人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

合歓の花(ねむのはな) :俳句



 寝化粧の頬にさす紅ねむの花  流星
 (ねげしょうの ほほにさすべに ねむのはな)

合歓の花(ねむのはな) :俳句_f0053297_1751531.jpg


  季語: 合歓の花、ねむのはな、ねぶのはな 【夏】


wikipediaより抜粋↓
ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はネムノキ科(広い意味でマメ科)の落葉高木。別名、ネム、ネブ。
淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘い。果実は細長く扁平な豆果。
マメ科に属するが、他のマメ科の植物とは花の形が大きく異なる。
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。
漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。



眠る前に一刷毛
頬にさす紅の粉
あなたの夢の中の
わたくしが
すこしでも
優しく見えますように・・・
        (詩 by 流星)


◎画像: 合歓の花 2009年にチェンマイで撮影




      ありがとうございます!(敬称略)

     ねむのはな ねんねんころりと うたいあげ   idea-kobo

      りゅうせいの ほほにさすベシ ねむのはな    gaku

     馬の鈴は千年の音賀茂葵     よし

     合歓木に 息吹き添えし 合歓の花     詩楽麿

     子守歌 捧げし子らに幸あれと
                願う思いを託しつ歌う      詩楽麿


     象潟や雨に西施がねぶの花   芭蕉   (空見さまよりご紹介)

     海底は水にかくれて合歓の花  鳥居真理子  (空見さまよりご紹介)



Fancy Photo_plus #074 合歓の花 にトラックバックさせて頂きました♪




 


追記:2012年10月8日
 
この投稿に書いた、合歓の花の短詩を 無断でしかも私の名前もなく掲載しているブログ発見。
悪気はないのでしょうけれど、軽い気持でこういうことをするのは、止めて欲しいです。


こちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/biwakoyuu/archive/2011/06/30

 
Commented by tobo at 2011-05-15 11:19 x
私が毎日ウオーキングしている公園に合歓の木があります。
最近やっと裸の幹や枝に葉が付き始めました。
う~ん、とっても好きな、ちょっと色気を感じる花が咲きますね。
そこで
*寝化粧の頬にさす紅ねむのはな
を読むとドンピシャ心に響きますよ~~~!
marikoちゃん、本当に寝化粧しているの?
Commented by 桜姫 at 2011-05-15 11:24 x
 < 寝化粧の頬にさす紅ねむのはな  

流星さまには珍しく?棘の無いお優しいお句ですね♪(爆)

 < 中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされ・・・

そうなんですか!
6月に名古屋から大阪に行く近鉄電車の沿線に
いつも可愛ゆく咲いてます♪
木の丈が高いので今まで、香りには気付きませんでしたが
大好きな桃の香りとあれば!今度試してみますね♪
Commented by isao1977k at 2011-05-15 11:27
こんにちは(^-^)
へぇ…夫婦円満の象徴なんですね。
もうじき親の結婚記念日だから
教えてあげようっと!

眠る事も運動なんですよね。
お年寄りが眠れなくなるのは体力が無くなるからだそうです。
だから(就眠運動)っていうのかなー。
私も体力つけて寝るぞ(気合い)
Commented by idea-kobo at 2011-05-15 12:34
ねむのはな ねんねんころりと うたいあげ

てっきりそういう意味だと思っていました。
Commented by 空見 at 2011-05-15 13:29 x
こんにちは~

おやおや何方の夢に現れるおつもりなのかな?頬に紅♪

お気に入りの一番はもちろん芭蕉さんの→「象潟や雨に西施がねぶの花」ですが・・
こういうのはどうでしょう→「海底は水にかくれて合歓の花/鳥居真理子」
合歓の花はいつ見ても幻想的でございますね。応援(3)定着!~^0^/
Commented by gaku-404 at 2011-05-15 13:33
>眠る前に一刷毛
流星さんならではで我家のカミサンならうなされますですよ(笑)

りゅうせいの ほほにさすベシ ねむのはな   ですね^^

チェンマイは合歓の木が多いですね。
私のムバーン内の公園にも巨大な合歓の木が2本あります。
Commented by mariko789 at 2011-05-15 13:48
☆toboさん

そちらの合歓ちゃんは、これからなのですね!
私も合歓の花は色気があって好きです。
あれ~?たまにtoboさんに俳句を褒められると気味が悪いわ(笑)
私が寝化粧なんかするかいな。たま~にあまりに顔色が悪いと頬に紅を刷くのは本当。死んでるのかと夫に思われそうで(汗)
Commented by mariko789 at 2011-05-15 13:53
☆桜姫さん

