人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

UAEのスターバックス

ところ変われば品変わる?
本日はUAEにも進出している、スタバとマックのご紹介。
画像はぜんぶ携帯電話のBlackberryにて隠し撮り。しかも撮ったのは夫で、
しかも軽くするために、画質を落としています。見苦しい画像、お許しを。。


こちらアルアインには、大きなショッピング・センターがいくつかあり、ここ『Bモール』はその一つです。
ぴかぴかの床で、滑りそう!

UAEのスターバックス_f0053297_8173973.jpg






スターバックスはUAEにたくさん出店していて、Bモールの中にもちゃんとあります。

UAEのスターバックス_f0053297_820691.jpg





夫がオーダーしたアメリカン・コーヒーです。大きなマグカップ! 小さなマグはミルクが入ってたのね。
で、私が感動したのは、このカップの人魚姫のマーク。
実は、サウジアラビアでは、「人魚といえども上半身を公衆にさらすなど、もってのほか!」
とばかりに人魚姫は海に沈められ、波間に王冠だけが浮いているマークだったのです。
同じイスラム圏でも、UAEはちがう。人魚姫、良かったね!

UAEのスターバックス_f0053297_822728.jpg


ちなみにお値段は今のレートで換算しますと、16(UAE)ディルハム=351円。
他のカフェはもっとお値段高めなので、スタバは安くて美味しいと評判になっています。

夫が珈琲タイムしている間、私はダイソーでお買物をしていたのですが、その話はまた後日に。



Bモールには、KFCやドーナツのお店、本場のカレーの店、なんちゃって中華のお店など、
ファスト・フード店も数多く出店しています。ただし、和食の店はありません。どこか出店してくれないかなぁ~。

今回は、マクドナルドでランチです。
まだ時間が早かったので、人影はまばら。もっとも人がいたら撮れないのですが。
こういうモール内の撮影は、、ちょっとね。といっても携帯で撮ってる人は見かけますが。
明らかに他の女性を撮るのは、絶対に禁止です。イスラム教ですから。
私は、メニューの中でいちばん低カロリーのフィッシュ・バーガー。
夫は、ビッグ・テイスティという大きなハンバーガーに特大のポテトチップス&特大のコーク。
親戚の子がUAEに来ていたとき、このチップス&コークは、日本のマックではありえない、特大さだと言ってましたが。
画像では、夫のハンバーガーは箱に入っています。

UAEのスターバックス_f0053297_8365821.jpg


ちなみに料金は、二人分あわせて、28(UAE)ディルハム=616円。
日本と比べてどうですか?
長くなりましたので、今日はここまで♪

日本の皆さま、台風2号にご注意くださいね!


 


        

        人影が ちらりほらりの モールかな?     idea-kobo

        吾子はまだ風鈴売りを追いしまま        よし
 
        人集う 初夏の店先 異国でも           詩楽麿

        積もりても 溶けることなき 思いあり
               初夏の雲さえ 散り行くものを     詩楽麿

 



 
Commented by isao1977k at 2011-05-29 09:13
こんにちは(^-^)
スターバックスもマクドナルドもロゴは同じだけど
パッケージが違うのかな?

スタバにマクド、と今は言うらしいですが
私はどちらもほとんど行ったことがないんです~。
マクドナルドに子供の頃いったくらいかな?
Commented by idea-kobo at 2011-05-29 09:46
人影が ちらりほらりの モールかな?

実の所はどうなんでしょうか?
Commented by keymyall at 2011-05-29 10:01
マックも、スタバも企業努力してるよねーーーー(笑)
世界には、いろんな国があり、お国柄も大切な要素だから、気を遣っても使いきれないよね。
ウチでも、たまに、マックで食べますが、やはり、同じような値段かも。
どこに行っても、変わらないパッケージとロゴに、ホッとする時もあるね。
娘がメキシコに行って、食べ物が口に合わず、マックに、命を救われた、、、と言ってました(笑)
Commented by tobo at 2011-05-29 10:20 x
オハ~~~!!!

