always over the moon

UAEのゴミ箱

一昨日の朝の5時、まだ薄暗いアルアインの街を散歩しました。
早朝ですと、まだまだ涼しい。
今日は素顔の街のスナップということで、綺麗な画像は一枚もありませんよ~
枚数が多いのでグーンと画質も落とします。

f0053297_814099.jpg

こちら ↑ は公衆トイレです。まだ入ってませんが、西洋式の便器なのは間違いないです。



f0053297_844930.jpg <←女性用のマーク>

さすがアラブで、ベールをかぶっています。
私はマレーシアやタイ、中国で、
ローカル式のトイレの内部を激写しました(笑)。
いちばんショックだったのは、オリンピック前の中国。
大きなショッピング・センターなのに、トイレの個室にドアがなかった!
用を足している姿を大公開というわけです。
慌ててホテルに駆け戻りました!
タイやマレーシアの旧式トイレは、大まかに言って、和式トイレと似ています。
で、アラビアですが、ワタクシ思うにトイレの歴史が浅いと思うのです。
トイレというものが国に導入されたとき、いきなり西洋式の水洗トイレだったのではないかと。
ただし、タイやマレーシア同様、便器の横に<部分>を洗うシャワー器が付いているケースが多い。



f0053297_8175537.jpg

              ↑ 裏通りのあちこちにあるゴミ箱です。

大きな通りには、もっと大きなゴミ箱がデーンと置いてあります。
分別はしません。朝でも夜でも何曜日でも、乾電池も生ゴミもぜんぶ纏めてポイ。
家具や電化製品などは、ゴミ箱の横に置いておくと、いつのまにか無くなっています。
どのように処理しているのでしょう。
砂漠の真ん中に捨てているのでしょうか。土地が広いのでどうにでもなるのでしょうね?



f0053297_8231066.jpg  


大きなショッピング・センターには
有名ブティックが軒を並べていますが、
街の小さな店のショーウインドウは、
何十年も時代から遅れています。
こんなもの誰が買うんだ?
みたいな服を着たマネキンがいっぱい。
マネキン人形自体も、古いし破損してるし。。

たぶんこういうお店を愛用しているのは、
ローカルの人々ではなく、
他国から出稼ぎに来ている人々なのでしょう。
こちらではインドやフィリピンからの、
ブルーカラーの労働者がとても多いのです。
正直いってそういう方々の力で
国が回っているといっても過言ではないほど。





f0053297_8295348.jpg

              ↑ 貴金属店のショーウインドウのオブジェ。

そうかと思うと、ローカルの人々御用達の、高級な貴金属店や、香水のお店もあります。
アラブは金製品が安いので有名です。今みたく金が値上がりする前はもっとお買得でした。
長くなりました! これにて、おしまい♪


  ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 
       有難うございます! (敬称略)

 
 水底の燈を探るごと祭笛     よし

 ドアなしの トイレじゃ用も 足せんわなあ  idea-kobo

 資源より 生まれし物も ゴミ資源       詩楽麿

 人の世に 役立つものと おぼしきも
       烏合の中の ゴミにしあれば   詩楽麿




 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-23 08:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16014131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メロン at 2011-05-23 09:59 x
Marikoさん、おはようございます♪

アラブの女性用のトイレのマーク
何だかとってもオシャレ~

ゴミ箱もオシャレです^^

色んなお写真観れて嬉しいな♪♪♪

ランキングの応援ありがとうございます^^

私も応援☆
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-23 10:51 x
おはようございます。
アラブの諸事情、興味深く、楽しく拝見しております。
トイレの話では、私も、中国のトイレを思い出しましたよ。
あれでは、出るものも出なくなりますよね。
それに比べたら、そちらは随分清潔感もありそうですね。
女性用のトイレのマークも親しめますよ。

ゴミは、ちゃんと処理して欲しいですね。
砂漠がゴミ捨て場だとしたら、げんなりというより深刻ですよ。

最後の貴金属店のショーウインドウのオブジェ、お洒落ですね。
私、こういうの撮るの好きですよ。
Commented by keymyall at 2011-05-23 11:25
UAEは、朝早くても、危険はないのですか?
夜は????

一番上の写真、、、、、外見はとっても素敵ですね ^^)
40年近く前のハワイ、、、、HANAUMAbeyのトイレには、扉がなかったです。
そして、20年前のHANAUMAにも、扉がなかったです。
でも、その後は、扉も付いているようになりましが、扉がない時、娘に立っててもらいました ^^)
その前は、友人に、、、、
国によって、いろいろな事情があると思うのですが、何で扉がないのかなぁ?
犯罪防止?? なの?

marikoさんの、町の写真は、いつも楽しみです。
見知らぬ遠い国の町並みは、本当に興味深いです。
Commented by isao1977k at 2011-05-23 11:28
こんにちは(^-^)
文化の違いを感じます~!
マークひとつにしても違うんですねえ。
これからもいろいろな国の違い、お写真で、文章で、感情で
教えてくださいね!
さっすがねーちゃんだ!
Commented at 2011-05-23 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2011-05-23 11:51
マリコさん風街歩き編ですね!

