人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夏隣 (なつどなり):俳句

           アイロンの蒸気匂ふや夏隣  流星
        (あいろんの じょうきにおうや なつどなり)


夏隣 (なつどなり):俳句_f0053297_26099.jpg


  季語: 夏隣 (なつどなり, なつとなり) 【晩春】
  追記: 画像は神戸の街路にあった捩れたミラー。映り込みを撮りました♪


こちらUAEもいよいよ本格的に暑くなってきました。
湿気もあがってきたのか、夜、アイロンをかけているときの匂いが
濃くなってきたような気がします。
布地に蒸気があたって発する匂いがとても好き。

日本は今日は子供の日ですね。
放射線に降られたり黄砂が舞い落ちたり・・・
それでも負けるな日本中の鯉幟くんたち!
元気に泳いでほしいです☆

 
 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
  
      有難うございます♪ (敬称略)



 風青き空に背伸びの仔猫かな     よし

 夏隣 せめて温めよ 指の先     詩楽麿

 人恋し 飛散家族の 所在さえ
    瓦礫下にも 呼べど声無し   詩楽麿

 夏隣 そろそろ夏もん 用意して  idea-kobo

 アイロンの蒸気を嗅いでグニャリと視界がねじれる幻想の世界へトリップしてみたい  gaku
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-05-06 13:14
タイトル : 【Vertigo】
[ やわらかい はるのじかんは だりめいて ] 公園のオブジェに映り込んだワタクシは・・・ ダリ というより ヒッチコック的? (vertigo=めまい) ... more
Commented by isao1977k at 2011-05-05 03:26
おはようございます(^-^)
鯉のぼり~女系家族の私、家にはありませんが
隣近所ではいろんな鯉が
泳いでいますよ[◎〈〈〈] [◎〈〈〈] [◎〈〈〈]

アイロン、中学の頃、制服のブラウスに
かけていたときのあの香りを思い出しました。
当時のアイロンは鉄で重かった…
勿論年代物ですけどね((^┰^))ゞ

家事、marikoさん、ごくろうさま!
すごく写真が素敵(^・^)Chu♪
おもわずポチッ!
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-05 05:30 x
風青き空に背伸びの仔猫かな     よし
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-05 06:13 x
Mariko 様
震災被災者心境は、夏隣、地震・津波のトラウマ抱いて、迎える夏も温もらず、家無し・金無し・仕事無し併せて家族・友人・知人不明。 残るは地震・津波の残酷世界のトラウマと住宅ローン債務なり。今日1日生き長らえて明日の目覚めがあるや無し。人の情けにすがりつつ、避難所生活早やふた月過ぎて慣れたといえど不満も言えず。それにつけても仕出しの豚汁、美味きことかな!

夏隣 せめて温めよ 指の先

人恋し 飛散家族の 所在さえ
瓦礫下にも 呼べど声無し
Commented by idea-kobo at 2011-05-05 07:29
夏隣 そろそろ夏もん 用意して

それにしても朝晩はまだまだ…。
Commented by tobo at 2011-05-05 09:15 x
アイロンをひん曲げましたね!
相当の腕力とお見受けしましたが、何か(?・笑
でも、この抽象的な写り込み画像が好きですね。
心の表情かも知れない~~~なんて余分なことを考えてしまい
ます。

*アイロンの蒸気匂ふや夏隣
おっと、今日の句は”温和しい”ですね。
言い換えると俳句らしい俳句と言うことが出来ます。

「こどもの日」・・・孫が帰ってきます。PCは一日閉じたまま
になると思います。
!!!ポチ して帰りま~す!!!
Commented at 2011-05-05 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-05 11:13 x
おはようございます。
面白い写真ができましたね。
これは、加工でしょうか。
砂漠に浮かぶ蜃気楼にも思え、
さすが、UAEという感じですね。

「アイロンの蒸気匂ふや夏隣  流星」
流星さんの、主婦ぶりを拝見しました。
アイロンの蒸気に、夏の匂いを感じる感性の細やかさ、さすがです。
Commented by gaku-404 at 2011-05-05 11:22
匂いで感じる季節。
五感の中でも嗅覚はとても神秘的な感じ方に思えます。

アイロンの蒸気を嗅いでグニャリと視界がねじれる幻想の世界へトリップしてみたいです。
Commented by メロン at 2011-05-05 12:36 x
こんにちは♪

コメントありがとうございました^^

何というか、う~ん表現が難しいけど
とても個性的なお写真ですね!

海外在住の方なんですね?
何だかとっても羨ましいです^^

私も応援ポチッ☆

また遊びに来てね♪♪♪
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:15
☆isao1977kさん

>[◎〈〈〈] [◎〈〈〈] [◎〈〈〈]

わ~、かわいい顔文字!
さすが絵描きのくーちゃんだ~♪
中学生のくーちゃん、お洒落さんだったのでしょうね!
写真も褒めて下さり、いつも優しいくーちゃん♬♬♬
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:17
☆yoshiyoshiさん

>風青き空に背伸びの仔猫かな     よし

かわい~♪
よしさん、絶対に猫好きよね!
お忙しいのに、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:22
☆詩楽麿さん

震災被災者心境、、心が痛みます。
早く、一日も早く、せめてうわべだけでも普通の暮らしに戻れますようにと、心からお祈り致します。

>夏隣 せめて温めよ 指の先

指先から寒さが募ってくる。。。打たれます。

>人恋し 飛散家族の 所在さえ
瓦礫下にも 呼べど声無し

胸がつまります。行方不明者のことを忘れてはいけないですね。。
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:23
☆idea-koboさん

>夏隣 そろそろ夏もん 用意して

まだまだ朝晩は肌寒いのでしょうか~。
これから梅雨も来ますしね。お風邪など召さないようにね~~
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:26
☆toboさん

