人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夕焼

  夕焼や脳に脈打つ偏頭痛  流星 
 (ゆうやけや のうにみゃくうつ へんずつう)
  季語: 夕焼(ゆうやけ, ゆやけ)  【夏】


  ひつかぶり病(やまい)もろとも夏布団  流星 
 (ひっかぶり やまいもろとも なつぶとん)
  季語: 夏布団   【夏】


  病む予感あり詰め込みし冷蔵庫  流星
 (やむよかん ありつめこみし れいぞうこ)
  季語: 冷蔵庫  【夏】


  静けさやゲームに没す夫とゐて  流星
 (しずけさや げーむにぼっす つまといて)
    無季


夕焼_f0053297_1485542.jpg
(画像は今年の一月に靖国神社にて撮影)


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   皆さまから頂いたお句です♪(敬称略)

  
  我が脚の細くなりけり半ズボン     よし

  改めて母の子宮の恋しかり
         六十年は一日のごと    よし

  冷蔵庫 縄張り争い 熾烈なり      idea-kobo

  残照の 心に沁みる 帰り道       詩楽麿

  道伝い 夕焼け染める金の道       詩楽麿

  かの人に届けてあげたきツツジ花の
       夕日に染まる薫り愛おしき   詩楽麿
  

 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬



実は、土曜日の朝、起きぬけに腰の筋かなんかを違えてしまったらしく、
土曜日は一日腰が痛くてたまりませんでした。
マッサージ器などを使い、日曜日はだいぶ腰痛は楽になったのですが、
こんどはひどい偏頭痛になってズキズキが止まりません。
金曜日に、なんとなく体調が今一つでしたので、食料品を多めに買いだめしておいて正解でした。
日本とは時差があって、今、こちらは8日の午後21時になるところです。
これから痛み止めの薬を服んで眠ります。
起きたら良くなっていればいいな♪


 
Commented by isao1977k at 2011-05-09 03:51
おはようございます(^-^)
痛み大丈夫ですか?
私は、痛み止めも使いますがほとんど、ツボ!
http://www.earth-eco.net/tubo/youtuu.htm
で、押しまくります。
…指が痛くなったりして…
marikoさん、痛みは内蔵の声とも言いますよ、
大事になさって下さいね。獅子さんも怒っちゃうよー。


Commented at 2011-05-09 03:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-09 07:04 x
我が脚の細くなりけり半ズボン     よし

改めて母の子宮の恋しかり
           六十年は一日のごと    よし
Commented by idea-kobo at 2011-05-09 07:44
冷蔵庫 縄張り争い 熾烈なり

私、妻、息子とそれぞれに買い込んで…。
Commented by hotate at 2011-05-09 09:21 x
お大事にね~~
Commented by gaku-404 at 2011-05-09 09:23
鬼がカクっとしているのかと思いきや、お正月の獅子舞面でした。
別に先入観が有ったわけではございませんので念のため(笑)

お大事になさって下さい。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-09 09:25 x
おはようございます。
「夕焼や脳が脈打つ偏頭痛  流星」
「ひつかぶり病(やまい)もろとも夏布団  流星」
うわ~~、腰痛に偏頭痛ですか、それは大変ですね。
もっとも私なんか、年中ですが・・・・。
元気者の流星さんにしては珍しいですね。
私は今日、脳ドックの結果を聞きにいきます。

「病む予感ありて詰め込む冷蔵庫  流星」
さすが、主婦の感ですね。
主婦業も疲れますものね。

「静けさやゲームに没す夫と居て  流星」
静けさ・・・・賑やかな流星さんが寝込んだら、それは静かなことでしょう。
お大事にしてください。
Commented by ひよどり at 2011-05-09 10:55 x
それはいけませんねェ。
しかし、寝れば治りますよ。
なにせ私と違って若いのですから。

それにしても、「寝違え」はよくないですね。
若干、運動不足でしょうか?
Commented by ozouni3 at 2011-05-09 11:36
おい、マリコどうした、だいじょうぶかい。
そう声を掛けてあげようではないか。

