always over the moon

UAEの若者たち

先日、当地(UAE)の若者たちと話すチャンスがありました。
夫の元教え子の女子大生と、その妹さん①(女子大生)、妹さん②(中学生)、弟君(小学生)です。
会話は全部英語だったのですが、一番下の弟君までちゃんと話の内容を把握しているのには驚きました。
学校でも英語を習っているそうで、「私たちの頃は小学校では英語習わなかったのに・・・」とお姉さんたちが言ってるのは、日本と同じでしょうか?
とはいえ学校で習っただけで、これほど堪能になるのかなぁ~と思って尋ねたら、家に何人もいるメイドさん(フィリピン人)たちとの会話も全部英語なので、幼児のころから英語に親しんでいるのですって。
中学生の妹さんによると、学校の授業は、アラビア語と宗教を抜かして全科目、英語で習うそうです。
数学や理科なんかも。。「すっごく、難しいの」と言ってましたが、たしかに難解でしょうね~~。
女子大生の妹さんは、とても学力が優秀だそうで将来はIT関係の仕事に就きたいそうです。

(会ったのはショッピング・センターの中のカフェだったのですが、アラビアの部屋らしい画像をアップしてみます。
アルアインの、城跡博物館の中の一室です。↓)
f0053297_10162262.jpg


こちらでは、未婚の女子が一人で外出することは禁じられています。
特に男性と会うなどもっての他。
それで夫の元教え子ちゃんも、妹さんや弟さんを伴ってきたのですね。
また、夫一人ではご両親の許可が下りないので、私も同伴しました。
会ったときには、女の子たちは全員黒装束(アバヤ)を着て顔もすっぽり黒いベールを垂らして隠していました。
カフェに入ったら、さすがにベールを上げてくれたのでお顔を見て話すことができたのでした。
私もベールこそかぶりませんが、アバヤを着て行きました。
「これは便利なのよ、下は寝巻でもいいし」と私が言うと、「私もそうよ!」と元教え子ちゃんはアバヤの裾をたくし上げて、パジャマらしいものをちらっと見せてくれました。
美人なのにちっとも気取ってなくて超いい感じです。
そのあたりから、すっかり彼女と意気投合してしまいました。
驚いたことは、当地では、女の子は結婚するまで髪の毛を切ってはいけないそうです。
毛先を揃えるくらいはかまわないと思いますが。。
で、結婚して夫君の了解が得られれば、ショートカットにしてもいいそうです。
なかなか大変ですね!
彼女たちは全員、日本が大好きとのこと。特にアニメ(花より男子)、桜の花、下駄が好きだそうで、日本の話でも盛り上がりました。
大震災の話になると、全員しょぼんとしてしまったので、夫から「話題を変えて」と言われてしまったのでした。

とっても楽しかったので、「また会いましょう」と握手して別れたのですが、、本当に会えるかどうかは、インシャーラ神のみぞ知る。。


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  皆さまから頂いたお句です。有難うございます!(敬称略)


 学問に 王道ありし 邪道なし     詩楽麿

 語学力 頭脳にあらず慣れ一つ    詩楽麿

 父ちんが陶枕でやる午睡かな    よし

 この暑さ団扇話しに花が咲き    よし


 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-13 10:36 | Nikon D80 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15962862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2011-05-13 11:14
marikoさん、こんにちは(^-^)
きっとまた会えますよー。
語学力を身につけることはその国のマナーも身につけることですよね。
素晴らしい方々ですね(o^-^o)

さて、日本は、去年からかな?
小学校は、5.6年生が英語教育義務化されましたよ。

テスト英語でなく、「英会話」学んで欲しいと思います(^-^)
Commented by メロン at 2011-05-13 11:18 x
Marikoさん、こんにちは♪