マックもスタバも近くにありますが、若い子が占領中。
・・・で、ちょっと離れたイオンモールにあるスタバを時々利用します。
ここはご年配の方も沢山利用されています。
しかし、残念ながら殆どが女性かな。

UAEのスタバの方が落ち着けそうでGood!

欧米人の食事の量、ただ者でなし。
なぜ?
それはね、大腸の長さが短いからですよ~~~(笑
(本当の話です!)

先日から2位に躍進ですね。
でも追い上げられている~~~(笑
この接戦、面白いで~す。

Commented by 桜姫 at 2011-05-29 10:44 x
マックも、スタバも,行った事は有りませんが
去年ロンドンに、一カ月行ってた友人が、英語が出来なくても
大体解って居るので、安心して入ったと言ってました♪(爆)

そちらの御様子が解って楽しいです♪ サンキュウ♪

Commented by 克佳 at 2011-05-29 11:00 x
marikoさん おはようございます

スタバ・・店舗はめったと行きませんが
家では、スタバのハウスブレンド(レギュラー)を愛用しております♪

マックは、ソーセージマフィンとハッシュドポテトを偏愛しているワタクシ
モーニングのみ時々(出勤前に)利用してます♪

そう言えば、人生初のハンバーガーはベイルートで食しましたが(197?年^^;)
たしか羊の肉だったような気が・・
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-29 11:04 x
スタバとマックといっても、私は全く入ったことないので、最初は何のことだか解りませんでした。
読んでいくうちになるほどと、納得している次第です。
当然、日本のそれとの比較のしようもないのですが、
人魚姫のマークの一件では、なるほど、なかなか日本では感じられない感動だと、そちらの生活を再認識しました。
一枚目の写真では、歩く人の姿が映っていますが、何だか、原発作業の防護服のような感じですね。
まさに、ところ変われば・・・・ですね。
Commented by メロン at 2011-05-29 11:42 x
Marikoさん、こんにちは♪

スタバだぁ♪♪♪

スタバって世界規模なんですよね(汗
たぶん日本に入って来たのは
他の国に比べてメチャ遅いかも~

携帯で撮ったお写真ですか?
上手だなぁ(汗
綺麗に撮れてます!

マックはこれ何バーガーのセットなんだろ?
日本に比べたら絶対お安いと思います~

あと、チキンを調理前に叩くのは、
私の場合少ない油で揚げ焼きにするからです~

普通に揚げるなら叩かなくても良いと思います!
豚さんのお肉みたいに揚げても固くならないですものね♪

応援ポチッ☆っと♪
Commented by gaku-404 at 2011-05-29 13:55
スタバにマック、Bモールの隠し撮り、ご苦労様でした^^

2月のドバイ旅行では写真撮りまくっていた私はもしかすると拘禁されていたかも知れなかったのでしょうか^^;

ハマちゃん(エジプト人ガイド)によれば「宗教施設は別にしてモールやレストラン内は写真大丈夫!ただしアバヤのイスラム女性を目的に撮影するのは注意してください」って言ってたけど。

マックもいいけど<まい泉>のヒレカツサンドも懐かしいのでは・・・

Commented by yoshiyoshi at 2011-05-29 14:35 x
いつか言おうと思ってたんだけどね
ここの数字がいつも文字化けしてるのは私のPCだけなんかなぁ
したがって高いのか安いのか分かりましぇん

吾子はまだ風鈴売りを追いしまま     よし
Commented by 空見 at 2011-05-29 14:45 x
こんにちは~

私はマックにもスタバにも関係ない生活をしていまして・・いえ、知ってはおりますよ (^^ゞ

もう~携帯写真で充分でございます、ありがとう~♪ポテトが食べたいかも(笑)ポチ!!
Commented by 麗門 at 2011-05-29 15:21 x
街中で一眼レフを構えてパチパチやるのは、そうとう勇気がいるのですね。
私はスナップが好きで、「偶然」女性が写る時がありますが、イスラムの世界ではご法度なのですね。
率直に言って、イスラム圏は男はともかく、女性には息苦しいのではないでしょうか。

