人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

五月雨る (さみだる) :俳句

 多情にて多淫にあらず さみだるる  流星
(たじょうにて たいんにあらず さみだるる)


五月雨る (さみだる) :俳句_f0053297_1191861.jpg


季語: さみだる、五月雨(さみだれ)  【夏】
・陰暦五月頃に降り続く雨。梅雨はその時季も含むが、五月雨は雨そのものをいう(角川 季寄せ)



海が見えるカフェ
貴方と向かい合わせに座っていた
窓の外には、けぶるような雨
「愛しています」
私の呟きは、貴方の耳にとどいたのでしょうか
貴方の前に置かれた珈琲はすっかり冷めてしまい
私のアイス・ティーの氷は
リンと小さな悲鳴をあげながら溶けてゆく・・・
このまま永遠に時間が止まってしまえばいいと思った
......夫のもとに帰る前に。
  
(詩 流星)

☆画像は2010年秋、京都にて撮影。


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   ありがとうございます!(敬称略)


 沙羅落ちる百済観音多情にて     tobo

 さみだるる 季節の陽気 昨日今日   idea-kobo

 夏の雨胸のチャックを開け放ち     よし

 多情にて多淫に至らず枯れ果てる    kagi

 五月雨や 汚染も知らぬ 花に降る    詩楽麿

 五月雨や 離れし人の安否さえ
    汚染雨浴びて未だに知れず    詩楽麿

 月齢と 満ち欠けずれる 愛の揺れ   くーぱー
 
 目の前の 引かれた線を 越えたなら
          まつは悦楽 至極の世界    yamaoji。

 道行の天神森やさみだるる    こしあん



 
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-05-21 21:14
タイトル : 【La Fin】
[ ゆくはるや うしろがみひく みつのあじ ] 歓楽哀情・・・もう華やかな世界には戻れない * 『NHKフォト575』 で紹介された拙作は(カシャッと一句部門のみ) [別館] にて随時更新しております。 よかったらお立寄りください♪  ≫【cordon・・ノムリエの記憶】 ... more
Commented by isao1977k at 2011-05-21 03:57
おはようございます(^-^)
わぉ、頬が赤くなってしまった純情くーちゃんです(なんちゃって)
大人の句だなぁ…

写真もとても柔らかい。
marikoさんの人柄そのものだね!

私のアイスティーの氷は…製氷器が無いので作れない(T▽T)
Commented by ユッキー at 2011-05-21 04:56 x
おお!いいですねぇ。
まだ、3時だわ。
犬がうるさくて、起きてしまった。
あんなに鳴いてるのに、家のものは、寝てるんだろか。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-21 08:24 x
おはようございます。
「多情にて多淫にあらずさみだるる  流星」
あはは~~、これ、妻が読んだら、また喜ぶだろうな。
妻が、流星さんの記事を、楽しみにしているんですよ。
その妻は、所用で、実家に帰っていますので、見せてやれないのが残念!!

流星さん宅は、ご主人が一緒に見たりはしないのですか?
一緒に笑って済ませればいいですがね。

でも、多情という点では私も一緒。
>貴方の耳にとどいたのでしょうか
この「貴方」を「鎌ちゃん」に置き換えて拝見しています。
Commented at 2011-05-21 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2011-05-21 10:53
(^_^)
逢瀬だけでやめておいてね。
帰ろうね~。
その辺で引き返す方がいいんだから。

あ~暑い。
5月の日本列島は夏です。
Commented by 桜姫 at 2011-05-21 11:20 x
 < 多情にて多淫にあらずさみだるる  

さすが!大胆に詠いますね♪
「さ」は思ってても、言えませんが!(爆)
画像の加工が素敵ですね♪
又もや「カーマイン」有難う御座います♪
Commented by tobo at 2011-05-21 11:22 x
句も写真も詩も・・・多情多淫ですなぁ!!!

純情純真なぼくには遙かなる遠景としか見えない。
(残念・至極!)

