人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ジャスミン :俳句




 ジャスミンや ちぎれば指に女の香  流星   
  (じゃすみんや/ ちぎればゆびに/ おんなのか)






ジャスミン :俳句_f0053297_0102076.jpg


☆画像:八重アラビアンジャスミン。UAEの公園にて5月20日撮影。

 季語:ジャスミン, 茉莉花(まつりくわ、まつりか) 【夏】







ようやく明け方を迎えた公園に、散歩にでかけた。
どこからか芳醇な香りが漂ってくる。
ジャスミンの木が垣根のように茂っていて
白い可憐な花をいっぱいにつけているのだ。
小さな花が一つ、地面に落ちていた。
拾い上げ、花びらを指でちぎってみる。
甘い香りが指の腹にしみこんでくる。
それは少女や乙女の香りというより
もう少し大人びた女性の香りに思えた。

八重アラビアンジャスミン
Arabian jasmine 木犀(もくせい)科
学名 Jasminum sambac (サンバク)

原産地は、インド、東南アジア。
ジャスミンの一種。
花からとれるジャスミン油は香料の原料になる。
また、花はジャスミンティーの 香りに使われる。

インドのベンガル語, Mali に由来して、
茉莉、茉莉花(まりっか、まりか、まつりか)
という漢字名がついたと思われる。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

     ありがとうございます!(敬称略)

 女の香 間違えられたら どうしよう…    idea-kobo

 アマポーラ(罌粟の花)咲き乱れたる無縁墓地    よし

 恋心 想い出させる ジャスミン茶       詩楽麿

 朝ぼらけ 花香に招かれ ジャスミンの
          想い出醸す 公園散歩    詩楽麿

 風見鶏くるくる ジャスミンティーの窓     tobo

 ジャスミンの匂いプンプン そこの女      kingminoru

 愛の花 白いこのまま うけとめて       yamaoji
 


 
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-06-01 07:19
タイトル : 【Une révolution du jasmin】
[ じゃすみんの かすかなかおり きづかれる ] ジャスミン それは 香水の移り香 ジャスミン それは コンドリュー(白ワイン)の残り香 ジャスミン それは 革命の危険な香り * 『NHKフォト575』 で紹介された拙作は(カシャッと一句部門のみ) [別館] にて随時更新しております。 よかったらお立寄りください♪  ≫【cordon・・ノムリエの記憶】 ... more
Tracked from ブルガリアヨーグルト 便秘 at 2019-05-29 00:06
タイトル : パネライ コピー 評判
ジャスミン :俳句 : always over the moon... more
Tracked from タグホイヤー リンク ベ.. at 2019-06-12 02:27
タイトル : タグホイヤー 6000
ジャスミン :俳句 : always over the moon... more
Commented by isao1977k at 2011-05-31 02:54
おはようございます(^-^)
こちらはもうすぐ3時、やっと風も止み、
今日は晴れるかな?
少しずつ湿気が増して行くような気もしますが寒くて
ストーブ焚いてます…

ジャスミン、綺麗です~!前にハゴロモジャスミン
http://garden-vision.net/flower/hagyo/Jasminum_po.html
そだてていましたよ、
上の写真のジャスミンさんと微妙に違うんだろうなあ。
違いのわからないB型(でも几帳面)なくーちゃんでした!
調べるぞ~!
Commented by idea-kobo at 2011-05-31 07:26
女の香 間違えられたら どうしよう…

どう?言い訳しょうか?
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-31 07:52 x
アマポーラ(罌粟の花)咲き乱れたる無縁墓地    よし

Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-31 08:36 x
おはようございます。
「ジャスミンや ちぎれば指に女の香  流星」
八重アラビアンジャスミンですか。
我が家の、ハゴロモジャスミンに比べたら、花の姿が、華麗ですね。
香りのみならずその姿まで、まさに、大人の女性を感じさせます。
こちらでは、もうすっかりジャスミンは散ってしまいました。
来年は、是非ちぎってみて、「女の香」を試してみることにします。
いえいえ、決してそんな趣味ではないんですがね(笑)
茉莉花という和名も、俳句にはいいですね。
Commented by 麗門 at 2011-05-31 08:49 x
初夏のジャスミン、秋の金木犀が香りのチャンピオンでしょうか。
どちらもかなり遠くから香りが漂ってきます。

句は少し説明調でしょうか。
中七は言わずもがなのような気がしますが…

それにしてもこの白色。清楚でいいですね。
こちらではあまり見かけないような気がします。
アラビアにジャスミンがあるとは…
正直、植物なんかあまりない地域のような気がしていましたので、率直に驚きです。
Commented by mariko789 at 2011-05-31 09:00
☆isao1977kさん