男もアルコールはダメなのでしたね。。うーむ。。
Commented by ひっち at 2011-05-29 15:49 x
こんにちは。
スターバックス、マクドナルド、カレーやドーナッツのお店に加えてダイソーまであるのですか。色々なものが進出しているのですね。
そのダイソーの話が楽しみ、楽しみ。
Bモールも白を基調としたとてもいい感じのショッピング・センターですね。
お二人で616円は安いと思います。

先日桜姫さんとミニオフ会&吟行に行ってきましたよ。
今日はそれをアップしました。
Commented by あかね at 2011-05-29 16:02 x
marikoさん、こんにちは♪

スタバはよく寄りますがマックはこのところご無沙汰です。
カップのマークにも制限がある国があるとは驚きです!

青梅雨のお句、よく覚えてますよ。
罫線に喩えた感覚が素敵だなあと思いましたが
詠みはじめたばかりの句だったとは・・
今回のお句は深みが増して文への気持ちが
より強く表れてるように感じました。

白靴のお句、灼熱の暑さが「じんじん」に溢れてますね。
影の濃さがとても印象的。

ただいま日曜のpm4時、そろそろ雨が強くなってきました。
ずっと外に出られない猫のストレスが溜まっております(^^;
Commented by yamaoji at 2011-05-29 21:12 x
牛肉のバーガー・イスラム食と・そうですよね!
家人さんのバーガー食べてるショットがほしかった・見たかったです。
タイじゃないけど、某8番ラーメン できたら行きますよね。
Commented by chie365 at 2011-05-29 23:46
marikoさん、こんばんは☆

マックはともかく、今はどこに行っても、スタバがあるのですね〜。

そういえば、スタバのロゴが変わったそうで…
人魚のまわりの「STARBUCKS COFFEE」の文字がなく、いたってシンプル。
ということは、サウジアラビアもそうなるのでしょうか?
寂しいロゴになりそうだけど、「波間に王冠マーク」は、マニアが喜びそうですね。

わたしは、マックの右隣のお店が気になります。
Commented by al17 at 2011-05-30 00:45
あらぁ~日本と同じ様に何でも有るのですねぇ~^^
ええっ!ダイソー迄有ったのですか?(」゜ロ゜)」

スタバの人魚姫にはそんなエピソードが有ったのですか?
知らなかったぁ~>。!
ご主人様 中々お写真撮りがお上手ですよ~♪
ぼちっとね~ラブラブで羨ましい限りです。
Commented by タミリン at 2011-05-30 09:51 x
スタバは若干安いみたいですが
マックが凄く安くないですか??
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:00
☆isao1977kさん

パッケージが違いますか~?
くーちゃん、お仕事柄、ロゴやパッケージに詳しそう!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:02
☆idea-koboさん

>人影が ちらりほらりの モールかな?

昼間は空いていますが夜は大混雑!
夜行性の人が多いみたいです~
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:04
☆keymyallさん

>娘がメキシコに行って、食べ物が口に合わず、マックに、命を救われた、、、と言ってました(笑)

すっごく良く分かる!
知り合いのカメラマンさんも同じ発言を。
私もパナマに行った時は、マックばかりでした(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:08
☆toboさん

スタバは雰囲気もいいお店が多いので、女性には受けると思います♪
欧米人の腸、短いんだ~~、にしてもメタボの人、多いですよね!
特にアメリカ、イギリス。
いつも応援を有難うございます!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:10
☆桜姫さん

ロンドンは、スタバもマックもお高いです~~。
フィッシュ&チップスが絶対にお勧め!(っていまさら遅い!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:16
☆克佳さん

スタバのハウスブレンドをご愛用なのですね~(メモメモ
克佳さんが手にすれば、ソーセージマフィンもハッシュドポテトも、おかかのオニギリでも、ラブリーに見えることでしょう~~♪
マトン・バーガー、いかにもベイルート♪
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:21
☆鎌ちゃん

シャンソン教室の帰りに、「ちょっとスタバでレーコー飲もか」と、ぜひ若いバラの君にお声をかけて
(待てよ! こんなこと書いたら奥様に叱られる!

