always over the moon

水中花 :俳句

喪の箱に葩(ひら)のあかあか水中花  久遠 (旧:流星)
 (ものはこに ひらのあかあか すいちゅうか)

f0053297_8105714.jpg


 季語: 水中花 【夏】
 葩(ひら):花びらの意。



水で冷やされも冷やされても
熱を発し続けているものがある

水葬されても
復讐の種火になっている
テロリストの死骸もある

この世には
殺されても
沈められても
なかなか死ねないものが
あるらしい


<余談>
いきいきと死んでゐるなり水中花  櫂未知子句(2000年)
いきいきと死んでをるなり兜虫   奥坂まや句(2002年)

この件は、奥坂まや氏の作品抹消で解決したという。
俳句も何年も詠んでいれば、類似句、類想句は致し方ないと思う。
誰も意図して真似しようとは思わない。

私の今日の句も、櫂未知子さんの句と類想句と思うが、真似したつもりはないので、あえて。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   ありがとうございます!(敬称略)


 絵日傘を買うて箱根は雨になり      よし

 大川に鱧の骨切る音涼し        よし

 水中か? 道理で息が 苦しいが…    idea-kobo

 人故に 綴る言葉も また人よ      yamaoji

 水中花身丈に合わぬ恋をして     あかね

 もの言わぬ 姿にうっとり 水中花     詩楽麿

 彼の人に 捧げてみたし 水中花
      せめて心の 君と見つめむ   詩楽麿




  
[PR]
by mariko789 | 2011-05-19 08:17 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15993637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2011-05-19 08:33
おはようございます(^-^)
命の句ありがとう、
鮮やかな花ですね…!
日本は今日から真夏日です(予定)


うぎゃ(涙)
Commented at 2011-05-19 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-19 09:31 x
↑ うっかり非公開にしちまいました、ごめんなんしょ。

大川に鱧の骨切る音涼し    よし
Commented by 桜姫 at 2011-05-19 10:19 x
 < 喪の箱に葩のあかあか水中花

一番濃い所は、私の好きな「カーマイン」の赤です♪
Commented by メロン at 2011-05-19 11:12 x
Marikoさん、おはようございます♪

ラタトゥイユは簡単で美味しいですよ^^
是非作ってみて下さい♪

何か今日の詩
カッコいい♪♪♪

相変わらずお写真の色鮮やかさには脱帽です!

応援ポチッ☆
Commented by 空見 at 2011-05-19 12:11 x
こんにちは。

う~ん、なるほど、と思える流星句。類想とはぜんぜん思いませんよ。

「水中花」に関しては↑櫂未知子の句がずば抜けていますから、この桎梏から逃れるのが、じつは一番難しい^^;

奥坂さんの句は初めて知りましたが・・ちょっと迷うところですね、もう少し表現が違っていれば、そう悪くないと思いました。

以前に櫂未知子氏の略歴を見て驚いたことがありました。ほぼ同郷に近いご出身の方でした、詮索はご無用に(笑)
Commented by idea-kobo at 2011-05-19 12:34
水中か? 道理で息が 苦しいが…

夢の中のような…。
Commented by ozouni3 at 2011-05-19 13:05
原発、テロリスト・・・
片方は沈められない、片方は沈めたけれど復讐の放射能が出続けているってことでしょうか。

なんとも、この世は一筋縄ではいきませんね~。
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:12
☆isao1977kさん

日本も今日から真夏日なの!?
泣かないで~泣かないで~
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:24
☆鍵さん

>絵日傘を買うて箱根は雨になり      よし

箱から箱根を連想なさったのね♪
箱根の「彫刻の森美術館」、詩人のよしさんには芸術が良く似合う!
絵日傘を買えば雨がふる。とかく浮世はそんなもの。
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:28
☆yoshiyoshiさん

大丈夫、さりげなくバラしました~(笑)

>大川に鱧の骨切る音涼し    よし

涼しそうですし、美味しそう! なんて言ったら鱧にかわいそう?
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:31
☆桜姫さん

>一番濃い所は、私の好きな「カーマイン」の赤です♪

えっと、カーマインってどんな色だっけ?と思わず検索してしまいました!
帯揚、帯締めに映える色ですね♪
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:33
☆メロンさん

いつもヒントをありがとう~~♪
写真も詩も見て下さり、ポチもありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:35
☆空見さん

>「水中花」に関しては↑櫂未知子の句がずば抜けていますから、この桎梏から逃れるのが、じつは一番難しい^^;

同感です~ (。・_・。)ノ♪

>詮索はご無用に(笑)

といわれると、気になるな~~
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:38
☆idea-koboさん

>水中か? 道理で息が 苦しいが…

溺れないうちに浮上して~~
Commented by mariko789 at 2011-05-19 13:38
☆ozouni3さん

>片方は沈められない、片方は沈めたけれど復讐の放射能が出続けているってことでしょうか。

本当にどうしたらいいのでしょう~(/_;)
平凡で何事もない一日というのがいちばん貴重に思えます。 
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-19 14:40 x
こんにちは。
「喪の箱に葩のあかあか水中花  流星」
何と奥深い発想の句だろう。
こんな句に接すると、私の句の稚拙さを感じ、冷や汗がでます。
類想句なんて思いませんよ。
流星さんの感性の輝きを感じます。

