人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

白靴 (しろぐつ) :俳句



 じんじんとたぎる地熱よ白靴よ 久遠(旧:流星)
    (じんじんと たぎるじねつよ しろぐつよ)




白靴 (しろぐつ) :俳句_f0053297_23522418.jpg

 季語: 白靴(しろぐつ) 【夏】(生活)

 地熱(ちねつ,じねつ): 地球の中の熱。また、地下の蒸気の熱。(三省堂国語辞典)


白靴をはいて一歩一歩、歩こう。
白旗を揚げずに。。

◎ニュースに拠りますと、日本に台風2号が接近しつつあるとか。どうかご用心くださいね~



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

    有難うございます!(敬称略)


 みぃちゃんは幾つで死んだ鳰浮巣     よし

 白靴よ 今日はお休み 雨じゃけん    idea-kobo

 白靴や 季節めぐりてまた闊歩    詩楽麿

 かの人よ 散歩しなれた この道を
       白靴履きて 今一人行く   詩楽麿

 恋熱は、太陽さへも たじろます     yamaoji.




 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  まだ間に合います! 
  ↓5月29日午後、横浜中華街の老舗、安楽園にて閉店を惜しむ大宴会!

 詳細は、幹事のB級グルメ界の貴公子、この方へ!(クリック!
Commented by isao1977k at 2011-05-27 00:26
こんばんは(^-^)
暑そうですね、日本は昨日中国四国地方が
梅雨に入りました。
今年は早いのかな~。
終わったらじりじりの夏ですね(涙)
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-27 06:40 x
みぃちゃんは幾つで死んだ鳰浮巣     よし

Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-27 06:57 x
おはようございます。
「じんじんとたぎる地熱よ白靴よ  流星」
うわ~~、熱そうですね。
テーブルと椅子の影が、地面にそのまま焼きこまれそうに見えますよ。
砂漠の国の日中の日射しは、さぞや暑いことでしょう。
白靴でも履いていないと、とても歩けないでしょうね。
もう原発や化石燃料に頼らずに、この地熱を最大限利用したいですね。
あまりにももったいない・・・・電力不足が心配なこの夏には、ことさら思ってしまいます。
こちらは、早々と梅雨入りしてしまいました。
もう少し、薫風の時期を楽しみたかったのに。
Commented by idea-kobo at 2011-05-27 07:30
白靴よ 今日はお休み 雨じゃけん

汚れたら台無しじゃもんねえ…。
Commented by 麗門 at 2011-05-27 07:38 x
「白靴」 夏の季語でしたか。
うっかりしていました。
「白シャツ」は使ったことがありますが…

テーブルや椅子の脚が動物の足のようで面白い写真です。

アスファルトの暑さと、砂漠の地面の暑さと、どちらが暑いのでしょう。
「じんじん」に、その感触がよく詠み込まれているようです。
Commented by ユッキー at 2011-05-27 08:32 x
わたしも、動物の足のように、思えました。
そちら、暑そうですねぇ。40度、超えてるのね。
それだけ暑いと、完全に、外には出たくなくなるでしょ。
あきらめがついて、いいわね。
こっちは、そこまで暑くないんで、外歩きにも出かけるわけです。来週、娘と孫娘が来るんで、また、あっちこっち。出歩きます。
Commented by gaku-404 at 2011-05-27 09:00
しなやかな猫脚がまるで本物の脚のようですね。
こんなか細い足で灼熱の大地を歩くのは酷な気もします。
白い靴を履かせてあげた流星さんの優しさに拍手!
Commented by keymyall at 2011-05-27 09:04
昨日も、今日も天気が悪いのですが、台風の影響もあるようです。
そして、このまま、梅雨入りしそうだとの事。
今からだと、2カ月も、梅雨が続くのか、、、、と少し憂鬱です。

白靴、、、、、すごい表現力です。
はぁ~~~~  なるほど、、、、と感心しつつ、何度も読み返しました。
Commented by タミリン at 2011-05-27 10:02 x
東京は毎日曇りか雨で、
この写真は別世界に感じるくらいです。。。
今日もこれから雨みたい・・・
Commented by 桜姫 at 2011-05-27 10:51 x
< じんじんとたぎる地熱よ白靴よ

お洒落な椅子セットですね♪
影が素敵です♪ 元の家のお庭には同じ様なのを置いてましたが・・・!
心配して居た台風二号が大陸の方に行かないで、
九州の方に来ると、29日に予定されていた
博多座の歌舞伎「船乗り込み」が雨で中止になります!(涙)
「さ」は中日過ぎに行く予定ですが・・・
Commented by al17 at 2011-05-27 11:20
marikoちゃん お早うございます^^