こちらの男性の白いローブにご注目、おおきに~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:25
☆メロンさん

スタバの日本進出、いつだったのでしょうね!
20年前は無かったですね(当たり前
写真を褒めて頂き、夫が喜びます♪
マックのセットは、「ビッグテイスト セット」で、日本にはないと思います。日本人に食べきれる量ではない~(笑)
チキンのことと、応援もありがとうございます~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:28
☆gaku-404さん

ドバイは観光地ですから、大丈夫ですよ~~
私もドバイでは一眼を首から下げて歩きました~
こちらでは、空いているときはともかく、混んでくるとどうしてもアバヤの女性が入ってしまうので要注意です。
まい泉のヒレカツサンド、きゃ~~~!!大好き!!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:31
☆yoshiyoshiさん

数字が文字化けしちゃいますか~
よしさん、ファイヤーフォックスでしたよね、
私のウインドウズと相性が悪いのかしら・・・ごめんなさいね~

>吾子はまだ風鈴売りを追いしまま     よし

不思議な風鈴売りですね?
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:33
☆空見さん

そちらには美味しい空気があるし!
ポテト、美味しいですよ~~♪
別館の「お地蔵様」のお句、好きです! 応援もありがとう!!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:35
☆麗門さん

>私はスナップが好きで、「偶然」女性が写る時がありますが、イスラムの世界ではご法度なのですね。

そうなんです。
で、タイに行くと思いっきり綺麗な女性を狙い撮りしてしまいます♪
イスラム圏は、女性も男性も、窮屈なことありますね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-30 10:42 x
Mariko 様
UAEには、日本との差がないファーストフード店があるのですね。グローバりゼーションを象徴している一面と言えましょう!

人集う 初夏の店先 異国でも

積もりても 溶けることなき 思いあり
初夏の雲さえ 散り行くものを
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:56
☆ひっちさん

ダイソー、いっぱいありますよ~~
アップしたらお知らせしますね~
値段は、為替レートに拠るのです。今は円高が凄くて。。
夏館、素適です!!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 10:59
☆あかねさん

サウジは同じイスラム圏でも特別なんです、メッカがありますから。
青梅雨の句、覚えていて下さったなんて感激です。皆様からコメントを頂いてきたから、三年も続いているのですよ~
白靴の句も見て下さり、嬉しいです。
荒梅雨や外に出られぬ猫の鳴く・・・ですね!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:02
☆yamaojiさん

8番ラーメン、欲しい!(笑)
豚禁止なので、ぜひ鶏がらスープで進出してほしいです。
108キロの夫の写真なんか載せられません~(汗
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:06
☆chie365 さん

スタバは世界制覇を目指しているのでしょうか~
タイでは高級店なんですよ~。
ロゴから文字が消えるなんて、寂しいな。
サウジであのマグを買わなかったのは、残念です!
マックの隣は・・・たしか、、中東のお料理の店だったかな・・・
Commented at 2011-05-30 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:09
☆ al17 さん

ダイソーは何軒もありますよ~
うちから歩いて5分にもあります!
夫の下手な写真に一票と、応援もありがとうございます~♪
Commented by メロン at 2011-05-30 11:12 x
Marikoさん、こんにちは♪

チキンタツタ
パパさんに喜んで貰えて良かったですね^^

Marikoさんのブログのリンク、
私のブログのおすすめリンクに
貼りたいのですが宜しいですか?

Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:15
☆タミリンさん

レートがね、今、円高なので。
以前は1ディルハム=30円くらいで計算してたころもあるのに、今は。
1ディルハム= 22.01 円。
このレートですと、マックもスタバも実は日本よりずっと安いと思います。マックの夫のセットは、日本では有り得ない特大サイズですし。
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:18
☆詩楽麿さん

日本ほどではないですが、、いちおうファストフードのお店は揃っていますよ~♪

>人集う 初夏の店先 異国でも

そのとおりです~

>積もりても 溶けることなき 思いあり
初夏の雲さえ 散り行くものを

万葉集のような一首を賜り、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:19
☆鍵っ子(05-30 11:07 )さん

私もあまりの偶然に驚いたの!
お疲れさまでした~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-30 11:21
☆メロンさん

ありがとうございます!
リンクの件も嬉しいです、宜しくお願いします~♪
Commented by ozouni3 at 2011-05-30 11:45
カップのマークって、スタバの丸いマークの絵模様のことですか?
これって人魚姫だったの??
全然気づかずに飲んでいた鈍なナーン。
今度から、人魚姫さんにご挨拶してからいただきますね。

私も、フィッシュバーガー大好きなんです。
ケンタでもそうだし、どこでもここでも。
パンに魚って合うんですね~

ご主人さん、大食いですか?
ちなみに私も大食いな方です^_^;
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-30 20:43 x
モールを歩く人が白い装束なのが、アラブらしいですね~♪

スタバは日本より安いかも。マックもこんなに量があって、安いんじゃない?

マックって国ごとに特徴があるって聞きますが、何か特徴ある?

中華街、おいしかったですよ~
キムカフェさんとUAEはやっぱり行きやすいところじゃないね~とうわさしてました。だって、酒飲めないし~っと私の発言(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-31 08:46
☆ozouni3さん

人魚姫に、ご挨拶をよろしく~(笑)
フィッシュ・バーガーは低カロリーでさっぱりしてて、好きです。
なーんさんも大食い? 親しみが沸きます!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-31 08:47
☆イヴォンヌさん

さぁて・・・・こちらのマックの特徴・・・ね?
こんど、ゆっくりメニューを眺めてみますね!
UAEはお酒飲む人には、退屈かも!(爆
Commented by sarah000329 at 2011-05-31 09:21
ええええええ!
凄いねーーー お国柄というか・・さすがイスラム圏というか・・・
人魚姫でも上半身を晒してはいけなくて波間に冠だけって・・・(笑)

でも、、、やっぱりサイズがすごい大きいわん。
カップのサイズもだけど、ハンバーガーも。
しかも、こんだけ頼んで616円って・・日本はやっぱり
物価が高いんですねーーって しみじみと思ってしまいました。

UAEリポートやっぱり面白い!私は、marikoちゃんの
はんなりした歌を詠んだ世界も好きだけど、こんなレポも
すっごい楽しみ。
marikoちゃんという日本に生まれた女性から見るUAEという国
のレポが面白いです。
これからも続編宜しくお願いします~~~。
Commented by mariko789 at 2011-05-31 11:18
☆sarahちゃん

サウジはもっと過激なんだけど・・・
報道管制が厳しくて、ブログに書けない!(/_;)
物価はね、レートに拠るから。
今の円高だと、どの国の物価も安く感じる
ダイソー偏、スーパーマーケット偏も見てね~♪
こんなコメントいただくと、やる気でるやん!(笑)
いつも、励ましてくださり、ありがとー!!
Commented by sarah000329 at 2011-06-01 10:51
昨日、上司とたまたまスタバの前を通りかかったから
marikoちゃんに教えて貰った、このお話をしてあげたら
とっても面白がっていました。
私もmarikoちゃんがここに取り上げるまで、マジマジとスタバの
このロゴを眺めた事がなかったから、教えて貰ってよかったわん。

こういう雑学って楽しいね~♪
Commented by mariko789 at 2011-06-01 11:15
☆sarahちゃん

そらな~、sarahちゃんのあの話術で話したら、ウケルわな!♪
これからも、おもろいネタを探してみるね~~
コメントうれしいやん、さんきゅ~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-29 08:48 | blackberry | Trackback | Comments(50)