always over the moon

UAEの野菜と果物

 


私が住んでいる、UAEのアルアインには、私が知っている限りでも、二つ、
Carrefou(カルフール)があり、どちらも大型ショッピング・センターの中に入っています。
カルフールは、皆さまご存知と思いますが、フランス系のハイパー・マーケットです。

今回は、そのカルフールの中の、野菜&果物売り場のご紹介。
画像が多いので、画質をめいっぱい落としても重いです。
ダイアルアップの方、ごめんなさい!
画像は携帯電話のblackberryにて、夫が撮影。


1)大根、長葱、ミント、菜っ葉など葉物売り場。乾燥を避けるため、常時、上からミストをかけています。

f0053297_917826.jpg






2)林檎売り場。周辺各国から輸入されたありとあらゆる林檎が並んでいます。
  円高になる前は、日本の林檎も並んでいたそうですが・・・今は皆無です。

f0053297_9185589.jpg






3)茄子の種類もこのとおり。大きいの、白いの、薄紫の、ミニサイズの、、。

f0053297_921282.jpg






4)玉葱も、白、紫、日本と同じもの、大きいの小さいの、いろいろ。玉葱は地元でもとれます。

f0053297_9215438.jpg






5)ピーマンの類も豊富です。ピーマンは地元でもとれます。

f0053297_9233191.jpg






トマト、なす、オクラ、いんげん豆、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、カリフラワー、
ばれいしょ、たまねぎ、すいか、メロン、レタス、ラディッシュ、にんじん、ピーマン、
大根、長ねぎ、などUAEで収獲できるものも沢山あります。
実は、私が住んでいるアルアイン(アラビア語で、泉 の意味)は、UAEの中で
いちばんの農業地帯なのです。
野菜果物の、国内供給率は、2002年で43%余でした。

追記UAEの2009年、食糧自給率
2009年のUAE全体的な食料自給率は36%である。
自国内で生産された野菜14%、砂糖33%、穀物40%、卵や調理用油50%。
果物の自給率は0に近く殆どが周辺諸国からの輸入。


画像が重いので、続きは別の頁にしますね。
  

        

        あじさいに蝸牛ゐる単帯            よし

        お馴染みの 野菜が並んで 一安心   idea-kobo 


[PR]
by mariko789 | 2011-06-01 09:40 | blackberry | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16060287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メロン at 2011-06-01 10:03 x
Marikoさん、おはようございます^^

海外では売り場に大量のお野菜が並んでますよね!
日本では考えられませんね(汗

リンゴはこちらでもそうですが、
価格の変動が激しい果物みたい!

スーパーに行くたびお値段が違うような・・

ポチッ☆っと応援♪
Commented by keymyall at 2011-06-01 10:20
どの野菜も、種類が豊富で、ビックリですねーー
日本のスーパー(私の近所)よりも、多いです。
デモ、スーパーの数は、ウチから5分圏内で4つありますから、スーパーの数では、こちらの方が多いのかな?
どちらにしても、こんなに多くの野菜があると、嬉しくなっちゃいます ^^)
UAEって、marikoさんがいなかったら、分からなかったことばかりです。
世界は、広いなぁ~~ と思うし、ある意味では、狭いと思っちゃいます(笑)

ポチッ、、、、とねーーーーー
Commented by isao1977k at 2011-06-01 10:47
こんにちは(^-^)
ばら売りで売っていて良いなあ、
林檎売り場、絵になりそうなくらい綺麗だね!

ハーブも売っているのですね、日本でも
最近は売り出しましたが、一昔前までは
ハーブは紫蘇くらいしか売ってなかったものなぁ(日本のハーブ!?)

