always over the moon

アルアイン(AL-AIN)小景

日本もそろそろ夏日もちらほら出てきたようですがこちらUAEはもうすっかり夏です。
日中は40度を越えている模様。
午後のいちばん暑い頃には人通りも車も途絶え、殆どの店はドアに鍵をかけ
街はひっそり静まりかえっています。

f0053297_843452.jpg


ちょっと前までは、ときおり雷雨もあり、道路がたちまち冠水したりしていたのですが
このところ雨も降りません。
そうなると、街のそこかしこにある噴水がひときわありがたい!
噴水って目を楽しませてくれるだけでなく、実質的に涼しいのですね。

f0053297_8822.jpg


噴水のそばを歩くと確実に数度は涼しく感じます。
鳥たちも水辺に集まってきています。

それから木陰も涼しいですね!
木はとても大切にされています。

f0053297_8101292.jpg

↑このように倒れてしまった木も、根があるかぎり処分はされません。
この木は雷に打たれたのでしょうか。。
倒れた枝は逞しく生きていて、新たな葉を茂らせています。

アラブ首長国連邦というと、いかにも砂漠とスカイスクレーパーの国のようですが、
それゆえに尚更、緑や水が大切にされています。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  ありがとうございます!(敬称略)


 
 ふるさとの墓を守りて山桃桜(ゆすらうめ)     よし

 涼を得る 噴水木陰 UAEかな         yamaoji

 小鳥らや 池に集いて初夏を食(は)む     詩楽麿

 見知らねど木陰の下の一時を
     同感するや 初夏の憩いに       詩楽麿

 逞しく 生きて茂れ 倒木よ~        idea-kobo

 崩るると見せて噴水立ち上がる  成井 侃  (空見さまよりご紹介)



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-17 08:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15983263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-17 08:34 x
ふるさとの墓を守りて山桃桜(ゆすらうめ)     よし
Commented by keymyall at 2011-05-17 09:19
アルアインって、きれいな所ですねーーー ^^)
緑の大切さをみんなが知っているんですね。
みんなが大切にするものは、きっと、増えていくと思いますが、日本は、どうなのでしょうか。
今、色んな事が、疑問に思われる日本の状況です。
大丈夫なの??? 日本?   って言う、気持ちです。
Commented by あかね at 2011-05-17 10:01 x
噴水越しに柱からのぞく街並みが素敵♪
建物の色も統一されているのですね。
噴水にも屋根がかかってるのは日除けでしょうか。
視覚・聴覚ともに噴水の効果は大きいですね。

↓合歓の木は子どもの頃、友達とよく手をかざして
遊んだ懐かしい思い出があります。
花の淡いピンクはそのまま頬紅になりそうですね。
「寝化粧」にやられてしまいました(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-17 10:10 x
おはようございます。
>日中は40度を越えている模様・・・・
そんなにすごいんですか。
でも、日本のように湿気が高くないから、そんなに感じないかも知れませんね。
日が落ちると、グンと気温も下がり、日較差も大きいのでしょう。
それにしても、40度を越えるとなれば、噴水周囲、木陰はさぞや有難いことだろうと思います。
>ときおり雷雨もあり、道路がたちまち冠水したりしていた・・・・
そんなに、頻度が高いものなのですか。
意外な気がします。
机上でしか想像できない砂漠の国の生活、結構、意外なことが多いですね。
Commented by 桜姫 at 2011-05-17 10:20 x
ヨーロッパなどのお城はもう、見慣れて驚きませんが、
一枚目のお写真には「エキゾチックな感じ」が強くして!
想像力を掻き立てられます♪

2枚目のお写真の倒木の生命力には
驚かされますね♪
Commented by メロン at 2011-05-17 10:31 x
Marikoさん、おはようございます♪

激励の言葉ありがとうございます^^

素晴らしいお写真!
そちらはもう夏なんですね~

昨日の日中はこちらも夏日のように
暑かったです(汗

噴水
素敵です^^

応援ポチッ☆
Commented by isao1977k at 2011-05-17 11:16
marikoさん、こんにちは(^-^)
えー、もう40度ですか…!!
こちらも蒸し暑い毎日ですが…
今年の夏は猛暑にならないと良いなあと感じつつ…

お写真からは暑さは感じられません。
…が、水に触りたいくらいの気温なんだろうなぁ~!
Commented by ozouni3 at 2011-05-17 11:16
最後の写真、スゲ~やあ(゜_゜)
こんな有様になっても放置で生かしておくんですね!
そんで、倒れた先で命を引き継いだように新しい幹が育って・・・生命力をもらえそうですねマリさん!