「寝化粧」が濃い言葉なので、あとは優しく纏めてみました~(笑)
香りはあまりキツクないですね。ほんわか~~♪
背高の合歓の木に、よじ登ってみてくださいね~♪(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
Commented by mariko789 at 2011-05-15 13:55
☆isao1977kさん

夫婦円満の象徴とは、私も知りませんでした~
ご両親の結婚記念日、おめでとうございます♪
>(就眠運動)
なるほど・・・納得です!
Commented by mariko789 at 2011-05-15 13:57
☆idea-koboさん

>ねむのはな ねんねんころりと うたいあげ

皇后さまの詩で,合歓の木の子守唄ってありましたよね♪
Commented by mariko789 at 2011-05-15 14:04
☆空見さん

もちろん、空見ちゃんの夢の中に「こんちは~」(笑)

>芭蕉さんの→「象潟や雨に西施がねぶの花」

私も好きな句です~。中国の伝説の美女の名がさらりでる教養!

>「海底は水にかくれて合歓の花/鳥居真理子」

海底の幻想的な風情と合歓の取り合わせ。巧い。 
いつもステキな参考句と応援もさんきゅ!
Commented by mariko789 at 2011-05-15 14:09
☆gaku-404さん

んもう愛妻家のくせに照れて、やだね~(笑)

>りゅうせいの ほほにさすベシ ねむのはな 

殺し文句kita-!
チェンマイは合歓の木の宝庫ですよねぇ~
地に美女、木には花合歓、殿方に人気があるわけです♪
Commented by 麗門 at 2011-05-15 17:32 x
言われてみれば、合歓の花の色は頬紅の色。
言われてみれば、色っぽい。。

夕方なれば、葉は閉じ、文字通り寝化粧。
リズム感のいい句に仕上がりましたね。
Commented by rei at 2011-05-15 18:57 x
初めてお邪魔します。
鎌ちゃんのところから飛んできました。

眠る前に一刷毛
頬にさす紅の粉
あなたの夢の中の
わたくしが
すこしでも
優しく見えますように・・・

この言葉に感動しました。

合歓の木、こちらではやっと芽が出たところです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-15 19:30 x
今晩は。
「寝化粧の頬にさす紅ねむのはな  流星」
やったー、流星節、絶好調ですね。
流星さんも、丹念に寝化粧されるのでしょうか。
>あなたの夢の中の
 わたくしが
 すこしでも
 優しく見えますように・・・
私なんか、毎晩悪夢ばかり見ておりますので、
優しいどなたかに出てきて欲しいですよ。

>ネムノキが夫婦円満の象徴とされている・・・・
そうなんですか。
それじゃ、我が庭にも一本必要かな。
Commented by 楽子 at 2011-05-15 19:33 x
marikoちゃん、こんばんは~
ご無沙汰ばかりでごめんなさいm(*._.)mペコリッ

合歓の花もほんのりピンクが、
可愛いよね♪
marikoちゃんに、ぴったりだわ~~

寝化粧・・・ちょっと艶っぽいところが、
すてきです☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by nikophoto09 at 2011-05-15 22:35
marikoちゃん、今晩は~!
>寝化粧の頬にさす紅ねむの花  流星さん

>眠る前に一刷毛
>頬にさす紅の粉
marikoちゃん、女性の鏡ですね~!!
素晴らしい('-^*)/
最近まで夜の洗顔後、何もつけずに寝ていたのですよ~!
それはやっぱりだめですね。
この1~2年でシミが顔中に出てしまいましたもの(TT;)
うーん、やり直したい!!

もう合歓の花の咲く季節なんですね。
マンションにも植えてあるので、明日、見てみまーす!!
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-16 07:24 x
馬の鈴は千年の音賀茂葵    よし

葵祭に馬の鈴があるかどうかは知らんのですが
日本の国の成り立ちはとても古くて世界に誇れるのですもんね

Commented by ひよどり at 2011-05-16 08:24 x
艶なる句を見せていただきました。
合歓の花との取り合わせで、いろいろと清潔に想像をさせていただきましたよ。
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-16 09:45 x
Mariko 様
『合歓の花』と聴くと正田 美智子様を思い浮かべます。
皇室に入られてお作りあそばされた詩があるからかも知れませんね。

合歓木に 息吹き添えし 合歓の花

子守歌 捧げし子らに幸あれと
願う思いを
託しつ歌う
Commented by ozouni3 at 2011-05-16 09:46
ネムノキ・・・
色と咲いている大きさと様が可憐ですよね~。
葉っぱは、夕には閉じるのかな、この格好は・・・。
光合成に必要ないからしまい込んで、花だけが夜にいい匂いを放ち続けるのですね♪
Commented at 2011-05-16 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2011-05-16 11:06
合歓の花・・・・って、こういうの???
初めて見ました。
大きさが分からないのですが、可憐な花のような気がします。
赤(ピンク?)の色が、淡くて優しいですね ^^)
Commented by mariko789 at 2011-05-16 11:50
☆麗門さん