3時で起きているの?
風邪をひかないようにね~。
私も以前に育てていたジャスミンと、これは違うの。200種類もあるそうで、判別は難しいかも! 
Commented by mariko789 at 2011-05-31 09:01
☆idea-koboさん

>女の香 間違えられたら どうしよう…

さぁて? 山の神が激怒?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-31 09:03
☆yoshiyoshiさん

>アマポーラ(罌粟の花)咲き乱れたる無縁墓地    よし

哀愁あふれる景ですね~。無縁墓地・・・さびしい。。
いつもお手本になる句を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-31 09:04
☆鎌ちゃん

たぶん八重アラビアンジャスミンと思います^
中心部分がまだ開いてないのかしら?
鎌ちゃんのジャスミンはもう散ってしまいましたか~?
Commented by mariko789 at 2011-05-31 09:22
☆麗門さん

>句は少し説明調でしょうか。
中七は言わずもがなのような気がしますが…<

実は、この中七が要なんです。
ちぎれば=契れば
にしてみて下さい
ばれ句かな?(笑)
こういう仕掛があるので、「ジャスミンや」で切れを入れました。
仕掛なしなら、「ジャスミンの」とします。
純情な麗門さんには言いたくなかったけど!♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-31 09:23 x
Mariko 様
『ジャスミン』は、その昔よりロマンの香りを漂わせる香料の一つとしても注目されてきたもの。
現在は、アロマテラピーの重要な香料の一つ。
また、喫茶店などでもジャスミン茶は、女性の皆様から人気ある飲料。
しかし、これを『大人の女性の香り』との比喩は、流石ですね。改めて本日、某喫茶店に飛び込み大人の女性の香りを満喫したいと思います。

恋心 想い出させる ジャスミン茶

朝ぼらけ 花香に招かれ ジャスミンの
想い出醸す 公園散歩
Commented by sarah000329 at 2011-05-31 09:31
うーーん・・・・
甘い香りが画面から漂ってきそうな
お花の画像と、そしてほんのり色香を漂わせる句。
素敵ですね。
大人の女性の句だわ~~~。
Commented by タミリン at 2011-05-31 09:32 x
ジャスミンはお茶にするといやされます~
※今はコーヒーを飲みながら書いています~
Commented by tobo at 2011-05-31 10:16 x
おはよ~ん!
ジャスミンとは縁がござんせん!
香りが好きな時と嫌いな時と・・・・・・。
相手によるのかなぁ?
6月には芦屋夫人と異人館へ行ってきま~す。
・風見鶏くるくる ジャスミンティーの窓   tobo

2位の「笑子のフォト俳句ブログ」・・・今、覗いてきましたぁ。
知ってる人ですやん。こまったこっちゃ~~~(笑
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:37
☆詩楽麿さん

私もジャスミン茶、大好きです!
さ~て詩楽麿さんの寛ぐ喫茶店はどちらでしょ~~♪

>恋心 想い出させる ジャスミン茶

素適!! 香り豊かな一句。

>朝ぼらけ 花香に招かれ ジャスミンの
想い出醸す 公園散歩

朝ぼらけ・・・優雅ですね!
いつも一句一首を賜り、感激で候~♪
Commented by kingminoru at 2011-05-31 11:38
ジャスミンの香りって好きだなあ。

写真がとってもいいですね。

もち、句は素晴らしい!

ジャスミンの
匂いプンプン
そこの女

駄作です。
でも、ときどき香水まみれの女がいますよね。 
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:40
☆sarah000329さん

>大人の女性の句だわ~~~。

を、目指しております~♪
閨秀句をなさる方は、お仲間に少ないので、せめて私はその灯を絶やさず(なんのこっちゃ
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:42
☆タミリンさん

ほんと、あの香りがいいですね!
でも・・・夏は少しキツイかも。夏は柑橘系の香りがシャープでいいかも(ここだけの話
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:47
☆toboさん

私、日本滞在中はずーっとジャスミンの香水をつけていたのですが~~
師匠とお会いした時も~(笑)
芦屋夫人と異人館、いいな~~。邪魔しに行きたい!(笑)

>・風見鶏くるくる ジャスミンティーの窓   tobo

くるくる気が変わらないでね~~♪
すっごくリズムの良い句で、「くるくる」が「来る来る」と掛けてあって、お洒落な句!♪

笑子さま、私は存じ上げないのですが、有名な方みたいですね!
師匠のお知り合いとあらば、私は競合したくないので、カテゴリを速攻で、変えました!
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:56
☆kingminoruさん

ジャスミンの香りに一票、有難うございます!
私が秋から春までずーっと身に着けている香水です♪

>ジャスミンの
匂いプンプン
そこの女

「そこの女」がいいです! 季語集に載せたい!
香水まみれ、したいのですが、お財布が許しません(笑)
Commented by 桜姫 at 2011-05-31 12:58 x
 < ジャスミンや ちぎれば指に女の香

八重の白いジャスミン!神々しいですね♪
その上香りまで♪
「ちぎれば〓契る」なかなか上手い仕掛けですね♪
純情「さ」は気付きませんでした!(爆)
香水はずっと「NO5」を使ってましたが、あまりにも
大人の香なので、この頃純情な?「禅」に変えました!(爆)
Commented by ozouni3 at 2011-05-31 17:02
いい詩だよ!
今日のは格別~。

情景を思い浮かべましたよ~。
甘酸っぱいんじゃなくて、甘~い香りがしたのかなあ~
目を細めましたね?