ご存じでしょうけど、タイもあちこちで噴水見られますよね~。そばに座っていると涼しいのお~(^-^)
Commented by yamaoji at 2011-05-17 12:11 x
涼を得る 噴水木陰 UAEかな,by yamaoji
ブログの文をパクった川柳です、すいません。
雨が多いと綺麗になるのが、野性蘭なんですよ、いつか寄生種の野性蘭アップしますね!
Commented by ひよどり at 2011-05-17 12:59 x
どの写真も涼しげですね。
こちらの今日は、お日様の姿はなく、薄曇りといったところです。
これから雨になるという気象予報です。
このごろは衛星からの観察のせいか、予報の確度は高くなってきました。
Commented by tobo at 2011-05-17 14:52 x
AL-AINを地図検索・・・Omanとの国境近くですね。
街の風景写真を取り出すと街でも家並みが見当たらない荒涼とした感じ。

でもmarikoちゃんの写真だと普通の街ですやん。
ただし、NZのように人口密度は日本と比べれば極めて低そうですね。
逆に言うと土地が余っているってことか。だから至る所に公園のような施設があり
倒木もそのまま放置していても生活や交通の邪魔にならないといえそう。
因みに、買い物に行く途中、何人の通行人に出会いますか?(失礼!)
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-17 16:56 x
Mariko 様
アルーラインとの街は、新宿や渋谷の様に賑やかな場所では無さそうですね。
四十度とのお話しですが、空気が乾き、カラッとした暑さなのでしょうね!
池に小鳥達が集まるなど羨ましい光景ですね。

小鳥らや 池に集いて初夏を食む【はむ】
見知らねど 木陰の下の 一時を
同感するや
初夏の憩いに
Commented by 麗門 at 2011-05-17 17:23 x
UAEというと砂漠=水がない、というイメージですが、
こんなに緑や噴水があるのにビックリです。
40度。これは冷房がなくては耐えられませんね。

こちらでは節電のため、噴水という噴水はことごとく止められ、文字通り枯山水です。
池(不忍池のような所)は、水を循環させる装置?のようなものをフル稼働させないらしく、水は濁っています。

Commented by 空見 at 2011-05-17 19:28 x
こんばんは。

スカイスクレイパーといえば・・プリプリの「ダイヤモンド」を思い出しました(笑)

お写真一枚目がグッドです♪噴水の句↓(ポチ!)

  崩るると見せて噴水立ち上がる  成井 侃
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-17 19:42 x
アラブというと、暑い!って感じですが、もう40度超えなんですね~

でも建物内はクーラー効いてるんでしょ?

日本の今年の夏はちょっと怖いですけどね~・・
冷房病には、ならなくてすむことはまちがいなしだわ。
Commented by pcvhirose at 2011-05-18 00:54
今晩は。
日本は山紫水明と表現されますが、意外と我々は気付いていなく無頓着に過ごしていると思います。
世界は広く大きいですね。
Commented by kingminoru at 2011-05-18 07:07
40度……。

そんななかゴルフする人はいませんね。

ゴルフ場あるんですか?

すごくピントのずれた質問ですが。
Commented by ユッキー at 2011-05-18 07:42 x
うーん。写真が、すんばらしい。
噴水、こっちには、ないですよね。
木陰、確かに、涼しい。
ゴルフ場での、木陰、涼しいよねぇ。
40度、こりゃあ、出歩けませんね。
Commented by idea-kobo at 2011-05-18 07:42
逞しく 生きて茂れ 倒木よ~

と自分自身にも言い聞かせ…。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:26
☆yoshiyoshiさん

>ふるさとの墓を守りて山桃桜(ゆすらうめ)     よし

ゆすらうめ。。
綺麗なお句ですねぇ~~。よしさんの故郷に行ってみたいなぁ~。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:27
☆keymyallさん

日本は今大きな変革期にあると思います。
ここが正念場!
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:29
☆あかねさん

そうなの。地中海の島もそうでしたけど、ここも建物の色に規制があるみたいです。
噴水、いいですねぇ~~。あの音もね♪

>「寝化粧」にやられてしまいました(笑)

ふっふ♪
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:32
☆鎌ちゃん

湿度は低いですよ~
でも真夏になって50度くらいになると、さすがに耐え難いです。暑いというより肌が痛い。
雷雨は多くないの、もちろん、雨も。なので道路に冠水のシステムがないのです。
雨ふらないかなぁ~。。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:34
☆桜姫さん

一枚目に一票をありがとうございます!♪
倒木の生命力にもご注目、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:35
☆メロンさん

いつもお世話になっておりま~す♪
そちらも夏日ちらほらですね!
暑さに負けないでね。ポチも嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:37
☆isao1977kさん

今年の夏は、日本は猛暑になったらキツイですね。何とか涼しい夏になりますように!
写真を撮ったのは早朝なので、涼しそうでしょ?
昼間は写真なんか撮る気力が・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:40
☆ozouni3さん

最後の写真に一票をありがとう!!
植物の生命力に人間も見習わなくちゃね!
タイの噴水もいいよね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:40
☆yamaojiさん

>涼を得る 噴水木陰 UAEかな,by yamaoji

ちゃんと夏の季語の「噴水」が入って、立派な俳句です、ありがとう!
野生蘭、愉しみにしていますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:42
☆ひよどりさん