身体の故障なら、時間が来れば癒えるであろう。
最初、病の気配とかおっしゃるので、気持が沈んじゃったのかとか思ってしまいました。

元気出してね☆彡
そちらにも貼るシップあるんでしょ。
歳をとると・・・風邪とかでもスジとか筋肉にくるでよ~^_^;
Commented by tobo at 2011-05-09 13:17 x
こんにちは!
*夕焼や脳に脈打つ偏頭痛
この句の状況は大いに共感するところあり、です。
私の場合ですと間違いなく眼筋麻痺からの眼精疲労による
症状です。
TVやPCのディスプレーの見過ぎと断定。絶対に休眼日を設
ける必要ありですよ、とアドバイスしておきます。
再々繰り返すようですと、ブログの活動を抑制すべきです。
同じ姿勢でPCの前に座っていると腰にも負担がかかります。
公園の広場で後ろ歩きをすれば3日で治りま~す。
以上、医師免許のないtoboより!
Commented at 2011-05-09 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 緒方こしあん at 2011-05-09 16:14 x
異国の地で体調を崩すと心細いでしょうね。

どうか御大事に!
Commented by al17 at 2011-05-09 19:20
marikoちゃん 体調を崩されてお辛いですね^^
あ。
きちゃんがモミモミして上げたいなぁ・・・。
偏頭痛が酷いと吐き気や貧血を伴う事が私も
良く有りますので こんな時はもう何もかも
うっちゃって ひたすら眠って下さいね。
大概寝不足からの披露が大方だと思います。
どうぞお大事になさって下さいませ。ぼち
Commented by メロン at 2011-05-09 19:49 x
Marikoさん、こんばんは♪

大丈夫でしょうか?
私の回りにも体調不良な方多いみたい(汗
偏頭痛ツラいですよね(汗汗
私の場合、だいたい一晩寝ると
次の日は治ってる事が多いですが、
治らない時はマッサージ、
それでもダメな時は整体といった感じです。。。
とりあえず睡眠とって様子見ましょう!

応援ポチッ☆


Commented by イヴォンヌ at 2011-05-09 20:37 x
大丈夫ですか?

風邪っぽいのでは?
体調悪い時は、睡眠を多くとり、ゆっくりするのが一番ですよね。

寝て起きたらよくなってるといいね♪

お大事に。
Commented by あかね at 2011-05-09 22:34 x
marikoさん、こんばんは
腰に続き頭痛はツライですね。
お句からも痛みがビンビン伝わってきます。
とりあえず冷蔵庫に何か入ってれば安心、
あとはゆっくり休んで回復を待ちましょう。
お大事にしてくださいね。

5月をマリア月と呼ぶのは初耳です。
素敵な響きですね♪

引き返しポチを押してる粗忽者
私、いつもこんな感じです(^^;
今日は忘れずにポチっ♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-09 23:14 x
Mariko 様
お題は、夕焼けですか!懐かしいテーマですね。
「夕焼けこやけの赤トンボ追われてみたのは、いつの日か~」童謡の『赤トンボ』を思い出しましたところで風邪なのですか!もし、風邪でなく腰痛から偏頭痛になられたとのことですが、良くあるケースなのですよ。
腰痛時に脊髄の中を走る神経に負担が掛かったからかも。で、無理の無い程度に鉄棒にぶら下がり背筋と腰を伸ばしてみると楽になるかも知れませんよ。

残照の 心に沁みる 帰り道

道伝い 夕焼け染める金の道

かの人に 届けてあげたき ツツジ花の
夕日に染まる
薫り愛おしき
Commented by kingminoru at 2011-05-10 05:57
偏頭痛どころではなく、腰痛ですか。
そばにいたら、さすってあげられるのに……。
Commented by 麗門 at 2011-05-10 08:25 x
PCが不調で、失礼していました。

二句目と三句目が好きです。
医者に行かなくて大丈夫でしょうか。
わたしはむかし大病を患ったので、他人事ではなのです。

夏はいろんな季語があって面白い。
冷蔵庫や扇風機等々、最近の生活様式と共に俳句も新しいものが出てきそう。
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:22
☆isao1977kさん

ツボを押すのね!
やってみるわ♪
くーちゃん、ご心配をありがとう~!
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:23
☆鍵っ子(05-09 03:54 )さん

そちらへ~!
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:33
☆yoshiyoshiさん

>我が脚の細くなりけり半ズボン     よし

私は脚が太くなってスカートがはけません(涙
脚が萎えるのは困るけど、細くなったのなら、いいとしましょう!?