「葩のあかあか水中花」・・・・そういえば、地震・津波の行方不明の方、水中にもたくさんおられるのでしょうね。
早く発見してあげて欲しいですけど・・・・。

片や原発、片やビンラディン、なかなかままにならないものです。
とにかく、原発、テロ、早く収束させたいですね。
Commented by pcvhirose at 2011-05-19 16:59
今日は。
お元気ですか。
写真溜息が出るくらい素敵ですね。
生き生きと生命を輝かせて咲いています。
俳句も素敵ですね。
写真も俳句も素晴らしいです。
Commented by tobo at 2011-05-19 17:21 x
こんにちは!
ただ今、北区・・・違う
ただ今、北区から帰宅しました。ああ、しんど!
と思っていたら
*喪の箱に葩(ひら)のあかあか水中花
って句を読まされて、心が浮いたり沈んだり~~~(笑
「喪の箱」って棺桶を思うけれど、ここはイメージを展開するだけに
留めておきます。この箱の中のご時世は一言で語り尽くせません!
この「水中花」は人々の希望の”明かり”と解した~い。
Commented by 麗門 at 2011-05-19 19:22 x
中七の「葩のあかあか」がいいです。かなり考えたのでは?
「喪の箱」は評価の分かれるところでしょう。

水中花は、夜店のおもちゃや、金魚鉢の中のものを思い浮かべます。
水中花を見ていれば、少しは涼しくなってエアコンの温度設定を高めにできるかも…

おやゆび姫、教えていただいてありがとう。全然知りませんでした。
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-19 20:26 x
こぉれも愛、あれも愛・・みんな愛~♪って歌ありましたよね?!ちと古い?!(笑)
水中花ってこういう花だったんだねぇ~


短い句が、類似するのは、しょうがないですよね。
Commented by yamaoji at 2011-05-19 23:59 x
そういうことあるんでしょうね!
人のやることだし・人が考えたことだし・・・・抹消・これきついですよね。
人故に 綴る言葉も また人よ、by yamaoji
Commented by あかね at 2011-05-20 00:35 x
鮮明な色がかえって「喪の箱」を印象深くさせますね。
類似句はtwitterではザラにアップされます。
思考回路はどこか似通ってしまうんですよね。
流星さんの感性、大切にしてください。

水中花身丈に合わぬ恋をして  あかね

カフェの方に展示されてる句です。
悩んだわりには消化不良のまま出すことに・・
Commented at 2011-05-20 04:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:22
☆鎌ちゃん

過分なお褒めのお言葉、励みになります。ありがとう!!
行方不明者、なんとか一人でも多く救出してあげたいですね。。
原発、テロ・・・頭から離れません(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:24
☆pcvhiroseさん

まるごとのお褒めのお言葉、光栄です!
リンク頂きましたよ~♪
よろしくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:28
☆toboさん

お忙しいところ駆けつけて下さり、嬉しいです。

>「喪の箱」って棺桶を思うけれど

ここ、一番悩んだんです。
水棺では、あんまりだし。「葬られ」でも、平凡。「柩にて」、、実は「柩」を使った句は他にもっと気に入った拙句があり、、。結局、「喪の箱」でイメージの広がりを狙いました。

>この「水中花」は人々の希望の”明かり”と解した~い。

そんな風に読んで頂くと、冥利につきます。
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:31
☆麗門さん

>中七の「葩のあかあか」がいいです。かなり考えたのでは?

実は、ここが最初にできて、これで一句詠めると。。

喪の箱に関しては、toboさんのレスに書きました。
今年の夏は涼をよぶ水中花が売れるかも!
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:32
☆イヴォンヌさん

松坂慶子さんの歌、歌えますよ~、持ち歌でした(笑)
類似句、仕方ないですよねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:35
☆yamaojiさん

>抹消・これきついですよね。

もう早いもの勝ちですね。奥坂さんの句が先立ったら、櫂さんの句が抹消になっていたと思います。

>人故に 綴る言葉も また人よ、by yamaoji

そのとおり! 有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:38
☆あかねさん

写真も見て下さり有難うございます!

>流星さんの感性、大切にしてください。

励みになります!

>水中花身丈に合わぬ恋をして  あかね

優しい揺らぎを感じさせる取り合わせ。
上にも紹介させて頂きました♪
Commented by mariko789 at 2011-05-20 10:39
☆鍵っこ(05-20 04:09)さん

わ!早朝。。
のちほどそちらで♪
Commented by メロン at 2011-05-20 11:29 x
Marikoさん、こんにちは♪

ドライバジルはお料理にちょっと振っただけで
グッとイタリアンぽくなりますね♪
あとオレガノとかもイイ感じです~

お花のピンクが超鮮やかです^^

応援ポチッ☆
Commented by mariko789 at 2011-05-21 01:41
☆メロンさん

作りましたよ~、ドライバジル入りのパスタ~♪
オレガノですか~? 
では来週それも買ってきますね~~
応援もありがとうございます (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-05-21 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-21 18:31
☆鍵っ子(05-21 17:12 )さん

あ、お帰りなさい!!
俳句は本当に類似句、類想句が多いの。
私の類似句ですって? うそうそ、それはうそ(笑)
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-21 19:00 x
Mariko 様
水中花とは、懐かしい!松坂慶子さんのヒット曲で覚えた名前。綺麗な花でしょうね。まだ、見たことがありません。しかし、ロマンティックな花の名前ですね。

もの言わぬ 姿にうっとり 水中花

彼の人に 捧げてみたし 水中花
せめて心の
君と見つめむ
Commented by mariko789 at 2011-05-21 19:32
☆詩楽麿さん

水中花は、オモチャですよ~
夜店なんかで売ってるの。
コップの中とかに入れて、水を入れるとパッと咲く紙?の花です。

>もの言わぬ 姿にうっとり 水中花

>彼の人に 捧げてみたし 水中花
せめて心の
君と見つめむ

ロマンティストの詩楽麿さんならではの一句一首を有難うございます!
銀座の閑古鳥は、どうなったのかと・・・思っていたところでした。