写真は早朝に撮ったので涼しげでしょ~?(笑)
日本は雨が多そうですね。被災地にはあまりふらないで欲しいのに・・・。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:45
☆toboさん

我家からオマーンの国境まで歩こうと思えば歩けます(笑)
検索画像は郊外か、、それとも古いのよ。グーグルに写真を提供しようかしら~
人口密度、低いです!
買い物に行く時間にもよるけれど、たま~~に真昼間、唯一開いている近所のスーパーに行くときなんか、、数人としかすれ違わないかも!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:47
☆詩楽麿さん

新宿や渋谷みたいならね~ ヾ(^▽^)ノ

>小鳥らや 池に集いて初夏を食む【はむ】

初夏を食む、いいな!

>見知らねど 木陰の下の 一時を
同感するや
初夏の憩いに

知らぬ同士が木陰で。。いい景ですね!
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:49
☆麗門さん

ビックリして頂き、してやったり!(笑)
日本の節電、かなり厳しいですね~
噴水もなく、池の循環装置も。。池の生態系に悪影響がなければいいけれど。。。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:52
☆空見さん

>スカイスクレイパーといえば・・プリプリの「ダイヤモンド」を思い出しました(笑)

ダイアモンドだね~♪ ああああ~
同世代か!(笑)
一枚目の写真に一票とポチもありがとう~♪

>  崩るると見せて噴水立ち上がる  成井 侃

とっても好きな句です、ありがとう~~♥
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:54
☆イヴォンヌさん

建物は石造りで内部は涼しいの、でもクーラーは必須だけど。
日本の夏、緊張の夏。。。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:55
☆pcvhiroseさん

日本は豊かな自然に慣れきってしまっているのかも。。もったいないですね!
世界はいろいろですよ~
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:58
☆kingminoruさん

ゴルフ場ありますよ~
ドバイなんか国際級が!
暑いのにね。
そういえばつい最近、この街のサッカー場に日本のチームが来ましたよ~、
あ、これ記事に書けば良かった(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-18 10:00
☆ユッキーさん

写真、褒めてくださり嬉しいよ~ん♪
暑くて昼間は出歩けないのよ~。朝か夕方以降ね。ほあひんも暑くなってきたでしょ?
Commented by mariko789 at 2011-05-18 10:01
☆idea-koboさん

>逞しく 生きて茂れ 倒木よ~

うまい! 拍手♪
Commented by sarah000329 at 2011-05-18 10:12
日中40度越えって・・・・・・・・ ひゃーー さすがあああ
でも、きっと湿度はそんなにないんですよね。
日本の夏は、湿度が高いからそれだけで体調を崩しそうです。
ここ数日は湿度が低く、気温もそんなに上がらないので
風があると肌寒いくらいです。

marikoちゃん、体調大丈夫?
季節の変わり目には崩しやすいから気をつけてね。chu~♪ (笑)
Commented by nikophoto09 at 2011-05-18 10:25
40度、体温より高い(><;)
その気温を聞いただけで、クラクラする~!!

緑や水を大切にすること、本当に大切ですね。
(変な日本語になっちゃった!)
倒木も見事に再生していっていますね。
この逞しさ、勇気をもらえます!
日本再生!
marikoちゃんからのメッセージのように思いました。
どうもありがとう!!

Commented by al17 at 2011-05-18 18:43
marikoちゃ~ん こんにちは^^
日中40度も有るのですか~@@!
こうしたオアシスの有る風景を 皆さん大切にされて
るのですね~緑地は全体の何%位なのでしょうか?
倒木の力強さが 何とも愛おしくて
頑張れよー!って言ってくれてる感じですね^^

お写真もとっても素敵です♪
Commented by メロン at 2011-05-18 20:50 x
Marikoさん、こんばんは♪

韓国製のインスタントら~めんで焼きそばですか?
へぇ~
どんなお味になるんでしょ?
こちらには無いような食材が沢山あるんでしょうね♪

応援ポチッ☆
Commented by mariko789 at 2011-05-19 08:32
☆sarah000329さん

40度くらい、平気よ~(笑)仰るとおり湿度は低いし~
日本の夏、涼しいといいねぇ~。
体調はok! さらちゃんも元気でね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-19 08:36
☆nikophoto09さん

そういえば体温より高いんだ~!
日本再生。そう、みんなの力で!
こちらこそいつも有難う!!
Commented by mariko789 at 2011-05-19 08:36
☆al17さん

緑地は全体の何パーセントかなぁ~。この街はアブダビ首長国第二の都市だけど、ガーデン・シティと呼ばれるほど緑地が多いの。でも日本と比べたら、ずっと緑のパーセンテージは低いと・・・あ、東京に比べたら高いかも。
Commented by mariko789 at 2011-05-19 08:38
☆メロンさん

韓国の即席ラーメンでも、日本のと味的にはそんなに変わらないのよ~
いつもヒントとポチもありがとう!♪