・沙羅落ちる百済観音多情にて   tobo
Commented by idea-kobo at 2011-05-21 11:51
さみだるる 季節の陽気 昨日今日

いよいよ梅雨入り間近…。
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-21 12:25 x
夏の雨胸のチャックを開け放ち   よし
Commented by yuta at 2011-05-21 12:53 x
こんにちは
う〜ん 奥が深いですね〜
昔は言葉を遊んでましたね
今は若い人のはやり言葉ばかりで、
趣もなにもありません
Commented at 2011-05-21 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-21 18:28
☆isao1977kさん

純情くーちゃん、刺激の強い句でごめんね!
そろそろ飲み物も冷たいものが美味しいですね。
でもくーちゃん、健康のためには冷たいものは良くないみたいね~
Commented by mariko789 at 2011-05-21 18:57
☆ユッキーさん

早起き~!
犬がうるさいんだ~
眠り薬入りの肉をあげましょう~、頭痛薬でも効くし!(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:01
☆鎌ちゃん

奥様によろしく~♪
私のターゲットは奥様族です!(きっぱり
うちの夫は日本語読めないし、私に空想癖のあること知ってますし♪
多情と浮気は違いますよ~
私は滅多に人を好きになりません~

>この「貴方」を「鎌ちゃん」に置き換えて拝見しています。

それこそ奥様がお怒りに!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:03
☆鍵っ子(05-21 09:39 )さん

>なんか、良いな、良いなぁ~~~~~

嬉しいな~♪ 励みになります!!
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:08
☆ozouni3さん

あのね、これフィクションだから安心してね!
日本はもう暑いの?
節電なのに・・・ねぇ(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:10
☆桜姫さん

>さすが!大胆に詠いますね♪

「さ」さまにそう仰って頂き、してやったり!
男は愛嬌、女は度胸!
画像も見て下さりメルシー♪
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:14
☆toboさん

>句も写真も詩も・・・多情多淫ですなぁ!!!

だったらいいな、の世界ですから(笑)

>・沙羅落ちる百済観音多情にて   tobo

コピーライト、頂きたいです!
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:16
☆idea-koboさん

>さみだるる 季節の陽気 昨日今日

湿度が高くなってきたら、梅雨入り間近ですね~
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:18
☆yoshiyoshiさん

>夏の雨胸のチャックを開け放ち   よし

だめよ~、今年の雨には放射能が!
胸のチャックは閉めておいてください~
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:20
☆yutaさん

>昔は言葉を遊んでましたね

美しく情緒あふれる日本語をぜひ保存してゆきたいと思っています!
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:22
☆鍵っ子(-05-21 17:05 )さん

>多情にて多淫に至らず枯れ果てる  kagi

まだまだ枯れるには早すぎでしょ~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-21 19:26 x
ステキな写真ですね~♪

そして、意味深な文ですが・・・?!夫のもとへ帰る前に?
いいなぁ~♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-21 19:41 x
Mariko 様
確かに五月雨の季節になりましたね。
このまま梅雨になだれ込むのが例年の姿。しかし、今年は放射能汚染雨だから日本人はつらいところです。

五月雨や 汚染も知らぬ 花に降る

五月雨や 離れし人の安否さえ
汚染雨浴びて
未だに知れず
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:46
☆イヴォンヌさん

写真を褒めていただき、嬉しいな~♪
意味深な文、これフィクションですから~(/_;)
せめて心の中にだけでも好きな人がいるといいよねぇ♥♡
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:49
☆詩楽麿さん

今年の梅雨は恐怖ですね
まるでノストラダムスの大予言みたいです。

>五月雨や 汚染も知らぬ 花に降る

お花にも傘をさしてあげたいですね。

>五月雨や 離れし人の安否さえ
汚染雨浴びて
未だに知れず

本当に本当に、、まだまだ被災地は悲惨な状況ですよねぇ。
こうして安穏に暮らせるのが申し訳ないようです。
Commented by メロン at 2011-05-21 21:10 x
Marikoさん、こんばんは♪

何々?
このお写真凄い綺麗~
技術がありますね♪♪♪

カフェの詩
それ私好きです^^

イタリアンフリットは
タコと舞茸じゃなくてもOkですよ^^

応援ポチッ☆
Commented by 克佳 at 2011-05-21 21:24 x
marikoさん こんばんわ~

いや~これぞまさに 歓楽哀情


・・というわけで、TBしま~す♪(^_-)-☆
Commented by 麗門 at 2011-05-21 21:49 x
こんばんは。

画像加工でしょうか。
カラフルな楓がまさに「多情」を表現しているよう。
「多淫」はどんな画像にしたらいいのか考えてしまいますよ~

天気予報によると、いよいよ来週あたりから五月雨の季節になりそうです。
Commented by 空見 at 2011-05-21 22:47 x
こんばんは。

ふ~ん、なかなか意味深で特徴的な流星句ですね。この句から連想、私にもストーリーが生まれました(笑)