>改めて母の子宮の恋しかり
           六十年は一日のごと    よし

男の人は、いつまでも甘えん坊でいたいのね。
膝枕してあげたいなぁ~~。
よしさんの俳句講座を聞きながら!(ちゃっかり♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:35
☆idea-koboさん

>冷蔵庫 縄張り争い 熾烈なり

好物はサインをしておかなくちゃね!
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:36
☆hotateさん

ひゃ~! お久しぶり!
ご心配を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:38
☆gaku-404さん

鬼の霍乱、大正解!
さすがgakuさん、写真の意味を見抜きましたね~(笑)
ありがとうございまぁす♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:42
☆鎌ちゃん

脳ドックの結果は如何でしたか~
絶対に大丈夫だったと信じていますよ!
我家の場合、主婦の私が寝込むと家は空中分解しちゃいます~
たまには病気になって、ありがたみを知らしめて(笑)
でももうほぼ大丈夫ですよん。ご心配をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:45
☆ひよどりさん

やっぱり仰るとおり、寝るのが一番みたいですね。
主婦にも休日が欲しいなぁ~(笑)
若干どころか凄い運動不足です!
かなり暑くなってきて、運動も辛くなってきて・・・これじゃいけませんね、反省します!
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:49
☆ozouni3さん

優しくお声をかけて下さり、ありがとう~♪
気持は全然沈んでないっす、だいじょうぶ!

>歳をとると・・・風邪とかでもスジとか筋肉にくるでよ~^_^;

当たってるだけに・・・笑ってしまいましたぁ^_^;
 
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:52
☆toboさん

眼精疲労・・・
すっごく思い当たる。
目を酷使している、私。
毎朝集中してPCしているのですが(ブログ、メール、ニュースを見る)、午後と二回に分けたほうが腰や目のためにいいですね。

>公園の広場で後ろ歩きをすれば3日で治りま~す。

ほんま?
ほなやってみよ(←信じやすい人
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:54
☆鍵っ子(05-09 13:34 )さん

そちらへお返事しましたよん♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:56
☆緒方こしあんさん

ご心配ありがとうございます。
近くに大きな病院があるにはあるのですが、、
「いちど入院すると、生きて帰れない」という評判なので行く勇気がでません~(苦笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-10 09:59
☆al17さん

あきちゃんのモミモミ、効きそう~!
寝不足・・・心当たりありです。
暑くなってきて冷房をつけたり消したりで集中して寝られないし。。
ご心配と応援も有難うございま~す!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:03
☆メロンさん

季節の変わり目は体調不良になる人が多いのですね!
整体いいなぁ~~。痛気持良いというの好きなんです♪
ご心配と応援もありがとうございます!
またメモ帳片手にお邪魔しますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:05
☆イヴォンヌさん

風邪っぽくはないのですけど・・・
なんか生〇痛みたいな腰の痛みが・・・。
でも大分治ってきました、もう自由に体を曲げられるし。
ご心配と応援もありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:11
☆あかねさん

ありがとうございます!
もうほぼ治りましたよん。
寝込んでも食べ物さえあれば、ですよね(主婦は大変!
マリア月、私もお気に入りの季語になりました♪
応援もとっても嬉しいで~す♪ ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:15
☆詩楽麿さん

童謡の「赤とんぼ」、私も大好きな歌です♬♬♬

>腰痛時に脊髄の中を走る神経に負担が掛かったからかも。
で、無理の無い程度に鉄棒にぶら下がり背筋と腰を伸ばしてみると楽になるかも知れませんよ。

わ~お。
整体に詳しい詩楽麿さんのお言葉、めちゃ説得力があります。
どこか、ぶら下がれるところ、探してみます、有難うございます!