胸がさざめきだったのでしょうか・・・
こんな香りをして現れたいなんて。

見れば見るほど、カワイイ花ですよね。
しかし・・・撮るの巧い♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-31 19:11 x
ジャスミンの花ってかわいいんですね~♪

香りはあのジャスミン・ティーの香りそのものなのかな?

ジャンル変えたんですね。うん、この方がいいかも。もうすぐ1位!
Commented by gaku-404 at 2011-05-31 19:59
美しい写真が連想させるジャスミンの香がたつ白い指先がなんとも艶っぽいですね。

純白の花なればこその香りです。

Commented by 空見 at 2011-05-31 22:27 x
どうもこんばんは♪

おおすごい、カテゴリー中東で2位ですよん!こりゃぁすぐだな、うんうん:*:・’゜\ ̄(=⌒・⌒=) ̄/'°。.:*:・'°

そんなに強い香りがするの?この花。「女の香」が直截的で流星さんらしいわ~
ジャスミン茶、たまにですがコンビニに売っているのを買って飲んだりします(笑)
Commented by あかね at 2011-05-31 22:32 x
こんばんは♪

こちらで見かけるジャスミンより繊細で女性らしい花ですね。
衣衣と思うと更に香りが立ってきそうです(*^_^*)

そういえば「はいからさんが通る」で
この茉莉花がキーポイントで出てくるんです。
記憶をなくしていた少尉が紅緒を思い出すキッカケとなる・・
あ~しょうもないことを思い出してすみません(^^;

茉莉花はインドの言葉が由来だったんですね。
新カテゴリでぽちっ☆

Commented by yamaoji at 2011-05-31 23:22 x
タイでグリーンティーと言うと ジャスミンティーだったの覚えてますか?
チョッとティーにすると苦手です。

愛の花 白いこのまま うけとめて ,by yamaoji
Commented by mariko789 at 2011-06-01 00:45
☆桜姫さん

仕掛を見破られないために、長々と文を書きました(笑)
「禅」は資生堂の大ヒットと思います~♪
お着物にも合う香り~
私も愛用したことありますよ~
Commented by mariko789 at 2011-06-01 00:47
☆ozouni3さん

>いい詩だよ!
>今日のは格別~。
>しかし・・・撮るの巧い♪

褒め上手!♪
すっごく励みになります、精進しますね~、ありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-06-01 00:49
☆イヴォンヌさん

ジャスミンの香水の匂いですよ~♪
ジャンル、ちょっと義理と人情がらみで換えました!(笑)
1位は無理ですってば~
Commented by mariko789 at 2011-06-01 00:51
☆gaku-404さん

>純白の花なればこその香りです。

確かに。。タイで、花輪になって売ってるジャスミンも、白くて香りが良いから仏さまにも捧げられるのですね~
Commented by mariko789 at 2011-06-01 01:02
☆空見さん

わけあって、中東情報に換えました~
応援ありがとう~!
ジャスミンの香り、私は好きですよ。

>「女の香」が直截的で流星さんらしいわ~

というコメントこそ直截的ですね~
Commented by mariko789 at 2011-06-01 01:02
☆あかねさん

画像検索で調べて、たぶん八重アラビアンジャスミンと思うのですが、ジャスミンって200種類もあるんですね~(汗

>記憶をなくしていた少尉が紅緒を思い出すキッカケとなる・・

茉莉花の香りで?
それは大いにあると思います!♪
素適なコメントに、ぽちも有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 01:05
☆yamaojiさん

私はジャスミンティー、大好きですよ♪
緑茶より好きかも。

>愛の花 白いこのまま うけとめて ,by yamaoji

ロマンティック~~
乙女の香りいっぱいの一句をありがとうございます♪
Commented by champagneman at 2011-06-01 07:29
おはようございます

ワタクシも「ジャスミン」でひとつ出来たので
TBさせていただきま~す♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 08:17
☆champagneman さん

さっそく拝見しました♪
去年お会いしたときに、私、ジャスミンの香水を
つけていたのですが、、
もっと接近して移り香を残したかった!(笑)
TB感謝です。こちらからも、させて下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-31 00:50 | Nikon D80 | Trackback(3) | Comments(36)