人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

マリア月 :俳句

           マリア月眠れる美酒を揺り起こし  流星        
           (まりあづき ねむれるびしゅを ゆりおこし)

マリア月 :俳句_f0053297_3153251.jpg
 

 季語:マリア月, 聖母月, 聖五月  【夏】
    *カトリックでは五月をマリアの月とし、熱心な祈りを捧げる。
     美しい季節を称える心も加わって「聖五月」と呼ぶ (角川 季寄せ)

 聖母マリアを祝福して、とっておきのワインでも開けましょうか。。





マリア月 :俳句_f0053297_3314473.jpg

           この地球(ほし)を耕す人の聖五月  流星

 およそこの地球に生きる人々のなかで、肉や魚を食さない人はいても
 土に育まれる穀物、野菜、果物を口にしない人はいないでしょう。
 耕す人に祝福あれ。


☆一枚目の画像は、去年の秋、神戸花鳥園にて撮影。二枚目は一昨年の五月チェンマイにて撮影。

 



  ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

    有難うございます!(敬称略)



 夏めくや老眼鏡の度が合わず      よし

 マリア月 慈悲ある果実 恵みあれ    詩楽麿

 まだ冷めぬ 余震に怯える 被災者を
        五月晴れさえ 心癒せず     詩楽麿

 揺り起こし 起こされた 若き頃     idea-kobo

 わが身には合わぬ清らな聖五月      ひよどり

 マリア月 隠せる美酒を 探し出し    gaku
Commented by kingminoru at 2011-05-07 03:41
とっておきのワインはわたしにください。

marikoさん、今日は畑仕事ですか。
隣はご主人ですね。

Commented by isao1977k at 2011-05-07 04:09
marikoさん、おはようございます(^-^)
とても心洗われます。
睡蓮でしょうか…美しいですね。

本当、地球に感謝、農作物に感謝…
すべてのものに「ありがとう」

地球上、この宇宙、全てが全てに生かされているんですね。
優しい心をありがとう(o^-^o)
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-07 05:58 x
夏めくや老眼鏡の度が合わず      よし
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-07 06:30 x
Mariko 様
野菜・果物の食生活を過ごす当方としては、5月から豊富な野菜類や果実類が店舗に並ぶ時期です。今からのどが鳴る鳴る法華の太鼓ですね。しかし、放射能汚染が気になり食べない方々もいるとか! 放射能と一言に言えど各種ある。
ヨード、セシウム、 ストロンチウム、ガンマー等プルトニウムの質や処理方法、温度などにより異なり種類は何十種にも及ぶ。
マリア月 慈悲ある果実 恵みあれ

まだ冷めぬ 余震に怯える 被災者を
五月晴れさえ
心癒せず
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-07 07:10 x
おはようございます。
「マリア月眠れる美酒を揺り起こし  流星」
あれっ、流星さん、お酒をたしなまれるようになったのですか。
「眠れる美女」ならぬ「眠れる美酒」とは・・・・
あ~~、また、朝から、アルコールを恋う心が揺り起こされました。
「マリア月」・・・・美しい季語ですね。
お写真は、花鳥園の睡蓮でしょうか。

「この地球(ほし)を耕す人の聖五月  流星」
耕す人の姿、まさに、マリア様に匹敵するほど尊いですね。
こんな方々から土地を奪ってしまった原発、
取り返しのつかない過ちを犯したものです。
Commented by idea-kobo at 2011-05-07 07:57
揺り起こし 起こされた 若き頃

今じゃあ早うから目覚めてうっとうしのう…。
Commented by ozouni3 at 2011-05-07 10:49
マリさん~、ワインお好きですか?
お酒はあまり嗜まないって仰ってましたよね~
一度、ご一緒したいけどなあ(^-^)

これ・・・チェンマイ?
なんか我がニッポンみたいですね。
チェンマイの郊外ですね。
メーリムとか北寄りの方でしょうか・・・
暑い太陽に照らされた北タイの大地の匂いが漂ってきそうです。
Commented by keymyall at 2011-05-07 16:00
マリア・・・・・って、とても素敵な響きを感じます。
そして、5月は、良い季節ですよね。
新緑が眩しくなり、太陽の陽が眩しく感じられ、、、、

こういう、畑の写真て、、、、、日本でも同じようですね ^^)
ココが、どこなのか、、、、、日本と言っても納得しちゃいます(笑)
Commented by tobo at 2011-05-07 17:41 x
こんばんは!
GWに現れた悪ガキどもがやっと帰って行きました。
まるで”聖五月”が”穢五月”の様相を呈した五日間でした~~~。
う~ん、クタクタ!!!