ポチッ!
Commented by sarah000329 at 2011-06-01 10:53
海外旅行での楽しみには、スーパーマーケットも含まれます。
そこに置いてあるなにげない日用雑貨や、食品や
インスタントの物なんか、やっぱり日本と違ってお国柄って出てるし
とっても面白いと思います。

ヨーロッパでは、ボディケア製品とか気になるし
アメリカでは、毒々しい色のお菓子とか楽しいし・・・
いつかUAEも遊びに行ってみたいわん♪
Commented by 桜姫 at 2011-06-01 11:00 x
ワーッオーッ!凄い!凄すぎる!
此方のマーケットより品数も、量も、格段に多いですね!
特に、ハーブの量の多さには、眼が点になります!(爆)
Commented by ozouni3 at 2011-06-01 11:15
乾燥地帯だからって他の地域とあまり変わらないんですね。
価格はどうなの? 東南アジアみたいなわけにはいかないんでしょ。
砂漠とリンゴ・・・
リンゴって寒い土地の物っていうイメージありますよね~。
あ、でも、インドリンゴってあるもんね。

さすが、主婦マリコさんの視点ですね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-06-01 11:51 x
Mariko 様
中東のカルフールと言うスーパーは、初めて耳にする名前。 お写真を拝見する限り、とてもきちんとした経営をされている店ですね。
商品の陳列ならびに量さらに陳列棚とかなり手を掛けていることが読み取れます。築地三丁目で青果物の出し入れをしている立場から羨ましい限り!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-06-01 12:22 x
こんにちは。
瑞々しいお野菜を見ていると、日本のマーケットと殆ど変わらない感じですね。
でも、円高で、日本の産物はないのですか。
それは悲しいですね。
>野菜果物の、国内供給率は、2002年で43%余・・・・
意外と高いのですね。
日本でも、これからこの自給率をあげていかなければならいですよ。
将来予想される食料難に備えないとね。
そんな政策がなかなか見えてこないのがもどかしいです。
Commented by hotate at 2011-06-01 12:43 x
日本では野菜でも果物でも 味が薄いような~
そちらは露地栽培でしょうね。
南の国に旅すると 野菜や果物は小さくても味の濃い本来の美味しさを感じました~^^
手を掛け過ぎは大きく育って見栄えは良いけど いけませんね~ 
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-01 12:51 x
あじさいに蝸牛ゐる単帯     よし

どうじゃ季語三つ、(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2011-06-01 12:55 x
ワシってばスルーせねばいけなかったの?
まぁ枯れ木も山の賑わいじゃお祭りじゃあ
もしか廃人進入禁止だったらごめんねぇ。
Commented by tobo at 2011-06-01 13:27 x
こんちは~~~!
カルフール・・・聞いたことあるような、ないような~~~(笑

最近、自宅近くに大型スーパーの進出が激しい!
(特にイオン)
傍の道路をマイカーで通行する時に交通渋滞が発生して迷惑だけど
きっと特売日で皆さんが押し寄せるんですね。
節約時代の象徴です。
朝刊の折り込みチラシを見て特売日をチェックして、道路選択が必要です。
UAEで新聞の「折り込みチラシ」の存在があるんですか?

marikoちゃんの料理の腕前は?
「得意だ!」って・・・。
う~ん、どうも信用が出来ない。
旦那さんが台所に立っているんではないでしょうね~~~(笑
Commented by gaku-404 at 2011-06-01 13:31
blackberryのカメラって凄いですね!私のコンデジより良いみたい^^;
この際<ウデ>の差はいわないで下さいね^^

大根もネギもチェンマイより美味しそう!
でも、さすがに牛蒡は無いでしょうね。
他には里芋、タケノコ、椎茸、レンコンなどは売られていますか?

それにしても砂漠の国のイメージと違って野菜果物国内供給率が50%近いとは驚きです。
国策がしっかりしているのでしょうね。
Commented by idea-kobo at 2011-06-01 14:24
お馴染みの 野菜が並んで 一安心

これだったら、流星さんも困りませんねえ。
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:23
☆メロンさん

画像には写っていませんが、このリンゴ売り場を曲がった売り場もリンゴ売り場ですよ~。お値段は様々です~
いつも応援ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:25
☆keymyallさん

スーパーの数、歩いてゆける範囲には2軒だけです~、負けた(笑)
UAEに詳しくなっても仕方ないよねぇ、次はどこの国へ行くのかな~(笑)
ポチをありがとう!嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:27
☆isao1977kさん

ばら売りだよ~!
にんじん2本とか買ってる(笑)
紫蘇、食べたい!
紫蘇と茗荷と、山芋ほしい!
ポチをありがと~~!
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:30
☆sarah000329さん

私もスパマおたく!(笑)
タイのスーパーも面白かったでしょ~
sarahちゃん、スターになって、ドバイにポスターの撮影で来て♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:34
☆桜姫さん

>此方のマーケットより品数も、量も、格段に多いですね!