もしかしてMarikoさんてとっても凄い人?
プロフィールちょっと覗かせて貰いましたが
べっぴんさんですね^^

ベーコンピラフ作ってくれたんですね♪
何だかとっても嬉しいです^^

昨日のさつまいものプリンも簡単ですから
お時間がある時にでも作ってみてください♪

応援ポチッ☆
Commented by ozouni3 at 2011-05-13 11:23
その子達はイスラム教徒ってことですか?
アラブの女性って大変ですね!
でも、初めからそうだから比較しない内はそうでもないのかもね。人は比較して大変だと思うものでしょ。

「そんな美しい顔も肌も、もちろん全身も夫だけのもの」か・・・・ 男が作り上げたオキテなのでしょうか。それとも、女性自らの女心から来たものだったりね。

ん~、いずれにしても面倒なことだ・・・
Commented by メロン at 2011-05-13 11:57 x
は~い♪

海老でも良いと思いますよ~
更に美味しくなりそうですね♪♪♪

パスタの茹で時間はお好みですが、
私はやや硬めが好きなので、
表示時間よりやや早めにあげてます~

オリーブオイルは多めの方が美味しいと思います^^
Commented by 桜姫 at 2011-05-13 12:50 x
 ↓ あまりのコメの多さに吃驚!
これもMarikoさんの人徳のなせるところですね♪
コメ返でお時間の無い中お手数掛けて! ↓ 恐れ入りました!
お写真の背もたれの形の違いに、身分制度が感じられますね!
商社にお勤めして居た頃、東南アジアに派遣された社員は
お炊事のメイドさん・お洗濯のメイドさん・お掃除のメイドさん
などを雇へると聞いて吃驚した事が有ります!(爆)
今でもそうなんですか?
じゃあMarikoさんは主婦業がお楽ですね♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-13 13:54 x
Mariko 様
英語のみならず言語は、学校に行かなくても子供らもしゃべりますよね。
つまり、語学は、学問の前に生活習慣の一つ。よって、日常生活の中で耳と口でならしてから、文法などを身に付けるのが速習法と存じます。当方は、外人だけの世界に飛び込んで 感覚を磨き上げました。よって、キーワードで相手の趣旨を推察した会話を当初は繰り返していました。その内、身体で英語を覚える習慣をつけました。

学問に 王道ありし 邪道なし

語学力 頭脳にあらず慣れ一つ
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-13 14:48 x
こんにちは。
アラブの若者の、生きた様子を書いていただいて、とても興味深く拝見いたしました。
小さいときから、生きた英語を学んでいるのですね。
わが国の、語学教育の拙劣さを痛感させられます。
もっとも、最近では、肝心の日本語すら、まともにこなせない若者が増えてきているようですが・・・・。
>未婚の女子が一人で外出することは禁じられています。
>女の子たちは全員黒装束(アバヤ)を着て顔もすっぽり黒いベールを垂らして隠していました
>女の子は結婚するまで髪の毛を切ってはいけないそうです
なかなか、厳しい戒律の国ですね。
流星さんの日常では、アバヤというのは着ないのですか。
やはり、色んな束縛があるのでしょうね。
流星さんの、アバヤ姿を見たいですよ。
Commented by tobo at 2011-05-13 17:35 x
こんにちは!
誰の性かしらないけれど、今日、右腰が痛くて痛くて~~~!
椅子に座って身体捻ると疼きますぅ・・・。
従って、今日のコメは短いよ!よかったね(^o^)
広島で生活を始めた孫の一人が幼稚園の年中さんなのですが
既に英語(のようなもの)が導入されています。だから英語
のパズルを買え、とCommandがありました。負けるわ!
以前、私自身も英会話を身につけようと教室に入りました。
が、一ヶ月でrumpをわりましたぁ~~~。UAEの少年少女に
Headが下がりますぅ・・・!
Commented by 麗門 at 2011-05-13 18:50 x
わたしの友人には翻訳家が大勢いますが、異口同音に「いちばん大事なのは日本語力(母国語)」と言います。
へんてこな日本語を使っている人が外国語なんか出来る訳はありませんよね。