>じんじんとたぎる地熱よ白靴よ

情熱的なシーンですねぇ~そちらは土が赤いのですねぇ~
お句もお写真も 地面から湯気が立ちそうな雰囲気で
エネルギッシュです。
お洒落なテーブルと椅子の影も美しいです。ぼち♪

Commented by ozouni3 at 2011-05-27 11:51
白い靴って、
そちらの国では、地面から伝わる暑さを和らげるという靴として履かれるのですか?
どこの国でもそうなのかな・・・、白って熱を反射しますものね~

シロクツ・・・・
味のある響きがします♪

一歩一歩歩こうね~
足が前に出なかったら、そこで座って休んじゃえ~~。
また、歩ける。
Commented by メロン at 2011-05-27 12:23 x
Marikoさん、こんにちは^^

クッキングシートは便利ですね♪
ちょっとしたお料理ならフライパンも汚れないし^^

あ~
あとそれから昨日のコメントの名前入力欄に
「メロンってどんな人?」って入ってたでしょ?
あれ、気にしないでくださいね(汗
何処のブログさんにコメントする時もそうなんですが
、どういうわけか名前を入力する時に
いくつかメロン・・の候補が出てきて間違っちゃうんです(汗汗
昨日は後からちゃんと確認しなかったものでスンマソ(汗

ポチッ☆っと応援♪
Commented by tobo at 2011-05-27 14:19 x
こんにちは!
皆さんの夢を砕くようで悪いのですが、写真の椅子とテーブルは
我が家の庭に置いてあるのとソックリです(^o^)
近くの「コーナン」というショッピングセンターでメチャ安く買い込みました~~~(笑

>じんじんとたぎる地熱よ白靴よ

一見、青春賛歌の句と読めますが、昨今の世情を考えると晩年期の地球の
「地熱」とも受け取れて一瞬ひやりとしますね。

地球が晩年期だと言っても、その時間的単位は億年ですから、その前に人間が必然的に滅びます。
少なくとも「白靴」が元気よく弾んで欲しい!・・・が願望です~~~。
Commented by ひよどり at 2011-05-27 14:27 x
  じんじんとたぎる地熱よ白靴よ  流星

情熱的な句ですね。
自らに呼びかけているのでしょうか。
若々しい!
しかも人間の根源的な叫びとも受け取られて圧倒されました。
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-27 17:02 x
うん、情熱的な句だと思います。アラブらしい?!

もうすぐ1位♪
Commented by 空見 at 2011-05-27 18:47 x
こんにちは。

発電方法は探せば細かいもの、いろいろあるの、栃木のシミュレーションでは、地熱発電で50%を賄えるということでした。

2位になってたよ、すごい~がんばれ~v(^0^)v(応援)
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-27 21:42 x
Mariko 様
白靴を時々履いてます。休日、レジャーで動く時などとても便利です。流石に地熱を感じる程の暑さはないけれどね!
築地市場の皆さんは、白い長靴を履いてる人も沢山いますよ。

白靴や 季節めぐりてまた闊歩

かの人よ 散歩しなれた この道を
白靴履きて
今一人行く
Commented by yamaoji at 2011-05-27 23:54 x
焼けた土地に白い猫足のガーデンチェアーセット、暑さを感じさせるには、うってつけのアイテムだと思いました。

恋熱は、太陽さへも たじろます、by yamaoji.

カップルの暑さは、これぐらいでは?

Commented by yuta at 2011-05-28 00:55 x
こんばんは
強い光が当たって暑そうです
夏の季語に白靴があるんですね

台風は週末から週明けにかけて関東に来そうです
いつも思うのですが、「なぜまっすぐ行かないのだろう・・」ww
Commented by mariko789 at 2011-05-28 10:42
☆isao1977kさん

もう入梅なのね~
早すぎるし!
じりじりの夏もツライですね。
くーちゃん、かわいい雨傘と日傘を用意してね♪
Commented by mariko789 at 2011-05-28 10:58
☆yoshiyoshiさん

>みぃちゃんは幾つで死んだ鳰浮巣     よし

みぃちゃん、小さいうちに死んじゃったのね。かわいそう・・・・
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:01
☆鎌ちゃん

こちら、もう猛暑です。
日本は入梅ですね
こちらは真夏の句を詠む気候ですよ~(/_;)
地熱発電、日本は大きな可能性があるそうです。
原発脱出、いそいでいそいで。。
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:02
☆idea-koboさん

>白靴よ 今日はお休み 雨じゃけん

洗うの大変ですものね~~
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:05
☆麗門さん

「白シャツ」ですね!
考えてみます。うちには沢山あるし!
写真も句も見て下さり有難うございます。
砂漠とアスファルト、比べたらアスファルトのほうが熱いのでは・・・?
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:07
☆ユッキーさん

40度にならない日もありますが、暑い!(笑)
朝晩なら少し歩けますよ~。
お嬢さんとお孫ちゃん、いいな~~♪
また記事を楽しみにしています!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:09
☆gaku-404さん

>こんなか細い足で灼熱の大地を歩くのは酷な気もします。
白い靴を履かせてあげた流星さんの優しさに拍手!<

コメントも文学的!
gakuさんも白靴がお似合いになりそう~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:11
☆keymyallさん

入梅は早く来て、早く終るかも!