そうかな~?
野菜と果物、チーズとかはそうだけど・・・
納豆、コンニャク、お刺身とかないしぃ(いじいじ
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:36
☆ozouni3さん

乾燥地でも、地下水があるから農業も大丈夫みたいです。
価格は、近日中に一挙にアップしますよ~
インドリンゴね。チェンマイ林檎もね♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:38
☆詩楽麿さん

カルフールは日本にも進出してると思います~。
築地の八百屋さん、いいですね!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:40
☆鎌ちゃん

円高、それに放射能で、日本産の食料品は輸出の危機ですね。
さきほど検索して調べたら、こちらの自給率、下がってました!
人口が増えているせいと思います。
これから世界的な食糧難になりそうで心配ですね。
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:42
☆hotateさん

こちらは露地栽培と、ハウス栽培みたいです。風と太陽が強いせいかしら。
日本も昔は野菜も果物も味が濃かったですよねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:46
☆yoshiyoshiさん

>あじさいに蝸牛ゐる単帯     よし

目に青葉山ホトトギス初鰹 (詠み人、忘れた)

みたい! 季節感いっぱいですね♪ 
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:48
☆yoshiyoshi さん

スルーしなくて有難うございます!

>もしか廃人進入禁止だったらごめんねぇ。

ぶつよ~!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:51
☆ tobo さん

そちらはイオンなんですね!
UAEに新聞なんかあるのかな?
こんど調べてみますね!
スーパーのチラシは家に舞い込んできますよ~。どどんと!
私、お料理得意ですよ~、10種類は作れる!♪(←だぁめだ、こりゃ
Commented by mariko789 at 2011-06-01 17:59
☆gaku-404さん

いや~、この画像はあかんです、gakuさんの足元にも及びません!
牛蒡、竹の子、レンコン、フキ、紫蘇、山芋、ないです。
里芋、サツマイモは、ありますよ~、
自給率、下がっていました! やっぱり穀倉地帯といえばチェンマイでしょ~♪
Commented by champagneman at 2011-06-01 18:00
こんにちわ~

ふむふむ・・UAEのスーパーの青果売場
色んな意味で「勉強」になります(笑)

やっぱ基本は バラ売り だよね~
Commented by mariko789 at 2011-06-01 18:00
☆idea-kobo さん

>お馴染みの 野菜が並んで 一安心

有難うございます!
とろろ芋と、紫蘇と茗荷が欲しい!
Commented by mariko789 at 2011-06-01 18:16
☆champagneman さん

>青果売場

ああ、そんな言葉があったのねぇ~~(遠い目・・・

>やっぱ基本は バラ売り だよね~

そう、バラを売って✿ (>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 

コメント、嬉しいです♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-06-01 19:48 x
いやぁUAEの野菜売り場の種類、すっごく豊富ですね。値段は?

日本ってやっぱり農業保護の傾向がつよいせいか、種類って少ないですよね。りんごとかピーマンとか高いし。

やっぱ、日本は野菜とっても高いですよね~
Commented at 2011-06-01 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kingminoru at 2011-06-02 05:42
UAEって、野菜が豊富なんですね。
あらためて認識。
ああ、勉強になる。
Commented by tamirin at 2011-06-02 08:35 x
海外は、スペース的に違いがあるようで、
陳列に迫力さえ感じますね!!
Commented by mariko789 at 2011-06-02 09:49
☆イヴォンヌさん

値段は、今さっき、記事にしました~
冷静に比較してみると、日本より安いかも!
Commented by mariko789 at 2011-06-02 09:51
☆鍵っ子(06-01 20:43 )さん

ああ、、あちらの記事を読んで下さったのですね。
本当に怖いです。どうしたらいいのやら・・・。
Commented by mariko789 at 2011-06-02 09:53
☆kingminoru さん

>ああ、勉強になる。

先生には、なんの役にも立ちそうもないですが~~
Commented by mariko789 at 2011-06-02 09:54
☆tamirin さん

>スペースは確かに広いです~♪