>リズム感のいい句に仕上がりましたね。

そう仰って頂いて安心しました~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-16 11:51
☆reiさん

「星の流れに」のほうでは度々交流頂いてましたね♪
reiさんのほうは自然が豊かで、きっと美しい合歓の花が咲くのでしょうね!♪
コメントありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-16 11:53
☆鎌ちゃん

私、寝化粧なんかするように見えました?(笑)
時々あまりに顔色が悪いので紅の粉を一刷けするだけですよん(/_;)
悪夢はよくないですね!
お庭にぜひ合歓の木を♪
Commented by mariko789 at 2011-05-16 11:56
☆楽子さん

こちらこそいつも読み逃げでごめんなさい!
楽子ちゃん、地域の役員さん、がんばってますね~♪
人徳人徳!

>marikoちゃんに、ぴったりだわ~~

知らないということは恐ろしい(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:00
☆nikophoto09さん

>最近まで夜の洗顔後、何もつけずに寝ていたのですよ~!

それはだめだめ。
肌質にもよるけれど、合うものを一つはつけてね。

>この1~2年でシミが顔中に出てしまいましたもの(TT;)

とくに夏は紫外線でシミになるのでご用心!
ちょっと洗濯物を干すだけでもシミになります。日焼止めは必要!
って私、化粧品屋さんの売り子みたい(汗
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:03
☆yoshiyoshiさん

>馬の鈴は千年の音賀茂葵    よし

馬の鈴、ありそうですよ~
葵祭、始まったのですね。一度は見に行きたい!♪
日本は歴史ある国ですよね。私は天皇家は宇宙船にのって他の惑星から来たと思っています。
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:04
☆ひよどりさん

ひよどりさんに艶な句なんて仰って頂くと、
女冥利につきます。ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:07
☆詩楽麿さん

私も合歓というと、美智子皇后さまを思います。

>合歓木に 息吹き添えし 合歓の花
>子守歌 捧げし子らに幸あれと
願う思いを
託しつ歌う

皇后様をお慕いする詩楽麿さんのお心はかくや。
素晴らしい一句一首を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:10
☆ozouni3さん

>光合成に必要ないからしまい込んで、花だけが夜にいい匂いを放ち続けるのですね♪

なるほど!
化学的なコメントを有難うございます。
勉強になりましたよん♪
この花はタイのだから、日本のより色が濃いと思います~~
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:12
☆鍵っ子(05-16 11:00 )さん

よろしくお願いしま~す♪
検〇お疲れさま。
そうそう笑顔でね!
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:14
☆keymyallさん

合歓の花、背の高い木なので、きっと近くにあっても気がつかないと思います。
この花はタイなので日本のより少し色が濃いです。
大きさはこの画像がほぼ原寸大ですよん♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-16 14:36 x
ねむの花ってこういう形なんですね。

写真とかではよく見ますが、見たことあるかなぁ~
背の高い木なんですね。あっても、きっと気づかずに通り過ぎてそうですわ(笑)
Commented by al17 at 2011-05-16 18:09
>寝化粧の頬にさす紅ねむのはな 

初々しい~未だ恥じらいの有るシーンですね~(爆!)
長い事付き添うときみまろさんのトークの様になcつちゃう
のが常でしょう。

marikoちゃんの感性が大好きです。ぼちぃ~♪
Commented by yamaoji at 2011-05-17 00:53 x
ドイプイ村にもありますよ!
夏さんに、合歓の木を教えてもらいました、夜は両の手に平をあわせるようにしぼむ・だから合掌の木、ですって。
Commented by mariko789 at 2011-05-17 08:24
☆イヴォンヌさん

そうそう、きっとご近所に合歓の木、あると思いますよ~
通り過ぎているんですよ、こんど上を見て歩いてね♪
Commented by mariko789 at 2011-05-17 08:26
☆al17さん

畑仕事、一段落したのですね! お疲れさまでした~
「きみまろさんトーク」、あはは、大好きですよ~、笑っちゃいますよね♪
句は創作ですから(笑)実像の私は、きみまろさん風かも!
Commented by mariko789 at 2011-05-17 08:28
☆yamaojiさん

ネット環境、大変なのにご訪問ありがとうございます!
夏ちゃん、博識ですよね~。ワイするなんて、礼儀正しい木ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-15 10:59 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)