>残照の 心に沁みる 帰り道

>道伝い 夕焼け染める金の道

>かの人に 届けてあげたき ツツジ花の
夕日に染まる
薫り愛おしき

夕焼けにふさわしいロマンあふれる二句一首をありがとうござます♪(感謝!
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:18
☆kingminoruさん

>そばにいたら、さすってあげられるのに……。

想像しただけで、恥ずかしくて消え入りそうです。
先生はイケメンすぎ!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-10 10:22
☆麗門さん

更新が途絶えてらしたのでお出かけかと思っていました。
PCちゃんのご機嫌は直りましたか~?
ご心配を有難うございます。麗門さんの大病、治って本当に良かったですね~
夏の季語集はひときわ厚いですね!
暑い国に住んでいる私にとっては、愉しみ倍増です~
Commented by ozouni3 at 2011-05-10 11:20
どう? 体調は戻りましたか?
なかなか気持ちだけでは身体を引っ張っていけないものですよね~
私は、ランニングを好きでやるのですが、ここ何年かは2~3日続けて走ると、それこそ筋とか筋肉が痛くなってしまいます^_^;
あっ、ここで年寄り談義してるとこじゃないね~。

何事も、マンネリつまり輝きを失うこと、って避けられないんでしょうね・・・
でも、でもね、そこから始まることもあると思うのです。
chai mai?
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-10 11:24 x
こんにちは。
「高浜虚子の破調の句」読ませていただきましたよ。
>小さくまとまった句に偏ってきて、マンネリになってしまった気がします・・・・
いえいえ、流星さんのお句は、びっくり仰天したり、純情鎌ちゃんがドギマギするのが多いですよ。
決して、小さくまとまった句とは思いません。
私は、教条主義的なところがあって、お手本どおりでないと詠めないんです。
まっ、今の段階は、まだまだ、基礎を固める段階ですからね。
Commented by isao1977k at 2011-05-10 14:18
こんにちは(^-^)
みたよん♪腰大丈夫かな?
大丈夫じゃなくなったらね、私は自分に

「ダイジョブイ!」って鏡にむけてガッツポーズするんだよ。

「高浜虚子の破調の句」拝見(o^-^o)
巳年のくーちゃん、ぱっと目がいったのが

「蛇逃げて我を見し眼の草に残る」アオダイショウ?

私にとってはmarikoさんは、すごく知的☆
あこがれだよー(o^-^o)

なんかコメントになってないようなコメントだけど
自由にmarikoさんに詠んでいって欲しいな♪
Commented by gaku-404 at 2011-05-10 14:49
破調の句っていいです!
「しぐれんとして日晴れ庭に鵙来鳴く」好きだな。
世間の規格外の私には破調の周波数があっているのでしょうね。
Commented by ひよどり at 2011-05-10 16:23 x
「高浜虚子の破調」
勉強家ですねェ。
お陰で私も勉強をさせていただきました。
私の俳句もほぼ3年余です。
何をどのようにすべきか分からず、ただ作っています。
ブログがなかったら、きっと投げていたと思います。
Commented by ひっち at 2011-05-10 17:16 x
こんにちは
「高浜虚子の破調」拝見しましたよ。
よく勉強されてすごいですね。
流星さんの句はとてもきれいな言葉が使われていていつも素敵だなって思っています。

腰痛、頭痛の具合いかがですか。
此方も天候が不順で、体調を崩して見える方をよく見かけます。
どうぞお大事にね。
Commented by 青萄 at 2011-05-10 21:26 x
こんばんは、腰痛と偏頭痛ですか?どうぞお大事に~

高浜虚子の句で、すごく好きというのが・・無いかもしれない。
子孫が俳句界で目立ってるのもどうもね・・。
あ、坊城さんだけはやたら気に入ってますけど(笑)

marikoちゃんったらすごーーい、大躍進の3位じゃないですか、ガンバレ!
Commented by nikophoto09 at 2011-05-10 23:19
marikoちゃん、今晩は~!
靖国神社の写真、とってもインパクトがありますね。
>病む予感あり詰め込みし冷蔵庫  流星さん
女ならではの一句ですね。
調子が悪いとお買い物する気持ちにもなりません。
買い置きがあると助かりますネ。
腰の痛みも頭痛もスッキリよくなりますように・・
今日は雨。じとじとして汗ばむほどでした。
と思ったら、先程、地震で揺れました。
嫌だわ。
Commented by 麗門 at 2011-05-11 08:09 x
たぶんお察しと思いますが、わたしも破調大好きです。
というよりルールや規則が嫌いといったほうがいいかもしれません。
それにしてもミスター・ルールのような虚子がこんなに破調の句を詠んでいるとは知りませんでした。
一つ利口になりました。
Commented by mariko789 at 2011-05-11 09:48
☆ozouni3さん