’さみだるる’で作ってみたいですが、時間がかかりそう(^^ゞ

言葉の入れ替えもアリかな。さみだるる多淫にあらぬ多情にて (*o☆)\バキッ!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-05-21 23:09
こんばんは
この句 かなり刺激的^^

もっと刺激的なのは、ポエム・・
ポエムだなぁなんて、言ってられまへん(笑)

写真は、なかなかのもの。幻想感が漂ってきます。

☆月齢と 満ち欠けずれる 愛の揺れ

しばらくっす。
過去記事のお写真なども拝見・・
うまいっすね。ほんと^^
Commented by mariko789 at 2011-05-22 08:24
☆メロンさん

画像&詩を褒めて頂き、応援も嬉しいです♪
タコ&舞茸の代わりを考えてみますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-22 08:31
☆克佳さん

この句へのTBはひときわ嬉しいです!♪
こちらからも・・・
インソムニアの夜。。
エンリケ・イグレシアスの歌、ご存知ですか~?
Commented by mariko789 at 2011-05-22 08:34
☆麗門さん

これね、加工じゃないんです。実は赤い部分は紅葉で(撮ったのは晩秋)、その向こうに緑の葉があったので赤を前ボケにして撮りました。色彩は少し濃くしましたが。
来週から五月雨ですか。麗門さんの五月雨、愉しみにしています。
Commented by mariko789 at 2011-05-22 08:38
☆空見さん

空見ちゃんのストーリー、愉しみで~す♪
本格的な五月雨のシーズンはまだ先ですから、ゆっくりね!
この句に関しては語順はこれしかない。「さみだるる」という嫋々とした言葉を先に持ってくると、句が弱くなります。
私は、語感に関しては自信あり。
Commented by mariko789 at 2011-05-22 08:42
☆kupoa_kupa_5i7i さん

刺激的とは過分な褒め言葉、有難うございます!

>☆月齢と 満ち欠けずれる 愛の揺れ

それこそ”幻想的”なお句ですよん♪
過去記事にも目を通していただき、光栄です (。・_・。)ノ♪
Commented by yamaoji at 2011-05-23 00:08 x
今日の詩、とっても好きです。
こういったことが感じがドンドン無くなっていっています、いつまでも・・・と思っていても、悦楽の園、語尾の   夫の・・・これ好きです。

目の前の 引かれた線を 越えたなら
       まつは悦楽 至極の世界、by yamaoji。
Commented by al17 at 2011-05-23 01:11
>多情にて多淫にあらずさみだるる 

流石に流星さん!! まぁ~大胆に行きましたねぇ><!
詩も素敵だわ~旦那さんに叱られそうですが(´∀`;)
こちらもさみだれてますが~タダの雨だけで
何事もあらずに 露天風呂でぽかんと口を開けて
TVみてました~色気より食い気なおばちゃん(笑) 
Commented by mariko789 at 2011-05-23 09:04
☆yamaojiさん

yamaojiさんも私も強い相方の下敷きになっていますからねぇ~
せめて妄想くらいしましょう(笑)

>目の前の 引かれた線を 越えたなら
       まつは悦楽 至極の世界、by yamaoji。

そうそう、そうこなくっちゃ!♪
人間には妄想の自由がある!
Commented by mariko789 at 2011-05-23 09:06
☆al17さん

旦那サンは日本語が読めませんから~(笑)
しかもこちらには、美食もない!
私は、露天風呂にご馳走のあきさんが羨ましい!
Commented by 緒方こしあん at 2011-05-23 09:10 x
多情にて多淫にあらずさみだるる  流星

情ふかきおなごはんには要注意!

と近松はんが言うとったな〜(笑)。

道行の天神森やさみだるる  こしあん
Commented by mariko789 at 2011-05-23 09:24
☆緒方こしあんさん

>道行の天神森やさみだるる  こしあん

さすが・・・ええドラマつくってくれはるわ~
おなごは、ほれた男を破滅させるのが夢かもしれへん♪
Commented by ozouni3 at 2011-05-23 11:40
大丈夫です~。
知っていますよ。
想像に遊ぶ♪
でしょ。
Commented by mariko789 at 2011-05-24 09:30
☆ozouni3さん

わ~~、また来てくれて
言いにきてくれて
あ、り、が、とう~~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-21 01:35 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(44)