アラブ圏のリポート、興味深く拝読しました。また、時々お願いします。
Commented by ユッキー at 2011-05-13 18:59 x
ねー、英語が話せると、いいですよね。
わたしも、こっちの学校が休みだったので、すぐ近くの子供らと仲良くなって、遊んでたわよ。でも、しーずか。タイ語の単語をちょっこし使うだけだからね。でも、ボーリングしたり、ビーチ、行ったりね。ほら、バナナボートが転覆したり。ね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-13 19:57 x
UAEではまだまだ女性に対しての社会的な部分がちがいますね。

顔を覆ったり、独りの外出ができなかったり、確か食事も女性は客の前では一緒にとらないといってたような・・・

英語はだいぶ発達してるんですね~
若い世代では、英語は小学生からしゃべれるんだ・・
日本はいつになることやら!
Commented by keymyall at 2011-05-13 21:16
私、UAEに生まれなくて良かったなぁーーーー
ずっと髪を切らないなんて、シャンプーが大変だし、、、、
着るものだって、、、、
生まれてからずっとそうだったら、、、、
他の国を知らないから、良いかもしれないけれど、
一度、外国を知ったUAEの女性は、国に帰りたくなくなるよね?
イロイロ、、、、、大変だーーー(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-14 10:22 x
父ちんが陶枕でやる午睡かな   よし

こらこら、洒落てる場合かよ、何もう一丁?
 
この暑さ団扇話しに花が咲き   よし

こりゃもう俳句の域を超えてますなぁ、オホン
誰も誉めてない、あ、さいでっか。
Commented by yuta at 2011-05-14 10:40 x
こんにちは
イスラム圏のしきたりは厳しいですね
特に戦後の教育を受けた日本人には理解しずらいところです
一方で学校の授業では英語を習いますが、
ほとんど身についてない日本の教育との差を感じます

王族がここでくつろいだのでしょうね
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:10
☆isao1977kさん

>テスト英語でなく、「英会話」学んで欲しいと思います(^-^)

まったく同感です!
リアルに使える英語をね!
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:10
☆メロンさんX2

あ、あの写真は変装してますから(汗
普通の主婦ですよ~~
お蔭様で美味しいパスタができました~♪
今、今日の分のお礼のポチをしてきました!
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:14
☆ozouni3さん

そうですよ~みんなイスラム教徒です。

>人は比較して大変だと思うものでしょ

今は、テレビや映画、ネットで比較できちゃいますから・・・内心の葛藤はあるのかもしれないですね。。
でも彼女たちはみな幸せそうでしたよ~

>「そんな美しい顔も肌も、もちろん全身も夫だけのもの」か

夫冥利にはつきるかも。。
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:16
☆桜姫さん

こちらは、3つのブログを一つにしましたので(汗
人徳、ないない(汗
日本の駐在員さんはよい暮らしをなさっているかも。
うちは「出稼ぎ」ですから、メイドさん無しです。主婦業、大変ですよ~~(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:19
☆詩楽麿さん

>日常生活の中で耳と口でならしてから、文法などを身に付けるのが速習法と存じます。
当方は、外人だけの世界に飛び込んで 感覚を磨き上げました。

詩楽麿さんは英語も堪能なんですね!
モテルわけだ~~♪

>学問に 王道ありし 邪道なし

>語学力 頭脳にあらず慣れ一つ

私も参考にさせていただきます!
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:23
☆鎌ちゃん

鎌ちゃんは元教師でいらっしゃるので、考えるところも多いでしょうね!
イスラム教の戒律はとくに女性に厳しいように思います。過保護というか・・・。
私はお買物のときはいつもアバヤです。
日本で着たら、目立って恥ずかしいかも。
彼女たちも海外旅行中は着ないそうです~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:28
☆toboさん

まさか私の腰痛がうつったのでは(笑)
お孫ちゃん、幼稚園から英語学習ですか!
toboさんも英語堪能じゃないですか~
どんどんスペルでてくるし!
私は二十年も英語で生活していて、まだまだあきまへんわ~~(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:30
☆麗門さん

>異口同音に「いちばん大事なのは日本語力(母国語)」と言います。

確かにそうだと思います!
私も翻訳家を目指したこともあったのですが・・・(遠い目
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:32
☆ユッキーさん

ユッキーさんはすぐみんなと仲良くなれるのは人徳ですね!