トイレの話・・
どんな羞恥心しているんだろうかチャイニーズ??
今は改善されたのかな。
しかし、そんな国民性はそうは消えませんよね。

ごみ箱・・
タイのと似てません?
タイのそれは黄色いのかな・・
あとは変な金属の壺みたいなの。

マネキン・・
薄暗い時に見たら怖いかも~。
有名ですよね、国を渡った出稼ぎ労働者は。
それでお互いに助かっているってことですかね。

貴金属店のオブジェ・・
アラブ的~~
なんか、遠い国って気がしました。
どんな風の匂いがするんだろう?
Commented by あかね at 2011-05-23 11:55 x
marikoさん、こんにちは♪

自国の常識は他国の非常識、
体験してみて、「こういうことか」って実感しますね。
アラブ圏はこの先行けるかどうか・・(たぶん行けない(^^;)
素顔の部分てすごく興味深いです♪

他国の労働者も然り、
その国で抱える様々な事情がありますね。

↓五月雨のお句、詩ともに情景が広がりました。
ゆっくり流れる時もこの女性にとっては刹那なんですね。
ぽちぽちっ!
Commented by tobo at 2011-05-23 13:38 x
こんにちは!
公衆トイレ、我が近くの公園のよりず~~~と綺麗ですね。
夏場は中に入ると、とっても臭いがきつくて、鼻炎で詰まった
鼻の通りがよくなりますが・・・これ如何?

最近、公園でのゴミ箱の設置がなくなりました。自己責任でお持
ち帰り願います・・・と言うことらしいですね。
だから、ゴミ入れようの”ポイ袋”を持ち歩いています(笑

”TOLL FREE 800-638”~~~これ日本の”0120”と同じよう
ですね。誰がどこへTELLするんでしょうか?(変に興味津々なり~~!)
Commented by 桜姫 at 2011-05-23 13:52 x
ホテルで早起きして、朝のUAEを散歩した気分です♪
色々体験させて頂いて♪有難う御座います♪(爆)
未だにゴミを分別していない、と、言うのは残念ですね!

中国に行くには身を隠す傘がいる!
と言うのは、ついこの間までの常識でしたね!

Commented by イヴォンヌ at 2011-05-23 19:24 x
そう、UAEはエジプトやインドや多くの国々から働きに来てますよね。

ゴミ箱分別しないんですね~捨てる所がたくさんあるのかな。

貴金属よくもらいましたよ。どれも、デザインがアラブ風でイマイチでしたけど(笑)
Commented by 麗門 at 2011-05-23 19:31 x
きれいな写真はないといっても一枚目はとてもきれいです。
午前五時に散歩。治安はいいのでしょうか。

トイレ問題はともかく、ごみ問題は困ったものです。
けっきょく誰かが何処かへ棄てるわけですから。
オイルマネーでどんどん燃やしてしまうのでしょうか。

地球へ負荷をかけないようにしたいです。

Commented by ユッキー at 2011-05-23 21:48 x
このオレンジのベールのマネキン、かわいいね。ほんとだ、指がかけてるわ。でも、かわいい。

ゴミは、タイと同じだね。
こういう入れ物、夕方からの市場に置いてあるよね。
ほんと、わたしも、どこに捨てに行ってるのだろ?って、思ってる。

Commented by 空見 at 2011-05-23 22:55 x
こんばんは~♪

中国のトイレ事情は有名だけど、今は改善されているのかもしれませんね。
ゴミの分別、日本もついこの前まで分別なんてなかったし、不用品も出し放題だったけど(笑)
かつて私も・・立派な椅子2脚拾ってきたものです、まだ使える。夫は扇風機を拾ってきて、これはバリバリまだ使っていますもん(←本人用~どんだけ~~) ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
金製品が安いというのがいいかも!ポチっと!
Commented by al17 at 2011-05-24 00:16
marikoちゃん こんばんは~^^

そうそういつだったかしら?トイレの激写シーンが
確かに有りましたね。思い出しましたよ~><!
そちらでは その辺りは先進国なのですねぇ。
ゴミの分別の必要が無い広い土地って優雅で良いですね。
そんな場所で農場でもやりたいなぁ~!!
金が安いのぉ~?良いですね♪