>白靴、、、、、すごい表現力です。

嬉しいコメント、励みになります!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:17
☆タミリンさん

もう入梅みたいですね~、
たった今、タミリンさん宅にコメントしてきました~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:19
☆桜姫さん

歌舞伎、雨天中止にならないといいですね~~
みにオフ会、羨ましい~、私も参加したかったです♪
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:21
☆al17さん

土の色は少しおおげさにしましたが(笑)砂地なので赤っぽいです~
写真も句も、見て下さり、応援もありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:32
☆ozouni3さん

こちらの男性は、白いローブを着ているので、白いサンダルを履いている人が多いです~
白ってお洒落ですよね!

>足が前に出なかったら、そこで座って休んじゃえ~~。

そうそう!!
Commented by isao1977k at 2011-05-28 11:34
こんにちは(^-^)
今日は梅雨寒…19度の茨城県です。

私には20度ないと…体温が保てないのです~。
熱が34度くらいになっちゃうんだよぉ。

marikoさんの国は「梅雨」はあるのかな?
今年は日本は梅雨が早いぞよ。
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:35
☆メロンさん

クッキングシート、大活躍です!♪
お名前の件、ジョークっぽくって好きです~
リンク頂きましたよ~~♪
いつも応援を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:40
☆toboさん

んま~! メチャ安だったなんて~(笑)

>昨今の世情を考えると晩年期の地球の
「地熱」とも受け取れて一瞬ひやりとしますね。
>少なくとも「白靴」が元気よく弾んで欲しい!

ピンポイント、来ました~!
ずばり、意図したところです。
句は、まず感動(思い)があり、それを乗せる言葉選び、それから音律の調整。肝に銘じて!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:42
☆ひよどりさん

>若々しい!
しかも人間の根源的な叫びとも受け取られて圧倒されました。

すっごく嬉しいコメントです。励みになります!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:44
☆イヴォンヌさん

アラブらしいよね(笑)
いつもポチっとありがとう!
2位~5位くらいまで混戦です~。1位は無理無理(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:47
☆空見さん

栃木は地熱発電で50%賄えるってGOODなニュース!
そうなればいいね~!
応援もありがとう ヾ(^▽^)ノ
空見ちゃんの別館、素敵な「さみだれ」が続いていますね!
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:50
☆詩楽麿さん

お洒落な詩楽麿さんは、いかにも白靴がお似合いになりそう! 
築地の白い長靴もいいな~~♪

>白靴や 季節めぐりてまた闊歩

溌剌としてて、いいですね!

>かの人よ 散歩しなれた この道を
白靴履きて
今一人行く

「白靴」に哀愁が漂っています。素敵です。
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:52
☆yamaojiさん

写真をじっくり見て下さり、ステキなお句も嬉しいです♪

>恋熱は、太陽さへも たじろます、by yamaoji.

イタリア映画みたい~♥
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:54
☆yutaさん

はい、白靴は夏の季語なんです~

>いつも思うのですが、「なぜまっすぐ行かないのだろう・・」ww

台風にも、行きたい国、行きたい街がある・・・迷惑ですね!?
Commented by mariko789 at 2011-05-28 11:57
☆isao1977kさん

おはよ~
梅雨寒で19度!
それは寒いわ・・・
くーちゃん、今日は毛布にくるまっていてね!
これから気温が上がるといいなぁ。。
こちらには梅雨はないの、雨季があったタイが懐かしい~
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-28 19:36 x
台風の影響で今日も大雨で明日もそうとうな降りのようですが、貴公子と中華を食べてきまぁ~す♪
Commented by メロン at 2011-05-28 22:16 x
Marikoさん、こんばんは♪

今日のチキンタッタのレシピ
少し付け足してあるので、お時間ある時観て下さいね^^

ポチッ☆っと応援♪
Commented by mariko789 at 2011-05-29 09:02
☆イヴォンヌさん

あいにくの大雨になりそう?
貴公子は落語に凝っているので、楽しいお話が聞けそうですね~
文化財級の店内の写真もいっぱい撮ってきてね~~
Commented by mariko789 at 2011-05-29 09:03
☆メロンさん

お!レシピに追加ですね、さっそく拝見します♪
応援ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-27 00:01 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)