*マリア月眠れる美酒を揺り起こし  
写真、綺麗な色が出ていて、マリアの吐息か鼓動を感じてしまうので
すが、どうしますぅ?~~~(嬉
揺り起こされた”美酒”はいったい、どこの何年もののワインなのかな?!
ムルソーの巨匠パトリック・ジャヴィエが手掛けたワインが先日の英国
ウエディングで登場したようですね。旨ぁ~~~い!
Commented by ひよどり at 2011-05-07 18:26 x
  わが身には合わぬ清らな聖五月  ひよどり

五月は光が溢れています。
眩いばかりです。
「聖」が冠されるとたじろぎます。
つい、わが身の品性を恨んでしまいます。

それにしても、この星をなんとかしないといけませんね。
Commented by al17 at 2011-05-07 18:55
>マリア月眠れる美酒を揺り起こし  流星 

marikoちゃんのクリスタルな感性と素敵なお写真が
アキちゃん大好きですよ~句も最高ですヾ(^▽^)ノ 
ぼちぃ♪   
Commented by ひっち at 2011-05-08 00:23 x
こんばんは、
1枚目、蓮池の蓮ですね、うまく加工されましたね。シャープな感じがいいですね。
2枚目の写真、チェンマイの郊外ですか、日本の風景かと思いましたよ。よく似ているのですね。この畑で何ができるのでしょうね。

マリア月,  聖五月いい季語ですね、好きな季語です。
Commented by 克佳 at 2011-05-08 07:46 x
marikoさん おはようございます♪

美しい写俳ですね~

モンラッシェのオールドヴィンテージ・・て感じ
(↑ワタクシの一番好きな白ワインです♪)
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:12
☆kingminoruさん

ワインを差し上げるということはご一緒に飲むということに・・・
わたくし酒乱ですが~(笑)
畑仕事、隣は隣家のご主人です?
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:16
☆isao1977kさん

神戸の睡蓮です~
酔っ払って半分溺れていますが~(笑)
私は農業に憧れているんです。いつかトマト一本でも育ててみたい・・・
くーちゃん、心のこもったコメントをありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:17
☆yoshiyoshiさん

>夏めくや老眼鏡の度が合わず      よし

夏は湿気や汗で、メガネが曇りがち。度の合ったメガネをかけてね~
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:21
☆詩楽麿さん

まぁ、詩楽麿さんはベジタリアンでしたのね!
被災地の野菜など、風評に惑わされず、皆さんが頂けますように。。

>マリア月 慈悲ある果実 恵みあれ

>まだ冷めぬ 余震に怯える 被災者を
五月晴れさえ
心癒せず

まだ余震が続いているのですね。なんとか皆様のお心が晴れますように。。カトリックではありませんが、マリア様にもお願いしたいです。
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:50
☆鎌ちゃん

アルコールはビールならグラス半分、ワインなら小さなグラスに一杯位までです♪
マリア月、いちど詠んでみたかったのです。
ご一緒した花鳥園の睡蓮です、無加工ですよん。
地球の農地がずっと豊かであってほしいですね!
丁寧なコメントを有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:52
☆idea-koboさん

>揺り起こし 起こされた 若き頃

私も夜は弱いですが、朝は強いですよ~
夫が朝6:30に出勤しますしね
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:55
☆ozouni3さん

アルコールは苦手ですが、良いものを少しなら。。
ピン川沿いのお店でご一緒したいですね♪
チェンマイ郊外、大正解です! 
本当にちょっと前の日本みたいな田園風景ですよね~
Commented by mariko789 at 2011-05-08 10:57
☆keymyallさん

ね、マリア月ってステキな響きでしょ~
二枚目、夫も「日本か?」って(笑)
タイ北部なんですよ~。
Commented by mariko789 at 2011-05-08 11:01
☆toboさん