横画像は 撮ったままのサイズで私は載せていますが 
勝手にリサイズされて載りますので楽チンですよ。
Commented by yamaoji at 2011-05-24 00:36 x
トイレ・・・チェンマイの某ホテルの入り口に似てると思いました。
トイレ文化が・・・そうなんですか、砂漠で・・・をした時に、砂でお尻を悔いているような映像を見たことがあります、相当以前ですが。
ペーパーのパルプは輸入なんでしょうね。
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-24 07:19 x
水底の燈を探るごと祭笛     よし
Commented by idea-kobo at 2011-05-24 07:31
ドアなしの トイレじゃ用も 足せんわなあ…

所変われば品変わるですねえ。
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-24 09:32 x
Mariko 様
「UAEのゴミ箱」とは、ユニーク。目の付けどころが意表を突いてますね。それに写真、面白いね。

資源より 生まれし物も ゴミ資源

人の世に 役立つものと おぼしきも
烏合の中の ゴミにしあれば
Commented at 2011-05-24 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2011-05-24 10:53 x
Marikoさん、おはようございます♪

クッキングシートは便利ですよ^^
フライパンでお魚やお肉を焼く時は使うと良いかも♪
フライパン汚さずに済みますし^^
フライパンに敷いたら良く熱してから、
お肉やお魚を焼き始めてくださいね~

応援~
Commented at 2011-05-24 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:43
☆メロンさん

写真をじっくり見て下さり、応援もありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:43
☆鎌ちゃん

鎌ちゃんも中国のトイレ経験がおありなんですね!(笑)
砂漠にゴミを捨てたら風化しちゃうのかしら?
オブジェも見て下さり有難うございます~
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:46
☆keymyallさん

プロレスラーみたいな夫と一緒だから早朝でも大丈夫!(笑)
ハワイね~~、アメリカは扉はあっても、足元が見えるの、多くない?
麻薬とか犯罪防止のためと思うけど、落ち着かないですね!
写真を見て下さり、励みになります! ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:48
☆isao1977kさん

文化の違い、あるよね~。
私も一番それを感じるのが中東です~。
いつも励みになるコメントをありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:49
☆鍵っ子(05-23 11:31)さん

そちらへ~~!!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:53
☆ozouni3さん

中国トイレ事情、さすがにオリンピック前に大改造したと思いますが~、まだ田舎に行くと・・・かも!
こういうゴミ箱、タイにもありますね。
あの壷みたいの、実は金属ではなくてゴムみたいでした、持ち上げてみて驚いたの!
外国人労働者、日本にも沢山みえてますね~
助かっていますよね。
こちらの風は砂の匂いがします!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:56
☆あかねさん

住んでみないと分からないことっていっぱいあります~
大根なんかでも、まさか中東が発祥?の地とは思わなかったし~

>ゆっくり流れる時もこの女性にとっては刹那なんですね

私より適切な解説♪と応援もありがとうございます(。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 16:59
☆toboさん

公衆トイレ、磨かれています~(笑)

>鼻炎で詰まった
鼻の通りがよくなりますが・・・これ如何?

あっはっは♪ なにか一つは、受けること書いてしまう人なのですね!

>”TOLL FREE 800-638”

特に夏は2日も置いておくと大変な腐臭になると思うので、万一、回収車が来なかったときに通報するのでは?
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:01
☆桜姫さん

朝の散歩をお付き合い頂き、めるし~♪
あのですね、、ここだけの話、この国の人にゴミを分別させるなんて、無理かも!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:03
☆イヴォンヌさん

こちらの人には、ゴミ、分別できないでしょうね~。万一そういう法律を作ったら、ゴミ仕分け人を雇うと思う。
貴金属、こちらのは24kが多いから高く売れますよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:05
☆麗門さん

一枚目、綺麗ですか~、嬉しいことを♪
治安は東京より良いと思います(この街は)。
ゴミは・・・どうしているのでしょう~
気になってきました!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:07
☆ユッキーさん

マネキン、かわいい?
近くで見ると怖いよん~~
ゴミ箱、タイと似ていますね!
タイではどうしているのかな??
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:10
☆空見さん

さすがにオリンピックで改善されたと思いたいですね(中国のトイレ)
日本でも以前はゴミの分別しなかったのね?
20年前に日本を去っているので浦島でごめんなさい!
椅子ちゃんに扇風機君、拾われてラッキーでしょう~♪ 応援ありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:14
☆al17さん

あっはっは、トイレの激写、覚えていて下さり、嬉しいです!
農場ね、、砂地でもいける作物なら~♪

>>横画像は 撮ったままのサイズで私は載せていますが 
勝手にリサイズされて載りますので楽チンですよ。<<

なるほどです!
こっそり実験してみたら画像が綺麗ですね!!
こんどトライしてみます、せんぱ~~い!!大好き!♪♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:16
☆yamaojiさん

