒の販売店があるって。
うちは貧乏だから買わないけど、裕福な人は買えるのね~~
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-04 20:21 x
はじめまして

10年前にイランに住んでいました。
その時に3ヵ月ごとぐらいにドバイまで買い出しに来ていました。

カルフールの入っているビルと繋がっているホテル・・・。
え~と、名前はなんだったっけ・・・。

色気のないテヘランから夢のように何でもある(と思える)ドバイはまさに夢の街でした!

カルフールの写真を見ながら、そうそう!とうなづいてしまいました
Commented by mariko789 at 2011-06-05 08:34
☆ラーダ・ドゥーナさん

はじめまして、ようこそ♪
イランに住んでいらしたのですね!
夫の兄(英国人)夫婦も今、イランに滞在中です~
イランの英国大使館勤務で。
やっぱり、時々ドバイに息抜きに来ていますよ~~
イランはどんな国なのでしょう・・・
ラーダさんブログにお邪魔しまっす♪
Commented by ラーダ・ドゥーナ at 2011-06-06 00:06 x
イランの英国大使館ですか~
なつかし~
あの辺はカバンをたくさん売っているエリアでしたが、骨董品街でもありました。
家から遠いので、あまり行けませんでしたが、
面白いところでした。
歴史のある国だと思わぬ掘り出し物が・・・。
Commented by mariko789 at 2011-06-06 09:47
☆ラーダ・ドゥーナさん

さすがにイランに詳しいですね!
義兄の嫁さんは、イランに馴染めず、泣いてるそうです~
私もそうですが、夫の仕事上、世界各国を回る運命に
あると、順応性がないと生きてゆけないですね!
私も一度くらいイランを覗いてみたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-06-02 08:50 | blackberry | Trackback | Comments(38)