お孫ちゃんたちのお相手、楽しいお疲れでしたね!♪

>写真、綺麗な色が出ていて、マリアの吐息か鼓動を感じてしまうので
すが、どうしますぅ?~~~(嬉

すっごく嬉しいお言葉です!
ソニーのコンデジで、撮りっぱなしなんですけど!
画像は弄るほど質が落ちるので最近は、なるべく撮りっ放しにと心がけています。
私、ワインのこと全然分からなくて・・・巨匠が手がけたワインとやら、どんなお味なんでしょうね~~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-08 11:04
☆ひよどりさん

> わが身には合わぬ清らな聖五月  ひよどり

そんな風に仰る方ほど清潔なものです。
ひよどりさんが復活されて嬉しいですよ~
この星・・・末期的症状から、復活再生させなければ!
Commented by mariko789 at 2011-05-08 11:07
☆al17さん

クリスタルな感性なんて・・・うっれしいです!
私はアキちゃんのお料理とお写真にぞっこんです! ぽちぃもさんきゅ~です♪
Commented by mariko789 at 2011-05-08 11:11
☆ひっちさん

睡蓮、まったく加工してないのですよん~
はんぶん溺れている睡蓮と、水に映った影が綺麗だったので狙い撮りしました♪
チェンマイはタイ有数の農村地帯でお米を始め沢山の野菜や果物の宝庫です。
マリア月、聖五月、私も三年間できずやっと。いい季語ですよねぇ~
Commented by mariko789 at 2011-05-08 11:15
☆克佳さん

お褒め頂き、メルシー♪

>モンラッシェのオールドヴィンテージ

えっとメモしますね!
チャンスがあったら夫をおだてて(笑)頂いてみたいです♪
私には赤より白のほうが飲みやすいし~~
Commented by gaku-404 at 2011-05-08 14:03
マリア月 隠せる美酒を 探し出し 

マリアの月でなくてもいつも取って置きを探し出してはあけてるの、だ~れ(笑)

Commented at 2011-05-08 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2011-05-08 14:41 x
こんにちは
カソリックでは五月をマリアの月というのですね
今回の地震を機会に
エネルギーや食料について考えることが必要ですね
科学が発達して便利になりすぎた現代
昔の生活は今に比べると不便だったけど、
不便さを余り感じなかったような気がします
Commented by nikophoto09 at 2011-05-08 23:02
marikoちゃん、今晩は~!
マリア月、聖五月、どちらも知りませんでした。
確かに美しい月ですね。
こちらは新緑が綺麗です。
今夜ちょうど、夕食の折に白ワインを飲みました。
といっても安いシャルドネなのですが・・
marikoちゃんは赤、白、ロゼ、どれがお好きですか?

2枚目、日本の風景と一緒ですね。
>この地球(ほし)を耕す人の聖五月  流星
>耕す人に祝福あれ。
本当にそうですね。
美しい句と素晴らしい農民に乾杯!!
Commented by mariko789 at 2011-05-09 12:11
☆gaku-404さん

>マリア月 隠せる美酒を 探し出し 

いつも美味しいお酒を探して飲んでいらっしゃるのは、
gakuさんで~す!(マイッタカ!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-09 12:13
☆鍵っ子(05-08 14:14 )さん

すまんのう~、謎々してしまって(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
Commented by mariko789 at 2011-05-09 12:15
☆yutaさん

まったく仰るとおりと思います。
世の中は進歩したのか、退歩したのか・・・
私は昭和の時代のほうが良かった気がするのですが。。
今の若い人に「昭和」と言っても、イメージが湧かないでしょうねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-05-09 12:23
☆nikophoto09さん

そちらは万緑の瑞々しい季節でしょうね!
ワインでお食事。。いいな♪
こちらは禁酒の国なので、なかなか飲むチャンスはありません~
私は白が一番飲みやすいです♪
地球の人口を支えている農地と農民に感謝ですね!
コメントをありがとうございます~♪
Commented by 友達募集 at 2011-07-04 11:25 x
友達募集専門のコミュニティです!本当に友達が欲しい人たちが集まる当サイトではあなたの友達作りを全力サポートします!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-07 03:37 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(35)