お蔭様でかなり良くなりました、ありがとう~♪
なーんさんは走る人なんだ~、凄い!
マンネリから始まる・・・突き破って次の段階へ?
そうなれればいいな~
Commented by mariko789 at 2011-05-11 09:53
☆鎌ちゃん

>流星さんのお句は、びっくり仰天したり、純情鎌ちゃんがドギマギするのが多いですよ。

ありがとうございます~♪
けれど私の句は好き嫌いが分かれるでしょう。
鎌ちゃんのお句は手堅くて多くの皆様の共感を呼ぶと思います!
Commented by mariko789 at 2011-05-11 09:56
☆isao1977kさん

ありがと~♪
ツボを押してみましたよ~♪
鏡に向けてガッツポーズね、さっそくやってみるね~

>「蛇逃げて我を見し眼の草に残る」アオダイショウ?

虚子さんは蛇が苦手だったみたい。くーちゃんは蛇も大丈夫?
だからぁ、私は面白い人だけど知的じゃないって!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-11 09:59
☆gaku-404さん

>「しぐれんとして日晴れ庭に鵙来鳴く」好きだな。

なるほど、gakuさんの雰囲気かも♪
規格外と仰るけど、ぴしっと決まってる!
Commented by mariko789 at 2011-05-11 10:03
☆ひよどりさん

ひよどりさんも三年生だったのですか~?
十年選手のようにお見受けしておりました♪
私もブログと、俳句仲間の皆様がいらっしゃらなかったら一年も続いていなかったと思います。
Commented by mariko789 at 2011-05-11 10:05
☆ひっちさん

いやいや・・・(汗)日本から俳句関係の本を沢山買い込んできて、読んでいるところです~。
私はひっちさんの柔らかな句風に憧れていますよ。
ひっちさんも、健康に気をつけてご活躍くださいね!
Commented by mariko789 at 2011-05-11 10:10
☆青萄さん

ありがとうございます~。
虚子の句ですが、やっぱり中には凄いと思うのがありました!
坊城さんも虚子さんのご子孫だったのですか~
しらなんだ~(恥
私も青萄さんを目指して励みますので置いてけぼりにしないでね~
応援もありがとう♪
Commented by mariko789 at 2011-05-11 10:13
☆nikophoto09さん

鬼の霍乱写真も見て下さりありがとう~
冷蔵庫の買い置き、さすがに減ってきました!
お掃除や洗濯はサボれても食事の支度だけは・・・ね!
また地震? 不穏ですね。気をつけてね!
Commented by mariko789 at 2011-05-11 10:17
☆麗門さん

やっぱり!
私も破調好きですが、575が身につきすぎて、なかなか破調が詠めなくなってしまいました(/_;)

>ミスター・ルールのような虚子がこんなに破調の句を詠んでいるとは知りませんでした

私も有季定型のホトトギスの総元締が、これほど破調を詠んでいるとは驚いたのです。季寄せなどに掲載されている虚子の句にも、かなりありますよ~。
Commented by 桜姫 at 2011-05-12 20:15 x
昨日コメントしたつもりでしたが??(汗)
此方で頑張ってらっしゃるのでひと安心♪
ところで、とし坊のお写真を見るのはどう行くんでしょうか??
メールでとし坊に直接聞いてみますね♪
Commented by mariko789 at 2011-05-13 10:02
☆桜姫さん

昨日、別の記事にコメントを頂いてますよん♪
とし坊さんにはメールしましたが、
まだ訪問してないようですね~~
きっと今日中には伺うと思いますよ~~
なお、とし坊さんのアドレスは、↓です♪

http://toshiboa.exblog.jp/
Commented by sarah000329 at 2011-05-16 11:34
marikoちゃん、腰大丈夫?
ぎっくり腰になっちゃうと、癖になったりするから気をつけてね~♪
こっちだと、マッサージとか針とか整体なんかもあるのに
そっちは、女性がそんな所にいって施術士に体を触られるなんて
きっともってのほかなのかしらーー。
文化の違いっていろいろ面白いけど、不便ですね。
Commented by mariko789 at 2011-05-16 12:20
☆sarah000329さん

私、二度軽いぎっくり腰になったことがあるの。
あれって癖になるの?
それですっごい怯えたのだけど、今回は大丈夫でした。
こちらでは、女性がマッサージ受けるって・・・
ないかもしれない!
タイならねぇ~~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-09 02:01 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(60)