>ほら、バナナボートが転覆したり。ね。

え!あれまさかユッキーさん、乗ったんじゃないよね。
怖くて乗れなかったし、わたし!
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:34
☆イヴォンヌさん

それでもUAEはサウジと比べたらまだまだオープンかも。。
外国人労働者で国が回っているから、英語は子供のころから必須なのかも。日本は、英語話さなくても生きてゆけるものねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:36
☆keymyallさん

私も、、UAEに生まれなくて良かった。
というか日本人に生まれて良かったと思っています。
人間の運命は、「どこの国に生まれたか」で半分は決まってしまうよね。
でもね、UAEの女性たちは、外国に住みたいとはそれほど思っていないみたい。
やっぱり故国だからかなぁ。。
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:39
☆yoshiyoshiさん

>父ちんが陶枕でやる午睡かな   よし

竹夫人は詠んでいるけど陶枕はまだなの。参考になります♪(え?

>この暑さ団扇話しに花が咲き   よし

あっはっは、昔のよしさんを彷彿。。
ってまだ宿酔から覚めてない?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-14 13:42
☆yutaさん

イスラム教は宗教の中でも難しいですね。
日本では、国内で暮らしている限り英語はあまり必要ないですものねぇ。。
写真も見ていただき、ありがとうございます!
Commented by nikophoto09 at 2011-05-14 13:59
marikoちゃん、こんにちは~!
UAEの日常が垣間見れた記事でした。
現代でも女性に制約が多いのですね。
アバヤは暑くありませんか?
黒いベールをしているとどんな風に見えるのかしら?

文法も単語もスペルもみんなどこかへ行ってしまいました(とほほ・・)
英語が話せると本当にいいでしょうね~!!
Commented by mariko789 at 2011-05-15 11:06
☆nikophotoさん

私たちから見ると、イスラム教の戒律は厳しいですが、
彼女たちは、「保護されている」という意味で満足しているようです。
常識が私たちとは違うのですね。
アバヤは案外暑くないですよ~
40度を超えると、かえって普通の服より涼しい気がする(笑)
ベールをかぶっていても完璧に見えるそうです。
サングラスをかけている位なのかな~
私もスペル、苦手です!(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
Commented by sarah000329 at 2011-05-16 11:37
英語教育が進んでいる国はうらやましいですね。
日本も、外国語教育もだけど日本語教育もしっかりしないと
今の若い人が使う日本語は変なのが多すぎで、聞いていると
「は?」と、いちいち思ってしまいます。
でも、、、きっと 自分も変な言葉は使っているんでしょうけどね。 (笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:23
☆sarah000329さん

>今の若い人が使う日本語は変なのが多すぎで、聞いていると
「は?」と、いちいち思ってしまいます。

あはは♪
それは英語圏でも同じみたい
you を u と書いたりね
言葉は文化とともに変化していくのかもね
私は日本語も英語も自信なし (/_;)
Commented by ユッキー at 2011-05-18 07:48 x
バナナボート、乗ったのよ。
チャームで。
そしたら、カーブで振り落とされた。
わたし、泳げない。
もうね、夢中で、犬かきしてたら。
立てるよ!って、言われた。
浅いとこだったのよね。
もう、ヤダ。
無謀なことは、やるもんでないね。
Commented by mariko789 at 2011-05-18 09:23
☆ユッキーさん
え~!?
あれに乗ったの~~!?
あれ、転覆させるのが目的でしょ
浅いとこで良かった!!
でも浅いところでも溺れるからね
ユッキーさん、楽しい♪