ね、これアイロンに見えちゃいますよね~

>でも、この抽象的な写り込み画像が好きですね。

わ!嬉しいお褒めのお言葉♪
今日の句はオトナシイですか? 私の性格そのままですわ(ほほほ
お孫ちゃんと楽しい一日を♪ 応援ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:28
☆鍵っ子(05-05 11:04)さん

こちらこそいつもありがとう!
ブツの件、宜しくお願いしま~す♬♬♬
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:31
☆鎌ちゃん

写真にご注目を有難うございます~。
加工ではなく、神戸の街路にあった捻れミラーの映りこみなんです。
日本はお洒落なものが沢山ありますね!
私の主婦ぶり、見て下さり嬉しいです。いい主婦なんですよ~(ほんまかい?
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:33
☆gaku-404さん

>五感の中でも嗅覚はとても神秘的な感じ方に思えます。

私は異常に臭覚が敏感なんです(犬か?

>アイロンの蒸気を嗅いでグニャリと視界がねじれる幻想の世界へトリップしてみたいです。

詩的な詩的なコメント! 私のキャプションとすり替えたい!
Commented by mariko789 at 2011-05-05 13:38
☆メロンさん

おいでまっせ~♪
個性的と仰って頂き、照れています♪ 
あ、画像のことでしたね(笑)
海外在住といっても色々ありますが、我家は出稼ぎという言葉がぴったりです~(涙
応援ありがとうございます~、またお邪魔しますね~♪
Commented by あかね at 2011-05-05 15:44 x
まりこさん、こんにちは♪
捻じれたミラーがエキゾチックで素敵、
そしてアイロンに見立てた主婦感覚も素敵(笑)
蒸気の匂い、うんうんと頷いてしまいました。
シュ~っと皺が伸びていくのって気持ちいいですね。
夏隣、情景が見えてきて納得のお句ですね。

↓の魅力的な女性のくびれに目が釘付けです(@@
口紅というフレーズはとても好き。
言葉にしない部分の意味も深く込められてるようで
下のお句も想像が膨らみます。
Commented by 克佳 at 2011-05-05 23:18 x
marikoさん こんばんわ~

さすがです!映り込みLOVE♪

marikoさんには到底敵いませんが
ワタクシもマネしていくつかフォト575作品にする予定です。

出来たらTBしますね~

Commented by ozouni3 at 2011-05-06 10:52
いやあ~面白い写真です!
どうしたらこんな風に加工できるのかな・・・・?
感心しきり(゜.゜)

アイロンがけ時の蒸気の匂いか~
やはりそれは母かなあ、そこから思い出すのは・・・
家庭的な絵柄ですよね、あったかそうな。
Commented by mariko789 at 2011-05-06 10:56
☆あかねさん

ね、アイロンに見えるでしょ~?(笑)
アイロンかけは家事の中でいちばん苦手なんですけどね~~。

下の女性の画像、私は最近、お腹が豊かで胸がくびれてきて残念!
とっても丁寧なコメントを頂き、嬉しさいっぱいです♪
Commented by mariko789 at 2011-05-06 11:07
☆克佳さん

どもども~♪
克佳さんの映りこみ画像、私など足元にも及びませんわ。最近では【Requiem】とか素敵でした♪
TB,首を長くしてお待ちしております♬
Commented by mariko789 at 2011-05-06 11:10
☆ozouni3さん

写真は加工じゃないのよん~
鏡への映り込みなの。
感心して下さりありがとう!
拙句からお母様をイメージして頂き、光栄です♪
Commented at 2011-05-06 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-06 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2011-05-06 20:01 x
こんばんは。
今日の画像面白い画像です。
>神戸の街路にあった捩れたミラー。映り込みを撮りました。
とありますが、昨秋の神戸でしょうか?
流石ですね~いつ撮ったのかしら、、、気がつかなかったですよ。
早いですね、今日から暦の上では夏になりましたよ。

私もポチッ!

Commented by イヴォンヌ at 2011-05-06 20:09 x
この写真おもしろくってきれい♪

アイロンをかけるときのにおい?!・・・そういえば、アイロンをあんまりかけないなぁ~(汗)
Commented by 空見 at 2011-05-07 00:44 x
marikoちゃんこんばんは~今寝るところです(笑)

何とも摩訶不思議な写真、綺麗だなぁ~~巧いなぁ、芸術的♪♪

2位が射程距離の4位、やっぱりスゴイやユーの底力は・・。
いや、努力家であることは前から認めてるけどね (*o☆)\バキッ
Commented by mariko789 at 2011-05-07 12:57
☆鍵っ子(05-06 12:30)さん

ありがとう!鍵ちゃん♪
そちらにお返事しましたよ~ん♪
Commented by mariko789 at 2011-05-07 12:59
☆鍵っ子(05-06 13:43 )さん

うっふっふ!
子供は元気でなくちゃ!♪
いつも本当に本当に有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2011-05-07 13:02
☆ひっちさん

この写真を撮ったのは、ひっちさんと一緒に歩いていた時ですよ~♪
日本も、もう暦の上で夏なのですね。
ひっちさんの夏の写俳、楽しみです♪
応援ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-07 13:20
☆イヴォンヌさん

ね、面白いでっしょ~
私は殆ど毎日10分位アイロンかけます。ハンカチとか(爆
Commented by mariko789 at 2011-05-07 13:27
☆空見さん

お休み前にありがとう~~♪
芸術的だなんて仰ってくれちゃって、でへへ(テレ)
私はいつも空見ちゃんの俳句に衝撃を受けています! 私もあやかりたい。爪の垢送ってほしい!
努力だけではどうにもならない才能っちゅうものが・・・。。
貴重なpochiをありがとう~♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-05 02:20 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(34)