>砂漠で・・・をした時に、砂でお尻を悔いているような映像を見たことがあります

私もどうするのかと考えていたところでした。
砂・・・ですね。猫みたいですね~~(しばし瞑目
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:18
☆yoshiyoshiさん

>水底の燈を探るごと祭笛     よし

「ゴミ箱」と「トイレ」の投稿に、こんなに美しい句を頂き、申し訳ないようです!!!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:20
☆idea-koboさん

>ドアなしの トイレじゃ用も 足せんわなあ…

どこでもドアは欲しいですね!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:23
☆詩楽麿さん

お褒めのお言葉、有難うございます~♪

>資源より 生まれし物も ゴミ資源

冴えてますね~
捨てられた携帯電話の中にも・・・

>人の世に 役立つものと おぼしきも
烏合の中の ゴミにしあれば

哲学的です。 いつもながら一句一首、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:25
☆鍵っ子(05-24 10:30)さん

さきほどコメント残してきましたよ~~ん♪
わがままでいいとも!
届くの愉しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:27
☆メロンさん

クッキングシート、今晩さっそく使ってみます! 夫のお肉を焼くときに~
(夫の肉じゃなくて 笑)
応援ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-05-24 17:28
☆鍵っ子(05-24 14:32 )さん

拝見して、いや~、目から鱗でしたわ~~
Commented by gaku-404 at 2011-05-24 18:15
トイレといえども明け方の好い雰囲気が感じられます。
空がとても綺麗ですね!

さすがに現在の上海ではドア無しトイレは見かけませんでした。
しかし、高級レストランなどでも店内の高級な印象とトイレのそれはずいぶん違っていて粗末なトイレが多いように感じました。
用の足し方や清掃にも問題があるように思います。
チェンマイの方がはるかにトイレ文化は進んでいると感じました。
Commented by chie365 at 2011-05-24 22:43
marikoさん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。いつも読み逃げ。ごめんなさい。

思わずドアのないトイレに反応してしまいました。(笑)
二十数年前、初めての海外旅行が中国。わたしもそんな経験ありました!
情報を得ていたものの、かなりショックだったことを思い出したり…。
でも、トイレっておもしろいですよね。
海外にいくと、これって何に?というものもあり…後でわかったけれど。(笑)
それを思うと、日本のトイレはすごい!と、思います。

妹尾河童さんの「河童が覗いたトイレまんだら」読んだことありますか?
おもしろいんですよ〜。また読んでみたくなりました。^-^
Commented by mariko789 at 2011-05-25 08:25
☆gaku-404さん

空は綺麗です~
上海でも粗末なトイレが多かった、とは貴重なご意見です!
チェンマイのホテルのトイレ、ぴかぴかですよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-25 08:28
☆chie365さん

こちらこそご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
ちえさんの初めての海外が中国だったとは!ショックのほど、想像できます(笑)

>妹尾河童さんの「河童が覗いたトイレまんだら」読んだことありますか?

興味津々です! ぜひ入手したいです♪
Commented by sarah000329 at 2011-05-25 11:26
marikoちゃん、いつもの叙情的な写真もとっても素敵だけど
その国の文化が見えるような、こんなさりげない街の中の
スナップショットもとって大好きです。
トイレのマークなんか特にお国柄が出ていて面白いんですね。
さすらイスラム圏のお国は違う!
そちらだと、女性は色々と規制が大きくてmarikoちゃんも
行動するの大変ではないですか?
日本のように自由に女性が一人でお買い物やなんやかんやと
動き回ったり出来るのかしら?

しかし・・・・ 中国のデパートのトイレの話には驚き!
デパートでもそれだったら、田舎の観光地にいったら
絶対に戸のあるトイレなんかないですよね。
友人達もロングスカートでウェスト部分をゴムにしたのを
首にはいて、身体全体を覆って隠して用を足したと話していました。
Commented by mariko789 at 2011-05-25 18:54
☆sarah000329さん

嬉しいコメントをありがとう! すっごく励みになります!
実は・・・俳句をアップしない日はアクセスがガタンと落ちるの(苦笑)
こういう情報系の投稿も、もっと面白く読んでもらえるように工夫しなくちゃいけないのよね~
sarahちゃんのセンスが欲しい!!
そうそう、女性に対する規制は厳しいけど、私は夫と共に行動しているから大丈夫よん
中国ね、今でも田舎に行ったらかなり・・・と思う!

>友人達もロングスカートでウェスト部分をゴムにしたのを
首にはいて、身体全体を覆って隠して用を足したと話していました。<

すっごい名案!!!!
水着に着替えるときもイケそう! 俄然ほしい!!